2001.12.10 はれ

 また、Googleが…。

 今日はGoogleのトップページのGoogleロゴが、ノーベル賞バージョンになってますな。
"o"のところがノーベル賞のメダルになって、鳩が飛んでいるという、
ぱっと見て、なんだろうと思うのと同時に、ロゴクリックすると、その関連語句で検索されるのが、
なかなかいい感じです(今回で言えば、"nobel" "prize"でサーチする)。
先日、モネの誕生日にやっぱりロゴが印象派風になってんたんですが、
なんか、Googleのロゴいじりは、結構センスがいいなぁと感じますわ。
まぁ、ロゴ以外ほとんど何もないページだからというのもあるんですが、
Yahoo!なんかがときどきロゴいじるのと比べて考えてみると、やっぱりかなり印象が違います(苦笑)。
やっぱり、こういうとこにセンスの差が出るよねー(とかいってみる)。

 冬っぽさを体験していまいました…。

 今日は所用で夕方から出掛けたんですが、夜になったら、やたら冷えますなぁ…(苦笑)。
うひーとか叫びながら歩いてましたよ(苦笑)。最近、あまり寒い中外に出ないので、
こういう感覚はやっぱり、忘れてるんだなぁと実感しましたわ(苦笑)。
人間、やっぱり、常に季節を肌に感じていないといかんなぁと思ったり。
まぁ、帰りは酒が入っていたおかげで、寒さを楽しんでましたけど(苦笑)。
あのまま倒れてたら、きっと凍死してたけど(苦笑)。
ってまぁ、前後不覚になるほど飲んじゃいないですけどね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、368件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/10)10,571.01(-225.88)
FGMARC(12/10)9,723.45(-3.89)
HEATH300(12/10)914,622(+-0)
ひぃす指数(12/9)----(----)



2001.12.09 はれ

 皇孫女殿下誕生記念コインが発売中らしい…。

 世界の国々の中には、記念切手や記念コインの発行を外貨取得の手段としている国があります。
この度、西アフリカのリベリア共和国から、皇孫女殿下記念金貨と銀貨が発行になった模様。
まぁ、リベリアが前述のような国なのかは、わかりませんけどね(苦笑)。
新聞で通販の広告を見たんですが、ちゃんと菊の御紋は入ってるし、
皇太子夫妻が赤ん坊を抱いているという絵柄でしたよ…。
こういうのって、日本の企業かなんかが依頼して作ったりするんですかねぇ?
それとも、国の担当者が、世界中の色んな世事に目を配っていて、
これはという物について、作成したりしているんでしょうか。
でも、全然、商売のラインがない国の記念コイン作っても売りようがないしなぁ…。
うーむ、謎は深まるばかりです…(とかいってみる)。

 冬っぽくなってきましたなぁ…。

 今日は(関東としては)なかなかに寒かったですな。
やはり、日が出てる日の方が、寒くなりますよねぇ…。寒いけど冬の朝の空気が澄み切った感じは好きです。
最近、そういう感覚とは無縁な生活をしておるがな(苦笑)。
いや、単に生活リズムの問題なんで、体験しようと思えば、明日にでも体験できるんだけどさ(笑)。
まぁ、深々と冷えるようになってくると、冬が来たなぁと実感できるようになり、
個人的にはゲームの季節だなぁとか思ったりするのですが、いかがでしょう?(苦笑)
なかなか、いいですぞ、寒い中でやる、徹げー(ぉぃ)。
…もっとも、今じゃあ、それだけ熱中できるゲームもそうないし、
現実的にやってられんというのもありますけど。まぁ、まゆらを目指して…(謎)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、399件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/9)----(----)
FGMARC(12/9)----(----)
HEATH300(12/9)914,622(+-0)
ひぃす指数(12/8)----(----)



2001.12.08 はれ

 なんじゃ、この混雑具合は…。

 今日はぷらぷらと秋葉まで行ってきましたが、なんだか知らないが、やたらと人が多いぞ(汗)。
まず新宿駅が人で溢れてました…。秋葉原に行っても状況は変わらず…。
っていうか、あんなに人で溢れている秋葉原の街は、随分久しぶりに見た気がしますよ(苦笑)。
なんですかねぇ、ボーナス出た人が多いからでしょうか…。
給料日後とかでも、割とすいてることの方が多かったんだけどねぇ。
年末はみんなプリンタ買いにくるんでしょうか?(笑)
とりあえず、なんかもう、どーでもよくなるくらいに、混んでましたよ、えぇ…。
わたしゃ、人ごみ嫌いなんだがなぁ(苦笑)。

 大悪司と、Piaキャロ3。

 同時発売のこの2本ですが、何やら対照的な動きになってきましたな…。
今日、秋葉でぷらぷらと見て回ってみたところ、大体ぴあ3は在庫があって、大悪司はなし。
中古屋にいってみても、ぴあ3は山積で、しかも見てる間に価格が下がる始末。
大悪司は中古屋でも見かけず、買取価格は5000円を越え…。
しかし、まだ大悪司の2次出荷がされないんですかねぇ。
まぁ、アリスのソフトが在庫切れを起こすなんて、前代未聞のことですからなぁ。
来週くらいには出回りはじめますかねぇ…。
あ、そうそう、余談ですが、P/ECE実売価格、高すぎ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、305件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/8)----(----)
FGMARC(12/8)----(----)
HEATH300(12/8)914,622(+930)
ひぃす指数(12/7)-507,057(+34,660)



2001.12.07 くもり

 箱、箱…。

 今日は、DVDの収納に便利な箱が2つ手に入りました、幸せです(ぉ)。
…いや、なんつーかね、箱ですよ、箱。ちゃんと事前に情報チェックしとかんといかんですね(汗)。
シスプリとまほろまてぃっくが、どちらも箱だなんて思ってなかったよ、まじで(苦笑)。
おかげで、巨大な袋をいただく羽目になりました、はい。
しかもでじこ屋の袋は、外から中がいい具合に透けて見えるのが、また良し(ぉ)。
思わず、その後、こなすつもりだった用事をキャンセルして、直帰してしまったくらい素敵(ぉ)。
ついでにいうと、シスプリのDVD-BOX、DVDは1本ですから8本分の直方体の紙が普通入ってるんですが、
何気に、それも箱になってやがりますよっ。ここにシスプリグッズを入れろと書いてある…。
む〜ん、サービスがいいのか悪いのかよくわからんぞ(苦笑)。

 シュワブ東京海上証券が、来年2月末で廃業。

 ネット証券世界最大手のチャールズ・シュワブと、国内損保最大手の東京海上が手を組んで、
2000年4月に鳴り物入りで参入したネット証券会社ですが、後発であったり、
日本株の取り扱いの開始が遅れたり(今年の4月から取り扱い開始)で、
顧客を獲得できなかったということのようで…。
しかし、日本株扱いから1年も経たずに廃業っつーのは、まぁ潔いといえば潔いですが(汗)。
実際問題、ネット証券は先行組数社を除いて、顧客獲得に苦しんでいる状況で、
これをきっかけに、撤退が相次ぐかも知れませんなぁ…。
5年後に残っているのは6社だけとかいう予測もあるくらいの業界なので、
どうなるか、のんびりと見ていこうと思っていますけど…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、314件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/7)10,796.89(-60.39)
FGMARC(12/7)9,727.34(-108.99)
HEATH300(12/7)913,692(-16,780)
ひぃす指数(12/6)-541,717(-2,900)



2001.12.06 くもり

 年賀状〜。

 なんか、知らんが姉夫婦のとこの年賀状作らされましたわ…。
作るとはいっても、写真スキャンして、飾り文字作って、住所なんかをレイアウトするだけですけど。
いやぁ、なんか随分久しぶりに、PhotoShopをまともに使ったって感じですわ(笑)。
ちゃんと、レタッチしたよ、今日は(ぉ)。文字も色々いじったし(ぉ)。
ま、わたしゃ、画像屋ではないので、いじるといっても、その程度ですな(苦笑)。
しかし、もう年賀状作るような時期ですなぁ…。わたしゃ、今年はどうするかいねぇ。
一応、それなりには出すつもりではいるんですが、どんな年賀状作るかねぇ…。
去年は随分しょうもない年賀状作ったしなぁ(苦笑)。
願をかけたんですが、全然達成されていないですねぇ。むしろ悪くなってるわ(苦笑)。

 さらば、サッチー。

 なんか、野村沙知代逮捕関連のニュースはえらく視聴率が高かったらしいですなぁ。
しかし、各局で口裏合わせのテープが流れるっていうのもある意味すごいものがあるなぁ…。
あれって、もちろん出所はケニー野村氏でしょうが、テレビ局がそれぞれ交渉してもらってるのか、
はたまた、警察なり国税なりが公表したものなのか、よくわからんのですが…。
まぁ、いずれにしても、2億円脱税っていうのはすごいもんだのぅ…。
というか、それだけ収入があったっていうのも、結構驚きだよ。どこで稼いでいたんだろう。
サッチーのギャラって、そんなに高かったとも思えないんだけどね、わたしゃ…。
まぁ、結果的に阪神野村監督は辞任ということになりましたし、一体全体、阪神もどうなるんだか(苦笑)。
阪神には、そろそろがんばってもらわないとねぇ…。わたしゃ、阪神ファンというわけでもないけどさ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、376件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/6)10,857.28(+143.47)
FGMARC(12/6)9,836.33(-58.31)
HEATH300(12/6)930,472(+880)
ひぃす指数(12/5)-538,817(-17,820)



2001.12.05 くもり

 どうなるパレスチナ問題…。

 昨日、アメリカのアフガン攻撃と同じような理屈でもって、パレスチナ暫定自治政府を、
テロ支援組織として認定して攻撃を開始したイスラエルですが、自治政府潰してどうする気なんだろう…。
自治政府の代表は言わずとしれたアラファト氏なわけですが、彼が失脚なり、暗殺なり、
されてしまえば、交渉自体が不可能になるわけで、そうなると、イスラエルから、
パレスチナ人を一人残らず追い出さない限り、和平は絶対に訪れないはずなんですがね…。
自爆テロやってる連中なんていうのは、それこそ1人生き残っていれば、実行できてしまうんだからさ。
戦争がやりたいんじゃないだろうかと思ってしまうぞ、ほんとに…。
まぁ、アメリカのアフガン攻撃と違って、イスラエルの場合は行動支持してるのが、
アメリカくらいしかいないという事実はありますけど…。

 Opera正規版。

 Opera6.0が正規版になって、f-clefで一箇所だけ問題があった部分が直ったので、
とりあえず、推奨環境の1つに入れておきました。まぁ、まだ正規版用の日本語パックが、
リリースされていないので、何か理由がある人以外は手を出さない方がいいと思いますけど(苦笑)。
ちなみにわたしは、ベータ版用の言語パックを無理矢理使っています(汗)。
まぁ、そんな無茶な環境では使っていますが、ベータ版で挙動が妙だった部分はだいぶ潰れてますね。
起動が激しく重いこと以外は(うちの環境だけか?(苦笑))、かなり快適に動いてます。
まぁ、cookie関係でセキュリティホールも存在はしているようですけどねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、308件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/5)10,713.81(+261.16)
FGMARC(12/5)9,894.64(+243.85)
HEATH300(12/5)929,592(+15,388)
ひぃす指数(12/4)-520,997(+5,980)



2001.12.04 くもり

 暗くなるのが早くなってきたねぇ…。

 今日は日が隠れていたこともあって、やたらに暗くなるのが早かったっすわ。
具体的に言うと、16時にはもう電気つけないと、何もできないような状態になってましたよ…。
今日は一日中、同じような気温でしたし、なんつーか、冬なのかなぁという感じが(笑)。
何せ、普段は元々暗い部屋で一日中電気をつけて作業をしている状態なので、
普段、どのくらいに暗くなるかわかってないんですな(苦笑)。
だもんで、たまに暗くなってるのを体感すると、えらくびっくりしたりする(苦笑)。
まぁ、ちゃんと季節の移り変わりを感じる生活をしないといかんなぁとは思っているのだが…。

 学習到達度のOECD32ヶ国調査結果。

 まぁ、なんつーか、教育現場を見てきた人間にとっては、納得のいく結果が出たなぁという感じです。
一応、応用力はトップクラスで、読解力も多少落ちるものの、まぁトップクラスに近いという数字。
ただまぁ、分布を見ると極端に中心に偏っていて、飛びぬけて出来る人間も、
飛びぬけて出来ない人間も少ないのが特徴ですな。しかし、文部科学省は割合満足してるようですが、
個人的にはどうかなという感じがします。ある程度、問題を見ましたが、
内容は学校の勉強からさほど外れていない内容なので、あくまで問題のパターンに対応することで、
正答が導ける問題がほとんどのように思います。つまり、真の意味で読解力があるというよりは、
やはりパターン暗記に優れているという結果が出ている気がします。
それに、これを報道していないメディアも結構多いんですが、記述式の問題においては、
正答率がはっきり落ち、しかも諸外国に比べて、無回答が目だって多いとのこと。
それに、学校の勉強とは離れて、思考能力を見る問題だと、順位が低いですよ、日本…。
やはり、考える力は落ちていると見るのが正当だと思うのですがね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、300件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/4)10,452.65(+82.03)
FGMARC(12/4)9,650.79(+169.93)
HEATH300(12/4)914,204(+19,450)
ひぃす指数(12/3)-526,977(-18,220)



2001.12.03 はれ

 現代用語の基礎知識が選ぶ、新語・流行語大賞。

 大抵、一般的な感覚からはずれていて、なおかつ「そんな言葉は聞いたことがない」という言葉が、
毎年選ばれている、新語・流行語大賞です。それでも、今年は割と知っている言葉が多かったかなという印象。
でも大賞が、小泉首相語録っていうのはどうかと思いますけど…。
個人的には、彼の語録はほとんどプロパガンダだと思っているので(苦笑)。
小泉首相いわく、もっとも気に入っているのは「感動した」だそうで…。
なんか、あれ以来、連発してたし、某社のCMにも使われるしで、
頭悪そうな言葉だなぁとか、思ってしまっているわたしはだめですか?(苦笑)

 新宮誕生特番、視聴率低迷。

 まぁ、当然っちゃー当然ですよねぇ…。いくら特別番組とはいっても、ここのところの空爆開始や、
同時多発テロみたいに、刻々と新しい情報が入ってくるような性質のものと違って、
せいぜいが、今までの生い立ちだったりとか、今後の予定だったりとか、
決まりきったものしか、放送されないことは明らかですからなぁ。
確かにうちでも、関東で一番視聴率を取ったらしい、テレビ東京の鍋特集見てましたよ(笑)。
見覚えがある旅館とか店も出てきたので、割と楽しんで見てましたけどね。
やぱし、冬は鍋に限りますな。だしが出た汁で最後に作る雑炊が最高です(笑)。
昔は鍋って、あんまり好きじゃなかったんだけどねぇ、年とってきたら、好きになってきましたな(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、361件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/3)10,370.62(-326.82)
FGMARC(12/3)9,480.86(+24.29)
HEATH300(12/3)894,754(+-0)
ひぃす指数(12/2)----(----)



2001.12.02 はれ

 フィギュアスケートのエキシビジョン。

 今日、テレビでフィギュアスケートNHK杯のエキシビジョンをやっていたので見てたですよ。
エキシビジョンっていうのは、フィギュアスケートの国際大会の恒例行事で(必ずあるかは知らぬ)、
競技終了後に成績の上位者が、ショー的なスケートをするというもんなんですが、
なんかまぁ、色んな衣装着てるのもいるし、競技では禁止されてるバック転とかしてるのもいますし…。
その他もう、前衛ダンスのようなものもありーので、色んな意味で楽しめるので、
わたしゃ、フィギュアスケートの競技は見なくても、エキシビジョンは見るという(苦笑)。
なんかね、競技のときの緊張感とは違って、えらくみんなのびのびと楽しそうにやってるのが、
見ててすごくいい感じなんだなぁ(笑)。

 やっぱり車はこまめに乗らなきゃだめね…。

 今日は所用で、うだうだと山道を50kmほど走ってきましたよ。
しばらく、まともに運転してなかったもんだから、なんか、ちょっとやばいシーンが何回か(苦笑)。
たまに、右がウィンカーか、左がウィンカーか迷うんだよ(マテ)。
いやまぁ、うちの車はウィンカーレバーが左についてるっていうのが原因なんだけどね…。
しかし、知らない道走るときには、ナビ欲しいですなぁ。
今日も地図見ながら走ってたんですが、なくなってる建物とか、新たにできてる建物だらけでもう(苦笑)。
まぁ、建物に関してはナビでも同じことが起きるでしょうが、どこで曲がるかは教えてくれるからなぁ。
ま、とりあえず、そんなとこで(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、307件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/2)----(----)
FGMARC(12/2)----(----)
HEATH300(12/2)894,754(+-0)
ひぃす指数(12/1)----(----)



2001.12.01 はれ

 今年もあと1ヶ月。

 12月に入ってしまいましたなぁ。でも、なんか、今年はこの時期になっても、
寒くなったり、暖かくなったりを繰り返しているので、年の瀬っていう感じはまだしないなぁ。
いつもだったら、12月に入ったっていう情報が色々メディアで溢れる日なんですが、
今日は皇孫女誕生で、すべて吹っ飛んでしまってますな(苦笑)。
しかし、あれだなぁ、分娩室いったからって、特別番組しなくてもいいのにとか思ったわたし。
だって、新しい情報は生まれるまでないわけだし、宮内庁病院の映像とか見てもねぇ…。
まぁ、いずれにしてもだ。暗い話題が多い、昨今ではめでたいニュースではあるけどね。
とりあえず、今年もあと1ヶ月ってことで(全然まとまってないな(苦笑))。

 大悪司、1周目終了…。

 ここ数日はプレイ時間が減っていたこともありまして、ようやっと1周目が終わったですよ。
一応、スタッフロールも流れる、ちゃんとしたエンディングでしたよ、はい。
しかし、これだけ時間かけてプレイして、CGが1/3も埋まってないっていうのはどういうことよ(笑)。
なんか、クリアしてみと、そのボリュームのでかさに戦慄って言う感じですわ…。
ほんとに年末はこれ1本でOK状態かも知れないすわ。
そういえば、同時に出た、ぴあ3の方は、なにやら色んな話が出ているようで、
まぁ、両方買ってるわたしとしては、コメントは差し控えさせていただきますが(苦笑)。
とりあえず、1周目終わって落ち着くというより、2周目に突入しそうな勢いですわ(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、250件でした。また、11月のアクセス件数は、トップページ1166件、
  メインページ1209件、サイト全体で11151件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(12/1)----(----)
FGMARC(12/1)----(----)
HEATH300(12/1)894,754(+4,216)
ひぃす指数(11/30)-508,757(+16,580)



(c) 2001 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP