2002.02.28 こさめ

 2月は28日までだったよ…。

 いやぁ、危ない危ない。危うく、今日が払い込み期限の税金、納税を忘れるとこだったよ(苦笑)。
なんか28日って、まだ何日もあるような気がしてなぁ…。カレンダー見てびっくりびっくり(ぉ)。
税金扱いの支払って、1日でも遅れると延滞金取られるからねぇ…。
税金と名の付くものに、わたしゃ1円でも余分に払いたくないっす(ぉ)。
というわけで、これにて2月が終了、明日からは3月でーす。
やれやれ、時間が進むのが早いよー、しくしく…。

 ちょっと、危機感を覚えるムネオ問題…。

 なんか、なんで今まで出てこなかったんだ?っていうくらい、ぼっこぼこ疑惑が出てきてるよねぇ。
このことが意味してるのって、今まで暗黙の了解だったのが、単に表面化しただけだと思うんだが。
正直、まぁ雪印の話じゃないけど、絶対に彼個人の問題だとは思わんのだよなぁ…。
献金先見たって、彼の私腹を肥やしたっつーよりは、今の橋本派とか、自民党を儲けさせてるわけやん。
ここまで、ぽこぽこ出てくると、とりあえず全部鈴木宗男個人の問題にしちまって、
他のやばいネタを封じ込めようとしてるだけなんじゃないかと勘ぐってしまうんだがのぅ。
なので、是非、共産党始め野党の方々には、この間に他の人の疑惑も一緒に発掘して欲しい(笑)。
そうすれば、かなり大きな動きになっていくと思うのだがなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、331件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/28)10,587.83(+14.74)
FGMARC(2/28)8,447.25(+83.27)
HEATH300(2/28)899,125(+8,430)
ひぃす指数(2/27)-635,796(-2,000)



2002.02.27 くもり

 歌舞伎町に監視カメラが…。

 なんでも、新宿・歌舞伎町に24時間で見張る監視カメラがついたんだそうですなぁ。
なんつーか、もうちょっとやり様がないのかなぁと思うんですけどねぇ…。
正直、今の警察にそんなどう使われるかわからない情報与えたくないんですが、わたし(苦笑)。
もっとも、現状も走っている車のナンバーを記録するNシステムなんていうのも、
密かに稼動しているわけですし(どこにあるかは防犯上の理由で公開されていませんが)、
どんどんとやばい方向に向かっているんじゃないかという気が…。

 ナスダックジャパン、ジャスダックに統合要請。

 なんでも、NASDAQ JAPAN(以下、NJ)が、JASDAQに統合を要請したんだとか…。
NJは2年ほど前に鳴り物入りで登場した新興企業向けの株式市場なわけですが、
この統合要請っていうのは、実質救済を求めているという形のようですなぁ…。
確かに市場の低迷という原因はあるにせよ、当初の目標はだいぶ下回ってますからなぁ。
まぁ、やっぱり新興企業向けの市場である、東証マザーズもあんまりぱっとせんけどね(苦笑)。
でも、この統合はまだまだもめそうですけどね…。正直、話を聞いた瞬間、嘘だと思ったくらいで。
一体全体、どうなることやらって感じだな…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、263件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/27)10,573.09(+370.46)
FGMARC(2/27)8,363.98(+140.52)
HEATH300(2/27)890,695(+1,420)
ひぃす指数(2/26)-633,796(-40)



2002.02.26 はれ

 eBay Japan営業終了へ。

 米オンラインオークション大手eBayの子会社、eBay Japanが3月末で営業終了するそうな。
eBayといえば、オンラインオークションの老舗で、向こうではオークションというと、
eBayっていうくらい知名度を誇っているようで、業績も好調な模様。
かたや日本ではYahoo!Auctionsとほぼ同時期のスタートなんですなぁ。
正直、わたしの印象では、eBay Japanの方がだいぶ後発な印象があるんだけど、なんでだべ(苦笑)。
とりあえず、結果的にはやふおくに破れたといったところでしょうか…。
なんか、アメリカの大手ネット企業が鳴り物入りで日本の上陸したのって、
大抵、こけてるよなぁと思う今日この頃。やっぱり、土壌がだいぶちゃうのかねぇ。

 ムネオハウス。

 なんか、鈴木宗男議員が入札に関与したことを認めたらしいですな。
なんつーか、まだぐだぐだと言い訳がくっついてるみたいですが、好きにしてって感じだったり。
まぁ、それは置いておいて、この「ムネオハウス」っていう呼称ですが、
いつの間にか、メディアの中ではメインの呼称になってますな(苦笑)。
テレビとかでも「ムネオハウス」って、はっきり言っちゃってるしねぇ…。
いや、まぁ、いいんですけどね、わかりやすいし。
でも、なんつーか、マスメディアの鈴木宗男議員への悪意を感じるのよね。
まぁ、わたしも悪人だとは思うけどさ…。いや、時流が読めないだけかな?(毒)

P.S. 昨日のアクセス件数は、355件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/26)10,202.63(-93.84)
FGMARC(2/26)8,223.46(+62.57)
HEATH300(2/26)889,275(+2,550)
ひぃす指数(2/25)-633,756(+14,980)



2002.02.25 はれ

 スイスが国連加盟の是非を問う国民投票へ。

 永世中立国として名を馳せているスイスですが、現在国連には加盟していません。
もちろん、中立が脅かされるという意味合いで加盟していなかったわけですが、
来週行われる国民投票では、賛成多数になる見込みなんだそうな。
スイスという国は、すばらしい国ではありますが、人権に絡みそうな話もある国でして…。
まぁ、いろいろ微妙な部分があったわけなんですが、正直世論調査で国連加盟の賛成派が多いというのは、
ちょっと意外な感じですねぇ…。スイスも変わって来ているということなんでしょうかね。

 任天堂、山内社長が退任へ。

 任天堂のドン、山内溥社長が6月の株主総会で退任するらしい。
なんでも、就任から53年だそうで…。今が74歳らしいので21歳から社長やってるわけですか…。
いやぁ、すげーなー。それだけの期間、会社潰さずにやってただけでも尊敬に値するわ(笑)。
まぁ、コンピュータゲーム当初は、「遊び方にパテントなんてないんだ」っていって、
権利保護に走るタイトーを非難していた印象がすっごい強いのですが、わたしゃ(苦笑)。
今じゃ、任天堂ほど、色んな権利に敏感な企業はそうないわけですが(苦笑)。
まぁ、それはおいといて、なにか時代の変化を象徴するような気はしますな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、328件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/25)10,296.47(-60.31)
FGMARC(2/25)8,160.89(-150.31)
HEATH300(2/25)889,275(+-0)
ひぃす指数(2/24)----(----)



2002.02.24 はれ

 ソルトレイク五輪、ほぼ終了。

 これを書いてる時点で、いくつかの競技と閉会式が残ってますが、まぁ、終わったと言っていいだろう(ぉ)。
なんつーか、色んな意味で競技に集中できなかった大会だったですなぁ…。
判定問題とかは、まだしばらく尾を引きそうですし、閉会式もどうなるのかちと不安だし(苦笑)。
なんかね、数日前にも書いたことですが、色んな意味で今回は政治利用された気がしてねぇ…。
まぁ、政治を完全に廃するのは実質的に、無理ではあるだろうが、少なくとも見えないようにして欲しいね。
なんか、一般観客の前にそういうのがぼんと出されると、どうしても白けるんですよね。
世界中に(夏に比べれば圧倒的に少ないとはいえ)映像が流されてるわけだし、
一国の論理は通用せんだろうしなぁ…。まぁ、色んな意味で考えさせられた五輪大会でしたよ、えぇ。

 企画物CD。

 とりあえず、ネタが思いつかないので、最近聞いてるCDの話でも(笑)。
基本的にずっとマシンの前に張り付いてるので、CDはマシンのドライブに突っ込んで聞いてます。
なので、マシンの周りに積んであるCDの繰り返しってことが多いんですが、
最近、よく聞いてるのが、企画盤のCDで、具体的に言うと、SWITCHとか、MOVIE HITSとか言った奴です。
結構メジャーな曲を集めたアルバムなんで(MOVIE HITSは映画見てない人はきついかも)、
耳に馴染んで、BGMにするには最適な感じですわ。あとはimageとかも聞いてますけどねぇ…。
企画盤以外では、上妻宏光(津軽三味線ね)、クラプトン、MLTR、小澤征爾、某アニメのサントラと、
完全に雑食状態ですわ…。いや、こういうわけのわからなさがいいのですよ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、411件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/24)----(----)
FGMARC(2/24)----(----)
HEATH300(2/24)889,275(+-0)
ひぃす指数(2/23)----(----)



2002.02.23 はれ

 冷蔵庫到着…。

 先日注文した冷蔵庫が到着して、中身移すので一騒動(苦笑)。
最近の冷蔵庫って、昔と構造が変わってるせいか、同じサイズだと容量小さいんすよねぇ…。
昔の冷蔵庫(うちのもそうですが)は、一番上が冷凍庫で、冷蔵室があって、
一番下が野菜室になってたりするんですが、今は逆になってるのがほとんどですな。
まぁ、350リットルオーバーの家族向けの奴の話ですけどね、もちろん…。
とりあえず、なんとか物は収まりましたが、冷蔵庫の奥から色々年代物の食品が発掘されました(汗)。
10年物のメンマ、8年物のチーズ、13年物のバターなどなんともいえないものが(汗)。
しかし、前の冷蔵庫13年は使ってないはずなんだがなぁ…。むぅん…。

 プロ野球オープン戦開始。

 世間的にはスポーツニュースはまだソルトレイクですが、一応プロ野球のオープン戦が始まりましたよ。
星野仙一率いる阪神は、最終回でひっくり返して初戦を白星で飾った模様。
まぁ、なんつーか、今はソルトレイクだし、5月にはワールドカップはあるしで、
かな〜り、今年のプロ野球は盛り上がりが心配ですからなぁ…。
星野監督という話題が出たのはいいのかも知れないけどねぇ…。
むぅん、まぁ、国内のプロスポーツと、国際大会を比べるのは酷ってもんすかねぇ。
とりあえず、オープン戦は3/25までで、3/30にはプロ野球が開幕です(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、405件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/23)----(----)
FGMARC(2/23)----(----)
HEATH300(2/23)889,275(-5,590)
ひぃす指数(2/22)-648,736(-4,020)



2002.02.22 はれ

 XBOX登場。

 ゲイツも急遽来日して、にわかに盛り上がったような気がちょっとはしなくもないXBOX発売日。
早朝からの販売開始イベントがあった渋谷にはそれでも500人くらいが集まったんだそうで、
これを多いと見るか少ないと見るかは、その人次第かなぁ(苦笑)。
しかし、PSO、GC、XBOXと並べてみると、XBOXの異常なまでのでかさに閉口しますな(苦笑)。
ちなみに今日の株式市場は、ソニー、任天堂が上昇し、大手ソフトメーカーが軒並み株価を下げるという、
市場の洗礼を受けているわけですが、これから先、一体どうなっていきますかねぇ。
とりあえず、やりたいゲームもないので、わたしゃ様子見ですが。
とはいえ、うちにはPS2もGCもないしなー(笑)。

 やたら、あったけーぞ…。

 今日の関東は17度まで気温が上がって、完全に春の陽気でしたよ。
昼前に車で出かけてたんですが、なかなかに暑かったですわ…。下手すりゃ冷房が動きそうですわ(苦笑)。
また、明日からはある程度寒くなるみたいですけどねぇ…。急に変わると体調崩すっての(汗)。
なんかもう、季節感がよくわかrなくなってきてるんですが、わたし(汗)。
最近、鼻がむずむずしてきてるので、春は近そうだなぁという気はしてますが(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、324件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/22)10,356.78(+61.36)
FGMARC(2/22)8,311.20(+51.41)
HEATH300(2/22)894,865(+7,650)
ひぃす指数(2/21)-644,716(+8,460)



2002.02.21 はれ

 オリンピックは誰が為に。

 なんつーか、かなり白け気味な今日この頃です。別に一生懸命見ているわけじゃなくて、
ニュースとかのダイジェスト映像見てるだけなんですが、なんで今回はこんなに審査でもめるんだろう。
今日もショートトラックで韓国選手が失格になって、色々もめてたりするようですが、
なんつーか、あらゆる結果が北米有利に動いてるように見えてしまうのが、あれなんだよなぁ。
というかまぁ、例のフィギュアの二組金メダルなんていうことがなければ、
なんか疑惑がくらいで済むわけなんですが、ひっくり返った前例が出来てしまったがために、
北米以外の抗議がみんな却下されているという事実をものすごく引き立たせてしまっているような。
アメリカってもっと冷静な国だったのになぁ…、ヤレヤレだ。

 XPわけわかー。

 母親用に注文してあった、WindowsXPがプレインストールされたマシンが届きましたよ。
で、初めてまともにXP触りましたが、なんかわけわかー(苦笑)。
エクスプローラーはどこだー、ツリー構造を見せろー(ぷ)。いや、それは解決しましたが。
しかし、あれだなぁ、今、国が予算をばらまいてやってるIT講習会って、基本的にWin98なんですが、
XP普及してきたら、ほんとに意味ねーよなぁと思う今日この頃。
しばらくいじって、慣れてみようかなぁとは思うけどなぁ…(そんな暇がどこにある)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、323件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/21)10,295.42(+461.29)
FGMARC(2/21)8,259.79(-29.16)
HEATH300(2/21)887,215(+2,500)
ひぃす指数(2/20)-653,176(-12,720)



(c) 2002 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP