2002.09.20 はれ

 なんで箱がついてるの…。

 今週は勝負の神様のご機嫌がすさまじくよろしいようで、懐が潤っていたので、
ちょっと買い物に行きましたわ。で、GA-Zの5巻買ってきたんですが…。
なんで箱がついてるねん…。しかも「シリーズ全5巻+ミュージックコレクションが収納できる」BOX。
ちなみに、ミュージックコレクションにも箱が付いていて、こう書いてあります。
「第2期シリーズのDVD全5巻を収納できるBOX」(もちろんミュージックコレクションも入る)。
これって、ミュージックコレクション買ってない人間が大半で、
Z用の箱が欲しいって声が多かったってことなの?(;_;)
半ば箱目当てで、ミュージックコレクション買ったのに、ちょっとショック…。

 特定地域への国際電話の取扱休止。

 アダルトサイトなんかで、勝手にダイヤラーの情報を書き換えて、
国際電話につないでしまうというソフトがありますね。
あれの対策で、ディエゴガルシアとセイシェルへの接続をKDDIが休止した模様です。
オペレータ経由での接続はできるそうですが、ダイヤル直通通話はできなくなるようで。
まぁ、ダイヤラーの接続以外、ほとんど通話実績がないってことなんでしょうが、
それにしてもすごい対策だと思いますわ(苦笑)。
それだけ、苦情が多かったということではあるんでしょうが、
この手のサイトは対策も早いですから、そのうち通話実績が多くあるような国で、
やる方法を考え始めるんでしょうね、きっと。

P.S. 昨日のアクセス件数は、333件でした。


2002.09.19 はれ

 獣医へごー。

 今日もひがな一日、猫は同じ場所でじっと寝ていたので、
やむを得ず、籠に突っ込んで近くの獣医に連れていきましたよ。
家じゃ鳴く元気もなかったのに、テリトリーから外れるとさすがに鳴いてましたけど(ぉ)。
動物病院で医者にいろいろいじくられても、じっとしてたし、相当調子悪げ。
でも、注射打ってもらって、家に戻ってきたら、なんか外にでかけていきましたけど…。
しばらくしたら戻ってきてエサ食べてるし、多少は回復したんだろうか。
でも、今はまた、後ろで寝そべってますけど…。基本的にここにいるときは調子は良くない。

 特許は会社の物。

 青色発光ダイオードの話ですな。なんか理由付けは譲渡契約にサインしたとかしないとか、
そんなのが理由になって判断が下されたようですが、個人的には会社に帰属するのが当然と思いますわ。
業務とは別に個人でやってたものなら、そりゃ個人のものでしょうが、会社の金でやってる以上、
特許自体は会社に帰属するのは当然。まぁ、もちろん報奨金2万円だけっていうのは問題ですが。
しかし、特許に関しては、世界的に見てもアメリカは色んな意味で異端なわけで、
むしろ日本の方が、グローバルスタンダードだよなぁとか思ってみたり。
とりあえず、アメリカの特許の「先に発明していれば、出願していないくてもOK」っていうのは、
やめて欲しいと思うのだな。あれがある限り、アメリカでは商売したくないと思うもの。

P.S. 昨日のアクセス件数は、388件でした。


2002.09.18 はれ

 久々の晴れ。

 今日は久々に穏やかな天気でいい按配でしたわ。
ちょっと前には、毎日晴れで「久々の雨」とか書いてましたが、さすが季節の変わり目、
崩れると延々とぐずつきますな。秋の天気は変わりやすいという割にははっきりしてますけどね。
でもまぁ、そうは言っても、風の当たる場所にいるわけではないので、
移動するときに、「あぁ、晴れだな」とか「雨は鬱陶しいな」とか思うだけですが。
昨日は傘もって出るのを忘れて、酷い目にあったしな…。
まぁ、何はともあれ過ごしやすい気候になってきたのは、喜ばしいことです、はい。

 猫の調子が悪い。

 いやぁ、明け方から色々とやられましたよ…。
なんか妙な声で鳴いてるから起きてみると、PCが置いてある部屋に3点セット(謎)が残されてました。
掃除は面倒くさいし、臭いは残るし、朝からブルーでしたけどね、かなり。
まぁ、人間だって調子が悪いときは、色々やるんで、しょうがないんですけど。
PCが置いてある部屋は昔の姉の部屋で、元々この猫が拾われたときにいた部屋なんで、
調子悪くなるとここに戻ってくるっていう性質があるんですわ。
今もこれ書いてる後ろで寝そべってますけどね…。
最近は四六時中エサを欲しがってるし、ひょっとするとちょっとボケてるのかも知れないですなぁ。
飼い始めてから10年以上は経ってますから、相当なおばあちゃんではあるわけですが。
まぁ、なんにせよ、無事に生活してくれれば、それが何よりなんですけど。

P.S. 昨日のアクセス件数は、453件でした。


2002.09.17 あめ

 4人しか生きてないのかよ…。

 北朝鮮との首脳会談。とりあえず、拉致された人の消息が北朝鮮側から明らかにされました。
生存者が4人って一体どういうことよ…。そりゃあ、北朝鮮は食糧事情もよくないだろうし、
医療水準も日本より低いかも知れないが、平均寿命が40代ってことはないだろう。
家族の人たちも言っておられましたけど、本当に故人だとしたら、絶対自然死じゃないと思う。
まぁ、1人くらいは自然死の人もいるかもわからんけどさ…。
いずれにしても、これで幕引きではないわけで、生きてる人は帰国の道ということになるし、
亡くなってるにしてもそれなりの対応が必要であるわけだし、
日本政府には、せめてこれから先はしっかりやってもらいたいと思いますわ。

 イラクが核査察の無条件受け入れへ。

 なんか、個人的には拉致問題ですっかり霞んでしまっているんですが、
世界的にはこっちの方が大きなニュースになりますかね。
フランスやアラブ諸国が査察を受け入れなければ、攻撃はやむを得ないというスタンスに傾いたのが、
受け入れを決めた大きな理由なんでしょうかね。まぁ、イラクもバカじゃないでしょうから、
そろばんを弾いて出した結論なんだろうとは思いますけど。
とはいえ98年の査察のときと同様、実際に査察が行われるまでは、予断を許さない状況ですが。
まぁ、しかし、少なくともアメリカのイラク攻撃が回避される可能性は大きくなったわけで、
それだけでも、素直に喜びたいと思います。

P.S. 昨日のアクセス件数は、373件でした。


2002.09.16 あめ

 国債の見かけ上の利回りが0以下に。

 国債です、国債。平たく言えば国が発行する借金証書ですな。
この日本国債、国内では非常に人気があります。理由は簡単で0金利であるがために、
預金の金利はほとんどない上に、定期預金はペイオフ対象で保証されない。
株式市場はぼろぼろだから、株式市場にも金は出せない。
というわけで、銀行を中心に国債ばかり買ってるんですな、日本の連中は。
そんなことやってるから景気がよくならないんだよという愚痴は置いておいて、
そういう状況で国債価格が上がり、9/20発行分の2年もの国債は、
20%の税金の差し引くと最悪元本を割り込むんだそうで。
なんかねぇ、国債ばっか買うのもどうかと思うんですけどねぇ…。
万一、信用不安でも起こして、国債価格が暴落したら(=金利は上がる)、銀行も軒並み潰れるし、
日本政府も経営破綻しちまうんだけどねぇ…。

 今日は休日でしたね、そういえば…。

 あんまりカレンダーと関係ない生活してるもんで、今日が休日なのかそうじゃないのか、
わけわからなくなってましたよ。普段であれば、親父の動きで平日か休日かはわかるんだけど、
今、アメリカに行ってるしなー(最初数日だけ仕事で今頃は遊びのはず)。
なんか、今日は夕刊こねーなぁとかポストチェックしたりとかしてたもんなぁ…。
明日は平日で間違いないよな?なんか色んな意味でダメダメだな(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、404件でした。


2002.09.15 くもり

 本日、敬老の日。

 今日は敬老の日っつーことで、婆様の入院している病院で式典がありましたよ。
病院自体は大体毎週様子見に行ってるわけですが、さすがにこういうときは、
やたらに人来てますねぇ…。まぁ、食事が出るっていうのが大きい理由ですかね。
普段は日曜でも、それほど人多くないのに、道に車が溢れてました(苦笑)。
ちなみに食事は立食形式で(まぁ椅子などはある程度ありますが)、
大量に置いてありました。あれだけ人がいて、なおかつ大量に余ってるっていうのは、
とんでもない量作ってるんだろうなぁ(苦笑)。院長先生とお話したところ、
病院の厨房で作っているというお話だったんで、早朝からの作業だった模様。
しかし、そんな中でも実際の病室の方はいつもとあまり変わらない様子でした(笑)。

 猫の住処。

 基本的に猫は飽きっぽいものだと思うが、うちの猫も相当飽きっぽい。
ときどき住処というか、寝床を変えるのだな、これが…。
ちょっと前までは居間のサイドボードの上に乗っかっていたんだが、
今は親のPC用においてある、布張りの椅子の上がお気に入りらしい。
一度場所を決めたら、ひがな一日そこにいるからねぇ…。
しばらく前は、わたしの部屋の枕元にずっと寝そべってしましたけどね…。
いつまで今の場所にいるかわからんけど、家中毛だらけですわい(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、521件でした。


2002.09.14 くもり

 今日は寒かったねぇ…。

 涼しいを通り越して、一気に寒かったですな、今日は…。
昨日まではTシャツでちょうどいいくらいだったのに、今日は耐えられない寒さでしたわ。
そんで、慌てて長袖を引っ張り出しました。夜用の長袖パジャマも準備で完璧。
布団も昨日までタオルケットだったのに、羽毛布団だしてますよ、さすがに。
なんでこう、極端に気候が変わっていくのかねぇ…。
なんか、風邪の引き始めの症状が出てますわ。明日はまだ寒いみたいですな。
長袖を一回しまうことになるのか、そのまま活躍することになるのか…。
とにかく、極端に変わるのは勘弁してください…。

 迷惑メールが…。

 携帯の迷惑メールがまた、最近ちょろちょろと来始めています。
今のうちの設定だと(裏技がない限り)、DoCoMoの携帯から出されたメールということになります。
どうやってるんですかねぇ。USB経由かなんかでPCにつないでPC制御でがんがん出してるんですかね。
しかし、DoCoMoドメイン止めるわけにはいかないし、どうしますかね。
一応、それぞれ停止のアドレスとかついてますけど、1社が何度も送ってきてる様子じゃないからね。
送ってくる各社ごとに、止めてくのってやっぱり面倒だね。まぁ、わかってたことだけど。
それに、素朴な疑問なのが、何度も同じとこが送ってくるものなんかなぁ?
ちなみに、1箇所、何度も送ってくるとこがあったので、そこは返信して止めたけど。

P.S. 昨日のアクセス件数は、423件でした。


2002.09.13 くもり

 データベース更新しました。

 ブランド一覧の方、3か月分の更新一気に済ませました。
新規ブランドが多いのはともかくとして、やたらに消えてるページが多いのはなぜだろう。
通常3ヶ月でこれほどページが消えてたことってないと思うんだけどなぁ。
ページ消えたのが15ブランドですか。新規ブランドが31。月10ブランド見当ですかね。
まぁ、いずれにしても長い間放置して復旧するのは骨が折れるってことで…。
これから毎週更新かけるかどうかは不明です。価格表もどうするか不明…。

 セパともに三冠王(とりあえず)。

 たまにはプロ野球ネタを、やろうかと。巨人の松井が三冠王が獲れそうだという話は、
しばらく前からスポーツ番組なんかで言われてましたが、パ・リーグもひょっとするかもしれません。
今日の試合終了時点で、西武カブレラが打率・打点・本塁打すべてで単独トップになりましたよ。
カブレラの場合は、8月くらいからの成績がものすごくいいんで、
ずっと上位を保っていた松井と違って、こういう状況は想像されてなかったんでしょうなぁ。
セパ同時に三冠王となれば、昔の落合・バース以来ということになるはず。
まぁ、結果は蓋を開けてみるまでわかりませんけどね、もちろん。

P.S. 昨日のアクセス件数は、344件でした。


2002.09.12 はれ

 確率は収束する。

 今日は親が家に人が集まって色んな作業をやるという話だったので、
朝一から某所のパチ屋に避難しておりました。で、ミニスカポリスなんぞを打っていたんではありますが、
いや、なんつーか、完璧に昨日の反動が来ている感じですな…。いや、オカルトなのはわかってるんだが。
とにかく今日は店を疑いたくなるほど、確変が引けない。初当たりはほぼ確率通りに引けてるのに、
単発ばかりぽこぽこ引いてくる。最終的に大当たり12回のうち、確変3、単発9ですよ…。
ちなみに、途中単発8連発もあり。昨日自宅のうる星では、確変8連発でしたな。
どうも、過去のデータからしても、確変引きまくった次は大抵単発ばかり引いてるんだよなぁ。
同じ店で打ってたりとかしてないので、店に操作されてる可能性は皆無だし、う〜む。
ちゃんと確変半分引けてれば、良い勝ちにもっていけたのに、マイナスだわさ。

 ココリコ田中、伝説達成。

 いや、なんかテレビ見ててすごいなと思ったもので。
木曜7時からテレビ朝日系でやってる「いきなり黄金伝説」っつー番組の中の話ですな。
要するに、芸能人に無理難題吹っかけて、達成すると伝説達成と誉めてもらえる番組です(ぉ)。
で、その中で、ココリコの田中直樹が、中国の料理検定5級に挑戦するというもので、
1年がかりで、北京の料理店で修行していたんですが、この度めでたく合格したというのをやってました。
最初はキャベツ切るのも四苦八苦してたのが、完全にプロ並の料理人になっちまったわけですからなぁ。
しかし、わたしゃココリコって、この番組でしか見ないんで、お笑いだってこと忘れそうですわ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、345件でした。


2002.09.11 はれ

 同時多発テロから1年。

 去年の今日はIRCであーだこーだと言いながら、テレビの報道番組を見ていたなぁ。
とにかく、何が起きたのかよくわからなかったのを覚えている。
今、去年の日記を読み返してみましたが、徐々に状況がわかっていたんですな。
飛行マニュアルが見つかったなんて話、わたしはいたずらじゃないかと思ったもんですが、
ここのところの報道を見ていると、どうやら本当じゃないかという気がしています。
それくらい、テロリスト達は素の状態で日常を過ごしていたということがわかってきてますので。
いずれにしても、色々深い問題を孕んだことではあります。
あまり感情に流されずに、冷静に色んな物事を考えて欲しいand考えたいと思います。

 巨大ダンボール届く。

 上とあまりに格差があるのは勘弁してください。色んな意味で、やっちまいました。
今日、注文してあったCRうる星やつら(パチンコ実機)が届きました。
で、早速騒音&ボリューム調整で、玉を直接チャッカーに突っ込んでデジタル回転させてたら、
12回転目に、桜+こたつねこ+海が好きから、サクラSPで9当たり。再抽選で3昇格。
ちょっとびびった(笑)。それは1セットで終了して、前もって置き場所に決めてた場所に運ぶ。
思ったほど、重くはなかったので安心。大きさはホールで見るよりでかく見えますけどね。
で、またぽろぽろ玉入れて遊んでたら150回転ほどで(カウンターないんで大体)ラムSPで確変を引く。
そこから、面堂SP、花占いSP、ノーマル再始動、ラムSP、サクラSP、面堂SP、サクラSPと、
怒涛の確変8連荘。わたし、今年、8連荘以上ってこれで3回目なんですけど…。
こういう爆発は、是非ホールで打ってるときに出て欲しかった(;_;)。
やめりゃいいのに、ホールで打ってた場合の期待収支を計算してみると、約5万…(しくしく)。
好調の波に入ったと喜ぶべきか、運を使い果たしたと悲しむべきなのか…。
あ、ちなみに、騒音はやっぱりガラスのままだとうるさいんで、そのうちアクリル板に変えます。

P.S. 昨日のアクセス件数は、365件でした。


(c) 2002 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP