2002.05.10 あめ

 雨の日が続きますが…。

 このまま梅雨に突入してしまったりするのでありましょうか?(^^;;
ちょっと前に季節が前倒しっていう話は書きましたが、ここんとこのぐずついた天気を見てると、
あながち冗談でもないんじゃないかと思ってしまいますな…。
ざっくり梅雨入りして、ワールドカップ開始とともに梅雨明けしたりして…。
いや、さすがにそれはないか(苦笑)。でも1月ずれればそうなるのよねぇ…。

 レッツ、ダウンクオリティ。

 どこぞのサイトのタイトルをぱくってみる…。今日の帰り、駅前のコンビニに入りました。
傘を入口の傘立てに置いて。で、買い物して外に出てみると、傘がなくなってる…。
まぁ、傘とは言っても、売店で買った500円のビニール傘。
でも透明じゃなくて、ちょっと感じがよさげの奴です(でも、所詮ビニールだけど)。
しょうがないので、残ってるビニール傘から1本もらってきましたよ。
透明の奴だけどねぇ…。透明なのってくっつくしあんまり好きじゃないんだけど。

P.S. 昨日のアクセス件数は、398件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/10)11,531.11(-102.19)
FGMARC(5/10)9,029.24(-33.75)
HEATH300(5/10)991,938(+1,107)
ひぃす指数(5/9)-368,435(-20)



2002.05.09 くもり

 瀋陽の事件に思う。

 なんでこう、日本の外交官って、妙な行動を取るんだろう…。
なんか、外交官の仕事ってもんを理解していないんじゃないだろうかと…。
とりあえず、政府はしっかりと抗議しているようですけど、なんつーか、
現場の人間がちゃんと行動してたら、そもそも、こんな事態になってねーと思うんだが。
まぁ、言うべきことはしっかりと言うべきだと思うがね。
しかしなぁ、韓国メディアがあれだけきっちりと撮影してて、世界中に配信されたとすると、
日本の威信は、更に落ちることは間違いないわけで。
いや、そもそも、これがアメリカとかの総領事館だったら、そもそも武装警官は、
侵入していないだろうと思うのはわたしだけか?
ほんとに外務省は何をやっとるんだということになってくるよなぁ…。
個人的には多少私腹を肥やしても、ちゃんと仕事やってくれればいいんだけど…。

 電車で催涙スプレーはいかがなものか。

 なんか、京葉線で口論の末に催涙スプレーぶっ放した大学生がいるらしいですが、なんつーか、アホ?
まぁ、車内で乱闘始めるのもどうかとは思いますが、催涙スプレーってなぁ…。
プッツンといっちゃったんだろうなぁ、多分。なんか、新聞に国語教育の問題で語彙が減ってるのが、
切れやすさの一因だって書いてる人がいましたが、そういうのもあるんかのぅ。
確かに「マジムカツク」とか、言葉にバリエーションがなさそうなイメージはあるけど…。
う〜む、とりあえず、隣人を思いやる気持ちを持とうよ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、436件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/9)11,633.30(+112.55)
FGMARC(5/9)9,062.99(+52.08)
HEATH300(5/9)990,831(+4,346)
ひぃす指数(5/8)-368,415(+31,440)



2002.05.08 くもり

 サッカー日本代表。

 レアルマドリード戦、すごい天気でしたなぁ…。
いや、わたしもニュースでちょろっと映像見ただけなんですけどね。
コンディションが悪かったからどうのという意見もあるようですが、
それに関しては条件同じですしねぇ。それにワールドカップ本選は梅雨時ですからね。
あーゆー天候の試合っていうのも現実的にあるんじゃないかって気がしますよ。
そういう意味では、良いサンプルなんじゃないかと思いますが。
もっとも、日本の梅雨時ならば、温度が4度なんてことはないでしょうけど(苦笑)。

 サプリメント。

 栄養補助食品って奴ですな。昔から知り合いでもあの手の物に凝ってる人はおりまして、
割と知識はあるんですが、最近、やたらに色んなところが出してるんですねぇ。
新聞なんか見ていると、やたらにサプリメントの広告なんかが載ってて驚きますな。
まぁ、それくらい今は人気があるっていうことなんでしょうけどねぇ…。
しかし、今は各社がダンピング競争をしてるんで、昔みたいに売上自体は少なくても、
おいしい商売っていう状況ではなくなってるだろうなぁとは思うんですけどね。
製薬大手ががんがん大々的に宣伝し始めてるっていうのは、
かなり有望な商品である証明ってことですかね(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、395件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/8)11,520.75(+204.71)
FGMARC(5/8)9,010.91(+31.86)
HEATH300(5/8)986,485(-465)
ひぃす指数(5/7)-399,855(-20,420)



2002.05.07 あめ

 雨が降って、更に寒く…。

 今日は自信を持っていえるぞ、結構寒い(笑)。
なんつーか、去年の2月にグアムに行ったことを思い出しますね、なんか。
あのときは、日本とグアムで気温差が20度以上あったからなぁ…。
でも、気分的にはそんな感じですわ。一気に冷房から暖房へって感じだし。
一体、わたしはいつ夏物を出せばいいんでしょうか…(苦笑)。
わたしゃ、服装は寒いくらいなら暑いように調整するのが普通なんですけどねぇ。
ほんと、このままじゃ、しばらく春物しまうわけにいかんなぁ(苦笑)。

 五月病はいかがですか?

 ゴールデンウィークをしっかり休んで、今日から久々に仕事・学校に復帰した方々は、
今日はどんな感じでしたでしょうか?(笑)
わたしゃ、延々作業してるんで、外から聞こえる音が変わるくらいですけどね…。
まぁ、のんびりとリハビリしながら、社会復帰していくのがよろしいかと(笑)。
今日から修羅場に突入なんていう人は、昨日までも修羅場だったでしょうし…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、552件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/7)11,316.04(-234.97)
FGMARC(5/7)8,979.05(+64.66)
HEATH300(5/7)986,950(+-0)
ひぃす指数(5/6)----(----)



2002.05.06 はれ

 さみぃ…。

 いや、それは言い過ぎではあるのだが…(苦笑)。
夏日は1日で終了しましたな、今日は平年並の気温に戻っておりました。
なんか、薄着で窓開けてたら、ちょっと肌寒かったですよ(苦笑)。
相変わらず、人の体力試すような気候だなぁ…。
ちなみに、今日は二十四節気の「立夏」。暦上は今日から夏に突入だす。
まぁ、暦がどうでも、問題なのは、体感できる気候がどうかということだけど…。

 GW終了。

 なんか、見事に高速道路なんかは分散してる感じですなぁ。
中央道がある程度混んだくらいで、あとは大して渋滞できなかったみたいですね。
新幹線なんかも、まぁ基本的には満席ですが、それほど強烈な混雑もあまりなかったようで。
そういう意味では、みんな上手になってきたんですかねぇ。
まぁ、今年は期間が長かったから、ずらしても問題なかったていうのもありますかね。
とはいえ、わたしの知り合いには、このとんでもない時期に上京してきてるのがいますが…。
まぁ、人それぞれですから、いいっちゃーいいんですけどね(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、573件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/6)----(----)
FGMARC(5/6)----(----)
HEATH300(5/6)986,950(+-0)
ひぃす指数(5/5)----(----)



2002.05.05 はれ

 あちぃ…。

 窓開けてびっくりしたよ…。すっげー、暑いやんか(苦笑)。
うちの家って、断熱性は割といいんで、涼しいんだよねぇ、これがまた。
慌てて、密閉しましたよ、えぇ(笑)。でも、マシン置いてある部屋は暑いんだけどな…。
なんか、話によると、今日はあちこちで30度を越える真夏日なったんだそうで。
うちの辺りはそこまではいかなかったようですが、それでも夏日(25度以上)にはなったようです。
こんな日はあんまり表に出たくないねぇ…。って、今からそんなこと言ってたら、
夏になったら、死んでしまうな(苦笑)。

 どうした阪神…。

 なんとか首位を堅持してますが、かなり追い上げられてますなぁ。
いや、ぶっちゃけた話をしてしまおう、個人的には阪神が首位じゃなくてもよい。
巨人が首位になるのが嫌なだけなんだ(ぉぃ)。早くナベツネ引退なりしないかねぇ…。
ただまぁ、ここまで頑張ってきたんだから、もうちと頑張れよとは思いますが。 > 阪神
これで埋もれていくと、また春の珍事になってしまいまっせ…。
横浜もなんとか、もうちょっと頑張れ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、436件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/5)----(----)
FGMARC(5/5)----(----)
HEATH300(5/5)986,950(+-0)
ひぃす指数(5/4)----(----)



2002.05.04 はれ

 猫の餌係を拝領いたしました。

 これで星界軍情報部と同等です。…星界の紋章読んでない人には謎だな。トライフ提督、燃え。
連休中なんで、親どもは突発的に旅行に出かけました。いやまぁ、旅行っつっても、
共同別荘行くだけなんだけど(笑)。というわけで、猫の餌係に任命されましたよ…。
他に誰もいないんだから、必然なんだが(苦笑)。
猫の餌係自体は全然いいんだけどねぇ。問題は、世話してると、夜討ち朝駆けを喰らうことだな。
これから1週間くらい、多分とんでもない時間に起こされたりしそうな気配…。

 1日遅れました。

 すいませんねぇ、定時更新が土曜日になってしまいましたよ。
まぁ、なんだ、色々都合というものがあるのだよ(苦笑)。
出来る限り、そういうことはないようにしようとは思っているのだがねぇ。
いざというときのための、ファンネルとか募集していいですか?(ぉぃ)
しかも、ワールドワイドのインターネットの世界で、えらくローカルな募集をする罠。
まぁ、半分以上冗談なんで、募集されても困りますが(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、389件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/4)----(----)
FGMARC(5/4)----(----)
HEATH300(5/4)986,950(+-0)
ひぃす指数(5/3)----(----)



2002.05.03 はれ

 明日のATM状況。

 元々のゴールデンウィークの連休に入ったですよ。毎年、わたしの知り合いでも、
何人か金をおろすのを忘れていて、ひぃひぃ言ってる人がいるんですが、皆さんはどうでしょう?
で、一体全体、どの程度の銀行が動いてるんかなぁと思って、さくっと調べてみました。
基本的に日曜は営業のところが多いので、明日やってるかどうかです。
それと、全部調べるのも面倒なので、都銀と関東地場の銀行だけです(汗)。

  4日休業
    東京三菱、あさひ、大和、みずほ、三井住友、つくば、八千代、神奈川
  4日営業
    UFJ、足利、関東、横浜、常陽、千葉、栃木(一部)、茨城、京葉、東日本、東京スター
  情報なし
    群馬、武蔵野、千葉興業、東和、わかしお

……なんというか、この都銀の休みっぷりは何。やってるのUFJだけじゃん。
地銀、第二地銀はしっかり頑張ってるよなぁと思うな、これ見ると。
そうそう、いくら営業になってる銀行でも、祝日動いてないATMはだめですんで(笑)。
疲れたんで、今日の日記はこれだけ(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、357件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/3)----(----)
FGMARC(5/3)----(----)
HEATH300(5/3)986,950(+5,460)
ひぃす指数(5/2)-379,435(-9,640)



2002.05.02 くもり

 Melissaウイルス作者に禁固1年8ヶ月。

 これが重いのか、軽いのかっていうのは色々意見があると思いますが、
司法取引の結果だそうなんで、世間的には軽いという評価の模様です。
Melissaといえば、Outlookメールばら撒きタイプの元祖ですな。
これをきっかけに、空前のウイルスブームに…(何か違う)。
そういう意味では、非常にでかい存在ではあるかも知れんですなぁ。
もっとも、Melissaが出てこなくても、多少時期がずれただけだろうとは思いますが。
最大の問題は、やっぱり脆弱性だと思うからなぁ…。

 井上前参院議長も議員辞職。

 なにやら、各地の地検が活躍中ですな(苦笑)。おとといも書きましたけど、
ゴールデンウィーク狙って動いてるのかなぁ…。東京地検と千葉地検が連携して動いてるとも思えんし…。
まぁ、なんにせよ、今国会、議員辞職が3人目ですなぁ。
多分、もうひとりも辞めざるを得ないでしょうから、しめて4人ですか。
秋の補欠選挙はかなり賑やかになりそうだ…。いや、その前に衆院は入れ替わってる可能性が…。
もう、行くところまで行ってしまえという感じなんですが、わたしゃ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、519件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/2)11,551.01(-1.78)
FGMARC(5/2)8,914.39(-20.54)
HEATH300(5/2)981,490(+13,665)
ひぃす指数(5/1)-369,795(+24,500)



2002.05.01 くもり

 今日から5月。

 今日が本当のメーデーです(笑)。今日、メーデーやったところはどれくらいあったのでしょう。
まぁ、それはいいや(笑)。というわけで、1年の1/3が終了して、今日から5月です。
5月というと、イメージはかなり夏に近くなるんですが、どうですかね。
高校までは強制的に衣替えがあったんで、何も考えてなかったわけですが、
なんつーか、季節の変わり目は、服装迷うんだよなぁ(苦笑)。
割合、気候の変化に強いっていうのもあるんですけどね。
多少暑くても、寒くても、耐えられるっていうのはありますし、
まぁ、どちらかというと、寒い思いをするよりは、多少暑いかなっていう選択の方が多いかも。
さっくりと、わかりやすい夏になるまでは、ある程度の苦難が続くでしょう(ぉぃ)。

 回線速度が上がってるぜ…。

 今日、でかいものをダウンロードしてみて、回線速度が上がってることに気付いたーよ…。
今まで下り2Mだったのが、10Mになるという話だったのだが、いつからなるか把握してなかったんよ。
とりあえず、見てて瞬間最大で1MB/sまでいったんで、2Mの回線ではあるはずがないなと。
やぁ、なんというか、昔はLANだってそんな速度表示でなかったよ(笑)。
時代は変わっていくものなんだなぁと、突然懐古主義に目覚めてみる(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、367件でした。また、4月のアクセス件数は、トップページ1099件、
  メインページ981件、サイト全体で9601件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/1)11,552.79(+60.25)
FGMARC(5/1)8,934.93(+74.87)
HEATH300(5/1)967,835(+4,670)
ひぃす指数(4/30)-394,295(+2,800)



(c) 2002 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP