2002.10.31 はれ

 10月が終わる。

 なんつーか、ぼけらーっとしていると、時が過ぎるのが早いですよ。
しかし、よく考えてみると忙しくても時が過ぎるのが早いっていいますなぁ。
毎日、暇暇って思ってればゆっくり過ぎていくんでしょうが、そういう感覚はなかったからなぁ。
というわけで、今年もあと2ヶ月ですねぇ、徐々に冬の足音が近づいてきてますし、
居間ではストーブが焚かれ始めましたよ。マシン部屋はまだ暖房入れてませんけどね。
あと2ヶ月で何か自分に動きがあるかどうかっていうと、色々思うところもあるので、
多分、ほとんど動かないでしょう。年明けから本格的に動き出すって感じかな。
どんな風に動き出すかは全然決めてないのだけれど…。

 ライブドアが民事再生法適用を申請。

 ばたばたと企業が倒れていく中、無料インターネット業界最大手のライブドアも倒れましたな。
なんつーか、日本ではこの無料インターネットって奴は全然定着しないねぇ。
日本での先駆けであったハイパーネットは破産し、ZEROも事実上有料化、
そして今回のライブドアの倒産と、ことごとくだめなんですよねぇ。
まぁ、日本自体が不況であるため思うように広告収入が集まらないということなんでしょうが、
果たして好況だったらうまくいくのかっていうのは、微妙なところな気がしますね。
広告料で運営されてるものとして、民放テレビがありますけど、
やはりテレビと同列に扱うことは難しいですからねぇ…。
日本人の国民性っていうのも何か関係してるのかも知れないですね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、259件でした。


2002.10.30 はれ

 日本シリーズが終わってしまった…。

 アンチ読売の西武ファンとしては、あんまり触れたくない話題なんですが(苦笑)。
3戦はばっちり見て思いっきり負けたので、今日は見ないようにしてみたんですが、
やっぱり負けましたねぇ…。なんつーか、全然面白さがなかったですな。
でも、昨日のテレビ朝日の中継は西武サイドな中継で見てていい感じでしたけど(笑)。
とにかくあと1本が出なかったのが痛かったですな。
1戦、2戦と、明らかにチャンスは西武側にあったにも関わらず、
点を取ることができなかった点でしょうなぁ。まぁ、終わってしまったもんは仕方ない。
来年に期待することにしましょう。読売、許すまじ。

 竹中案、骨抜きに。

 日朝正常化交渉もあったけど、個人的にはこっちの方が大きな印象なので。
なんというか、なんでここまで抵抗するかなっていう部分もありますし、
なんでそれを通してしまうかなっていう気持ちがありますね。
今回の案(といわれていたもの)の目玉であった、会計制度の変更の実施日程が盛り込まれませんでした。
銀行や抵抗勢力の方々は、今のレベルの日本の銀行をずっと維持していくつもりなんですかね。
っていうか、どういう状況になったら、維持できるのか、正直疑問なんですけどね…。
何かを変えないと、日本の状況は変わらないだろうと思うんですが、どうか。

P.S. 昨日のアクセス件数は、388件でした。


2002.10.29 はれ

 前向いた。

 なんか気分が前を向いてきた。きっかけがえろげーなのがわたしらしいというか、なんというか。
RUNEの「初恋」なんですけどね。今日、メインヒロインの小桃シナリオが終わりました。
なんつーか、久しぶりに感情移入しまくってプレイしたような気がします。
感情移入しまくりなので、思いっきり泣いてみたりして、
シナリオが終わったら、なんかすごくすっきりしていましたよ。
こんな感じは随分久しぶりな感じです。ぶっちゃけた話、半年振り以上ですね。
気持ちがいいので、懸案事項に取り組んでいこうと思います。
すぐにくじけないように気をつけよう。まだ薬に頼ってる部分もあるんだし。

 日朝正常化交渉、始まる。

 初恋やってる間に始まったみたいですね、なんかすっかり忘れてた(苦笑)。
初日の交渉は、北朝鮮との話し合いではいつものことではありますが、
お互い好き勝手なことを言う、ホームラン競争のような状態だったようですな。
一応、今回の交渉は2日間ということになっていますから、
明日の交渉に関しては、一体全体どうなるんでしょうかねぇ。
直球か変化球かはわかりませんが、おそらくある程度の歩み寄りはあると思いますが、
北朝鮮が予想もしなかった話を出してきたときにどう対応するんですかね。
明日の交渉で何がしかの進展があることを祈っておりますが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、491件でした。


2002.10.28 はれ

 ぷらぷらと。

 本日は27空けの月曜日ということで、色んなものの引き落とし日です。
口座残高がちょっと心許なかったので、通帳記入と足りなければ現金追加というつもりで、
駅前の銀行までぷらぷらと歩いていきました。うちから駅までは、
ぷらぷらと歩いて15分弱といったところ。ただし道は平らじゃなくて小山2つ越えますが。
結局、無事引き落とされていたので、また小山2つ越えて帰ってきました。
最近、激しく運動不足なんで、なんか結構気持ちよかったりはする。
どうしても気分が後ろ向きなんで、多少は前向かないとねぇ。

 炎のゴブレット(上巻)読み終わり。

 いや、長いですね、本当に(苦笑)。ハリーポッターと炎のゴブレット、ようやく半分です。
今回のこれは上下巻セットで販売されてるわけですから、
上巻の最後に引きがなくてもいいんですよね(笑)。
そもそも、上下巻を前提に書かれてるわけじゃないから考えるだけ無駄か(苦笑)。
どちらかというと、一段落ついたところで上巻は終わってます。
帯に書いてある「上下に分けてゆっくり読もう」という意図がしっかり出ております。
そういえば、なんでも下巻の390ページが一部かすれているものがあるんだそうで。
印刷は大手がやってるのに、こういう不手際はいかんですなぁ。
個人的には静山社には一切責任ないと思ってますよ。印刷屋がチェックすることだ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、475件でした。


2002.10.27 はれ

 衆参補選。

 補選ってこんなに投票率低いんでしたっけっていうのが第一印象。
まぁ、投票率のせいもあるでしょうが、見事に与党側が勝ちましたね。
しかし、民主党の中野幹事長絡みのごたごたと、日朝首脳会談がなければ、
ここまでの結果にはならなかっただろうなぁとは思いますけど。
ていうか、投票率が20%台とか、30%台じゃどうにもなりませんなぁ…。
これで小泉政権は信任されたってことになるんでしょうか。
というか、正直最近は、小泉はとりあえず、頑張ってくれって思って見てるからなぁ。
守旧派の議員やら、銀行やらをどうにかして欲しいのが本当のところデス。

 ATMの約1500万円盗難、早朝、重機で壊す。

 これは埼玉でキャッシュコーナーが破壊されたニュースなんですが、
最近やたらにこういう荒っぽい事件が多くないですか。
ATM荒しといえば、ちょっと前までは定番は「バールのようなもの」でこじあけるという手口。
そういや、立川志の輔の新作落語に「バールのようなもの」っていうのがあったなぁ…。
まぁ、それは置いておいて、ショベルカーとかでATMを破壊していくっていうのが、
考えられなかった手口ですよね。そんな重機どっから盗んでくるんだか…。
手口が荒っぽくなってきてるのはATM荒しに限らずですけど、
なんともはや物騒な世の中になってきたもんだと思います。

P.S. 昨日のアクセス件数は、432件でした。


2002.10.26 あめ

 日本シリーズ開幕。

 なんつーか、ストレスが溜まる試合であった。
アンチ読売な西武ファンのわたしとしては、試合展開に対してももちろんストレスがあるのだが、
それ以上のストレスは日本テレビの中継内容。なんで、解説が江川に中畑に長嶋なんだよ。
誰もパ・リーグのことがわかる人間がいないじゃねーかよ。
まぁ、予想通り、巨人関係に関しては実地でしっかりした話が出てくるのだが、
こと西武関係は憶測で物を言うだけ。日本シリーズの中継にちょっとそれはないだろう。
あまりにストレス溜まるんで途中から、テレビの音声消して文化放送流してましたよ。
ちなみに、文化放送ははっきりと西武びいきの放送局ね(笑)。
明日の第2戦も中継は日本テレビだ。なんか、鬱陶しいなぁ…。

 モスクワ、ワシントンの事件が解決。

 ワシントン連続狙撃事件の話は昨日だけど、まぁ勘弁してくらはい。
決め手になったのは、ライフルの旋条痕によって、弾丸が発射された銃だと特定されたことのようで。
旋条痕っていうのは現代ミステリを読む人にはお馴染みでしょうが、
銃の指紋とも言われるもので、弾頭に刻まれた痕のことだそうだ。
かたや、モスクワの劇場占拠事件は、特殊部隊が突入することで一応の解決を見たわけですが、
それなりの被害が出てるみたいですな。さすがにプーチン政権、絶対に弱さを見せないのはさすがだ。
日本だったら一体どうするんだろうと考えながら見ていましたよ。
日本にも特殊部隊のような組織は存在しているはずですが、
どの程度の力があるんでしょうかね。まぁ、日本で起きないことを切に祈る。

P.S. 昨日のアクセス件数は、485件でした。


2002.10.25 はれ

 今日は暖かい。

 毎度のことですが、相変わらず激しく気候が移り変わりますな。
今日は市役所行ったり、銀行行ったりしたんで、ぷらぷらと30分ほど歩いたんですが、
汗ばむくらいでしたね。気付いたら、顔がびっしょり濡れてて、ちょっと焦った。
なんかわざわざ汗かいて、納税に行くのもちょっと癪な気がしてきました…。
引き落としにしてしまえば楽なんだけど、引き落としは支払時期を決められないので、
今の状態だとちょっといやなんですよね。ただでさえ引き落としのもの多いし。
窓口納税なら、金のあるときに(もちろん納期限までにだけど)払えばいいので、
精神的に楽だったりするのです。税金はちゃんと払わないとね。
何せ、一日でも遅れると、追徴が来ますからな。

 スカイマークが羽田−青森、徳島線参入。

 話が出たのは昨日ですが、今日正式発表があったので。
さすがに経営のプロが手がけているだけあって、とにかく攻めの姿勢が目立ちますな。
アタッカー企業としての姿勢としては非常に正しい姿勢ですけどね。
ディフェンダー企業である、JJ連合(もう新JALでいいか)やANAに対抗してもらいたい。
スカイマークといえば、福岡線に何度か乗ったことがありますが、
安いのはいいんですが、とにかく狭いのは気に食わないですな。
もちろん、そうやって乗せる人間増やして、利益率上げてるからこその値段なわけですが。
AirDO!はひどいことになってますし、せめてスカイマークは気を吐いていて欲しいですな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、363件でした。


2002.10.24 はれ

 やたら寒いです。

 なんだか知らないけど、今日はやたらに冷え込んでます。
普通に長袖1枚着てたら寒くて震えそうでしたよ。とりあえず、布団被ってましたが(ぉ)。
基本的にマシンが動いていて、かつわたしがいる部屋というのは、
ほかよりかなり温度が高いので、今まではドアを開け放って、
部屋の外の冷気を部屋に引き込んでいたんですが、今日はドア閉めて、
暖気を閉じ込めようとしているくらいですわ。
どうやら、明日はだいぶマシになるようですが、
そろそろ、暖房入れることを考えないといけないですかねぇ…。
今のうちに、エアコンのフィルタをチェックしておかないとな(苦笑)。

 ランス5D届く。

 届いただけなんですけどね、とりあえず積みました。崩されるかは謎です。
ランス5Dと一緒にAliceSoundCollection VI(ユーザークラブ会員専用音楽CD)が届きました。
とりあえず、開けて聞いてみましたが、これはベンチャーズのアルバムでしょうか?
なんつーか見事な、ロックンロールです。まぁ、収録曲が大悪司中心なんで、
原曲のイメージ通りといえなくもないですが。
しかし、心のツバサ(SeeIn青OP)までロックンロールになってて、
初めて聞いたときは爆笑してしまいました。この曲を知ってる人は聞くべきです。
なんかツボにはまり、しばらくエンドレスで聞いてたのは内緒です。

P.S. 昨日のアクセス件数は、466件でした。


2002.10.23 はれ

 ハリポタ第4巻。

 巻を数えるごとに、大事になっていくハリーポッターシリーズの第4巻、
「ハリーポッターと炎のゴブレット」が本日発売になりました。
なんか、聞くところによると、どこぞの本屋には行列ができたんですって?
なんだかなぁっていう感じですな。部数が限定されてるもんならともかく、
出版史上に残る初版部数の本を買うために並ぶなんて、もはや並ぶことが目的としか思えません…。
そういえば、翻訳者の松岡女史もどこぞで魔法使いの扮装で売り子やってたとか。
ものすごく忙しい人のはずなのに、そんなことやってる暇あるんやろか(苦笑)。
かくいうわたしは、近くの本屋で普通に買ってきましたよ。
2冊セット版だけで、ばら売りはないんですな。結構、重かった。
今、机の類が全然ないんで、ハードカバーの本を読むのは結構つらいんですが、
姿勢を色々工夫しながら、なんとか頑張りますわ。
今の精神状態でも、こういうクライマックスが山ほどあるような本は、
多分、数日で読めてしまうとは思うけど。

 竹中大臣に非難轟々。

 二日続けて同じネタで申し訳ないが、あまりに状況がひどいんで。
ぶつくさぶつくさ言ってる議員の先生方は一体どうしたんでしょうかねぇ…。
この期に及んで、「日本に不良債権はない、単に返せなくなるだけのことだ」
なんてアホなことを言っている人もいるし、一体全体、この国をどうしたいのかと小一時間(以下略)。
結局のところ、議員の先生方が怒ってるのは、内容がどうこうというよりも、
自分達に相談もなく決まったからってことが大きいんでしょ。
今までの日本の欠点っていうのは、根回しばかりやっていて、
表からは何も見えない、その上、時間ばかりかかるということだったわけで、
それをなんとか払拭してくれないと、見てていらいらするだけですわ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、531件でした。


2002.10.22 はれ

 不良債権処理加速案の中間報告を断念。

 竹中大臣が銀行に公的資金を無理矢理注入しようとする企みは阻止されました。
ちょっとやり方が強引すぎたなぁというのが正直なところ。
ただ、やり方は問題あるにせよ、国際的な会計基準を導入すると、
メガバンクがどこも自己資本不足に陥るという状況はやはり問題があるわけで、
これはとりもなおさず、万が一破綻したら、原資がないということを意味しますからな。
不良債権の問題は銀行だけの問題ではないので、銀行だけやるのは問題がありますが、
銀行への対処としては、正しい気がします。
もちろん、同時に一般企業向けの対策がなければ、ある意味危険なんですけど。

 代表質問で与党から首相批判続々。

 上の話とも関わる話ですが、今国会ではとにかく与党から首相批判が続出しています。
そんなに不満なら、不信任案でも出せばいいと思うんですが、そこまでの度胸もないんでしょうが。
しかし、自民党の青木参院幹事長なんかが、議院内閣制なんだから、
もっと国会議員の言うことを聞けというようなことを言いますが、
国民は国会議員があらゆることにおいて、専門家だとは認めてないわけですよ。
国会議員に任せた結果が今の日本であるわけなんで、ここらで別のやり方でいいんじゃないかと。
いずれにしても、圧力団体をバックに抱えている議員がいかに騒ごうと、
その裏を想像されるだけですし、そろそろ黙ったらどうかと思う今日この頃。

P.S. 昨日のアクセス件数は、540件でした。


2002.10.21 あめ

 いきなり涼しくなりました。

 今日は朝一から病院に行っていたわけですが、朝8時過ぎに家出たときに、
長袖1枚じゃ肌寒さを感じましたよ。ずっと雨も降ってたし、
雨の中歩いていると、もはや寒いという感覚。まぁ、昼くらいには戻ってきたので、
たいしたことはなかったんですが、相変わらずいきなり気候が変わるなぁ。
ここから先は、夏日(最高気温が25度以上の日ね)は多分ないだろうということですし、
本格的に秋になってきたということでしょうか。
そろそろ、冬物も用意しておかないとだめでしょうかね。
また、突然冬になるときが来そうな気がするから(苦笑)。

 和泉元彌、能楽協会から退会命令処分。

 この問題、まだ結論出てなかったんですね。随分前からやってるから、
もう結果出てるのかと思ってましたよ。能楽協会も随分時間かけたもんだなぁ…。
というわけで、除名ではなく、退会命令だそうです。
なんでも、除名でない理由はまだ若年だからという理由だそうです。
元彌氏側は協会の処分を認めずに、裁判に訴え出る方針なんだそうで。
なんというか、協会内部の話ではあるんですが、
今回の件に関しては、どっちもどっちという感じがしていますけどね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、409件でした。


(c) 2002 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP