2002.02.20 はれ

 新型車両だったぞ…。

 今日乗った小田急の車両(今日は批判しないから実名でいいだろう(笑))は新型でしたよ。
車内の情報を見ると、10日から投入された車両らしい。型番は3000系。
7年ぶりの新型車両だそうな。ぱっと見で、まず車両間の幌の部分がものすごく短い…。
その分広いんでしょうなぁ…。で、乗り心地もなんかクッションがあるような感じです。
上下動がすごく柔らかいんですよ、なんか。あとは、そうなぁ、座席が、
ワインレッドとパープル(そして、その境目はグラデーション)っていうのはどうかと…。
まぁ、とりあえず、乗り心地が良かったので、よしとする(笑)。

 スケルトンやってます…。

 前にちょろっと書いた、ソルトレイクオリンピックのスケルトン競技をやっています。
テレビ中継を見ながらこれを書いているんですが、なんかすげー競技ですな、これ(苦笑)。
今日は雪が降っていてコンディションが悪いので、時速110km程度しか出ていないそうな。
しかし、ほんとに微妙な体重移動だけの競技ですなぁ(苦笑)。
確かにあんまり上手くない選手は、大きくぶれたりするのでわかるんですが、
上位選手の差っていうのは、見てて全然わからねーですよ(苦笑)。
今の計時技術があるから成り立ってる競技な気がしますわ、ほんま(苦笑)。
最終的にどんな結果になるのか、楽しみではありますけどね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、298件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/20)9,834.13(-13.03)
FGMARC(2/20)8,230.63(-111.40)
HEATH300(2/20)884,715(-3,240)
ひぃす指数(2/19)-640,456(+19,060)



2002.02.19 はれ

 なんか、g-clefっていうえろげーメーカーが…。

 ふらふらーっと、えろげ系の情報サイトを見ていると、g-clefなるブランドのページができたとのこと…。
見に行ったら、確かに存在してましたねぇ…。ビジュアルアーツ系のようですな。
とりあえず、ページのどこにもト音記号は書いてない模様(笑)。
昨日IRCでいきなり「ブランド設立おめでとうございます」って言われたのは、これのせいだったのね。
わたしは、まったく関わってないぞぉ(苦笑)。楽典系でブランド作るなら、
そのままf-clefで作るってばよ(ぉ)。そんでここをオフィシャルページにしたりしてな(ぉぉ)。

 ナカミチ退場…。

 む〜ん、色々やばい話は出てはいましたけどなぁ…。高級オーディオメーカーで、
最近はCDチェンジャーなんかでメジャーだったナカミチが民事再生法の適用を申請し、事実上倒産しました。
ナカミチは、香港のグランデグループの傘下で再建を進めていたわけですが、
グランデ傘下の3社(ナカミチ、赤井電機、山水電気)の中では、一番健全だった印象があるのだが…。
赤井に関しては、2000年11月2日に倒産しているわけで、残るは山水…。
う〜ん、山水って、確か自社ライン閉鎖して、ナカミチと赤井に製造委託とかって話があったと思うんだが…。
はてさて、一体どうなることやら…。個人的には山水には潰れて欲しくないんだがなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、283件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/19)9,847.16(-246.09)
FGMARC(2/19)8,342.03(-75.60)
HEATH300(2/19)887,955(-6,620)
ひぃす指数(2/18)-659,516(-16,430)



2002.02.18 はれ

 「千と千尋の神隠し」が金熊賞。

 宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」が、ベルリン映画祭最高賞の金熊賞を受賞だそうで。
もちろん、アニメ映画としては初の受賞らしいです。わたしゃ、今朝の朝刊で知ったんですが、
最初の感想が「まじかい」って感じでしたね、えぇ。
正直なところ、そこまでアニメに理解があるとは思わなかったんだが(苦笑)。
まぁ、とりあえず、めでたい…かな?うん、そうしておこう。
なんでも、向こうでは日本版「不思議の国のアリス」なんていう紹介のされ方してるらしいすね。
受賞を受けての記者会見での宮崎監督は、相変わらずでしたけどねぇ(笑)。

 ブッシュ大統領。

 正直、なんだかなぁっていう感じですわ(苦笑)。まぁ、流鏑馬の鑑賞とかは別にいいですが、
共同記者会見の不気味なまでにお互いを褒め称えてるという…。これが、誉め殺しですか?(ぉ)
そういや、ブッシュ大統領に贈られた、流鏑馬の絵って、山藤章二の絵なんですなぁ…。
ラジオでしゃべってるのを聞きましたが(今日だか昨日だか記憶が定かではないけど…)、
そんなことは、何も言ってなかったような気がするにゃあ。まぁ、しゃべるようなことでもないか。
いずれにしても、今回の会見では、ほとんど何も言われてないのと同じなので、
どうしたもんかと思っているのですが(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、553件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/18)10,093.25(+45.15)
FGMARC(2/18)8,417.63(-90.62)
HEATH300(2/18)894,575(+-0)
ひぃす指数(2/17)----(----)



2002.02.17 くもり〜あめ

 突然の雨…。

 今日は朝からちょっとあやしげな天気だったんです、はい。
ときたま日は出るものの、基本的にはどんよりとした天気で。まぁ、気温はそれほど低くなかったので、
過ごしやすかったんですけどね、結構。でまぁ、たまたま、用事で居間の方に降りてきてたですよ。
そして、何気なく外を見たらぽつぽつと丁度、雨が降り出したところで。
慌てて、出ている洗濯物をしまいましたよ。それがなんだといわれるでしょうが、
わたしが普段作業している部屋は、雨戸でカーテンが引いてあったりする上、
方角的に雨があまり降らない方角なもんで、たまたま居間にいなければ、多分気付かなかったんですよねぇ(汗)。
いやぁ、そういう都合のよいこともあるもんだっていうことで(笑)。

 横浜ドリームランドが閉園。

 今日17日をもって、横浜ドリームランドが閉園となりました。
横浜ドリームランドは1964年開業の遊園地で、最初からそうだったかはわかりませんが、今はダイエー系列です。
わたしは幼稚園の遠足で行ったんですよ、横浜ドリームランドは。潜水艦とか乗ったの覚えてますわ(笑)。
まぁ、今になってしまえば、TDLなんかがあったりして、でかく派手なのが流行りですから、
やっていくのは厳しいんでしょうなぁ…。ダイエーグループっていうのも理由のひとつかも知れませんが。
来月末には向ヶ丘遊園も閉園になりますし、思い出深い遊園地がなくなっていくのは、
やはり、寂しさがありますなぁ…。まぁ、時代の流れといってしまえば、それまででしょうが…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、375件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/17)----(----)
FGMARC(2/17)----(----)
HEATH300(2/17)894,575(+-0)
ひぃす指数(2/16)----(----)



2002.02.16 はれ

 カナダペアにも金メダル。

 もちろん、ソルトレイク五輪、フィギュアスケート・ペアの話ですわん。
なんか、今までもあやしげなジャッジって山ほどあって、でもこういう結果になったことってないよねぇ。
色々聞こえてきてる話を総合すると、オリンピック委員会側が、スケート連盟に圧力かけたようですなぁ。
なんでも、今のオリンピックスポンサーの半分以上がアメリカ企業であるというのが、
大きな理由なんだとか。なんか、そういう政治的な部分が絡んでしまうと、
個人的にはえらく、しらけてしまうんですがのぅ…。
そうそう、そういえば、どっかが聞くと思ってましたが、やっぱり、シドニー五輪銀メダル、
疑惑の判定といわれた柔道の篠原選手のコメントを取ったメディアがあるようで…。
もちろん、答えは特に答えられないということのようでしたが…。
いや、なんつーか、色々波紋が広がりそうな感じです。さて、今夜はノルディック複合はあるのか?(ぉ)

 明日、ブッシュが来るらしい。

 最近ゲームやってないんで、全然ゲームネタがなくて申し訳ないですが(苦笑)。
いよいよ明日にはブッシュ米大統領が就任後初の来日をする模様。
来る直前に「悪の枢軸」などという発言をしてくれたおかげで、なにやらまた面倒ごとが…(苦笑)。
とりあえず、日本にも今は不良債権の問題なんかがあって、それも突っ込まれるんでしょうが、
いやぁ、なんというか、とりあえず、小泉首相が色んな面で、アメリカ追随とか言わなければいいなぁ、
というのが、今のわたしの一番の望みだったりするのですが(苦笑)。
アメリカをがっつり支持するって言うのは、ある意味日本くらいになってないかね(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、266件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/16)----(----)
FGMARC(2/16)----(----)
HEATH300(2/16)894,575(-6,670)
ひぃす指数(2/15)-643,086(-13,100)



2002.02.15 はれ

 Opera6.01。

 とりあえず、Operaを日本語版の6.01βに差し替えてみました。念のためにアンインストールして、
インストールしなおしたら、Cookieがなくなって、慌てたとか色々ありましたが、とりあえず使ってます(ぉ)。
いやぁ、英語版では完全に無視されてた全角スペースもちゃんと解釈するようになる、
これで、アスキーアートも見れますよ(笑)。これで、全然障害なくなったので、
メインブラウザ化が決定です(笑)。で、その勢いでさくっと、レジストましたわ。
広告出なくなったら、なんかちょっと寂しいですわ(ぉ)。
ただあれやね、よくなった部分はいっぱいあるんですが、今までにない問題も発生はしてるので、
3月に予定されている正規版に期待ですな。つーか、マウスジェスチャー萌え(謎)。

 やはり本田…。

 車会社じゃなくて、男子フィギュアスケートの選手の方ね。いやぁ、ショートプログラムは完璧だったのにねぇ。
フリーではちょっとやっちまいましたね…(苦笑)。まぁでも4位っていうのは立派ですけどね。
次回は是非っていう感じではありますが、でもあれっすな。ダイジェストの映像で見ましたが、
ある意味、トップの連中って、格が違う気がしましたよ、正直なところ。
本田もSPで2位とかでなければ、フリーはもっとのびのびできたのかも知れませんが…。
さて、スケルトンはまだかいの〜?(笑)

P.S. 昨日のアクセス件数は、316件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/15)10,048.10(-32.99)
FGMARC(2/15)8,508.25(-41.84)
HEATH300(2/15)901,245(-1,760)
ひぃす指数(2/14)-629,986(-17,000)



2002.02.14 はれ

 津軽三味線、萌え。

 最近、上妻宏光の「AGATSUMA」をよく聞いてます。この人は津軽三味線の奏者で、
トヨタのCMでも流れてたりするんで、見聞きしたことがある人もいるんじゃないかと思います。
このアルバム、古典的な民謡と現代風の曲と半分ずつ入ってるというなかなかに変わったアルバムでして、
民謡は民謡でいいし、現代的なものも、三味線の音というのはよくはまるもんだなぁと感心しきり。
話によると、この人はステージも古典と現代両方やっているんだそうで、
そういう関係もあって、古典の人たちからもそれなりに認められてるらしい。
結構、面白いので、三味線の音が嫌いじゃない人は、一度聞いてみませう(笑)。

 ASIMOの海外進出第一弾。

 最近CMにもぞろぞろ出ている、ホンダの二足歩行型ロボットASIMOが、NY証券取引所の、
取引開始のベルを鳴らしたらしい。ニュースの映像で見ましたが、なんともロボットらしく、
正確無比に打ち続けてましたよ…(苦笑)。色んな人間が鐘を叩いてきたそうですが、
さすがにロボットが叩くのは初めてだとか。ディーラーもなにやら珍しそうにASIMOを見上げてたのが、
なかなかに印象的でしたわ(笑)。ASIMOはアメリカじゃあ、どういう受け取られ方するのかねぇ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、411件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/14)10,081.09(+112.74)
FGMARC(2/14)8,550.09(-111.13)
HEATH300(2/14)903,005(+1,670)
ひぃす指数(2/13)-612,986(-7,000)



2002.02.13 はれ

 清水と本田。

 オリンピックネタです。なんだかんだとテレビを見ていると映像を見るので(苦笑)。
まず、スピードスケート500mで銀メダルの清水宏保ですが、なんというか滑り終わった後の表情がねぇ。
完全に満足していない表情してたし、表彰式でもなんか笑顔がちょっと寂しげだったし…。
それと対照的だったのが、フィギュアスケートの本田武史で、大きな大会でミスをよくする人が、
この大舞台できっちり決めてきて、今までエキシビジョンでしか見たことないような、
満面の笑顔をしてましたなぁ…。ショートプログラムを終わって2位という成績でしたが。
フリーでどこまで粘れるかが要注目ですな。あぁ、もうすぐジャンプ・ラージヒル決勝が始まる…。

 マシン注文。

 先日、母親が市でやっているIT講習会に行ってきたせいで、マシン1台追加することになりました。
先日ヨドバシに行ったときに、店頭にあるマシン見たんですが、最低10万くらいからだったんで、
とりあえずパスして、今日毎度お馴染みのDELLで1台注文しましたわ、Celeron1GHzのやつ。
拡張性は全然だめだめですが、当面、うちで最速マシンになりそうな気配です…。
まぁ、好き勝手に構成いじれるっていうのが、やっぱり気楽でいいのよねぇ…。
しかし、これで、DELLのマシン4台目だよ、うち…(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、350件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/13)9,968.35(+90.36)
FGMARC(2/13)8,661.22(-77.85)
HEATH300(2/13)901,335(+10,200)
ひぃす指数(2/12)-605,986(+5,500)



2002.02.12 はれ

 新聞休刊日。

 皆さんの家に今朝の朝刊は届きましたか?うちは届きましたよ、特別号という奴が。
本日の朝刊が特別号となっているのにはもちろん理由があります。元々、2/11は新聞休刊日で、
新聞を作らない、すなわち12日の朝刊は配達を休むという休業日なのです。
それがなぜ、特別号が発行されたのかといえば、産経新聞が今月から休刊日も、
即売紙(要するに駅売りとかの奴)の発行を決めたからですな。
産経新聞は、4月から夕刊がなくなったり、朝刊を一部100円に値下げしたりと、
色々な改革をやっている中のひとつということらしいですが…。
しかし、当初、希望者のみ配達をするという話を専売所からは聞いてたんですが、
なんか、何も言ってないのに届きましたね、うち…。言わなくてもわかるってことか?(苦笑)

 確定申告しゅーりょー。

 税務署行って、さっくりと申告書を提出してきました。
自分でよーく数字確認してたので、まっすぐに申告書提出場所へ。
何もチェックされずに受領印押されたので、すっげー不安なんですが(苦笑)。
いやまぁ、最低限印鑑ついてるとか、項目が埋まってるとかはチェックしてるんでしょうけど、
少なくとも、端から見てる限りでは、チェックしてるように見えないのよー(苦笑)。
まぁ、まだ一般の確定申告が始まる前で、還付申告のみの受け付けなので、
まったく待たずに提出することができましたけどねん。
確定申告は窓口がすいている2月中にどうぞ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、402件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/12)9,877.99(+191.93)
FGMARC(2/12)8,739.07(+225.81)
HEATH300(2/12)891,135(+-0)
ひぃす指数(2/11)----(----)



2002.02.11 くもり

 恐るべし、ヨドバシ。

 郵便局に書留出しに行こうと思ったら、便乗されて某所のヨドバシまで行くことに…。
半ば予想はしてましたが、近くまで行くと「満車」の表示が出ている。
しかもなんか、休日は妙な交通規制が敷かれているらしく、最短距離で近づくことができない(汗)。
しょうがないので、大回りして駐車場の方に行ったら、ほとんど待たずに入れましたけどね。
午後になってからだったんで、結構出る車も多かった模様。
しかし、なんかやたら混んでるねぇ…(苦笑)。こっちゃ、冷蔵庫が調子が悪くなったので、
新しいのを買いにいったんですが、配送受付で結構待たされたからねぇ…。
それだけ配送が必要なものを買ってる人間がいるってことよねぇ…。
う〜ん、ヨドバシがすごいんだろうか、これは…(苦笑)。

 今度はトイレで爆発…。

 先日、木箱入りの消火器爆弾が爆発した新宿中央公園で、今度はトイレで爆発があった模様…。
なんか、新宿中央公園は狙われているんでしょうか…。まぁ、この前の事件の報道を聞いて、
実行した模倣犯かも知れないですけどね…。しかし、なんというか、無事に歩けない世の中になってるなぁ。
人ひとり殺傷するレベルの爆発物ならば、かなり簡単に作成できてしまうだろうしなぁ。
そう考えると、えらく儚いなぁとも思いますが、そこは倫理観の問題でもあるしな。
可能であるということと、実際にやるというのは大きな隔たりがあるもんだし。
いや、そうでないと、いけないと思うのだよ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、397件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/11)----(----)
FGMARC(2/11)----(----)
HEATH300(2/11)891,135(+-0)
ひぃす指数(2/10)----(----)



(c) 2002 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP