2002.03.31 はれ

 中田宏、勝っちゃったよ…。

 横浜市長選の話なんですがね。最終的には現職の高秀氏が逃げ切ると思ってたんだが、
いやはや、なんともはや…。あれですかね、高秀氏は与党3党に加えて、
社民党推薦だったのが問題だったんだろうか(苦笑)。
しかし、37歳の政令市の市長ですよ、なんかすごいなー(苦笑)。
報道なんかを見ていると、中田氏は衆院時代の選挙区での投票率と得票数がすごいらしいですな。
なんか、地盤って大事だなぁとか思ってみたり。
まぁ、これで何か変わっていくのかどうか、様子を見たいと思いますけど。

 今年はネタ無しです。

 すいません、今年は4月1日のネタを用意している暇がありません(汗)。
一昨年やった、c-clef.netに差し替えることならできるんですが、それじゃ意味ないし(笑)。
相変わらず、毎年お馴染みのところや、ネタをやりそうなところはがっつりやってきてますね(笑)。
余裕があったら、その辺も見てみたいと思いますけど、できるかしら(苦笑)。
とりあえずはだ。明日は税金払いに行くの忘れないようにしないとな(汗)。
エイプリルフールだからって、逃げるわけにいかんし(汗汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、334件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/31)----(----)
FGMARC(3/31)----(----)
HEATH300(3/31)休止中(----)
ひぃす指数(3/30)----(----)



2002.03.30 はれ

 プロ野球開幕。

 本日、セ・リーグ、パ・リーグともに日本のプロ野球が開幕しました。
今回は8年ぶりのセパ同時開幕ということに加え、札幌、東京、名古屋、大阪、広島、福岡と、
全国6都市で開幕戦が開催されたというのも、初めてのことらしいですな。
結果の方は、阪神が12年ぶりに開幕戦勝利したり、松坂が始めて開幕戦で勝利投手になったりと、
まぁ、いろいろあるわけなんですが、野球興味ある人も、そんなに多くなさそうなんで、
詳しく語るのはやめておきましょう(苦笑)。

 オールスター大感謝祭。

 いつものように、世界ふしぎ発見を見るつもりでテレビをつけたら、
特番でオールスター大感謝祭をやってましたよ…。あの芸能人が200人集まってクイズやる奴すね。
なんか、えらく久しぶりに見た気がするけど、いつ以来だろう?(苦笑)
しかし、番組の基本は全然変わってないんですねぇ。マラソンもしっかりあるし。
オリンピック選手まで引っ張り出してきてるとは思わなかったけどな…。
いつの間にか、視聴者参加とかやってるし、是非一度参加してみたいっすなぁ、ああいうの(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、332件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/30)----(----)
FGMARC(3/30)----(----)
HEATH300(3/30)休止中(----)
ひぃす指数(3/29)-490,656(+28,500)



2002.03.29 あめ

 雨が…。

 誰だよぉ、今日の昼頃で雨はあがるとか言った奴はよぉ…。
なんか、出かけるときも、帰ってくるときも、ものすごい雨と風に見舞われましたよ…。
帰ってきてニュース見てたら、ピンポイントで大雨洪水警報とか出てたし(苦笑)。
こんなときは、実家住まいでよかったと思いますのぅ…。
帰ってきてそのまま、風呂に突入できますから。ちゃんと沸いてるのが幸せ…。

 タイタニック。

 毎度お馴染み(?)立川志らくのシネマ落語なんですけどね。
なんか、ある意味全然別物に仕上がってましたね、今回は(苦笑)。
まぁ、まとめ方自体は、よくまとまってると思いましたけど、完全に雰囲気違いましたな。
もっとも、今日のパンフレットで、志らく師匠がタイタニックをどう感じてるかわかったので、
ある意味納得できる部分はあるんですけど…(苦笑)。
とはいえ、これだけ読んでも、行ってない人には、ちんぷんかんぷんでしょうな(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、318件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/29)11,024.94(-308.17)
FGMARC(3/29)8,903.98(+19.63)
HEATH300(3/29)休止中(----)
ひぃす指数(3/28)-519,156(+24,980)



2002.03.28 はれ

 雪印、ぼろぼろやなぁ…。

 今日、雪印乳業(食肉擬装で清算される食品じゃなくて、本体の方ね)の再建策が発表されました。
それによると、雪印乳業本体としては、チーズやバターなどの乳製品に特化していくらしい。
牛乳事業は全農との共同出資会社に分離していくということで、
雪印牛乳っていうのは、なくなるんでしょうかねぇ…。
まぁ、わたしゃ、学校給食は農協牛乳だったし、家でも雪印牛乳っていうのは飲みませんが(苦笑)。
なんかしかし、全農は全農で子会社の食肉擬装とかで色々言われておるし、
もはや、何がなんだか、わからんというのが正直なところなんですが(苦笑)。

 明日は山盛り発売…。

 やー、明日はなんか久々にソフトが大量に出る月末ですなぁ。
わたしが今確認してる数で24本。まぁ、多分数に間違いはないと思いますけどね(苦笑)。
4/26に関しては、話題作が集中していて、かなり話題になってますが、
明日も大物はないですが、色んなソフトが出るようで。
う〜ん、久々になんか買おうかなぁ…(苦笑)。今年に入ってから、全然買っていないのであった。
なんか、生活と仕事の切り分けがほとんどなくなってる生活なもんで、どうも(苦笑)。
仕事は仕事、生活は生活ってことならば、がすがすゲームやれるんだけどね(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、332件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/28)11,333.11(+9.43)
FGMARC(3/28)8,884.35(-28.99)
HEATH300(3/28)休止中(----)
ひぃす指数(3/27)-544,136(+29,000)



2002.03.27 あめ

 歯医者。

 神経抜いてきました。いやぁ、歯医者行ったら、ちょっと歯が痛くなったよ(笑)。
まぁ、いじった後ですから、しばらく痛むのはしょうがないんですけどね。
しかし、今日処置してもらっている間、先生が衛生士の人になにやら指示を出してるんですが、
あれって、意味わかったらどんな感じがするんだろうなぁと、ふと思った。
なんか、アルファベットと数字が飛び交ってたもんで…。
まぁ、患者には余計なことがわかってない方がやりやすいというのは、同意ですが(笑)。

 やっと、外付けHDDケースが使えるように…。

 わたし、これ買ったのいつだっけなぁ(苦笑)。まぁ、それは置いておいて、
今日、注文してた、大容量のACアダプターが届いて、やっとこさ、使えるようになりましたよ。
わたしが用意したHDDが、どうやら最初についてるACアダプターではパワー不足だった模様で、
大容量のACアダプターでつないでみたら、やっぱりまともに動かない。
しょうがないので、ノートPCにつないだら、さっくりと動きやがりましたよ…。
とりあえず、容量以外の問題で、とりあえず、このデスクトップじゃうまく動かないらしいぞ?(苦笑)
原因がわからねーから、対処のしようがねー(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、364件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/27)11,323.68(+115.76)
FGMARC(3/27)8,913.34(+54.39)
HEATH300(3/27)休止中(----)
ひぃす指数(3/26)-573,136(-23,060)



2002.03.26 くもり〜あめ

 辻元清美、議員辞職。

 なんつーか、かなり混乱してたみたいですな、色んな意味で…。
まぁ、とりあえず、議員辞職という形になったことで、一体どういう影響が出てくるのか。
疑惑という意味ではまだ残ってるので、その辺は引き続き追及はされていくのでしょうが、
これで、自民党へのプレッシャーは以前にも増して強まるだろうなぁと期待はしてみる。
世論がどう動くのか判断しにくい部分はありますが、辞職してしまったことで、
マスコミはあんまり辻元氏を追っかけなくなるでしょうから、
また、ムネオとかにマスコミの目は戻っていくんでしょうかねぇ…。

 久々の雨。

 今日はなんかぱらぱらと雨が降っておりましたよ。
まぁ、たいした降りではなかったですが、傘は必要な程度でしたのぅ。
それで気付いたんですが、ここんとこ、やたら雨が少ないような気がするんですが…。
明日もそれなりに降ったりするみたいですが、たまに降るのはしょーがないかねぇ。
傘持って歩くのは面倒だし、止んでると置き忘れたりするのが嫌なんすよね(汗)。
…しかし、しっかり雨降ると、桜の花が落ちそうだのぅ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、359件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/26)11,207.92(-53.17)
FGMARC(3/26)8,858.95(-131.79)
HEATH300(3/26)休止中(----)
ひぃす指数(3/25)-550,076(-19,020)



2002.03.25 はれ

 DivXがハリウッドメジャースタジオで初採用。

 元々、MicrosoftのMpeg4フォーマットをちちんぷいぷい(謎)したフォーマットとして、
出てきて、主に色々な意味であやしげな動画ファイルの配布用フォーマットとして、
名を馳せていたDivXですが、この度、Sony Picturesのプロモーション用フォーマットとして、
採用されたそうな。まぁ、DivX5.0に関しては圧縮率と画質を兼ね備えているようで、
そのうち一回いじってみたいなぁとは思ってたんですけど…。
しかし、なんか、ある種アンダーグラウンド的だったものが、こうメジャーになってくると、
ちょっと、妙な感じがしなくもなかったりするんですけどね(苦笑)。

 アカデミー賞。

 いやぁ、やっぱり、ファンタジー物はアカデミー賞取れないっていうのは本当だなぁ(苦笑)。
ロード・オブ・ザ・リングは主要部門は取れませんでしたねぇ(苦笑)。
まぁ、それは置いといて、一番印象に残ったのは、主演女優賞の受賞したハル・ベリー。
この人、黒人なんですが、壇上で涙を流しながら、次のようなことを言っていた。
「すべての名も無き黒人に、今夜扉が開かれた。ここまでくるのに74年かかった」と。
つまり、アカデミー主演女優賞を黒人女性がとったのはオスカー74年の歴史の中で初めてのこと。
わたしは、感覚として人種問題というのは理解できないけど、
やはり、非常に根深いものを今日の表彰式で感じましたよ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、458件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/25)11,261.09(-83.99)
FGMARC(3/25)8,990.74(-124.77)
HEATH300(3/25)休止中(----)
ひぃす指数(3/24)----(----)



2002.03.24 はれ

 サグラダ・ファミリア。

 言わずと知れたバルセロナにある、アントニオ・ガウディの設計した建築物ですな。
和訳すると聖家族教会。いやぁ、ついついテレビ朝日でやってた特番見ちゃったよ(苦笑)。
サグラダ・ファミリアは82の鐘を吊るして音楽を奏でるためのものだということで…。
一体どこまでが、一般的に証明されてる話なのか、よくわからんのが玉に瑕ですが(苦笑)。
でも、ガウディ建築がいっぱい出てきて、面白かったですけどねぇ。
サグラダ・ファミリアは、死ぬまでに絶対に一度は見てみたい建造物だ…。
なんでも、現状でもまだガウディの構想の20%程度の完成度なんだそうですが(汗)。
…わたしが生きてる間には、完成せんのだろうな、きっと(苦笑)。

 XBOXのCM。

 いや、なんかふと思ったので、書いてみる。XBOXのCMって気に食わないんですよ。
CMの構成自体はPSが一般的にした、機種のサウンドロゴ、CM本体、別のサウンドロゴっていう、
構成なんですけど、XBOXのCMって、ソフトメーカーの名前が一切出ないんだよね。
いや、小さい文字で権利表示とかで出てるかも知れないけど(苦笑)。
ゲームってハードだけじゃなくて、どこが作ってるソフトかってすごい大事だと思うんだけどね。
特にある程度ライトユーザーも狙っているならば、有名ソフトメーカーのソフトなら、
絶対、メーカー名も出した方がプラスに働くと思うんだが。
一体、なんであんなCMになってるのか、すっごい謎なんですけどねん…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、558件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/24)----(----)
FGMARC(3/24)----(----)
HEATH300(3/24)休止中(----)
ひぃす指数(3/23)----(----)



2002.03.23 くもり

 結局、フィギュアですが…。

 相変わらずフィギュアスケートづいてます(笑)。もういいかなぁと思ったんですが、
今日は全然ネタが思いつかないのと、恩田選手はかわいいなぁと(マテ)。
まぁ、冗談はそのくらいにして(冗談か?)、なんつーか、フィギュアスケートって優雅よねぇ。
男性はともかく、女性はえらく小柄な選手が多いんですが、やっぱり上半身の筋肉が必要なんすかねぇ。
体操選手なんかは上半身の筋肉を子供の頃から鍛えてしまうので、身長が伸びないっていう、
現象があるそうですが…。誰か詳しい人教えてくれい(笑)。
さぁ、明日はお楽しみのエキシビジョンだ(笑)。

 参議院新潟補欠選挙で、自民党候補差し替え。

 なんか、支持率低下の中で、この候補じゃ勝てないから立候補断念みたいな話のようですが。
まぁ、対立候補にしても、なんか辻元清美を呼んだ講演会やる予定だったのが延期になってるとか、
ここんとこの話が色々影響出ているようですけどね…(苦笑)。
まぁ、新潟といえば田中真紀子のお膝元。彼女の動きで大きく動きそうな感じですが…。
しかし、今から別の候補立てても、それこそ勝てるのかねって感じですけど…。
まぁ、自滅してくれる分には個人的には大歓迎なんだが(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、412件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/23)----(----)
FGMARC(3/23)----(----)
HEATH300(3/23)休止中(----)
ひぃす指数(3/22)-531,056(-20,520)



2002.03.22 くもり

 インタビューのテープを証拠採用。

 ニュース見てて気になったもんで。これは和歌山カレー事件の裁判での話ですが、
テレビ番組で放送された林真須美被告のインタビューを証拠として採用することになったんだそうで。
この証拠になるテープは和歌山地検が8番組から、当日の行動などを語っているものを、
編集したものだそうで、これを供述調書として採用するんだそうです。
これって、ある意味非常にやばい部分があって、いくら公開されているものとはいえ、
供述調書として採用されるっていうことだと、例えば街頭インタビューとかで、
「麻薬やってことあります」とか言ったのが放送された場合、証拠とされる場合があるってことよね。
じゃあ、逆に言うとテレビ取材とかに、黙秘権行使しますっていって、
取材拒否とかやってOKってことになるのかしら?(マスメディアはうんと言わないだろうが)
逆に言うと、微妙なインタビューとかは答えてくれる人が激減する可能性があるってことよね。

 優勝おめでとう、阪神(笑)。

 まぁ、オープン戦ですけどね…。今日の試合の勝ったことで、オープン戦1位が決定したらしい。
しかし、日刊スポーツ.comでは、「保存版!阪神“優勝”/PDF号外」なんていう表題がついてますよ…。
まぁ、阪神がオープン戦1位になるのは、7年ぶりのことで、そのときはシーズン最下位でしたしね…。
プロ野球シーズンは来週開幕しますが、最終的にどんな順位になっていることやら…。
まぁ、色んな情報総合すると、今年は結構いけそうという話も聞こえてきていますが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、310件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/22)11,345.08(-181.70)
FGMARC(3/22)9,115.51(-220.05)
HEATH300(3/22)休止中(----)
ひぃす指数(3/21)----(----)



2002.03.21 はれ

 怖いくらい暖かい…。

 いやぁ、桜満開だねぇ…(苦笑)。まだ、春分の日だぜ、おい…。
今日の気温は5月上旬の気温なんだそうですが、こんな気候が続くと、
日本が亜熱帯になるって言う話も、あながち冗談とも思えなくなってくるから怖いもんだ。
今日はまた、やたらに風も強かったですし、お花見としゃれ込んだ人は、
きっと酷い目にあったことでしょうな(苦笑)。なんか、上野恩賜公園(いわゆる上野公園)は、
昼には8万人の人手とか言ってましたが、この風の中、どうしてたんだろうか…。
もう、各所のさくら祭りはどうなるのかが気になってしょうがない、今日この頃です。

 今度はやったぜ、本田。

 やたら、フィギュアスケートづいているこの日記ですが、男子シングルスのフリーは扱わないとね。
というわけで、めでたく本田は銅メダルと相成りました。塩湖五輪のメダリストが1人不参加なんで、
ある意味順位は同じってことかも知れませんけどね、えぇ…(苦笑)。
まぁ、今回も4回転ジャンプ1回ミスしてますしねぇ。
ジャンプが問題なく決まるようになってくれば、確かにすごい選手になりそうな気がしますけど。
なんか、テレビとかで話してるの見ると、人の良い兄ちゃんっぽいんだよねぇ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、304件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/21)----(----)
FGMARC(3/21)----(----)
HEATH300(3/21)休止中(----)
ひぃす指数(3/20)-510,536(-10,040)



(c) 2002 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP