2001.12.31 はれ

 朝比奈隆、没す。

 大晦日に出すネタでもないような気もしますが、しょうがないですな。たまたま当たっただけだから。
というわけで、現役最長老のオーケストラ指揮者である朝比奈隆が29日に亡くなったそうで…。
朝比奈隆といえば、関西を拠点にずっと活動し、その楽譜を重視した正確な指揮は評価が高く、
特にブルックナーの指揮では世界にその名を轟かせていた指揮者でした。
ものすごい高齢なので、健在なうちに、一度ブルックナーを生で聞いてみたいと思い、
今年の春先くらいから、演奏会のスケジュールを調べていたんですが、結局行かずじまいでした…。
思ったら、すぐに動かないとダメですなぁ…。予定では一昨日、昨日と第九を指揮する予定だったとか。
実際、10月まではステージに立っていたそうで、ある意味とんでもない爺さんではありますな(苦笑)。
ご冥福をお祈りします…。

 とりあえず、大晦日。

 久しぶりに布団干したよ〜(ぉ)。久しぶりに大掃除したよ〜(ぉ)。
でも、まだ終わってねー(ぷ)。でも、まぁいいや、それでも年は越せるから(ぉ)。
とりあえず、今年も1年間、大変お世話になりました。
f-clefは、多分来年も相変わらずです(笑)。思いつきでページ増やして苦しんだりとか、
色んなことはあると思いますが、まぁ、それもまた良しということで(笑)。
つーわけで、本日の営業はこれにて終了〜。では、また明日(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、262件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/31)----(----)
FGMARC(12/31)----(----)
HEATH300(12/31)959,005(+-0)
ひぃす指数(12/30)----(----)



2001.12.30 はれ

 とりあえず、冬祭り終了。

 今日も午後から参戦。りんかい線の国際展示場駅から東京ビッグサイトまでの間に、
クレープやら、おでんやら、ラーメンやら、たこ焼きやら、お好み焼きやらの屋台が出てて、
ちょっと惹かれるものを感じながら、会場入り。とりあえず、ざっと回る。
壁のとこで、何やらまったりしてるところのをちょろちょろとつまみ食いをしてみる。
あとは、とにかく文字通り、見て回る(笑)。なんだかんだ言って、
壁には上手いのが集まってるよなぁと実感。島中に上手い人がいないわけではないけど…。
その後、例によって新橋で飲んだくれて、渋谷経由で(謎)帰ってきましたとさ。

 全然、1年が終わる気がしねぇ…。

 むぅ、なぜだろう。家の年越しの準備は色々やってるし、年賀状もいっぱい作ったのに、
全然年の瀬っていう気がしないのですよ…。しかし、もうあと1人で2002年になるのですなぁ…。
年の瀬を感じるようなところに出入りしてないせいですかね、これは…。
まぁ、社会人になってから季節感が減っているのは確かなんですけどねぇ。
学生時代は、冬休みに入った時点で、年の瀬って感じがしたものなぁ。
しかし、一体、どうしたもんかな(苦笑)。もっとも、こんなこと言ってる間に、
年が明けてたりするんだけどね(苦笑)。困ったもんだ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、273件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/30)----(----)
FGMARC(12/30)----(----)
HEATH300(12/30)959,005(+-0)
ひぃす指数(12/29)----(----)



2001.12.29 はれ

 相場の動き、一応まとめた。

 見たいという奇特な方は、こちらから見てくださいませ。
最初は縮小してここにも貼ろうかと思ったんですが、そうすると、グラフが見えないので(汗)。
でまぁ、グラフの内容ですが、日経平均・FGMARC・ひぃす指数の対比なんですが、
そのままでは比較できないので、思いっきり数値ほ補正しまくっています(笑)。
そのため、グラフの上下関係は全然意味がなくて、あくまで各指数の動きのみを比較してくださいな。
ひぃす指数はポートフォリオを形成する銘柄が少ないので、他の2つの指数に比べて、
振幅の幅は大きくなっていますが、大体同じような形をしていると言えるでしょう。
ここで日経平均とFGMARCを比較すると、段々と差が小さくなってきているのが読み取れます。
この動きが結構特徴的で、同時多発テロの発生で、ゲーム業界=輸出産業という発想から、
平均株価より大きく落ち込んでいるんですが、その後、インドア物が好調という流れを受けて、
戻しが大きくなってきています。この傾向はおそらく決算に向けて顕著になっていくと思います。
また、日経平均単体に注目してみると、10000円割れはテロがなくても十分起こり得たことだというのが、
読み取れます。っていうか、テロで多少早まっただけとして思えないですな、これは(苦笑)。
まぁ、とりあえず、そんなとこで、来年はもう少し頑張りましょうってことで(笑)。

 どうした、EcoDrive。

 EcoDriveっつっても、トヨタの車のことではねーです。っていうか、なんであんなキャッチフレーズ使うかね…。
わたしの腕時計はCITIZEN Junction(EcoDrive搭載)で、まぁEcoDriveっていうのは、
太陽光発電機構のことなんですが、何やら今日、電池が切れかけていたらしいのですよ…。
コミケに向けて家を出て、ふと腕時計を見ると、6時間くらい前を指している。
それで、びっくりして、秒針を動きをみると、なんと2秒に1度しか動いていない。
2秒に1度というのは、電池が切れかかっているというサインでして、
なんで、そんなに電池消耗してたんだろうと思ってます…。
普段、しまってはいないので、それなりに充電できてるだろうしなぁ…。
まぁ、冬で厚着してるので、表歩いてるときは、袖に隠れてる可能性はありますがのぅ…。
慌てて、腕時計外して、空にかざしながら歩いてたら、すぐに1秒動針に戻りましたけどね。
しばらくは、ちょっと気をつけて、光にあてるようにしよう…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、306件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/29)----(----)
FGMARC(12/29)----(----)
HEATH300(12/29)959,005(+2,950)
ひぃす指数(12/28)-520,777(+24,300)



2001.12.28 はれ

 今年の経済が終了。

 とりあえず、株式相場は今日の前場(午前の取引)で終了、銀行系も今日で営業終了。
お役所も終わり、多くの企業も仕事納めと、大方の経済活動が今日で終了した模様。
相場の動きなんかは、もし明日の夜までにまとめられれば、明日の日記で出しますが、
まとめられなければ、出しません(ぉぃ)。気分的には出したいとは思うのだが…。
しかし、今日は第二地方銀行の石川銀行が破綻、信用金庫・信用組合が併せて4行が破綻、
更に店頭上場のファーストクレジットが会社更生法を申請されるという、
なんとも今年を象徴するような、幕引きとなったとも言えますな…。
東証の大納会は割と明るい感じで終わったようですが(まぁ、最終日だけに上がったし)、
ほんとに来年はどうなるのやらって感じがひしひしと…(汗)。

 明日より、有明冬祭り開催。

 今日、設営に参加した人の話を聞くと、すでに徹夜組はスタンバイしてるらしいですなぁ…。
凍死するくらいに急激に冷え込んだりしないかな(ぉぃ)。つーか、ダメだっていうことを、
どうして、延々とやり続けるかね…。まぁいいや、きっと理解できない思考をする人なんだろう。
それはさておき、明日、明後日と冬祭りですな。とりあえず、わたしは2日とも、
午後からのんびり会場入りして、知り合いのとこを中心に、ぷらぷらと回る予定。
そういう意味では、明日はほとんど目的はないっちゃーないんだが、
まぁ、地方組と会うには2日目よりは楽なので、それを主目的としますかね…。
携帯は、ろくすっぽつながらないだろうけどなぁ、どうせ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、375件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/28)10,542.62(+85.01)
FGMARC(12/28)9,756.43(+183.03)
HEATH300(12/28)956,055(+10,840)
ひぃす指数(12/27)-545,077(+2,200)



2001.12.27 くもり

 やたらスパムが…。

 なんか、今日はやたらに携帯にスパムメールが飛んできましたよ…。
まぁ、それでも10通くらいのもんですが。もう、とりあえずアドレス変えようかと一瞬思いましたわ。
しかし、よく見てみると、Fromアドレスのパターンからして、どうやら発信元は2箇所くらいな感じ。
とりあえず、実在しないトップレベルドメインからのメールは蹴飛ばしてくれないかなぁ(苦笑)。
DoCoMoは1月から、ドメインレベルで受信設定ができるようになるようですが、
トップレベルドメインでも設定可能なのかなぁ?
だったら、*.jp、*.com、*.net、*.org、*.to、*.tvとかで設定するのだがなぁ(笑)。
まずは、調べてみるかね…。できなかったら、どうすっかなぁ(笑)。
送る可能性がありそうなとこだけ、ピックアップするしかないか。

 プロ野球の年俸の話。

 なぁんか、日本のプロ野球の年俸も、いつの間にかかなりのもんになってきてますねぇ…。
かつては、1億円というのはとんでもない話題だったわけですが、今じゃあぞろぞろいるもんなぁ…。
いやはや、こりゃあ、球団の経営がどうの言うのは致し方ないことですな(苦笑)。
収入面じゃあ、客の数増やすとかしかやりようないはずだしなぁ…。
これで年俸が上がっていくと、球団としては、どうなっていくのだろうとか思ったりして…。
アメリカのように、年俸高騰しすぎて、もめたりしなきゃいいけど…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、311件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/27)10,457.61(+265.04)
FGMARC(12/27)9,573.40(+202.52)
HEATH300(12/27)945,215(-1,280)
ひぃす指数(12/26)-547,277(-6,200)



2001.12.26 はれ

 夜は寒いねぇ…。

 ここ数日、夜歩きをしているので、冬の寒さを実感してますなぁ…。
かなり防御を固めておかないと、すごく寒いんですけど、歩いてると暑いんですよねぇ…。
暑くならない程度の速度で歩けばいいっていう話もありますが、
さくさくと歩くのが習性になっているのでなぁ…。ゆっくり歩くのは性に合わないし(笑)。
だもんで、冬の寒さの中で寒いなぁと思いながら歩いているにも関わらず、
目的地に着くと、暑くて汗をかいているという状況でして。
なんか、冷静に考えてみると、すごく効率の悪いことをやっているような気がしてきたよ…。
まぁ、しょうがないか、性質だし(ぉ)。

 見てるだけで胃がもたれるのぅ…。

 TBSでやっていた特番、フードバトルクラブを見てしまいましたよ…。
なんか、あの手の大食い・早食い系番組って、見てるだけで胃がもたれてくるんですよね…。
単体だとすごいうまそうなのになぁ…。あれだけいっぱいあって、すさまじい食い方してるの見ると、
全然おいしそうじゃないよね…。つーか、あんなの食い散らかすのって、
世界中の大部分の人には、見せられないよなぁとか思ってみたり…。
食べるものも食べられずにいる人間がいっぱいいることを思うとねぇ(苦笑)。
いや、それでも、なんか妙な迫力があるので、つい見てしまうんだけどね…(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、397件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/26)10,192.57(-62.24)
FGMARC(12/26)9,370.88(-74.84)
HEATH300(12/26)946,495(+5,450)
ひぃす指数(12/25)-541,077(-18,620)



2001.12.25 はれ

 あーとー2ーもーんー。

 24日でTBSラジオが開局50周年(前身のラジオ東京から含めて)ということで、
ここ数日、TBSラジオはずっとスペシャル番組をやっていて、
その中で「50時間クイズむずかC」という企画をやっとりました。
これ、普段は日曜の伊集院光の番組でやっている2時間で回答するクイズの巨大版です。
50問出題して、最高得点者で50万円を山分け、25問以上正解者の中から抽選で50人に商品というもの。
で、やってたんですが、わたしゃ40問でしたよ…。ちなみに最高得点は42問…。
なんか、こういうあと少しっつーのは、悔しいもんで(苦笑)。
とりあえず、40点が7人、41点が2人、42点が1人(つまり50万円総取りだった模様)らしいので、
それで満足しますかね…。うぅ、なんか当たらないかなぁ?(苦笑)

 しめ飾り。

 クリスマスフィーバーが終わると、色んなところにしめ飾り売りが出てきます。
しかし、売上はどうなんですかねぇ。なんか、年々出てる店の数が減ってる気がするんですけどね(苦笑)。
とりあえず今日は駅前の1軒だけ確認(笑)。うちなんぞの場合は、しめ飾り講習会というのに出て、
毎年自分で作ってますねぇ…(苦笑)。まぁ、今ではスーパーとかでも普通に売ってますからね。
ああいう商売は、やっぱりきついんだと思いますわ。特にこういう不景気な時期はねぇ…。
不景気だから祝いの品は良い物をなんていう話もかつてはときどき聞きましたが、
なんかこう、不景気が慢性化してきてて、先が見えないとそうも言ってられないようで…(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、358件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/25)10,254.81(-80.64)
FGMARC(12/25)9,445.72(-131.48)
HEATH300(12/25)941,045(+-0)
ひぃす指数(12/24)----(----)



2001.12.24 はれ

 年末じゃのぅ…。

 今日は親父分の年賀状作成。とはいえ、自分でできる人なので、瑣末な手伝いだけですが。
一体、今年、わたしは何枚の年賀状の印刷をやったんでしょうか(答え:350枚)。
テレビ番組も変わってきて、世間がいよいよクリスマスを声高に叫び始めたので、
あぁ、年の瀬だなぁと感じている今日この頃です(感じ方が歪みスギ)。
まぁ、年末は大掃除をやってみたりとかするわけなんですが、
疲れる割に、またすぐに汚れるんだよね(ぉぃ)。
なんかねぇ、こればっかりは性分でねぇ…。いや、単に物が多すぎるだけか…。
まぁ、そういうわけで、わたしの勢力範囲は、仕事関係の書類を除いて、荒れてます(笑)。
いや、さすがに仕事関係のブツは分けてるんで、そこが荒れるとどうしようもないので…(汗)。

 不審船沈没事件。

 いや、なんつーか、海上保安庁もあんな装備持ってたんだなっていうのが、最初の感想だったりする。
数年前の不審船を取り逃がしたのがどうやらトラウマになってるようで…。
今回の行動は、色々な意味で微妙な部分があるわけですが、まぁ海保の行動としては理解できるかなと。
しかし、前回のときも、もし停船命令に従っていたら、とんでもないことになっていただろうと、
言われてましたが、やはり、(強制的にでも)停船すると、とんでもないことになりましたな…。
もう、なんちゅーかあそこまで武装してるとは思わなかったわ(苦笑)。
とりあえず、最終的にどういうことになるのか、様子見たいですなぁ…。
あんまり、のんびりしていられるような内容ではないですけどね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、422件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/24)----(----)
FGMARC(12/24)----(----)
HEATH300(12/24)941,045(+-0)
ひぃす指数(12/23)----(----)



2001.12.23 はれ

 有馬記念が…。

 今日は今年最後の競馬GIレースの有馬記念でしたなぁ…。
わたしゃ、普段競馬には興味がまったくといってないんですが、この年末の有馬記念だけは、
なんとなく気にして見てるんですよねぇ…。自分でもなんでかわかりませんが(苦笑)。
しかし、今年の有馬記念は、すごい結果になったようで…。
一着は3番人気のマンハッタンカフェなので、単勝の配当金はさほどではないですが、
二着に入ったのが、最低人気のアメリカンボスだったということで、
まぁ、枠番連勝で206.8倍、馬番連勝に至っては486.5倍と、有馬記念としては、
最高額を記録したんだそうですな。しかし、今日、この有馬記念とった人は、
この年の瀬にきて、とんでもないボーナスもらったことになりますなぁ…。
あやかりたいもんではあるが、巨大な負け金が分配されてるだけなので、
素直にあやかりたいとも思えないところが、あれなんですが…(苦笑)。

 いつのまに倒れてましたか…。

 なんかSNKの倒産のときにもこのタイトル使ったような気がしますが、まぁ気にしない(ぉ)。
なんか、フォーライフレコードって、いつの間にか特別清算なんてことになってたんですね…。
フォーライフといえば、吉田拓郎、小室等、井上陽水、泉谷しげるの四氏が中心になって設立した、
ニューミュージックの音楽レーベルで、所属していたのが、杏里とか長渕剛とかで、
結構、力をもっていたレーベルだったはずなんですが…。
いやぁ、なんつーか、時代の変化というものを感じないでもないですが…。
もうなんか、音楽業界のレーベル構成って、わたしゃわからなくなってますよ(苦笑)。
最近、全然音楽関係追っかけてないもんでねぇ…(苦笑)。
とりあえず、某社の倒産速報見てて載ってたので、ちょっとびっくりしたと、まぁそういうわけで。

P.S. 昨日のアクセス件数は、260件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/23)----(----)
FGMARC(12/23)----(----)
HEATH300(12/23)941,045(+-0)
ひぃす指数(12/22)----(----)



2001.12.22 はれ

 ベルせんせいのトゥルトゥルBOX(RUNE)。

 とりあえず、色々と遊んでみてます。例によって、妙なマニュアルが入ってます。
一瞬探してしまいましたよ…。トレーディングカードゲーム(TCG)のベータ版が同梱されているのですが、
そのTCGとデザインでカード型のマニュアルが入っておりました…。
まぁ、これがこのメーカーの味なので、全然OKなんですけどね(笑)。
でまぁ、ファンディスクなので、定番の壁紙、ボイス集、ショートストーリーなどが入ってます。
今はタイピングソフトの「姉妹打ち」で遊んでますが、いやぁ、なかなかよく出来てますなぁ…。
ハイスコアを目指して、がすがすと打っております。しかし、キャラが喋らないのは残念だなぁ…。
ベルせんせいが「がんばれ」とかは言ってくれるんですけどぉ(笑)。

 今年もあと10日。

 21世紀最初の1年もあと10日で終わってしまうんですなぁ。個人的には色々とあった年でしたがのぅ。
えろげーも山ほど発売されたし、新規ブランドは102(年内デビュー予定のブランドはもうないはず)。
…いやしかし、今年も結局新規ブランド100越えたのね。去年が135、一昨年が116と、
これで新規のえろげーブランドは3年連続して、100の大台を越えました。
う〜ん、そんなに市場が広がってるとも思えないのだが、どうなんだろうか?(苦笑)
実際のところ、完全な新規参入というより、既存のメーカーの別ブランドが多かった気はしますが。
来年は、どういう年になるんですかねぇ…。どこぞの大統領は「戦争の年になる」とか言ってますが。
世の中平和が一番だと思うんですがねぇ…。えろげー業界もどうなっていくものやら…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、392件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/22)----(----)
FGMARC(12/22)----(----)
HEATH300(12/22)941,045(-8,050)
ひぃす指数(12/21)-522,457(+8,180)



2001.12.21 ちょっと由綺

 ちょっとだけ雪。

 ホワイトアルバムはまだ生きているってことで(謎)。
というわけで、一応初雪になるのかしら…。初雪の定義ってよく知らないんですが、
積もるような状況でなかったら、ダメなんだろうか…。まぁ、それはいいや、おいとこう。
とりあえず、昼前くらいからみぞれ状態になり、その後結構ざんざか降りました。
もっとも基本的にみぞれまじりだったり、午後半ばくらいには止んでしまったりと、
結局、全然白くなるような状況にはならなかったんですけどねぇ…。
まぁ、とりあえず、交通機関に影響が出ない程度の雪ならば、
それなりに降ってもいいかなぁとか、無責任なことを考えてみる。

 坂本九トリビュートの顛末…。

 ようやっと昨日の夕方過ぎに届いたですよ。ちなみに発送されたのは送り状によると、
やはり16日らしい。某通販サイトのAで発注したものなんですが、発注して2日後には発送されたので、
早いなーと思って喜んでたんです。そうしたら、全然届かない…。
到着予定が18〜20日になってるのに、20日の夕方になっても音沙汰なし…。
まぁ、もちろん、18〜20日になってるのは、全国的に行き渡る日時という意味だろうと思いますが…。
で、しょうがないので、20日に配達担当のN社の問い合わせセンターに問い合わせたのです。
ざっと調べてもらうと、その伝票番号はないというお答え。その後、別のシステムで検索してもらうと、
16日に荷受して、17、18配送というデータだけはあったが、
それ以上のことは配送担当センターに問い合わせて欲しいということなので、電話番号を聞いて切る。
そのまま、配送センターに問い合わせると、とりあえず今日の分にはないとのお答えで、
前日分以降も調べてみるが時間がかかるというので、そのままお願いして切る。
で、今日、見つかったという連絡があって、夕方過ぎに配達されてまいりました…。
あ、内容はすごくいいですよ、古いアルバムですけど(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、434件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/21)10,335.45(-99.07)
FGMARC(12/21)9,577.20(-52.93)
HEATH300(12/21)949,095(+9,770)
ひぃす指数(12/20)-530,637(-1,200)



(c) 2001 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP