2002.09.10 くもり

 オオガミゲンタ、逮捕。

 金勘定の出来ない(多分)ナルシスト、ジーオーグループ元名誉会長の大神氏がついに逮捕されましたな。
ニュース番組などで逮捕の瞬間の映像が流れてますが、マスコミ各社がカメラ回してる前だったんですね。
逮捕される前にも、弁護士から「これが最後だから」とか「しばらく出てこられない」とか、
言われてますね(苦笑)。弁護士の方針としては、あくまで減刑を目指すだけってことなんだろか。
まぁ、それはいいや、3月くらいの日記でも大神氏のこと書きましたけど、
やっぱり、何度見ても詐欺(のようなこと)をやるにはカリスマが足りないと思うんだよなぁ。
まぁ、ある意味、人はよさそうであるかも知れないけど…。

 H2Aロケット3号機、打ち上げ成功。

 なんか、日本のロケットって打ち上げ失敗ばかりしてるイメージがあったんですが、
H2Aは3機続けての打ち上げ成功って、本当ですか?(苦笑)
まぁ、そう書いてあるんだから、多分、本当なんだろうな。多少のごまかしはあるかも知れんけど(ぉ)。
しかし、宇宙開発民間へ移行って、大丈夫なんかなとか思ってしまいますけど。
それだったら、やっぱり、道路公団とか、郵政とか民営化したいなとか思ってしまうのはダメですか?
いずれにしてもだ。早いとこ、ひまわりの後継機打ち上げてくれや…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、424件でした。


2002.09.09 あめ〜くもり

 病院にて。

 今、通っている病院のひとつに今日は行きました。もちろん診察を受けるためにね。
そして、診察を終えて、会計を待っている間にこんな放送が。
「よしの様、よしのさやか様、会計までおいでください」。
都内ならともかく、わたしが行くようなとこに、吉野紗香がいるわきゃないんだが、
ちょっとドキドキしてみたり(ぉ)。そんなわたしは、単なるミーハー。
ちなみに、わたしが会計待ちの間には、よしのさやかさんは現れませんでした(笑)。

 ハリーポッター4巻、初版は200万セット。

 ごっついですなぁ。4巻目にあたる「ハリーポッターと炎のゴブレット」の初回予約分が、
200万セットに達し、それがそのまま初版冊数になるそうです。
コミックを除いた書籍の初版冊数としては、「アズカバンの囚人」の80万部を自ら大きく更新して、
日本記録だということで。炎のゴブレットは、長さが「賢者の石」の約2倍。
というわけで、シリーズ初の上下巻(ちなみに、原書は1冊のはず)となっている「炎のゴブレット」は、
上下巻セットで3800円ですから、初版分で76億円ですねぇ。
個人的にはこんな規模の初版を用意できるようになったんだと、感涙ものですが。
聞くところによれば、「賢者の石」を出すときには、頑張って初版本を用意したという話ですから、
すごい変化ですよね。発売元の静山社は今でも社員数人なんですかねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、291件でした。


2002.09.08 はれ

 ニューマーチ。

 なんか、最近ニューマーチってとんでもなく、無駄に高性能なんじゃないかという気がしてきましたよ。
ニューマーチのCMって、基本的に機能紹介なわけですが、ライトも自動制御なんですねぇ。
メールも読み上げてくれるし、インテリジェントキーだし、6エアバッグだし。
そういう機能って、みんな標準装備なんですかね(メール読み上げとかは違いそうだな)。
なんか、こうやって書いてると、まるでテレビショッピングみたいな積上げ式の論法に思えてきたな(笑)。
まぁ、それはそれで面白いから、いいか(笑)。

 ネタがない…。

 今日は全然ネタがないっす。ニュースも目に付くのがなかったし。

P.S. 昨日のアクセス件数は、314件でした。


2002.09.07 くもり〜あめ

 発散と収束。

 今日は知り合いが開いてくれた飲み会に行ってきた。
自分が社会的にダウンしてるという話が思いのほか、色んなとこに飛び火してるなぁ。
自分では日常的な社会って、結構狭いと思っていたんだが、結構広い社会なんだなぁと思った。
というか、自分で思っている以上に、色んなとこに迷惑もかけてるし、心配もさせてるなと。
気分だけでも前向きにならんといかんなぁとは思うのだが、それこそがなかなかなぁ…。
実際問題、薬に頼ってる部分もあるわけだからなぁ…。
とりあえず、久々にカラオケやって、だいぶ発散した。
そういや、先週も大声出して発散したっけな。精神的には収束してる感じなのだが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、522件でした。


2002.09.06 あめ

 雨んぼあかいなあいうえお。

 例によって、タイトルには深い意味は何もありません。単に今日は久しぶりに雨が降ったというだけです。
うちの辺りのは昨日の深夜1時くらいから雨が降り始めたんですが、今日は1日降ってましたねぇ。
おかげで、今日は涼しく、マシンが置いてある部屋も冷房なしで生活できました。
そういえば、腕の痒みも今日はまったくありませんでしたな。
手首の辺りは確実に汗疹だったんですが、腕はひょっとすると乾燥肌だったんすかね(汗)。
まぁ、乾燥肌だったとしても、日焼けしたことに対する反動だとは思いますけど。
だって、そうじゃなかったら、冬はとんでもないことになっちまうぜ(苦笑)。
明日の天気はどうなんですかね。まぁ、どっちでもいいかな(ぉ)。

 宇多田ヒカル、結婚。

 いやぁ、素直に驚きましたわ。まだ、若いのにね(なんか違う)。
結婚相手は34だとか、15の年の差ですねぇ…。う〜む、なんなんだろね(自分でも意味不明)。
なんか、気付くと、宇多田がうさだの話になってたような気がするが、それは気のせいだろう(謎)。
しかし、19の頃に自分がなに考えてたかを思い起こしてみると、
とりあえず、まじめに大学通ってましたね。20歳の頃から、道を踏み外し始めるんだけどさ(ぷ)。
まぁ、それは置いておいて、おめでとうございます。面識ないけど(当たり前だ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、475件でした。


2002.09.05 はれ

 懐かしや、淀工。

 物置屋じゃないですよ(それはヨドコウ)。大阪府立淀川工業高校のことです。
今日のニュースステーションで淀工吹奏楽部の「たそがれコンサート」のことをやっていて、
ひどく懐かしいなぁと思ったのです。吹奏楽の経験者ならご存知でしょうが、淀工といえば、
全国大会の常連、高校吹奏楽トップクラスの吹奏楽部です。
かつてWindsという吹奏楽のビデオマガジンがありまして(今でもあるんかな?)、
それに毎回、淀工のドキュメントが収録されていたのです。題名は「丸ちゃんと愉快な仲間たち」だったかな。
顧問の丸谷先生(この人が丸ちゃんである)も健在なようですし、
今でもやはり名門なんだなぁと思って見ていました。
…そういえば、わたし、一度だけ丸谷先生にお会いしたことがあったんだったな(苦笑)。
まぁ、そんなこんなで、昔のことをちょっと思い出しましたとさ。
なーんかねぇ、その頃のことを考えると、今は迷いがいっぱいだなぁとか思ったりね。

 ペイオフ全面解禁、見送りへ。

 金融審議会の答申が出まして、それによると「決済用預金」の保護を訴える内容になりました。
「決済用預金」とは「要求払い」、「決済機能」、「無金利」という3条件を満たすものだそうで、
現在の当座預金や、今後提供されるであろう、無金利の普通預金のことのようです。
まぁ、現状の普通預金を考えれば、利子なんてついてないようなものですから、
無金利にすることで保護されるならば、今とほとんど変わらないということですね。
正直、解禁を延期することで、好転することがあるかどうかっていうのは微妙ですけどね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、307件でした。


2002.09.04 はれ

 日経平均、一時9000円割れ。

 株式はだいぶ整理してしまったけど、やはり気になるので、扱いましょう。
9000円は抵抗線でかなりもむかなと思いましたが、あっさりと割ってしまいましたねぇ。
さすがにすぐに9000円台に戻して、そのまま終わりましたけど。
なんつーか、はっきりと下がる理由がない下げというのは、
買いが入りにくいもので、ずるずるといってしまうことが多いですな。
今回もこれで9000円が抵抗線となるのか、それとももう一段下げてくるのか、
まったくわからん状況ですね。まぁ、もうちょっと下げるのかなぁ…。

 Win版GA、1周目終了。

 とりあえず終了です。もちろん、ミントエンドでしたとも、えぇ…。
基本的に結構いいできなんですけど、効果音がちょっと軽かったり、
音周りはそれなりに不満な点がありますかね…。声優さんはいいんですけどね。
あとは、戦闘シーンなんですが、カメラビューってすごい力入ってて、見てて格好いいんですけど、
あいにくと、カメラビューで状況見てると、勝つのが難しいんですよね…。
戦闘シーンのリプレイモードがあればよかったんですけどね。
せっかく、色々カメラアングルとかいじれるんだから、そのくらいはあってもいいんじゃないかと。
あとは、気が向いたら、他キャラでのクリアも目指してみますかねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、396件でした。


2002.09.03 はれ

 汗疹にキンカン。

 ここ数日腕が痒くて、今日辺りはばーっと細かい発疹が出てしまう始末。
しかし、この状態になって、やっとこれが何かわかりましたよ。
こいつは、紛う事無き汗疹ですな(激汗)。とりあえず、シッカロールを持てって感じ。
今日の午後辺りは、えらく痒くなってきて、腕もぼこぼこな状態になってきたので、
救急箱にあったキンカンをざっくり塗りました。えらく沁みましたが、痒みはひきますなぁ。
…単により強い刺激で誤魔化されてるだけかも知れませんけど。
まぁ、幸いにして今の段階ではぶり返しもないので、ほっとしてますが。

 Win版GAプレイ中。

 翼の生えた紋章機、激燃え。以上。

P.S. 昨日のアクセス件数は、508件でした。


2002.09.02 はれ

 サッポロビール、札幌工場閉鎖へ。

 そろそろ日常の事項だけではネタ切れになってきたので、以前の状態に戻す(ぉ)。
というわけで、ニュース系第一弾はこれです。
サッポロビール発祥の地、札幌の札幌工場を来年3月末で閉鎖するんだそうで。
確かに、今は発泡酒がすさまじい値下げ競争になっていたり、
ビール会社が置かれている環境はかなり厳しいですから、経営判断としてはわかるんですけどね。
サッポロビール園は営業を継続するということなんですが、
作りたてのビールは、北海道工場(恵庭市)から運ぶんでしょうかねぇ…。
ジンギスカン食いたいですのぅ…じゅる。

 ジャニーズが東京グローブ座を買収へ。

 昨日のニュースですが、ちょっと個人的にショッキングだったので、書いてみる。
東京グローブ座というのは新大久保にある円形の劇場です。
元々ロンドンにあったシェイクスピア自身が活躍していた劇場が本家グローブ座で、
それをモデルに東京に再現したのが、この東京グローブ座です。
そういう出自ですから、シェイクスピア作品を公演の中心に置き、
松下電器の支援を受け、一時期は「パナソニック・グローブ座」という名称だった時期もあります。
後には若手劇団の育成などに力を注いでいましたが、財政難を理由に、今年7月に休館しました。
確かに、東京グローブ座が復活するのはうれしいことなんですが、
ジャニーズっていうと、素直に喜べないものがあるんですよね…。
一応、従来のシェイクスピア重視という方向性は継承すると言ってはいるものの…ねぇ?

P.S. 昨日のアクセス件数は、438件でした。


2002.09.01 はれ

 ちょっと脚が重い。

 昨日、舞った(ぉ)せいですね、はい。
動きが悪い中、結構無茶してたんで、結構来るかなと思ってたんですが、
思ったより来てなくて、拍子抜けな感じ。…数日経ってから来たら嫌な感じだけど。
肩はそれなりな感じかなぁ…。右肩だけですけどね。
まぁ、じゃあ、日頃から鍛えようと思うかっていうと、そうではなかったりして…。
あぁ、あと、日焼けした腕が熱くてかゆい(笑)。

 チョコレート。

 昨日、パチ屋でもらったチョコレート食いながら書いてますわ。
勝ったときは基本的に換金してしまうんですが、関東は500円単位なんで、余りが発生するんですな。
これが大阪なら、100円単位で換金できるから、余りはほとんど出ないんですけど…。
まぁ、それは置いておいて、会員登録でもしてる店ならば、貯めておくことができても、
あちこちで打ってたもんで、余りはお菓子でもらったりするわけで。
で、なんでか知りませんが、パチンコ屋にあるお菓子って、チョコレートが圧倒的に多いんですよね。
しかも、微妙に店で見たことがない商品が結構あるの(笑)。
きっと、安い商品をどかっと仕入れたりしてるんでしょうねぇ。
タバコ吸う人なら、タバコとかライターとかにすりゃいいんですが、
わたしゃ吸いませんからね(それにタバコだったら、間違いなく一番得だしね)。

P.S. アクセス件数は9/1分(9/2付日記)から再開します。


(c) 2002 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP