2002.05.20 くもり

 マックでコーヒーのお代わりってあるんだね…。

 マクドナルドです。関西風に言えばマクドです。今日、打ち合わせの前に、
時間がぽっかりあいたので、マックでコーヒー飲んでたんですが、
なんか、コーヒーのお代わりが回ってきました…。
う〜ん、確かにお代わり自由って、大きく書いてある店舗があることは知ってるんですが、
書いてある店だけなんだと思ってたよ…。いや、それとも、たまたまだったのかしら(苦笑)。
そういう方針とかっていうのは、店ごとに店長が決められるんでしょうかね。
なんか、マックって本社の方針がものすごく強くて、店舗の裁量ってあんまりなさそうだけど(苦笑)。

 東ティモール続報。

 とりあえず、無事に独立なったようですな(って、昨日の日記書いた直後ですけどね(笑))。
しかし、相変わらず、日本はあんまり大きく扱われてないみたいですなぁ…。
お金をいっぱい出して、違憲という見方もある中で、自衛隊まで出して…。
そりゃまぁ、あんまりでしゃばらずに裏方に徹するというのは、ある意味、詫び寂びに通じるものがあって、
日本の美学っていやぁ、その通りですが、自分がやったことはちゃんと主張すべきだよなぁ。
それを出してるのが、政治家なり官僚なりのポケットマネーじゃなくて、税金なんだし。
ちゃんと、主張するべきことは主張しないと、結局なめられて終わるだけだと思うんだがなぁ。
この辺も、日本の外交の最たるもんじゃないかと思ってしまうわたし…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、357件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/20)11,856.54(+9.22)
FGMARC(5/20)8,979.50(+75.90)
HEATH300(5/20)999,627(+-0)
ひぃす指数(5/19)----(----)



2002.05.19 くもり

 PSO、人減ったねぇ…。

 知り合いが最近DC版を初めて、なにやら彷徨っていたんで、ライセンス久々に更新して、
様子を見に行ってきました。そこで思ったのが、とにかく人が減ったなぁということ。
まぁ、発売から相当時間が経っているので、当たり前といえば当たり前なんですけどね。
なんでも、DC版の現在日本にある12のサーバのうち、3つはNGC版のテスト運用に回されるそうな。
発売時に関しては、独立したサーバ群でいいと思うんですけど、落ち着いてきたら、
すべての機種が同じサーバにつながるようになったりしないかのぅ?(笑)

 東ティモールが、20日独立。

 インドネシアに併合されていた東ティモールが、20日午前0時(日本時間同時刻)に独立しますな。
21世紀最初の独立だそうですが、別にそれはタイミングの問題ですからさして感慨はありませんが。
元々、こういう地域の独立というのは、何か強力な後ろ盾がなければ、実現は難しいものです。
連邦国家だったのが、2つの勢力に分離した場合なんかはすんなり独立国家2つに分かれるでしょうけどね…。
今回の場合でいえば、かなりオーストラリアの後押しがあったという話です。
なんというか、後押しする理由というのは色々あるとは思うんですが、
公正に正義感でもって(偏った独善的な正義感ではなく(笑))、支援するというのは、
まぁ、不可能ではないまでも、相当難しいことでしょうな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、286件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/19)----(----)
FGMARC(5/19)----(----)
HEATH300(5/19)999,627(+-0)
ひぃす指数(5/18)----(----)



2002.05.18 くもり

 天然痘ウイルスの保有期限を延長。

 天然痘ウイルス、英語で言えば poxvirus は今年末を持って全廃される予定でしたが、
その保有期限を延長することになったようです。天然痘は過去に大変な被害を及ぼしたものの、
1980年にはWHO(世界保健機関)によって、撲滅宣言が出されています。
しかしながら、ロシアとアメリカで保管されているほか、世界各地で存在しているとの説もあり、
治療ワクチンに作成にも必要なウイルスというのは、非常に大事なものなわけです。
今回の延長は生物兵器として使われる可能性が否定できないということもあり、決まったようですな。
まぁ、確かに今後何かで天然痘が出てきたときに、対応できないということでは困りますからな。
そういや、撲滅されたはずの病気が未来で発症してっていうSFあったよな、確か。

 予定通り、FFXIはこけてますな…。

 鳴り物入りで登場したネット専用RPG、ファイナルファンタジーXI。
実はこれ(というか、PlayOnlineですな)、スクウェアの社運がかかっております。
で、ソフトの本数もサーバ対応可能な20万本に絞って、サーバ20台用意して、
多分、万全の体制で臨んだことと思いますが、予定通り、激しくトラブってますな(苦笑)。
なんでも、6月末まで利用料を無料にするとか…。
ちょろっと、スクウェアのページ見てみたんですが、18:00過ぎに一旦復旧したんですか?(苦笑)
18:00を目処に復旧という掲示の次が21:30からメンテナンスっていう掲示なんですが…。
ちなみに、このメンテ2時間の予定が、終了は26:00以降に延びてる模様です…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、394件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/18)----(----)
FGMARC(5/18)----(----)
HEATH300(5/18)999,627(+2,912)
ひぃす指数(5/17)-389,535(+9,100)



2002.05.17 あめ

 ゴンと来たか。

 発表されましたねぇ、ワールドカップ日本代表。
いや、なんつーか、中山が選ばれるとは思っても見なかったよ、正直なところ…。
う〜ん、やっぱりムードメーカーとしてなんですかねぇ…。ただまぁ、某スポーツ新聞のコラムとか読んで、
発想としては納得してますけどね。それに、それほどこだわりがあるわけでもないしなぁ(ぉ)。
でもまぁ、部分部分で意外なものは感じましたね。
とにかく、しっかり頑張ってくれることが肝要ですのでなぁ(笑)。

 今日は寒い…。

 最近、やたら気候のこと書いてるような気がしますが、勘弁してください(苦笑)。
今日は寒いですわ、雨も降ってますし…。厚手の長袖シャツ着て、それでも寒いすわ。
エアコンつけたら、ドライになってた罠(ぉ)。慌てて、暖房に変えましたが…。
まぁ、なんつーか、10度くらいの幅で最高気温が移り変わっていくのは、
生活している側としては、結構きっついんですけど…。
まぁ、耐え忍ぶしかないですかね…。明日もきっと雨っぽい…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、333件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/17)11,847.32(+108.63)
FGMARC(5/17)8,903.60(-118.18)
HEATH300(5/17)996,715(+2,408)
ひぃす指数(5/16)-398,635(+8,680)



2002.05.16 あめ

 長者番付発表。

 まぁ、全般的に株長者が減ったとか、パチンコ関係とか消費者金融関係が増えたとか、
色々傾向的な話はあるでしょうが、それはとりあえず放っておく(笑)。
ぱっとリストを見て、最初に目に付いたのは、3〜5位を占めている藤田親子。
藤田元、藤田完、藤田田と並んでいるのがなんともいえないものが…(苦笑)。
あ、知らない人もいるかな。藤田田は日本マクドナルドの会長で、前2人は藤田田の息子です。
日本マクドナルドの上場時の株式売却での収入でしょうね。
で、2位に元CSK会長の故大川功が入ってるのがなんとも…。
メディアによっては「元セガ会長」という報道もなされていた模様。
なぜ、セガになってしまったんでしょうか(苦笑)。

 柳家小さん師匠が逝去。

 落語好きとしては、この話を扱わないわけにもいかんでしょう…。
わたしは昼飯を食っていたときに見てたワイドショウで一報を聞いたんですが、正直ちょっと驚いた。
なんというか、小さん師匠って、あんまり死ぬ気がしなかったんですよね。
いや、なんでと言われても答えるのが難しいんですけどね。
まぁ、わたしは立川流好きなので、談志の師匠である小さんという印象が結構あったりもしますが。
いずれにしても、もっと芸をやっていて欲しかったなぁというのが正直な感想ですな。
…ご冥福をお祈りいたします。

P.S. 昨日のアクセス件数は、429件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/16)11,738.69(+95.72)
FGMARC(5/16)9,021.78(+47.51)
HEATH300(5/16)994,307(+5,643)
ひぃす指数(5/15)-407,315(-11,820)



2002.05.15 くもり

 沖縄本土復帰30年。

 式典などがあったのかはちょっとわかりませんが、報道番組などでは、
あちこちで特集されていたようです。沖縄というのは唯一本土戦をやったところなわけで。
とはいえ、今の沖縄の若い世代は沖縄戦を知らない人達も増えているという話もあるようですね。
今現在、国会では有事法制が議論されていますが、なんというか、
今でも沖縄では、有事に近い状況というのが発生してる部分もあるようで、
なんというか、やっぱり、もっと他にやるべきことがあるんじゃないかという思いを、
強くした一日でした、まる。

 X-BOX、PS2が値下げ。

 PS2の件は昨日発表されてたようなんですが、見落としてました…。
PS2は明日から、29800円->オープンプライスに(実売は明日見ないとわからんね(笑))、
X-BOXは22日から、34800円->24800円になるとのことです。
いやぁ、結果的にX-BOXはPS2に呼応した形になりますが、X-BOX苦戦度合いがすごすぎるしねぇ…。
未だに初回生産分が捌けてないっていうのは、やっぱ非常に危機的なような(汗)。
つーか、X-BOXでかくて邪魔だってばよ…。あと、ディスクに傷つくしな(まだいう)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、352件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/15)11,642.97(+286.78)
FGMARC(5/15)8,974.27(+234.86)
HEATH300(5/15)988,664(+4,696)
ひぃす指数(5/14)-395,495(-27,020)



2002.05.14 はれ

 梅雨の中休み…。

 梅雨ではないんだけどね、一応…。なんか明日から関東はずっとぐずついた天気な模様です。
なんか、ほんとに6月くらいには天気良くなったりしてね…。
やっぱり、ワールカップに合わせて、気候が1ヶ月ずれてるのかしら…。
個人的には、実質的な梅雨が2ヶ月というのが最悪のシナリオなんですが(苦笑)。
温度と湿度が高いのは嫌いなんです、わたしゃ。
からっとして暑いのは、まぁいいんですけどね。どこぞの国のような。

 台湾で初のプロ野球公式戦。

 本日のオリックス−ダイエー戦は台北で行われました。
まぁ、台湾での開催が初めてというだけでも、今の形のプロ野球では海外開催は初だそうで。
ある意味今日の試合は序盤が投手戦で、中盤はぽこんぽこんとホームランが出て、
最後はダイエーのサヨナラ勝ちですから、ある意味地元の人たちも楽しめたんじゃないかと(笑)。
台湾のプロは日本に比べるとまだまだなんだそうで、日本で現役を退いた選手が、
向こうで活躍してたりするようですな。まぁ、なんにせよ、喜んでくれるんであれば、
海外行くのもいいんじゃないですかねぇ。台湾以外需要はあんまりなさそうだけど…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、304件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/14)11,356.19(+19.24)
FGMARC(5/14)8,739.41(-47.33)
HEATH300(5/14)983,968(-1,124)
ひぃす指数(5/13)-368,475(-7,020)



2002.05.13 くもり〜あめ

 バケツをひっくり返したような雨…。

 いやぁ、すばらしい降りでしたよ…。最初雨だとは思わなかったくらいなもんで。
屋根を雨が叩く音がだーっとしている状態で、ごろごろごろ〜っと、雷様まで登場で、
いやぁ、夕立って感じではありましたけど。しかし、こーゆー天気になると、
免許取った間もない頃に、16号走ってるときに降られたこと思い出しますわ。
あんときゃ怖かったよ、まじで(苦笑)。すぐ前を走ってる車がぼんやりとしか見えないくらいで。
まぁ、どの車もスモールランプ付けて、20km/h以下で走ってましたけどね、さすがに…。

 政府税調、個人住民税の均等割り部分の引き上げを検討。

 なんでも地方が独立するためなんだとか。以前から財源の地方移譲を求める声がありますが、
国も財政が厳しいので、地方税を上げて、国から補助金(地方交付税交付金)の依存度を下げるのだと。
しかし、それ本当にやったら、国民に対しては単純な増税になるわけで、
まずは歳出を抑えるということの方が、よっぽど先にやることだと思うんだけどなぁ。
色々無駄が多すぎると思うんだよね、正直言って…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、274件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/13)11,336.95(-194.16)
FGMARC(5/13)8,786.74(-242.50)
HEATH300(5/13)985,092(+-0)
ひぃす指数(5/12)----(----)



2002.05.12 はれ

 最近、目が疲れる…。

 なんかねー、最近目が疲れるのですよ…。む〜、やっぱりディスプレイがいかんのかしら。
まぁ、多少無茶な使い方をしてるので、多少のにじみはあるんですよね。
ノートの液晶見ると目が休まる気がするからな(激苦笑)。
いや、あとは部屋に置いている液晶テレビもいけないのか(苦笑)。
この家、CATVなもんで、居間にしかアンテナないんですよねぇ。
いやまぁ、アンテナ使ってた時代でも、居間にしかアンテナ線出てなかったんですが(笑)。
目薬注し注し作業してますけどね、やっぱりときどき遠く見ないといけませんな(苦笑)。

 阪神首位陥落…。

 む〜、なんというか、やっぱりなという印象があったりはしますがのぅ…。
さて阪神は踏みとどまることができるのか、このまま春の珍事で終わってしまうのか。
しかし、首位に立ったのが某新聞社の球団だからのぅ…。
そうでなければ、それほど気にはしないんですがね(苦笑)。
まぁ、とりあえず、横浜ガンバレって感じかな(なぜか、横浜)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、400件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/12)----(----)
FGMARC(5/12)----(----)
HEATH300(5/12)985,092(+-0)
ひぃす指数(5/11)----(----)



2002.05.11 くもり

 瀋陽事件続報。

 いやぁ、そのうち出てくるんじゃないかと思ってたんですけど、やっぱり出てきましたな。
「同意を得て敷地内に入った」っていう話。個人的な感想としては、ここまでの対応考えても、
あってもおかしくはないなって感じなんですが。正直、駆け込まれても対応に困ったことは、
明確ですからねぇ…。連れてってくれるならその方がありがたいと思ったかも知れず…。
しかし、結局、どうなるんでしょうね、この件は…。北朝鮮に送還されてしまったらやばいし、
かといって、中国の反応見る限り、引き渡されるとも思えないしなぁ…。
最初の段階で、きっちりやっときゃよかったんだよ、まったく。
でも、撮影されてるとは思わなかったからなんだろうな、多分…。

 久々に大沢在昌を読んでいる。

 やっぱ、めっさ性に合うなぁ、この人の本は(笑)。久しぶりに読んでみて、そう思った。
結構、買ったままで読んでないのが何冊かあるんだよねぇ、一気に読みたい気分になった。
どこにそんな暇があるっていう噂はすっごいあるんですがのぅ。
夜寝る前に少しずつ消化していくか。本は心の糧とも言うことだし(ぉ)。
結構多作な人だから、追っかけてても、読み尽くす可能性低いしなぁ。
まぁ、読むものなくなれば、大沢オフィス所属の3人(大沢在昌、京極夏彦、宮部みゆき)にまで、
広げればいいっていう話ではあるが。あぁ、新保裕一もいいなぁ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、247件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/11)----(----)
FGMARC(5/11)----(----)
HEATH300(5/11)985,092(-6,846)
ひぃす指数(5/10)-361,455(+6,980)



(c) 2002 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP