2002.09.30 あめ

 内閣改造。

 首相が与党とかの意見を聞かずに一本釣りしているっていうのは、どうやら本当なんですな。
というのも、事前の話では小規模な内閣改造に留まるという情報が流れていたにも関わらず、
蓋を開けてみれば、結構大規模な改造になっているからですな。
マスコミの情報などは、どこかから必ずリークされているものですから、
その情報と違う結果が出たというのは、有力筋が完全に蚊帳の外に置かれた証左と言えましょう。
あんまり、小泉首相のやることをほめたくはないんですが、
個人的には、今回の改造、割と面白いと思いました。
まぁでも、蚊帳の外に置かれた与党筋は面白くないでしょうなぁ…。
正直、大丈夫なんだろうかという、思いが強いんですけどね(苦笑)。
江藤氏なんか、ヒトラーの独裁とまで言ってますからな。
しかし、新首相官邸での記念撮影って、ちょっと慣れないから違和感ありますな(笑)。

 擬装肉、返金額は販売額の4倍に。

 豚肉と牛タンの擬装が発覚した西友で、レシートなしの良心に任せた返金を始めたら、
返金額が販売額の4倍という、誠に日本人の良心が疑われる事態になってるようで。
まぁ、弱みがあるからこそ、レシートなしでの返金という形をとったんでしょうが、
テレビのインタビュー見てると「金額、いくらかわからないけど、いっぱい」なんて言ってる人間いるし、
こりゃあ、悪意がどの程度含まれてるか、あやしいという気がしてますわ。
しかし、完全にやり方を失敗してしまった感じですね…。
やっぱり、世の中、性善説に立脚して物事考えたらいけないんですかねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、386件でした。


2002.09.29 くもり

 ザ・スクープ終了。

 昨日、書こうと思ってたのに、すっかり忘れていた。
テレビ朝日で毎週放送されていたとにかく硬派な報道番組です。
桶川ストーカー殺人では、警察の捜査の問題点を暴き、
ストーカー規正法の制定に大きく影響を及ぼし、日本民間放送連盟賞を受賞した番組でもあります。
最終回の直前には、仙台の筋弛緩剤点滴混入事件の捏造疑惑について検証してましたし、
ある意味、ジャーナリズムの本道を突き進んでいたのですが。
この番組の終了が発表されたとき、各所で番組継続の要望が巻き起こりました。
番組の最後でも扱ってましたが、署名が15000人以上、メールやファックスも10000人以上だそうです。
メインキャスターの鳥越俊太郎氏は、明日から朝の番組に回るようですが、どんなもんかね。
10/4にTBSのNEWS23内で、筑紫哲也氏とジャーナリズムに関する対談をやるということなんで、
結構楽しみにしていたりします。興味のある方はどうぞ。

 アジア大会開幕。

 アジア大会って、4年に一回でしたっけ?(調べたら、そうらしい)
なんか、ここ数回、やたらに派手に告知がされているような気がするんですがのぅ…。
今回で14回目ということは、相当昔からやってるはずですが、なんかね。
ひょっとして、どっかの放送局がばっちり放送権とるようになったんですかねぇ…。
サッカーの初戦がパレスチナ戦だったり、なんか色々アレなんですが、
実際のところ、アジア大会っていうのは盛り上がるものなんでしょうか?(苦笑)
わたしは、多分見ないと思うんですけど、ほとんど…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、568件でした。


2002.09.28 あめ

 オールスター大感謝祭。

 TBSで春と秋の改変期にやっている特番ですな。
この番組、数回前から一般視聴者からの参加者というのを募っておりまして、
今回、なんとなく参加してみました。予選を無事通過して、今日本選。
テレビを見ながら、携帯をかしかしずっとやっておりました。
結果、半分よりは上にいきました(笑)。1万人で4000番台。まぁ、こんなもんでしょう。
しかし、わたしは雑学にはそれなりに自信があるんですが、
今回参加してみて、弱点が露呈しました。芸能関係、それも芸能人の顔をよく知らない(爆)。
あの番組、見たことある人はご存知でしょうか、文字じゃない選択肢が大量にあるので、
中山美穂と結婚したのが辻仁成だと知っていても、顔がわからんのじゃ(苦笑)。
まぁ、そんなわけで、気が向けば、次回もリベンジすることでしょう…。

 雨〜、雨だよ〜。

 朝から雨が降っていたので、うちの甥っ子の運動会も見事流れたようです(笑)。
明日も雨が降るという話もありますし、あるんですかねぇ。
運動会があるかどうかということよりも、冷蔵庫で休眠状態にあるエビが心配だ(ぉ)。
運動会が挙行されるならば、エビフライに加工されて持っていかれる予定なのです。
まぁ、晴れてもわたしゃ行かないんだけどね〜(苦笑)。
そんなこんなで期末の土曜は過ぎていく…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、357件でした。


2002.09.27 あめ

 雨は鬱陶しいやね。

 今日は納税とかしに行こうかと思ったんですが、雨がざんざか降ってたんで、やめてしまいました。
なんつーか、雨なんか降ってると、とても表に出る気にならないのですよ、これが…。
なんかもうね、最近とみに何事もやる気がなくてねぇ…。
とりあえず、DALK外伝インストールしてみたけど、3階まで潜って、飽きたし。
ほんとに集中力が続かないわ…。どうしたもんかね、一体…。
一日寝てようかとほんとに思ってしまうのは、自分でもどうかと思うし。

 カブレラ54号。

 なんつーか、ダイエー戦っていうのがなんともいえないものがありますわ。
さすが、王貞治って言っていいのかも知れない。去年のローズの場合もあれでしたが、
王貞治の記録というものに、強い感情を抱いている人間が多いようで、
結構、勝負してもらえなかったりするんですよねん。今年はあんまりそういうのなさそうですけど。
セパともに優勝は決まって、個人記録争いをやってるわけですが、
三冠王は出るのかどうかっていう辺りに話題が集中してますな。とくに松井。
個人的には気に食わないんだけどさ(ぉぃ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、401件でした。


2002.09.26 はれ

 なんかまた調子悪い…。

 なんか、今日一日ふらふらとしてましたわ。二日酔いの軽い症状みたいな感じ。
前日に飲んだ酒は350mlの缶ビール2本だけなんだが、うーむ。
ていうか、多分二日酔いじゃない。ちょっと熱っぽいような感じもあったから、
風邪の引き始めって感じがします。ずっと喉も痛いしの。
喉が痛いのは、たばこの煙が充満してる中にいるせいもあるか…。
今日はそんな調子だったから、行ってないけどさ…。

 ワンダフル終了。

 TBSの深夜番組ですな。関西ではやってなくて、関西行ったときは悲しかったデス。
それはおいといて、そのワンダフルが本日で最終回でしたと、まぁそういうわけで。
割と面白かったんで、ずっと見てたんですけどね、ちょっと寂しいですわ。
これのおかげでオリコンチャートもチェック(ではなく、流し見だな)できてたし、
色んな流行物もチェックできてたんですけどねぇ(チェックするだけだけど)。
そういや、でじこアニメの最初もこのワンダフル内の枠でしたね。
まぁ、そういうわけで、夜の23:50からの生活がちょっと変わりそうな気配。

P.S. 昨日のアクセス件数は、369件でした。


2002.09.25 はれ

 自分で30000踏んだ…。

 とりあえず30000ヒット達成しました。0→10000が10ヶ月、10000→20000も10ヶ月。
そして、今回が11ヶ月ですね。2ヶ月更新を止めてたことを考えればいい数字ですね、これは。
その記念なのか、自分で30000を踏んでしまいましたけどね…。
なんつーか、こういうクリティカルなのを自分で踏むと嫌な感じですわ(苦笑)。
まったりとやっていきますので、今後ともよろしくお願いします。
相変わらず、エンジンかからねーからなぁ、色んな意味で…。

 危険な遊具とは何か。

 昨日、金沢で不幸な事故があったようです。うんていに上って遊んでいた6歳の男の子が、
バランスを崩し、背負っていたランドセルと首をうんていにはさみ、死亡するという事故が。
それで、とりあえず、金沢市内のうんていが封鎖されているらしいんですが…。
確かに危険な部分がある遊具は、対処しなければいけないと思います。
遺族の方のお気持ちもわかります。でもね、普通に使ってれば危険ではないでしょうと言いたい。
事故のあったうんていも十分に基準を満たしたものだったし、
ランドセルさえ背負っていなければという部分もあります。
何が言いたいのかといえば、危険だからとなんでもかんでも遠ざけるというのは違うと思うのです。
例えばカッターで大怪我をした子供がいたとしたら、カッターを使用禁止にしますか?
…ひょっとしたら、するんじゃないかと一瞬思ってしまった。
あんまり過保護に過ぎると、あるときとんでもないことを起こすものですよ、人間って。

P.S. 昨日のアクセス件数は、352件でした。


2002.09.24 はれ

 巨人優勝、ちぇ(ぉ)。

 ヤクルトの敗戦で決まったようで、セパともに締まらない優勝決定ですなぁ…。
今日の巨人の場合は、ヤクルトの負けの方が先だったんで、試合中に決まって、
巨人自身はワイルドピッチでサヨナラ負けという、幕引きでしたからなぁ。
なんでも、聞いた話によると、甲子園で勝利の六甲おろしが流れる中、
原監督の胴上げが行われたらしいですよ…。なんだか、めちゃくちゃ締まらないですね(苦笑)。
これで、日本シリーズは東京ドームと西武ドームのドーム対決になりますね。
この2球場なら在来線で2時間もあれば、移動できますね、はい。
関西の人にはつまらない結果なんですかね、これは…。

 さらば民主党、その2。

 ほんとにさらばになってきてますなぁ。なんで、幹事長が中野寛成なんですか。
今の幹事長が菅直人ですから、思いっきり時代が戻ったような印象がありますよ…。
なんだかんだ言って、今の民主党の執行部は、若手が多いわけで、
これで古臭い面子になっちまったら、ほんとに民主党は露と消えますよ…。
野党の元気がないと、自民党をぶっ潰せないので、
しっかり頑張ってもらいたいんだけど、なんとかせーよ、まったく。
選挙の貢献度で人事はかるんじゃ、自民党とまったく同じじゃないかよ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、474件でした。


2002.09.23 くもり

 今更、Epi-IIを見る。

 今更ながら、スターウォーズ・エピソードII−クローンの攻撃−を見てきたですよ。
いやぁ、戦乱に向かっていく話なんで、後味があんまりよくねーすな(苦笑)。
第一作(EpisodeIV)に絡んでくる話やキャラがちょこちょこ出てきていて、
そういう楽しみ方はできましたけどね。しかし、アナキンが落ち着きが無くて、
自己中で勘違いなにーちゃんになってたのがなんとも痛々しかったですな(ぉぃ)。
元々2、30人がシアター内にいたんですが、スタッフロールが終わって明かりが灯ったときには、
人がほとんどいなくなってましたよ。スタッフロールはともかく、
曲はちゃんと最後まで聞かないとだめです(笑)。

 さらば民主党。

 民主党の代表選が行われて、鳩山現党首が再選されました。
なんかもう、これで民主党は終わりが見えたかなっていう感じがしますけどね(苦笑)。
元々寄せ集めな印象が強い民主党にあって、今までやってきたのが鳩山氏ですからね。
とりあえず、頼りないのがなんともいえない。党首討論見てても、迫力なさすぎで…。
正直、見ててつまらないんですよね。土井たか子くらいの迫力をもて(笑)。
個人的には民主党は自民党よりはいいかなという程度の認識なんで、
ますます支持する気がなくなったなぁ、とほほ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、413件でした。


2002.09.22 くもり〜あめ

 武蔵丸が優勝。

 貴乃花はさすがに及びませんでしたね。まぁ、これで優勝までされたら、
武蔵丸の立場がないですわな。昨日もちょろっと書きましたが、わたしがまともに相撲見てたのは、
だいぶ前のことになるんで、もはや現役では、大善とかくらいしか、
印象が強い力士がいなくなってきてますわ(苦笑)。大善は年の割に頑張ってるわ。
知ってる力士にはなんとか頑張って欲しいのよ。武蔵丸も頑張れや。

 台風がかすめていくわ…。

 いつの間にか台風が近づいていたんですね。全然知らんかったわ(苦笑)。
最近だめですね、全然世間の情報から取り残されています。
台風知ったのもたまたまだもんなぁ。一応ニュース番組とかは見てますが、
何かやりながら聞いてたりするので、頭に残ってなかったりもするんですよね。
とりあえず、台風情報は知れたのでOKOK(ぉぃ)。
まぁ、直撃はしなそうなんで、特に問題はなさそうですけどね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、405件でした。


2002.09.21 はれ

 西武優勝〜。

 でも、負けて優勝ですからねぇ、素直に喜べないわ(苦笑)。
というか、どうしてロッテは優勝決定試合には、シーズン中とは別次元の強さを発揮しますか。
毎度思うけど、年間通してこの強さなら、Bクラスに甘んじることはないと思うんだけどなぁ。
まぁ、それはいいや。なんか、ラジオで聞いてた限りでは、ダイエーの試合結果で、
優勝が決まった場合は、胴上げする場所が確保できるかどうか微妙なんていう話があったんですが、
結局、胴上げはできたんでしょうかね。明日の試合後にやってりするのかしら(苦笑)。
とりあえず、明日からセゾングループはバーゲンです(笑)。
でも、ちょっと前からやってたような気がしなくもないけど(苦笑)。
(追記:祝勝会場で胴上げやったみたいですね)

 寺尾が引退の意向を固める。

 現役最年長になるんですかね、大相撲十両の寺尾が来場所の幕下転落が確定的になり、
引退を決意したそうな。なんか、時代が終わっていくっていう感じがしますなぁ…。
個人的にはがたいのいい力士を寺尾だとか、舞の海だとかが倒していくのが好きですからねぇ。
舞の海は最近、コンバインの歌なんか歌ってますが(笑)。
寺尾は今場所東十両11枚目、西十両11枚目だった貴闘力も昨日引退しましたね。
十両と幕下は大きく扱いに差もありますし(十両以上が関取ですし)、
幕下陥落を機に引退する力士っていうのはすごく多いわけですが、
とりあえず、お疲れ様って感じですな。なんか、どんどん知らない力士ばっかになっていく(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、423件でした。


(c) 2002 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP