2002.01.31 はれ

 スペースマイケル、再び。

 かつて、セガから出たゲームで、SPACE CHANNEL5 というゲームがあります。
ダンスで宇宙人を倒すという、ある意味ものすごい馬鹿げーです。
で、ここに出てくるキャラクターが、とにかく「スペース」とついたネーミングなのですな。
山ほどスペースなんちゃらというのが出てきます。その中に「スペースマイケル」というのがいるわけで、
どうも話によると、これ、本当にマイケル・ジャクソンが声を宛てているらしい。
でまぁ、2/14にPart2が出るんですが、どうも、スペースマイケルがまたもや登場するらしい。
それも、初代では単に救われる役で出てくるだけなんですが、Part2はだいぶ扱いがでかいらしい。
一説によると準主役級だとか。なんか、ノリは割と好きなので、
買ってもいいかなぁとか思ってはいるんですけどねぇ。ちなみに、DC版はDreamcastDirectの専売、
PS2版は店頭で販売されるそうです(と、宣伝してみる(笑))。

 携帯にSPAMメールがっ。

 ドメイン指定着信の設定以来、平穏な生活を取り戻していたのですが、今日それが終わりを告げました。
着信可にしてある、某携帯系アドレスのfromで送られてきました。まぁ、詐称なんでしょうけどね。
そのうち、くるだろうとは思っていたので、さして驚きはないんですが、笑ったのが、
配信停止用のURLが添付されていたことですな。今回送ってきた業者は、以前も頻繁に送ってきたとこで、
今まではそんな配信停止用のアドレスがついてたことはなかったんですがねぇ…(苦笑)。
法改正を睨んでいるですかね。とりあえず、そのURLから停止処置をしてみました。
もし、リストがどっかに流されたような気配があれば、さっくりアドレス変えるつもりですしねぇ。
とりあえず、しばらくの間は様子見って感じで。

P.S. 昨日のアクセス件数は、548件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/31)9,997.80(+78.32)
FGMARC(1/31)8,615.19(-87.02)
HEATH300(1/31)910,555(-5,290)
ひぃす指数(1/30)-560,197(-6,200)



2002.01.30 はれ

 外相問題、空転中…。

 一体、どうなってるんだろうねぇ…。各テレビ局とかが色んな調査を始めてますが、
大体7割くらいが、今回の更迭に反対という数字が出てるみたいですなぁ。
まぁ、当然っちゃー当然やね。これが実際の内閣支持率にどう影響してくるのかわかりませんが、
今日のTBSラジオの緊急電話調査によると、支持が47%になっていたとか…。
まぁ、まともな世論調査で本当にそんな数字が出てきたら、間違いなく政局に発展するでしょうが、
はてさて、与党の納得は得られた今回の手打ちではありますが、
世間一般的には、認められるのかどうか。その辺が要注目な感じですわ。
とりあえず、今日は株価もがっつり下がったので、かなりやばい状況になりそうな気はしますが。

 Kanon見たよ…。

 見るはずではなかったんだけど、どうもそんな時間まで作業を引っ張ってしまったので、
とりあえず、第1話を見てみましたよ。なんつーか、かなりゲームを意識してるなっていうのが第一印象。
ゲームとまったく同じ構図の絵が多いし、台詞もそのまんまだしね…。
当然展開も、ゲームをなぞっていくものと思われる。とりあえず、第1話はなぞってた(笑)。
しかし、ある意味面白みがないなぁと思ったのはあるなぁ…。
なんていうか、シスプリみたいなハラハラさとか(ぉ)、ONEのOVAみたいな意味不明さとか(ぉ)、
そういうのがないので、ある意味安心して見れるだろうけど、改めて見る必要もないかなぁと。
しかし、それ系のCMばかり流れてたのは笑ったけど…。
アニメイトに、ブロッコリーに、あげくのはてには、DC版みずいろのCMまで流れるし(苦笑)。
フジテレビとはいえ、完璧にピンポイントで狙ってるんだなぁと思ったですよ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、368件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/30)9,919.48(-106.55)
FGMARC(1/30)8,702.21(-131.58)
HEATH300(1/30)915,845(-7,210)
ひぃす指数(1/29)-553,997(-4,220)



2002.01.29 はれ

 大橋巨泉辞任…え、外相更迭?

 なんつーか、出かけてる間にすごいことになってますよ…。
単に巨泉の辞任の話を書こうと思ったら、外相と外務事務次官が更迭されたとの話…。
とりあえず、順番に書いていこう。巨泉氏に関しては、正直もうちょっと踏ん張って欲しかったなぁというのが、
正直なところ。巨泉の答弁も方針も一貫していてわかりやすかった上に、
巨泉が言うことなら、マスコミも取り上げるから、たとえひとりの意見でもやっていけると思うのになぁ…。
このまま辞職願が受理されれば、繰り上げになるのはツルネン・マルテイ氏で、青い目の議員が、
やっとこさ登場することになります。まぁ、ツルネン氏もすごく理想に燃えた人で、
わたし個人としても、7年前の参院選からずっと応援してるんですが、いっつも次点なんですよねぇ…。
まぁ、ツルネン・マルテイ氏が繰り上げでも国政の場に行けるというのは喜ばしいことなんですが、
巨泉と入れ替わりじゃあなぁっていうのが、正直なところ。鈴木宗男と入れ替わりなら大喜びだけど(ぷ)。
というわけで、外務省のNGO問題は、ピースウィンズジャパンの大西代表もコメントしてますが、
田中真紀子外相を更迭するのは違うというのが第一印象ですわ。
事務次官を更迭するのはわからんでもないですが、事実関係を明らかにする前に、
両成敗では納得する人間はいないのではないかと思うのだが…。
鈴木宗男氏は、衆院議員運営委員長を辞任ということですが、なんで鈴木宗男だけが、辞任なんだよ。
国民的には、鈴木宗男のみの更迭or議員辞職が一番納得行く形だと思うんだが、どうか。
少なくとも、今回のことで、外相更迭論を唱えていた人間は全然いないわけで、
なんで、こうなったのは、正直意味不明ですわ、わたしゃ…。
こんな形じゃあ、野党は納得しないと思うし、相変わらずは国会は紛糾するような気がするんだけどなぁ。
これじゃあ、真相究明じゃなくて、単に臭い物に蓋をしただけじゃないかって思うんですがね。
ま、とりあえず、書き始めるときりがないのでこんなとこでやめておきます(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、457件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/29)10,026.03(-194.82)
FGMARC(1/29)8,833.79(-263.13)
HEATH300(1/29)923,055(+2,200)
ひぃす指数(1/28)-549,777(-2,220)



2002.01.28 はれ

 紛糾する予算委員会…。

 なんつーか、紛糾してますなぁ。しかし、局長とかの答弁を見ていると、
どう見たって、外務省&ムネオの方が何か隠してるように見えるものなぁ…。
引っ張るだけ無駄だよなぁと思っていたら、これ書いてる間に、
野党欠席のまま、与党だけで、補正予算案可決ですか…。
なんつーか、結局処理に困ると、数の暴力で無理矢理通すっつーのがなんともはや…。
まぁ、それが民主主義といえば、民主主義ではあるわけですが、なんつーかねぇ。
もうちょっと、なんとかして欲しいもんですよ。NGO問題では世界に恥かいてるんだからさ。

 足が冷たい…。

 わたしが作業をしている部屋は、北東向きです。ですが、直射日光はいやなんで、
割とカーテンを閉めてたりするので、まぁ、当然のごとく、寒い(笑)。
暖房は入れているんですが、上の方はある程度暖まるものの、足元はひんやり寒い。
でまぁ、靴下履いたり、もこもこなスリッパ使ったりすると、まぁ、耐えられます(笑)。
でもねぇ、毎日風呂入ると感じるのが、ふくらはぎ辺りがめっさ冷えてるのね(苦笑)。
まぁ、温風ヒーターとか導入すれば解消はするんだろうけどねぇ…。
そこまでやるのもなんだなぁとか思っていたりする。春よ、来い(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、416件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/28)10,220.85(+76.71)
FGMARC(1/28)9,096.92(-33.22)
HEATH300(1/28)920,855(+-0)
ひぃす指数(1/27)----(----)



2002.01.27 はれ

 結局雪はなし。

 とりあえず、わたしが認識している限り、うちの辺りは雪にはならなかったようですな。
昼前には日が出始め、午後になると、ピーカンですわ、もう…。わたしの脳裏には、
思いっきり、台風一過っていう言葉が浮かんでましたね(もちろん、台風じゃないですけど…)。
なんか、あれだけ、降るぞ降るぞといわれていて、全然降らないと、拍子抜けというか、
ある意味がっかりって感じ?(ぉぃ) おかげで、今日は車で走りやすかったので、
文句は言えませんが…。若葉マークの付いてるわたしには、雪道は荷が重過ぎますんで(笑)。
っていうか、チェーンの巻き方、だいぶ忘れかけてるし(ぉぉ)。

 ソフトウェアを保護対象に。

 今の国会に提出が予定されている特許法の改正では、新たにソフトウェアが特許の対象として、
保護されるという内容が盛り込まれているんだそうで。今まで、特許は物でなければならず、
ソフトウェアを特許申請するには、記憶媒体に入れた上で、そのソフトウェアの処理構造を、
「方法の発明」として申請していたわけで、つまりは記憶媒体に入れないソフト単体では、
保護されるか微妙なラインだったわけですわ。それが今後は(この改正案が通ればですが)、
ソフトウェア自体が特許の保護対象になるので、物の伴わない配布などでも、
明確に保護されるんだそうです。特許書類って、書くの面倒なんですよねぇ…。
弁理士って、すごいと思いますわ、まじで…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、339件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/27)----(----)
FGMARC(1/27)----(----)
HEATH300(1/27)920,855(+-0)
ひぃす指数(1/26)----(----)



2002.01.26 あめ

 小澤&ウィーンフィル。

 とりあえず、流行に乗って、小澤征爾・ウィーンフィルのニューイヤーコンサートのCDを買いました。
某Amazonで注文したのですが、どうやら注文殺到したようで、入荷にしばらく時間かかりました、はい。
でまぁ、聞いてみたわけですが、ふむ、ウインナーワルツだね(ぉぃ)。
普段、ウインナーワルツを聞いてないわたしが聞いてもなぁと改めて思ったらしい(爆)。
まぁ、あちこちに小澤征爾らしさというのは垣間見えるんですが、
ウィンナーワルツの標準があんまり思い出せないので、なんとも言い様がないや(笑)。
とりあえずまぁ、流して聞いていいなと思える出来でございますので、
まぁ、興味がある人は買ってみていいかと。もっとも、在庫があればだけど…。

 雪になるか?

 今、うちの辺りの天気は雨です。ちょっと窓を開けて温度を確かめてみると、
雪になるかどうか微妙な温度ですなぁ…。こっから更に冷え込んで雪になるかどうかという感じ。
大体、地上の温度が3度くらいで雪になるという話なので、う〜ん、どうかな。
もっとも関東の中でも地域によっては、すでに雪になっているところもあるようですから、
油断は禁物ですな。まぁ、明日は日曜ですから、多少降ってもそれほど影響は出ないでしょうが…。
なんてことをいうと、明日、仕事の人に怒られますかね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、235件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/26)----(----)
FGMARC(1/26)----(----)
HEATH300(1/26)920,855(-4,210)
ひぃす指数(1/25)-547,557(-6,620)



2002.01.25 はれ

 田中真紀子 vs 鈴木宗男。

 NGOの参加拒否問題で、元々仲が悪いこの2人のとこが、また激しくなってますなぁ…。
しかし、端から状況見てる限りでは、どう考えたって、田中真紀子が話を作った可能性はないよなぁ。
よく、警察の取り調べでは、身内の証言は証拠にならないと言いますが、
それ言ったら、どう考えたって、外務官僚の言うことなんて信用できないよな(笑)。
しかしあれですな。まぁ、仮に本当に鈴木宗男からの圧力がなかったんだとするならば、
外務省は自分の判断で、中心的な役割を果てしていたNGOを外したということになるよねぇ。
その方がよほど外務省としての立場は悪くなると思うんだがなぁ…。
まぁ、すでに立場がすさまじく悪いから、大差はないという話はあるけどな(ぷ)。

 今日の店頭の風景…。

 まぁ、例によって、今日もショップをうだうだと回ってきましたが、
目に付いたものがあるので…。まず、某地図ですが、PS2 Kanonの特典は、あゆの羽リュックですか…。
これで、みんなが持ち歩きはじめたら、すっごい怖いっすね…。
で、店頭で流れてたのが、今日発売になった「サディスティック妖子」(林組)のデモ…。
いや、これすごいっすね…。前作の「お約束LOVE」のデモもある意味すごかったですが、
今度のは色んな意味ですごいですわ…。まだ見ていない人は、
是非とも1度見てもらいたいと思いますわ。ダウンロードは、俺様から(謎)。
あとは、大悪司は相変わらず在庫少ないなぁ…。とりあえず、そんな感じ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、340件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/25)10,144.14(+70.09)
FGMARC(1/25)9,130.14(+35.22)
HEATH300(1/25)925,065(+-0)
ひぃす指数(1/24)-540,937(+12,580)



2002.01.24 はれ

 教育ネタ。

 今日から学力状況を見るための学力調査が、全国の小中学校で行われている模様。
指導要領の見直しにも絡んで、現状を見るのが目的で、今回は私立校も参加しているのが特徴だそうで。
秋くらいに結果が出るとのことですが、一体どんな結果が出るのやら…。
あとは、次回以降の教科書検定は、学習指導要領を越える内容も認める方針に変更するらしい。
去年の検定は歴史教科書の問題がかなりクローズアップされていましたが、
例えば、理科などでは「この内容は必要ない」という理由で削られたものが山ほどあります。
元素の周期表のない理科の教科書なんて、笑っちまうぜ(ぼそ)。
まぁ、そういうのが認められるのはいいことだ。理科なんて、資料は相当多くてもいいもんだと思うし。
正直、理科の教科書だけじゃ、あまりにはしょり過ぎてて、何言いたいかわからないんだよなぁ…。
数年前まで理科を教えてた人間の実感として、それがあるので…(苦笑)。

 すごいなぁ、雪印…。

 なんか、すげーよ。一体、会社のどの程度の人間が知ってたのかわかりませんが、
一番上の方が知らなかったとしたら、えらい災難だなぁと正直思った。
集団食中毒のときだって、きっと上層部は把握してなかっただろうし、今回にしてもなぁ…。
そりゃあ、監督責任といえば、その通りではあるんだが、ちょっと不憫だなぁと思ってみたり…。
もちろん、今回行われたことは、大問題なわけで、到底許されるもんではないですが、
こういうことで、足元すくわれる経営陣には同情しますわ、ほんとに(苦笑)。
これで、しばらく浮上するのは難しいでしょうが、とにかく頑張ってくれい…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、330件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/24)10,074.05(+33.14)
FGMARC(1/24)9,094.92(-24.07)
HEATH300(1/24)925,065(-4,320)
ひぃす指数(1/23)-553,517(-10,020)



2002.01.23 はれ

 新しい靴…。

 密かに昨日買ってきた靴を今日、下ろしました。それで、今日歩き回った結果、
右足には靴擦れができました(苦笑)。まぁ、お約束ですなぁ…。
わたしゃ、甲高で割と幅広な足をしているので、普通の靴だと、サイズよりちょっと大きいのを買うのです。
まぁ、今回買ったのは幅広だったので、大体サイズ通りの奴なんすけどね。
で、紐できっちりしばってたんですが、どうやら途中でほどけたようで、
それが靴擦れになってしまった原因らしい(苦笑)。左足はほどけかけだったので、赤くなってるだけ(ぉ)。
まぁ、やっぱり、しばらく履いて慣らさないとだめっすなぁ…。

 缶コーヒー。

 外でぷらぷらしてるときに、ふとそういう気になって、缶コーヒーを買って飲んでみました。
えらく久々に飲んでみましたが、昔の缶コーヒーに比べると、格段に味は良くなってますなぁ。
技術の進歩というのはすばらしいもんだと実感はした。
実感はしたんだけど、やっぱり、缶コーヒーは缶コーヒーだなぁと思ってしまったのも事実(苦笑)。
やっぱり、コーヒーはちゃんとドリップしたてのを飲むのが一番だなぁと思った次第。
じっくりと、サイフォンで落とすのがいいなぁ(贅沢)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、299件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/23)10,040.91(-10.07)
FGMARC(1/23)9,118.99(-176.64)
HEATH300(1/23)929,385(-4,810)
ひぃす指数(1/22)-543,497(-240)



2002.01.22 はれ

 髪の毛切ったぜー。

 切ったら書くのがお約束です(ぉ)。しかし、あれですな。今日、散髪してもらいながら思ったのは、
なんだかんだと暗黙の了解がいっぱいあるもんだなぁと思った次第。
今日、やってくれたのが無口なおっちゃんだったんで、そう思ったんすけどね(笑)。
例えば、シンクを出して「どうぞ」と言われたら、頭を洗うんだなとか、
洗ってもらった後、目の周りを拭いてくれたりするわけですが、そのときに目を閉じるとか(笑)。
いや、なんか、お互いが流れを把握しているからこそだよなぁとか思いましたよ。
まぁでも、言われなくても状況で判断できるか、流れ知らなくても(笑)。

 ネットでチケット転売の主婦逮捕。

 なんか、ジブリ美術館の入場券をネットオークションで転売してた主婦が、ダフ屋行為で捕まったようで。
いやぁ、いいね、すばらしいよ(笑)。もっと、がんがん取り締まって欲しいと思う次第。
まぁ、この主婦の場合は、買い占めていたという表現になってますので、
転売目的は明らかだったんでしょうが、一般的には、転売目的かどうかっていうのは判断が難しいでしょうし、
単に1枚売ってる人間摘発する気も、暇もないでしょうしなぁ…。
でも、やっぱり、頻繁にやってるようなのは、転売目的として、摘発してもいいと思うんですけどね。
これで、少しは減るといいんだけどねぇ、チケットを高値で販売してる連中が。

P.S. 昨日のアクセス件数は、384件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/22)10,050.98(-229.27)
FGMARC(1/22)9,295.63(-174.65)
HEATH300(1/22)934,195(-880)
ひぃす指数(1/21)-543,257(-10,420)



2002.01.21 あめ

 季節外れの雨。

 なんか、いきなりすごい天気になったもんです。うちの辺りは午前中からがんがんと降り始め、
午後になってくると、風が徐々に強くなり、15時過ぎくらいには、稲光や雷鳴が聞こえるようになったですよ。
風がごうごうと轟き始めると、頭に浮かぶ曲はムソルグスキーの「禿山の一夜」なんですけどねぇ。
あ、もちろん、一般的に知られてるリムスキー=コルサコフ編曲のバージョンですよ?(誰もわからねーって)
まぁ、そんな状況で、落雷による停電を恐れながら作業をしてましたが、
幸いなことに、結局近くに落ちた雷もなく、停電もなし。コンピュータ系の仕事を始めてから、
雷ってすっごく怖くなってるんだよねぇ(苦笑)。だったら、無停電電源でもつけておけって話なんですけど、
そこまでやりたくないしねぇ…。いやいや、雷が鳴らないことを祈るのみですよ(わがまま)。

 日記、2周年越え。

 例によって、過ぎてから気付く記念日ですが、数日前にこの日記は丸2周年を迎えました。
開始が2000年1月20日なので、一応19日で2周年なんすよね。年初くらいの段階では、
2周年っていうのは覚えてたんですが、そのときになったら、すっかり忘れておりました(ぷ)。
人間なんてそんなものよね(というか、単にネタ帖を作らないからいけないという噂もある)。
ま、そんなわけで、このサイトが続く限りは日記も(多分)続くでしょうから、
まったりとお付き合いくださいませ、以上。

P.S. 昨日のアクセス件数は、359件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/21)10,280.25(-13.07)
FGMARC(1/21)9,470.28(+1.02)
HEATH300(1/21)935,075(+-0)
ひぃす指数(1/20)-532,837(+6,580)



(c) 2002 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP