2002.05.31 くもり

 ワールドカップ開幕。

 なんか、テレビつけると、ワールドカップだらけですな(苦笑)。
ニュースステーション見たら、久米宏がすごい状態になっておりました(汗)。
川平慈英は相変わらず叫んでましたしね…。彼もなんか趣味か仕事かよくわからんし…。
しかし、本当に始まったんですなぁ…。日本ってもともとサッカーは盛んでもないのに、
いつの間にか、有無を言わさず盛り上げられてますな(苦笑)。
これから1ヶ月間はサッカー、サッカー、サッカーなんでしょうなぁ。
この状態を打破するには、阪神になんかやってもらう他はなさそうだな(笑)。

 かぜつよ(ぉ)。

 なんか、ちょっと買い物に出たら、えらく風が強くて、ちょっと驚いた。
まぁ、例によって色んなものが倒れてて、色んなものが飛んでましたけどね(苦笑)。
なんかさ、風が強いときって、長髪の人の髪がすごいことになってたりとかするよね。
とりあえず、天気予報が雨だったのに、雨降らなかったのが不幸中の幸いかねぇ。
この風の状態で雨なんか降ったら、傘がとんでもないことになるからね(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、314件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/31)11,763.70(-6.33)
FGMARC(5/31)8,791.91(-213.83)
HEATH300(5/31)995,411(-8,851)
ひぃす指数(5/30)-312,655(-10,020)



2002.05.30 はれ

 ハナヱモリ、民事再生法の摘要を申請。

 日本を代表するファッションブランドであったHANAE MORIの株式会社ハナヱモリが、
本日、民事再生法の適用を申請して、事実上倒産しました。
ハナヱモリといえば、いいブランドだなぁという印象がかつてはあったんですがねぇ…。
コシノジュンコなんかが、かなりどぎつい(ある意味、常人には理解しがたい)中で、
ハナヱモリは上品な感じのものが多かったんですよね。
なんか、ちょっと寂しさも残るのはなぜなんだろうなぁ、婦人服なのに(苦笑)。
ちなみにブランド自体は、三井物産の子会社に引き継がれて存続するそうですが。

 アトピー治療で、神経を抜く(謎)。

 昨日のニュースなんですけどねぇ、今日も続報が出てたもんで扱ってみる。
アトピーが100%治ると称して、ウェブで広告していた歯科医(歯医者です、歯医者)が、
無免許で治療行為を行ったという医師法違反で逮捕されたという事件です。
で、この事件すごいのが、なんとこの歯医者は、アトピー治療と称して、
なんでもない歯に穴を開けて、神経取ったりしてたらしいっすよ。
まぁ、なんつーか、治療行為自体は、自分の範疇のことしかしてなかったらしいすね。
この状況から見ると、医師法違反っつーより、単純に詐欺なんじゃあないかと…。
まぁ、詐欺罪での告訴も検討されてるようですけどね、当然(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、567件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/30)11,770.03(-82.97)
FGMARC(5/30)9,005.74(-81.03)
HEATH300(5/30)1,004,262(-13,376)
ひぃす指数(5/29)-302,635(+2,400)



2002.05.29 はれ

 防衛庁の請求者リスト問題、広がっていってますなぁ。

 なんつーか、この件を最初に報道したのが、昨日の毎日新聞1面トップっていうのが、
なんとも、毎日らしいという感じがしておりますが、まぁ、それは置いといて(苦笑)。
個人情報保護法案の絡みもあって、一気に火がつきましたなぁ…。
まぁ、色んな意味でやばいのははっきりしてるんだけどね。
しかし、この時期にこういう話が出てくるっていうのは、多分、どこかからのリークでしょうから、
内部にも、不満に思ってる層がいるんですかねぇ。
いずれにしても、まだまだ、色々と紛糾しそうだってことだけははっきりしてますが。

 実は虫垂炎?

 サッカー日本代表の小野の話ですが、なんか情報が錯綜してますなぁ。
夜のニュースでは、虫垂炎だということが判明したという報道がなされていましたが、実際どうなんだべ。
しかし、本当に虫垂炎だとしたら、なんか絶対呪われてると思うよ、わたしゃ(苦笑)。
なんか、あまりにも…ねぇ?虫垂炎って、空気感染するんですかね…。
とりあえずだ。これ以上、何も起きないことを祈りますよ、わたしゃ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、457件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/29)11,853.00(-83.08)
FGMARC(5/29)9,086.77(+159.10)
HEATH300(5/29)1,017,638(+215)
ひぃす指数(5/28)-305,035(+3,060)



2002.05.28 はれ

 やっぱ、イギリス人、すげぇ…。

 イギリスの地元のメディアが世論調査を行ったそうですな。
それによると、ワールドカップのイングランド戦の日には、10%の人が病欠する、
16%の人が休暇を申請する、と答えているんだそうです。
時差の関係でイギリスでは、午前中から昼くらいに放送されるせいでしょうが、
それにしたって、1割の人間が仮病で休むっつーのはなんか、すごいな(苦笑)。
そういや、公務員に関しては、なんか試合時間は労働を免除するとかいう話もあったような…。
いやはや、さすがフーリガンの里。サッカーにかける熱意は筋金入りのようですな(苦笑)。

 経団連?日経連?

 本日、経団連(経済団体連合会)と日経連(日本経営者団体連盟)が合併して、
日本経済団体連合会が発足しました。実は、この新団体名には深い理由がありまして…。
両団体の面子の問題があるために、「経団連」とも「日経連」とも略すことが可能な名称になったようです。
しかし、メディアなんかでは「日本経団連」という略し方が行われているようですな。
一応、存続団体は経団連の方なので、そっち系統になっているんですかねぇ。
とりあえず、日本再生のために、元両団体にはしっかり頑張ってもらいたいもんです。
お願いだから、政府の暴走にしっかり苦言を呈していただきたい(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、439件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/28)11,936.08(-40.27)
FGMARC(5/28)8,927.67(+103.66)
HEATH300(5/28)1,017,423(+15,546)
ひぃす指数(5/27)-308,095(+12,280)



2002.05.27 くもり〜あめ

 慣れない車はあれだの…。

 今日は色んなものの引き落とし日だったので、銀行行きました。
親父が嫌がって代車に乗っていかなかったので、乗ってみましたよ。
ちなみに、代車は年式の古いコ○○なんですが、かなり感覚が違うなぁ…。
まずウインカーが右側なので、無意識でたまに間違えるっていうのは置いといて(汗)、
加速が悪いのと、ブレーキが甘いんだよねぇ…。これが車種の問題か、個体の問題かはわからんけど。
あぁ、あとは、小回りがあんまり効かないですなぁ…。
早く、車戻ってこないかなぁ…(やっぱり、あんまり運転したくないらしい(苦笑))。
あ、そうそう。結局、どこの銀行支店も車止められなくて、後で歩いて行ったのは秘密だ(ぉ)。

 TBCの顧客データ流出。

 いやはや、某巨大掲示板系に色々と出てたらしいですな。わたしゃ、例によって、
人伝えで一報を聞いたんですけどね。しかし、えらくまたお粗末ですなぁ。
思いっきり裸で、それもhttpが届くところに置いてあったらしいじゃないすか。
いつぞやの、Playstation.comのときもお粗末だと思ったけど、
今回のはある意味それを超えているお粗末さですなぁ。
まぁ、なんつーか、デザインしかできないところがやってたんじゃないかとか、
思わず邪推してしまうんですが、真相はどうなんでしょうかね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、307件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/27)11,976.35(+0.07)
FGMARC(5/27)8,824.01(+23.81)
HEATH300(5/27)1,001,877(+-0)
ひぃす指数(5/26)----(----)



2002.05.26 はれ〜すごいあめ

 思い込みとは恐ろしいもんで…。

 どうやら、昨日うちの親父は車で事故った模様です。
つっても、もちろんどちらも怪我するような事故ではなく、単なる物損事故なんですけどね。
ま、そういうわけで、昨日の夜にはうちの駐車場には代車が止まっていたわけです。
でも、わたしゃ、普通の車が止まっているとしか認識してなかったーよ…。
確かに日は落ちていたので、色はわかりにくかったとはいえ、
別の車が止まってるなんてことは、ついぞ思わなかったからなぁ(苦笑)。
いやぁ、今日、明るい状態で見たら、全然違う車でしたよ、えぇ(汗)。

 すごい雨であった…。

 またも、とんでもなく集中した雨が降りました…。
何か音がし始めたなぁと思ったら、ものすごい音になって、窓から外を見たら、
雨どいが溢れてぼたぼた水垂れてるし、視界はほとんどないなくて白くけぶってるし(苦笑)。
その上、雷ごろごろごろ〜ってな具合だ。BGMは禿山の一夜が最適ですな(ぉ)。
なんか、CATV局から、雷なりそうだったら、電源落としてコンセント抜くようにっていう、
メールが来てましたな…。さすが地元密着ローカル企業(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、391件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/26)----(----)
FGMARC(5/26)----(----)
HEATH300(5/26)1,001,877(+-0)
ひぃす指数(5/25)----(----)



2002.05.25 はれ

 最近蚊が…。

 なんか、最近やたらに蚊がいるんだよねぇ…。夜にふと気付くと1匹飛んでいるという。
毎日1匹ずつ叩き落してる気がしますよ。う〜む、今からこれじゃあ夏はどうなるか。
早めに対策した方がいいんでしょうね、やっぱり…。
しかし、一体全体、どこから入り込んでくるんだか…。
って、どっか窓開いてたりするから当然か。この部屋、一番温度高いし(笑)。
つーわけで、たまに体のあちこちがかゆいのですよ(苦笑)。

 時差のないワールドカップ。

 当たり前ですが、日本で行われるサッカーW杯は時差がありません。
てことは、日本のゴールデンタイムに試合やってるってことですよねぇ。
韓国も時差はあるけど、ちょっとだし。
なんかねぇ、こういう国際的なスポーツイベントの場合だと、
時差があるイメージが圧倒的に強いので、
日本時間でやってると思うと、ちょっと妙な感じがするんですよ(苦笑)。
本当に、もうすぐ始まるんですなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、294件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/25)----(----)
FGMARC(5/25)----(----)
HEATH300(5/25)1,001,877(-242)
ひぃす指数(5/24)-320,375(+11,200)



2002.05.24 くもり〜ゆうだち

 ムネオ。

 昨日書き忘れた(ぉ)。どんどんと外堀が埋まっていっている感じですなぁ。
こういう風に事前に悟られるずに地検特捜部が動く場合は、かなり深い意味がありますからな、大体。
いよいよもって、かなり立場があやしくなってきた、ムネオ氏ですが、
なんつーか、これに関連した発言もそうなんですが、あの官房長官とかいう役職の人、
もう少し、なんとかなりませんか?いやまぁ、首相もそうなんだけど、なんかいい加減な発言が多すぎ。
官房長官といえば、言ってみれば政府のスポークスマンという意味合いもある役職なわけで、
なんか、わけわからないこと言ってていいはずがないんだがのぅ…。
…ムネオのこと書くつもりが、フクダのことになってしまいました。

 大手銀行決算が出揃う。

 やぁ、不良債権増えてるねぇ。金融庁の特別査察のために、
厳しく評価したからだいう理由付けがされてますが、
そのくらい厳しく評価して当然なんじゃねーかと思うんですけどね。
今までの数字よりも今回の数字の方が、より実体に近いと思いますし。
しかし、決算見てとにかくムカツクことが、銀行の本業では、莫大な利益が出てることですな。
要するに持株の下落と、不良債権処理で結果的に赤字になっているだけで、
業務としては、大黒字だということですな。こういう数字を見ると、
やっぱり、外形標準課税にすべきだなぁと思いますわ。
この決算内容だと、最終赤字だから、税金払う必要がないものなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、331件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/24)11,976.28(-3.57)
FGMARC(5/24)8,800.20(-17.56)
HEATH300(5/24)1,002,119(+12,231)
ひぃす指数(5/23)-331,575(-2,000)



2002.05.23 はれ

 ラーメン屋の床…。

 今日、久々に某チェーン系のラーメン屋で飯食ったんですが、
ものすごーく、床がつるっつるだったんですけどぉ…。
念のために申し上げますが、多分ワックスとかではなくて、どうも油っぽい…。
飯食ってすぐ出たのに、服にラーメン屋の匂いがくっついたですよ(苦笑)。
店出てからも、しばらく靴がぬるぬるしてましたよ…。
むぅ、もうちょっとなんとかならないもんですかね(汗)。

 おいでませ、カメルーン。

 やっとこさ、日本に着いたみたいですね…。いやぁ、待たされた待たされた。
これを書いている時点では、おそらくカメルーンの選手たちは入国審査などの手続き中だと思いますが。
なんかねぇ、滞在予定先が中津江村だっていう辺りがなんかねー。
正直、これが大都市とかだったら、わたしもここまで気にしてなかったんだけどねぇ。
なんか、あーゆー真心込めてやろうとしてるとこが、こういうことになるとねぇ。
とりあえず、一体どうなるんでしょうね、まったく(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、413件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/23)11,979.85(+17.87)
FGMARC(5/23)8,817.76(-38.91)
HEATH300(5/23)989,888(+5,111)
ひぃす指数(5/22)-329,575(+11,980)



2002.05.22 はれ

 5人の亡命者、中国を出国。

 とりあえず、人道的な意味での解決は果たされたようで、ほっとしてますわ。
なんかねぇ、日本政府は、日本の要請を受け入れてもらった結果だとか言ってますが、
このタイミングで動いたのは、アメリカの議会で動議が出たのが原因じゃないかという気がするよ(苦笑)。
日中間の外交問題としては、これからが本番っぽいですけどねぇ…。
まぁ、どう考えたって、日本政府(というか外務省かね)の方が旗色悪いけどね。

 まーしー復活…。

 某巨大掲示板のおかげで、TIMEのランキングで1位に押し上げられていた田代まさし氏ですが、
ビデオ映画(って、Vシネマのことだよな)の監督として、復帰するんだそうで。
昨日だかに記者会見をやって、その映像が今日流されてましたね。
なんつーか、全然反省してなそうな雰囲気でしたけどね…。
つーか、どこの製作会社だよ。こんな早いタイミングで、田代使おうなんて思ったのは…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、273件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/22)11,961.98(+160.82)
FGMARC(5/22)8,856.67(-77.90)
HEATH300(5/22)984,777(-14,625)
ひぃす指数(5/21)-341,555(+7,480)



2002.05.21 はれ

 あやしげなDM…。

 毎度お馴染み、海外ロトくじの勧誘なんですが、なにやらすぐに返送すると、
金券をくれるらしいのですよ(笑)。どこで使える金券なのか興味はあるんですけどねぇ(笑)。
でまぁ、個人的には割と新ネタだったんで、ちょっと検索かけてみたら、
業者自体は割とこの手のDMではメジャーな存在みたいっすな。
でも、見つけたものとキャンペーンの内容が違いました。
どうやら、キャンペーン内容はこまめに切り替えているんですね(笑)。
とりあえず、海外の宝くじを買うこと自体が違法行為なんで、
興味あっても、やめときましょうね(笑)。

 IWCって、何も決まらないよなぁ…(苦笑)。

 IWC(国際捕鯨委員会)ですが、ほんとに何も決まらない組織ですなぁ。
何せ、日本や北欧を中心とした捕鯨国と、アメリカを中心とする反捕鯨国で、
感情的な議論を繰り返していますからなぁ…。主に感情論なのは反捕鯨国ですけど。
捕鯨の話に関しては、すでに科学的には一定量の捕鯨は、問題ないって話なんですがね。
IWCの科学部会は昔から問題ないという認識ですし、
最近になってWWF(世界自然保護基金、パンダのマークの団体ね)も、
科学的見地からは問題ないという認識を示しています。
一体、どうすりゃいいんですかね、この組織は(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、482件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/21)11,801.16(-55.38)
FGMARC(5/21)8,934.57(-44.93)
HEATH300(5/21)999,402(-225)
ひぃす指数(5/20)-349,035(+40,500)



(c) 2002 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP