2002.10.10 はれ

 飛行機うるさいわー。

 これ、何度ここに書いたかなぁ(苦笑)。まぁ、うるさいものはうるさいので。
最近データ調べてないので今訓練やってるのかどうかわからんのだが、
ここのとこ、やたらと飛行機が飛んでおります。一応ある程度の防音設備が施されてるわけですが、
ないよりマシという程度なんで、上空を飛んでるときは、テレビの音は聞こえませんな。
米軍基地がある限り、騒音はなくならないんだろうなぁとは思いつつも、
とっとと、全面的に硫黄島に訓練を移行してくれやと思う今日この頃です。

 財政審、たばこの「マイルド」「ライト」表示容認を主張。

 たばこの商品表示に関して、有害性が少ないという印象を生む目的の表示を禁止するという、
「たばこ枠組み条約」の議長案に関して、
財政制度等審議会は現状容認を主張する中間報告をまとめたそうで。
世界中が禁煙という方向を明確に打ち出している中で、日本は比較的その辺が甘いですから、
今や世界的に見ても、喫煙大国になってしまっておりますな。
聞くところによると女性の喫煙率は上がっているという話もありますし、
この傾向は下手すると更に強まるかも知れませんな。
個人的な見解としては、吸うなとは言いませんが、
他人に煙を吸わせているという認識はもって欲しいっス。

P.S. 昨日のアクセス件数は、420件でした。


2002.10.09 くもり

 2日連続ノーベル賞。

 島津製作所の田中耕一氏がノーベル化学賞を受賞したんだそうで。
なんか色んな意味ですごいやねぇ…。本人も全然認識してなかったみたいだし(苦笑)。
日本の技術陣もまだまだ捨てたもんじゃないね、と思うことにしよう。
学士での受賞というのも、非常に珍しいようですな。
とりあえず、受賞理由に目を通してみましたが、なんだかよくわかりません(苦笑)。
わたし、まともに化学って勉強してないから、しょーがないですな(笑)。
しかし、島津製作所には「タナカコウイチ」という人は3名いるんだそうで、
やっぱり受賞理由で本人確認されたんでしょうかね(苦笑)。

 生存者の一時帰国が決まる。

 なんかいきなり決まりましたな。しかも15日からということで、えらく急。
北朝鮮も色々考えた末のこのタイミングなんでしょうな、きっと。
本人のみの帰国ということで、関係者からすれば不満が多い形ではありましょうが、
スタートとしてはありということでしょうか。現実問題として、子供なりが残ってたら、
思うようなことはできないというのが事実であろうし、いやらしさは感じますけどねぇ…。
まだまだ先は長そうですな。しっかりやれよ外務省&政治家。

P.S. 昨日のアクセス件数は、480件でした。


2002.10.08 くもり

 小柴昌俊東大名誉教授にノーベル物理学賞。

 これで日本人は3年連続ということになりますか。
この方はカミオカンデの生みの親ってことでいいんでしょうか(苦笑)。
あんまりこの辺の分野って詳しくないもんでねぇ…。
しかし、しばらく前に文部省が(文部科学省になってからだっけ?)、
ノーベル賞を何年間で何人とかいう目標立ててましたけど、結果的に良い線いきそうな感じ。
まぁ、ノーベル賞っていうのも、受賞するにはそれなりの運動が必要という話もありますし、
とろうとしないととれないという性質のものかも知れないすな。
世界中の誰もが「あれ」って言えるようなものなら、また違うかも知れませんが…。
しかし、NHKのニュースは延々とこのニュースを繰り返しやってましたよ。
どうして「3年連続11人目」って連呼しないといけないんでしょうか(苦笑)。

 飲酒運転のシャトルバス運転手。

 最近この手の事件多いですなぁ。今までもいたけど発覚しなかったわけじゃないよね?(汗)
成田空港と都内ホテルを結ぶシャトルバスの運転手が飲酒運転で逮捕された事件ですが、
この運転手、夜間バスを路上駐車して、飲み歩いてたらしいんですよ…。
大型バスを路上駐車してたっていうのが、なんとも…。
一応、この運転手ごまかそうとしたらしいんですが、どう考えても目立ちすぎだよなぁ。
まぁ、大型バスだからレッカー移動はされないと思いますけどね…。
とりあえず、自分が乗る交通機関はこういうことがないように願いたいですわ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、330件でした。


2002.10.07 くもり〜はれ

 妙な天気だった。

 昨日の日記に書いたように夜は雨だったわけですが、起きたら止んでましたねぇ。
ただ、風は強かったようで、前日の雨とあわせて考えると、
なんとなく台風が近づいてきているときみたいな感じがしましたね。
おまけに今日は暑かったしねぇ…。普通にTシャツ1枚でちょっと出歩いてましたよ。
まぁ、出歩いたといっても、買い物にでかけたくらいですけどね。
なんか9月だからエアコンはつけるまいと思ってたんですが、よくよく温度見ると、
この温度ならつけてたよなぁと思ってしまった今日この頃です。

 田嶋陽子、社民党から離党。

 最初っから、あの人は党よりも自分と言っていましたけど。
しかし、この一報を聞いたとき、「テレビ番組の収録で離党を表明」という話で、
多分そうだろうなと思ったら、やっぱりTVタックルででしたね…。
ていうか、あの人他の番組じゃまず見ないものな(苦笑)。
比例代表で出てきた議員が無所属になるっていうのは、どうなのかは置いておこう。
個人的な感想としては、議員やるには真っ正直すぎるような気もするんですけどね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、592件でした。


2002.10.06 はれ

 GalaxyAngelで癒されるヒト。

 とはいっても、今日から始まった第3シリーズのことではありませんが(苦笑)。
ていうか、今朝のGA見てないしなぁ…。多分、またDVDで見ることになるんだろう。
なんかこう、アニメ本編もそうですが、夢見たい☆Angel隊とか、
あーゆーOP曲とかだけでも、癒されますな。ふと口ずさんでたり(笑)。
はっきりいって、最近ますますブロッコリーの術中にはまってる気がします。
精神的にずたぼろだった頃、ふらっと入ったゲーマーズででじこのアニメに癒されたしなー。
というわけで、真田アサミと、沢城みゆきに癒される日々(ぉ)。

 雨が降り始めたよ…。

 なんか、いつの間にか寝ていて、深夜1時頃に起き出して、この日記書いてるんですが、
外はざんざか雨の音がしておりますよ。昨日(というか一昨日か)の天気予報見たときは、
日曜の午後くらいから雨とか言ってたんだよな、そういえば。
…金曜の天気予報では、土曜の午後から雨って言ってた気がするな、そういえば。
ほんとに今の天気予報の精度って70%あるのかと小一時時間問い詰めたい気分ですな。
まぁ、実際のところ、機械に頼りすぎてるせいで、自然観察を緻密にやっていれば、
絶対間違えることがないようなパターンもあるんだそうですが。
というわけで、明日は雨なんでしょうかねぇ…。ま、特に用事もないし、いっか。

P.S. 昨日のアクセス件数は、611件でした。


2002.10.05 はれ

 筑紫哲也と鳥越俊太郎。

 先日の日記で書いたように4日のNEWS23には鳥越俊太郎が登場しておりました。
NEWS23のテーマ曲の後、ザ・スクープのテーマ曲が流れてタイトル画面まで流れましたよ(苦笑)。
番組中でも言ってましたが、筑紫哲也と鳥越俊太郎って間違えられるんですよね。
よく見れば明らかに違うんだけど、髪の感じとか似てるから概形が似てるというか(笑)。
対談の内容自体は、やはりどこに角が立つとか、そういう話が多かったですな。
最後の鳥越氏の「いろいろあって、なんでNEWS23は今でも続いてるんですか」っていうセリフが、
かなり印象的でしたなぁ。みんな、それだけ色んなものと戦って番組やってるってことですよね。

 ふざけたスパムが来ましたよ…。

 「このメールを5分以内に10人に転送すればパケット料金がただになる」という、
ふざけたスパムが携帯に飛んできましたよ…。単なるスパムを通り越して、
チェーンメール化を狙っているんでしょうか。もはや、なんでもありだなぁと思う今日この頃。
確かにどっかのアホが信じて転送したら、それは「不特定多数への一斉発信」ではなくなるから、
網のかけようがないっていう点では、頭の良いやり方かも知れない。
あとは最近、法令で定められた表示をしないスパムが増えてるのがイヤンですな。
携帯じゃヘッダも見れないから、発信元がよくわからんからなぁ。
って、うちの携帯に届いてるんだから、ほぼ間違いないなくDoCoMoの携帯から発信されてるはずか。
こういうのって、DoCoMoの通知したらなんかやってくれたりするんでしょうかねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、453件でした。


2002.10.04 はれ

 今日は何の日。

 なんでも今日は投資の日で、鰯の日なんだそうです。
まぁ、言われてみれば、語呂合わせは理解できるので、アリなんでしょうが、
なんか、ほとんどの日にこういう語呂合わせの○○の日っていうのがありそうですな。
よくよく考えてみると、日本人っていうのは語呂合わせが好きな民族ですよねぇ。
歴史の年号もそうだし、電話番号もよくやりますしね。
昔はやったポケベル暗号なんてのも語呂合わせの一種ですしなぁ。
ある意味、生活の知恵と言えましょう(笑)。

 不審船の国籍を北朝鮮と断定。

 まぁ、今更っていう感はありますが、やはり北朝鮮のものであったようで。
今回の発表は今までの状況的な内容からではなく、船の形や、搭載されている武器など、
そういった物証から北朝鮮のものと断定した模様です。
対空機関砲なんかもあるし、武装がないような飛行機であれば、
十分対処できる代物で、そういう話を聞くと、海保の巡視船は頑張ったなぁと思いますわ。
まぁ、一説によると、実戦経験のほとんどない海自よりも海保の方が場数踏んでるだけ、
実戦では役に立つという話もありますけど…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、452件でした。


2002.10.03 はれ

 金融関係。

 やったぜ、株価が終値ベースで9000円を割り込んだぜ。
持株ばっさり手放してしまってるんで、割と楽しく株価のニュースが見れますよ(ぉぃ)。
現在の状況からすると、もう一段の下げが来てもおかしくなさそうな感じです。
「竹中が金融掌握→不良債権処理が進む→不良企業の淘汰が進む」という構図なので、
短期的には下げ要因となるってことですな。生き残った企業はいずれ上がるでしょうが。
しかし、ここにきてペイオフの完全解禁が年単位で延期されるという話が出て、
一体全体、どうなることやらって感じではありますがね…。
淘汰するんだか、淘汰しないんだか。いや、そもそも、もつのか、もたないのか、かな。
いずれにしても、まだしばらくは日本経済は混迷しそうな感じです。

 井上康生、強い。

 アジア大会の柔道です。無差別級の井上康生が、オール一本勝ちで金メダルをとりました。
いやぁ、やっぱり一本勝ちっていうのは、爽快なもんですなぁ…。
日本人選手は常に一本を狙い続け、海外選手は勝ちを目指すためにポイント狙いっていう話が、
以前からありますが、やはり柔道の華は一本勝ちだと再認識しましたよ。
日本柔道界には、一本でざくざく勝ち進めるくらいの選手を育てていただきたい。
そうなると、単に見てるわたしが楽しいだけなんですけどね(ぉぃ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、449件でした。


2002.10.02 はれ

 台風一過。

 台風通過後っていうのは、なんでこんなにいい天気になるんですかねぇ…。
おまけに今日は気温もがんがん上がって、真夏ちょっと手前くらいの温度でしたなぁ。
そんな状況だったんで、今日はカーテン引いて、引き篭もってましたよ(ぉ)。
陽射しが入らないようにすれば、割と涼しかったです、家の中は。
しかし、今日の朝刊なんですが、特別輸送体制とはいえ、
午前1時半に持ってきたのには、ちょっと笑ってしまいましたわ。
いつもは大体、3時前くらいですから、相当早いということで(苦笑)。

 拉致調査団の調査報告は…。

 いや、なんかすごいですね。8人死亡って出たときもすごいと思いましたけど、
今回はそれをも凌駕する、すばらしいトンデモ具合でしたねぇ…。
前回の発表のときに、ここで自然死だとは思えないって書きましたけど、
確かに、自然死じゃありませんでしたな(苦笑)。本当だとすればですけど。
ほんとにもう、なんかね、北朝鮮の一般人の死因の調査とかしてくれとか思ってしまいますよ。
いやまぁ、死因よりも、ほとんどの人間の墓が洪水で流されたっていうのがすごいですが。
とりあえず、ますます疑惑は深まったということでいいんじゃないですかね。
…この状況だと、早いとこケリつけないと、やっぱりやばいんじゃなかろうか。

P.S. 昨日のアクセス件数は、539件でした。


2002.10.01 たいふう

 台風、風強し。

 これ書いてる時点では、うちの辺りは台風自体は抜けて、風だけの状態になっとります。
戦後最大級だそうですが、とにかくスピードが速いみたいで、突然来たような感じです。
夕方、歯医者に行ったんですが、5分程度歩いただけで、背中びっしょり、
ズボンも足が透けて見えてましたーよ…。診療台は濡れても別に構わんと言われたので、
そのまま、治療してもらってきましたけど(ぉ)。
しかし、相当な風雨だったもんで、久しぶりに家の雨戸を全部閉めました。
そうしたら、なんかPC部屋で使ってる液晶テレビが全然映らなくなったよ…。
そういえば、以前雨戸閉めたら、やっぱり映りが悪くなったような記憶があるわ…。

 で、歯の話。

 一応、ちゃんと書こうと。っていうか、ほかにネタがないだけなんですけどね(ぉ)。
今日は何本目かわからん歯の、神経抜き。この歯は脇から縦に穴が開くという、
虫歯の進行の仕方をしたんで、治療で派手に歯を削る羽目になりましたわ(苦笑)。
まぁ、表が無事なだけで、中が進行してるのは間違いないんで、しょうがないんですけど。
今日、神経抜いて薬入れてもらったんで、あとは上に被せるもの作ってもらうだけですな。
とはいえ、中の詰め物と上の被せ物と2段階なんで、あと4、5回はかかりそうですが。
そうすると、今のペースだと年内に終わるかどうかだなぁ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、514件でした。また、9月のアクセス件数は、トップページ1373件、
  メインページ1306件、サイト全体で12286件でした。


(c) 2002 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP