2002.01.10 はれ

 NTT DoCoMo、ドメイン指定着信機能の提供を開始。

 というわけで、早速設定をしてみました。やりとりがある人間のドメインのみを指定してみた。
これで、i-modeメールとその指定ドメインのみの受信になったはず。
とりあえず、わたしの普通のアドレスからメールを投げてみると、しばらく経ってから、
554 Service unavailableで、返ってきましたわ。指定したアドレスからは届くので、
どうやら、ちゃんと機能しているらしい。その成果なのか、それとも今日は自粛なのか、
ここ、数日毎日10通近く届いていたSPAMメールが、今日は1通もなし。
そこで、ふと思ったのが「i-modeメール」の受信という部分。
ここ数日、わたし自身のアドレスをFrom:とするメールががんがん来てました。
それが今日は来ていないということは、i-modeメールは通すというのは、ひょっとして、
DoCoMoのサーバから見て、自ネットワーク内からのメールは通すという意味なんだろうか?
だとすると、これできっちり設定すると、かなり強力な機能ということがいえます。
…本当にそうなのか、しばらく様子見てみようと思いまーす。

 何やら受験が近づいてきているのですね…。

 今日、電車に乗っていて、何人か予備校の直前講習用と思われる問題集を見てる人がいましてなぁ…。
あぁ、もうそういう時期だなぁとしみじみと思ったですよ。
ちなみに、今年の大学入試センター試験は、19・20の2日間。そこから戦いがスタートするわけですな。
とはいえ、すでに給費生系の試験は、結構行われているでしょうけどね…。
わたしが受験した頃は、ピークは越えていましたが、まだかなり多い時期だったんで、
その頃に比べれば、だいぶ入りやすくはなっているんでしょうが、なかなかねぇ…。
なんかもう、しっかりがんばってねぇという感じですな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、366件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/10)10,538.43(-125.55)
FGMARC(1/10)9,492.40(-222.10)
HEATH300(1/10)928,495(-4,510)
ひぃす指数(1/9)-542,137(-18,640)



2002.01.09 はれ

 Suicaに注目するおばちゃん達…。

 今日、JRの某駅でSuicaのキャンペーンをやっていたのですよ。
で、カードの自動販売機の前で、おばちゃん達がキャンペーンスタッフと何やら、話しているのですよ…。
販売機の前で、3人くらいのおばちゃんが、Suicaについてあーだこーだと話している…。
わたしゃ、急いでるんじゃー。わしゃ、普通のイオカードが欲しいんじゃー。とあやうく叫ぶところでした(ぉ)。
キャンペーンやるのはいいんだけど、券売機の前で話をしてなくなってさ…。
そもそも、普通のイオカードって、カード券売機とかでしか買えないブツなのにも関わらず、
Suicaイオカードは、普通の券売機で入金できるっていう辺りが、Suicaを使わせようという陰謀に違いない…。
わたしゃ、JRって月に数度しか使わないので、デポジットが必要なカードなんて持ちたくないのよ…。
当初の予定と違って、カードをわざわざ押し付けないといけなくなってるし…。
個人的には全然メリット感じてないのでなぁ…。とりあえず、邪魔(ぉぃ)。

 浅草で大量の偽1万円札が…。

 浅草を中心に80枚もの偽1万円札が発見されたそうですなぁ…。
なんでも、かなり巧妙にできているんだそうで、一応透かしなどもあるそうです。
ただ、透かしとはいっても、重ね合わせて透かし風に見えるだけらしいので、厚みがあるらしい…。
他にも、よく見ると記番号の下に別の番号が見えたりとか、障害者用の識別マークがなかったりとか、
細かい違いは、結構あるらしいのですが、ぱっと見にはちょっと赤っぽいくらいの違いしかないそうで。
…なんーつか、こういう話って、延々と出てくるのよねぇ…。
日本も、ヨーロッパ諸国のような、プラスチックみたいな紙幣の素材になったりするのかしらねん。
あーゆー素材だったら、普通の偽札は材質でわかりそうな気もするんだけど…。
まぁでも、それも同じことか。本気で偽札作ろうと思った人間は、同じ素材用意するか…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、332件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/9)10,663.98(-31.62)
FGMARC(1/9)9,714.50(-30.97)
HEATH300(1/9)933,005(-13,240)
ひぃす指数(1/8)-523,497(-6,840)



2002.01.08 はれ

 終電空いてるなぁ…。

 今日は久々に終電に乗って帰ってきました(終電後は結構あったんだけどね(汗))。
しかし、新年初週のど平日のせいか、やたらに空いてましたよ…。
なんか、毎日、終電に乗ってた頃は、いつもすごく混んでたのになぁ…。
まぁ、時期的なもんなんだろうとは思いますけどねぇ…。
というわけで、酔って帰ってきたので、野菜ジュースでビタミンを補給しながら、
この日記を書いてます(ぷ)。まぁ、空いてるのはいいことですなぁ。

 風が強い日…。

 今日の関東の天気は、気温はさほど低いわけではなかったですが、
やたらに風が強くて、場合によっては、すごく体感温度が低かったりしましたなぁ…。
風さえ、阻むことができれば、さほど寒くなかったりするんですけどね。
まぁ、この風のせいで飛行機が欠航になったり、東海道本線が止まったりと、
各所で影響が出ていたようで、影響を被った人からすれば、傍迷惑極まりないわけですが、
わたしゃ、あまり迷惑被ってないので、風がすごく強かったなぁという程度の認識だったりする…。
かくも人間とは、自分勝手なものかと思う今日この頃(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、389件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/8)10,695.60(-246.76)
FGMARC(1/8)9,745.47(-121.04)
HEATH300(1/8)946,245(-11,580)
ひぃす指数(1/7)-516,657(-7,480)



2002.01.07 くもり

 米国の対日貿易赤字最低に。

 米国の対日貿易赤字が最低の16%程度まで落ちたそうで。貿易赤字の最大の相手国は、
去年に引き続き中国で、約20%なんだそうです。対日赤字はバブルの頃には、
全体の60%以上を占めていたことを考えると、だいぶ力が落ちてるなぁという感じですなぁ。
アメリカが日本より中国を重視するのも、まぁ、当然という感じですな。
しっかし、いつの間にか、こんなに比率下がってたんですねぇ…。
まぁ、ひとつには、円高で競争力確保のたまに、世界各地に生産拠点を移したからでもあるので、
ある意味、企業努力の賜物という言い方もできそうですけどねぇ…。

 参院議員の資産公開。

 江ノ島沖のあやしい侵入者のことを書こうと思っていたのですが、
夫婦喧嘩の腹いせにたれこまれたガセネタだということが判明したので、変えました(ぷ)。
で、去年改選になった参議院議員の資産が公開されたわけですが、
1位になったのが民主党の大橋巨泉議員。なんか、彼は公開義務がない部分まで公開してるそうで、
自分が1位なのは、どう考えてもおかしいと言っていたそうですな。
まぁ、わたしもおかしいと思うし(苦笑)。確かに巨泉氏は世界各地に店を持っていて、
それなりの資産を持っているのは当然だと思いますが、逆にいうとそれだけっすからねぇ。
自民党(に限らないけど)の議員連中なんて、なんか表に出ない実質資産が山ほどありそうでなぁ…。
なんか、やっぱり、政治家って、信用できないっていう気がするんですよ…。
好き嫌いはともかくとして、そういう意味では巨泉氏って、信用できるんだよなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、313件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/7)10,942.36(+70.87)
FGMARC(1/7)9,866.51(-144.18)
HEATH300(1/7)957,825(+-0)
ひぃす指数(1/6)----(----)



2002.01.06 はれ

 坂下千里子うざい…。

 ファンの人いたらごめんなさい(苦笑)。まぁ、多分こんなとこ見てる人にはいないとは思うけど(ぉ)。
わたしが(聞けるときは)毎週愛聴しているラジオ番組であるTBS「伊集院光・日曜日の秘密基地」を、
今週も聞こうとして、ラジオをつけたわけっすよ。そしたら、伊集院が正月休みで、
ピンチヒッターとして、坂下千里子が来てましたよ…。彼女、喋りはたどたどしいし、
妙に腹黒いし、なんか、いや〜んな感じだったですよ…。まぁ、伊集院の語り口っていうのは、
独特なもんがあって、なかなか他に比べようがないという部分はありますけどね。
…いやまて、宮川賢辺りなら、なんとかなるか?(っていうか、ほとんどの人を置いてきぼりにしてる気がする)
まぁ、そんなわけで、坂下千里子は、なかなかにうざかったですよ、えぇ…。

 最近、生活のリズムがまともに…。

 なんか、年末年始で生活のリズムがまともに戻ってきてますよ…。
ちゃんと、朝に起きてます、えぇ…。まぁ、とはいえ、一般的なサラリーマンの方々よりは、
遥かに活動を開始する時間は遅いですけどねぇ…。でも、わたしにとっては画期的なことです、えぇ。
もっとも、正直なところ、わたしゃ、夜の方が作業がはかどるので、すぐに元に戻りそうな気もしますが(汗)。
まぁ、ちゃんと朝から活動した方が、一日が長いような気がするのは事実なんですけどね。
そういう意味では、精神衛生上、朝から活動した方がいいのかも知れないなぁ(汗汗汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、323件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/6)----(----)
FGMARC(1/6)----(----)
HEATH300(1/6)957,825(+-0)
ひぃす指数(1/5)----(----)



2002.01.05 くもり

 レトルトカレーって…。

 今、チューボーですよで、堺正章がカレーを作っていて思い出したので、書くことにする(ぉ)。
昨日、なんか無性にカレーが食べたくなったので、コンビニでレトルトカレー買ってきて食ったですよ。
飯は炊いたとこだったんで、たっぷりとあったのでな(笑)。
で、わたし、相当久しぶりに(それこそ、○年振りというくらいに)レトルトカレーって食ったんですが、
結構、まともに食えるではないですか(ぉぃ)。なんか、大昔のレトルトのイメージがあって、
カレーではあるけど、そんなにうまいもんでもないなぁという印象があったもんで。
まぁ、もしかしたら、店で食わされてたかも知れないですけどねぇ…。
これから、たまに食おうかなぁとか一瞬思ってみたり(ぷ)。
ちゃんと、自分で作れという噂もありありですがのぅ…。

 なんか、思いっきり曜日の感覚が…。

 今日は土曜日ですのぅ…。でも、なんか感覚がおかしいよ…。なんでかっつーと、
元々正月で感覚がおかしくなってるとこに、昨日まで休んでいた親父が、今日会社に行ったからだ(ぉ)。
朝起きて、ラジオつけたら、永六輔が出てきて、土曜だと実感した次第。
なんつーか、GWとかもそうですが、曜日を超越した連休の場合って、
完璧に曜日の感覚がおかしくなってしまうんですよねぇ、困ったもんだ。
ということで、明日は多分日曜日です(笑)。その次は、かなりの確率で月曜日です。
…なんか、書いてて、すげー馬鹿なことを言ってるような気がしてきたよ。
まぁいいか、まだ正月気分だし(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、323件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/5)----(----)
FGMARC(1/5)----(----)
HEATH300(1/5)957,825(-1,180)
ひぃす指数(1/4)-509,177(+11,600)



2002.01.04 はれ

 日本活動開始。

 今日が仕事始めっていうところは、どれくらいあるんですかね…。
割合大企業とかだと、日曜まで休みになってるところも多そうな気がしますけど。
まぁ、それは置いておいて、株式市場も始まり、とりあえず上々の滑り出しになったようです。
…まぁ、参加者が全然少ないので、まったくもって喜べる状況では全然ないのですが。
そうそう、そういえば今年は2002年で、平成14年なわけなんですが、
なんというか、年が明けたという感覚はあるんですが、2002年になったという感覚に慣れてないようで。
この日記を始め、ゲーム情報のデータベースや、FGMARC算出用データなどなど、
年月日を入力するものが結構多いんですが、どうも、気付くと2001って打ってるんだよなぁ(苦笑)。
まぁ、これも1月くらいすると、慣れてくることでしょう(苦笑)。
…注意してやらないと、結構間違えそうで怖いのよ(汗)。

 PSO for Win。

 やれやれとうるさい人がいるので、一応発売日に買ってはあったPSO for Winを開封してインストール。
とりあえず、DC版のときに作りたいと言い続けて結局作らなかった、フォニュエールを作る。
ぽんぽん付き帽子に黒髪、そして小柄という、最もよさげ(と自分では思っている)な組み合わせにする。
でまぁ、ちょこちょことプレイしてたんですが、なんかうちのマシンだと、音周りがちとトラブる…。
ときどき、音楽がおかしくなるんだよねぇ…(汗)。今使ってるサウンドカードのドライバが、
初代Win98用の奴は更新が止まってしまっているので、もしかするとそのせいかも。
あとは、Win版ならではの操作系統ですが、まぁ、いくつか不満点はあるものの、
慣れてくれば、悪くないかなといった感じ。とはいえ、わたしゃマウスは使わずに、
すべてキーボードで操作してますけどね…。さすがにマウスだとわたしはつらいですわ。
…とはいえ、これは現実逃避の一種なので、時間かけて遊ぶわけにはいかんわ(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、318件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/4)10,871.49(+328.87)
FGMARC(1/4)10,010.69(+254.26)
HEATH300(1/4)959,005(+-0)
ひぃす指数(1/3)----(----)



2002.01.03 はれ

 TBS vs テレビ東京。

 いや、何かっていうと、今日のゴールデンタイムで、大食い系の番組ぶつけてたので…。
TBSがフードバトルクラブ、テレビ東京がTVチャンピオン・元祖大食い選手権という具合で…。
しかも、同じ人間も出てるという、なんというか、いいんだろうかという感じ。
そういや、フードバトルクラブの最後の方は、どっちの料理ショウもかぶってましたな。
どっちの料理ショウは、食い物関係っていう以上のつながりはないですけど(苦笑)。
しかし、どうして、こういう番組がいきなりはやったんですかねぇ。
出場者がタレント的な個性を持つようになってきたからですかね。
テレビ東京が番組名に元祖と打つように、TVチャンピオンの大食い選手権は随分前からやってましたしなぁ。
でもまぁ、フードバトルクラブは、筋肉番付と料理の鉄人を足したような雰囲気があるので、
これは、ある意味TBSの演出のうまさかも知れないですなぁ…。
なんつーか、結局のところ、日本人って、人情話とか精神論みたいなの好きですからねぇ。
そういう辺りで受けてるのかね? …と、うだうだ言いつつも、結局見てましたが(汗)。

 共同CM驀進中…。

 ええっと、長瀬と布袋のCMって、元々はBOSSのCMでいいんでしたっけ?(苦笑)
もう、最近訳わからんようになってきたですよ、あのCM群(汗)。
元々がBOSSだとして、CHEMISTRYシングルのCMになって、auの携帯のCMがあって、
SKY PerfecTV!が年末でしたねぇ。そんで年が明けたら、富士フィルムですか…。
なんつーか、面白いのは面白いんですけど、長瀬と布袋だけ記憶に残って、
何のCMだかわからなくなってきてるんですが(汗)。
CMといえば、新年から流れ始めたサッポロ黒ラベルのCM、
ほんとに、そこらにいそうなおっちゃんが、活躍する話なんですなぁ…。
なんとも、時代を象徴してるともいえそうな感じで、うなってしまいましたよ、わたしゃ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、290件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/3)----(----)
FGMARC(1/3)----(----)
HEATH300(1/3)959,005(+-0)
ひぃす指数(1/2)----(----)



2002.01.02 くもり〜ゆき

 正月二日。

 とりあえず、他の家族は朝方から伊豆へと旅立ちました。
これで、しばらく家はわたしの物です(ぉぃ)。とはいえ、今日は朝から色んな作業してたんですが、
あんまり、進んでねぇ(苦笑)。なんか、気分が正月なんだよねぇ、いかんのぅ。
正月も二日になると、開いてる店が増え、何やら普段とあまり変わらなくなってきますな。
テレビは相変わらず、バラエティばっかりやってて、嫌な感じですが…。
そういや、某ヨドバシカメラは駐車場待ちの車が列を作っていたけな…。
わたしゃ、平日しか行かないのでわからんのだが、普段の休日もあんな感じなんでしょうか…。
まぁ、とりあえず、うちの母校はおめでとうってことで(訳わかんねぇ)。

 かなり毒されてる気がします…。

 今日、某なべ氏と街をほっつき歩いていて、その途中で巨大な100円ショップに行きました。
最上階から順番に見ながら降りてきて、ある階にあった各色揃ったチェックの袋が置いてあるのを見て、
瞬間的にリトルモニカ物語のル・コンセルト制服が浮かんだんですけどぉ…(汗)。
だって、まるっきり同じチェック模様だし、各色揃ってたしぃ…(青はなかったかも知れん)。
わたしゃ、元々パステルカラーの配色が好きだということはあるんですが、
随分、毒されてるなぁと思った次第(汗)。
しかし、リトルモニカはわたしゃ制服の色じゃなくて、髪の毛の色でキャラを記憶してるわ…。
緑の制服って、メイなんですが、緑見た瞬間にティナが浮かんだからねぇ…。
…青があるようなら、3色並べてみようか、ほんとに(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、413件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/2)----(----)
FGMARC(1/2)----(----)
HEATH300(1/2)959,005(+-0)
ひぃす指数(1/1)----(----)



2002.01.01 はれ

 正月だぜ。

 とりあえず、昨日の内容と一部かぶりますが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。というわけで、挨拶が済んだところで、
今日は我が家は、姉一家がきていて、なかなかすごいことに…(苦笑)。
なんというか、やはりお子様パワーは恐るべしって感じで…。
下の娘の方は、猫アレルギーなので、猫は追い出しておかないといけないしのぅ…。
あ、念のためにいっておきますが、猫アレルギーだけど猫が大好きなんていう、
どこぞのイチゴ娘とは違って、姿が見えるだけで怯えますので(ぉ)。
とにかく、そんな嵐の相手をしていましたよ…(苦笑)。
まぁ、午後過ぎには、武道館に向かうために家を脱出しましたけどね。
というわけで、下の記事に続く(ぉぃ)。

 大きなたまねぎの下で。

 というわけで、元旦からへ嬢の武道館ライブに行ってきたですよ。
97年の3月以来、ほぼ5年ぶりの武道館ですからねぇ。やはり全国から人間が集まっているようで、
ちょっと駐車場を見回しただけで、大阪、名古屋、京都、広島、春日部など、色んなナンバープレートが…。
相変わらず、417とか、4179とかいうナンバー多いし、
へきるのペインティングカー(通称、へきカー)も、何台もいたしね…。
いやぁ、なにやら始まる前からお祭りムードが(笑)。で、武道館の中に入り、天井の形と、
天井から下がる巨大な日の丸を見て、武道館だなぁと実感した次第。武道館の天井って特徴あるのよね。
でまぁ、ライブ自体も、激しくお祭りでしたよ…(汗)。事前にリクエスト受け付けるということで、
古い曲もやるのかなぁとは思っていましたが、まぁ予想通りの「空想メトロ」とか、「少女爆弾」はいいとして、
「ファースト・デイト」と、「すきです」なんてやるとは夢にも思ってなかったよ…。
何せ、声優としてやった仕事だしなぁ…。リリカルかれんちゃんがわかる人間がどれだけいたか…。
まぁ、そんな感じでお祭りなステージも最後に、今へ嬢の音楽プロデュースをやってる木根尚登が登場し、
1曲演奏して、幕となりました。たまにはこういうお祭りなステージもいいかなぁと思った今日この頃でした。

P.S. 昨日のアクセス件数は、323件でした。また、12月のアクセス件数は、トップページ1249件、
  メインページ1159件、サイト全体で11033件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/1)----(----)
FGMARC(1/1)----(----)
HEATH300(1/1)959,005(+-0)
ひぃす指数(12/31)----(----)



(c) 2002 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP