2001.11.30 はれ

 電通が上場…。

 広告代理店最大手の電通が今日東証1部に上場しました。
初値は公募価格と同じ42万円。ここまでならば、事前の期待を外してしまった上場という話なんですが、
どうやら、この公募価格には裏があるようで…。外資系のUBSウォーバーグ証券がどうやら、
「610000円で16株」の売り注文を「16円で610000株」の売り注文としてしまった模様。
間違いに気付いて注文を取り消したものの、すでに65000株ほどが約定してしまっていた模様。
実際、UBSウォーバーグが持っている株だったら、まぁ損失が出るだけっていう話なんですが、
電通株は流通している株が10万株強で、総株数も140万株弱ですから、すごい割合なわけで、
UBSウォーバーグが持ってるはずのない株数なわけで…。
実際に受渡が行われるのは12/5になりますから、それまでに65000株が用意できないと大変なことに…。
ちなみに、市場通して手に入れても間に合わないので(受渡が12/6以降になってしまうので)、
市場を通さない調達方法考えないといけないでしょうし…。
こんな状況(持ってない現物株の売却注文が約定してしまう)、考えてみたこともないので、
実際にどうなるのかは、全然わからないんですけどね…。

 ゲーマーズって…。

 町田店が出来てからわたしがよくいくゲーマーズですが、色んなおまけがついたりします。
そこで、今日、レジで聞こえた会話。
「ポストカードが1枚付きます。春歌、白雪、可憐がありますが、どれにしますか?」
「…じゃあ、可憐で」
「こちらの5種類のしおりから、2枚お選びいただけます」
「…ミントとヴァニラで」
「うさだか、ぴよこかいずれかのテレカがお選びいただけます」
「…ぴよこで」
なんか、えらく恥ずかしい会話よね…。ちなみに、上の3種類のうちどれかは、わたしの会話だ(ぉ)。
ある意味、すごい拷問なんじゃねーかと思ってみたり(苦笑)。
まぁ、色々くれるのは、それでいいんですけどぉ…。物によっては同じ物がたまってますが(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、378件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/30)10,697.44(+41.48)
FGMARC(11/30)9,456.57(+170.83)
HEATH300(11/30)890,538(+5,430)
ひぃす指数(11/29)-525,337(-23,400)



2001.11.29 はれ

 紅白の出場者が発表になりましたが…。

 まぁ、わたしゃ紅白なんて、どうせ見ないんだろうけどね(笑)。去年の大晦日は、
千葉のホテルにいたんで、なんとなく、頭から見ちゃったけど(途中までだけど)、基本的には、
ちょろっと見るくらいなんだよねぇ…。でも、誰が出るかっていうのはネタとして面白いので扱います(ぉ)。
なんか、数日前にどこぞのスポーツ新聞で書いてた予想はすっかり外してるのね(苦笑)。
「SMAPは10周年だし、稲垣の問題で4人になったとしても出るだろう」、「松田聖子はピンチらしい」、
「中島みゆきは当確だ」、「桑田圭祐が大トリを務めるらしい」。
この刺激的な4つの予測が全部外れましたな(汗)。
一体全体、どんな情報筋からどんな情報を得て、どの程度の確信をもって書いてるんでしょうか(苦笑)。
まぁ、わたし的には、結構面白かったので、よしとします(苦笑)。

 今頃、秋葉は…。

 ソフトが販売されていたりするんでしょうかねぇ…。全然調べてもいないので、
深夜営業する店舗が、どれだけあるのかはわかりませんけど、まぁ、いくつかはあるんでしょうなぁ。
ちなみに、明日は大悪司(アリスソフト)と、Piaキャロットへようこそ!!3(F&C・FC02)の発売日。
あ、そういや、P/ECEなんていうビジュアルメモリの化け物みたいなのも出ますな(ぉぃ)。
結構すごいことになってるんじゃないかとは思うんですけどねぇ…。
でも、たかだかえろげーにそこまでエネルギーを注げるというのもある意味すごいことかと…。
って、こんなサイトやってる人間が言っても、説得力ないですな(苦笑)。
…とりあえず、もうちょっと進みましたよ、大悪司(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、308件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/29)10,655.96(+31.15)
FGMARC(11/29)9,285.74(-169.96)
HEATH300(11/29)885,108(-15,470)
ひぃす指数(11/28)-501,937(-21,220)



2001.11.28 くもり

 大悪司、継続中…。

 なんか、延々やってますね。作業が進まんわい、ぐあおぅ(意味不明)。
とりあえず、オオサカの半分近くは占領しましたよ、やっとこさ…。
進行ペースとしては、結構遅いんだろうなぁ、これは。
きっと、がすがすと占領を繰り返していく人が多いのだろうけど、その辺って性格出るね(笑)。
わたしゃ、きっちりと体制を整えて攻め込んでいくタイプなので、
どうしても、スピードは遅くなるんですよねん…。最短クリアとかも記録される模様だけど(汗)。
とりあえず、一回クリアするまでは、やってそうな感じ…。
うぅ、作業が、作業がぁ、ぐふっ(吐血)。

 WinMXで逮捕者が。

 WinMXというファイル交換ソフトがあります。ファイル交換ソフトっつーのは、
Napstarなんかでメジャーになりましたが、それぞれが持っているファイルをやりとりできるソフトですな。
それぞれやりとりできるので、まぁ不特定多数への配布であることには間違いないわけで、
著作権法違反で逮捕されるのも理解できるんですが、これって警察なりが、
WinMXのネットワークを監視してた(今もしてるのかな)ってことですよねぇ。
なんか、その人のファイル落としていった人が、全部目をつけられてそうで、
こっから一大捕り物になりそうな気配が…(汗)。
まぁ、公開してたファイルによって、どうなっていくかってとこなわけですが…。
つーか、これで一気にWinMXの利用者が激減しそうね(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、295件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/28)10,624.81(-324.08)
FGMARC(11/28)9,455.70(-14.50)
HEATH300(11/28)900,578(-5,970)
ひぃす指数(11/27)-480,717(-5,340)



2001.11.27 くもり

 東海地震の震源域の見直し。

 影響範囲内以外の人はあまり関心がないでしょうけど…。
今日、東海地震が起きた場合に予測される各地の震度と津波の高さが発表されました。
それによると、22年前に策定されたものより、西側に広く広がり、
名古屋市の一部も震度6弱のエリアに分類されました。
今回の奴は1キロ四方ごとに予測震度を計算しているとのことで、
22年前のアバウトなものとは全然比べ物にならないような物なんですけどね…。
これの細かいデータってどっかで見れるようになるのかしらねぇ…。
わたしが住んでいる辺りって、結構微妙な地点なので、どうなのか見てみたいんですわ、まじで。

 大悪司、降臨す。

 いつも通り、アリスソフトのユーザークラブ通販なので3日前到着です。
で、早速、開封して大悪司を始めてみました。…う〜む、この手のゲームのお約束ですけど、
最初は何していいかわからないね(苦笑)。自由度の高さの証明ではありますが。
ちゃんと、簡単なインストラクションは用意されてるんですけどね。
でもなんというか、これは紛うことなきゲームですね、えぇ。ゲームとして完璧に成立していますよ。
まぁ、まだ数時間やっただけですが、あちこちでイベントが起こりまくりで、
どのイベントを進めようかと呆然としながらプレイしています(苦笑)。
いやぁ、なんか、ほんとに、ずっと遊んでいそうな感じですわ、えぇ…。
楽しいです

P.S. 昨日のアクセス件数は、261件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/27)10,948.89(-115.41)
FGMARC(11/27)9,441.20(-107.39)
HEATH300(11/27)906,548(+1,230)
ひぃす指数(11/26)-475,377(+16,880)



2001.11.26 くもり

 ときどき宝くじの勧誘が…。

 なんかここのとこ、月に1回くらい、海外のロトくじ勧誘の郵便がくるんですよねぇ…。
今日きたのは、カナダのロトくじですね…。しかし、差出元は違うのに、
システムはまったく同じっていうのが、なんか嫌な感じ(苦笑)。
謎のボーナス番号がちゃんと当たっているのもいつものことだしなぁ。
わたし、なんか宝くじの顧客候補リストに入るようなものに登録したことあったっけなぁ(苦笑)。
ちなみに、海外の宝くじの購入って、一応、犯罪行為なので、
わたしゃ買いませんし、買うのもやめといた方がいいんじゃねーかと…。
ちなみに、明日から、日本の年末ジャンボ宝くじが発売になりますな。
そっちはまぁ、万が一気が向くことがあったら、買うとしようかね(笑)。

 外務大臣のパキスタン訪問。

 一通りのスケジュールが終了したようで、今日のニュース番組などで、訪問の様子が公開されていました。
なんか、今回は本当に外務大臣らしい感じで、やっぱ、こういう動きをしてもらわないとなと思ったり。
個人的には、ペシャワールの難民キャンプに行ったことはすごく評価したいと思いますわ。
ペシャワールといえば、ここを本拠としている日本のNGO(非政府組織)もあるところですし、
ずっとNGOの人達が、状況を見てくれと言っていた場所でもあります。
テレビの映像で見ている限りでは、結構言葉を失っていたようで、日本に戻って、
見たことを自分の言葉でしっかりと伝えて欲しいと思いますわ。
目を転じて日本国内を見ると、なんか、どうしようもないことばかりが進んでるような気もしますけど…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、321件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/26)11,064.30(+367.48)
FGMARC(11/26)9,548.59(+65.57)
HEATH300(11/26)905,318(+-0)
ひぃす指数(11/25)----(----)



2001.11.25 はれ

 肉屋は大変だね…。

 今日は晩飯を食いに肉屋系のファミレスにいったんですが、いやはや苦心の跡が見えますな。
まず、豚のしゃぶしゃぶが前面に押し出されていましたし、普段は看板メニューであるはずの、
特選和牛が、販売休止になっているし(オーストラリア牛だけ出しているという…)、
日替わりランチ表を見ると、以前は牛肉料理+αというメニューだったのが、
牛肉料理がほとんどなくなってますしねぇ…。でも、なんか、えらく混んでましたけどね(苦笑)。
連休の最終日っていうのもあると思いますけど。そういや、近くの焼肉屋も結構混んでましたな。
もっとも、こんな日に閑古鳥が鳴いているような状況だと、ほんとにやばいわけですが…。

 「でじこや」って、なんすか…。

 なんか、ほげらーとブロッコリーのページを見ていたら、
『デ・ジ・キャラットグッズ専門店「でじこや」福岡県天神にオープン!』っていうニュースが…。
なんですか、でじこグッズ専門店っていうのは…。それもなぜ福岡天神…。
福岡って、割合そういう系統の店って弱い地域なんですけどねぇ。あ、それはえろげーか(苦笑)。
まぁ、わざわざそんな店出すんだから、ある程度の市場調査の結果なんだろうとは思いますが、
一体全体どうなるんでしょうか(苦笑)。最近、ブロッコリー木谷社長のご尊顔も、
日経新聞とかで目にすることもありますし、う〜む、ブロッコリーよ、どこへいく?

P.S. 昨日のアクセス件数は、334件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/25)----(----)
FGMARC(11/25)----(----)
HEATH300(11/25)905,318(+-0)
ひぃす指数(11/24)----(----)



2001.11.24 はれ

 おでん缶って…。

 ほんとに結構売れてるんですね…。今日はちょっと都合により、おでん缶の自販機の前で、
1時間くらい立ち話をしてたんですが、その間におでん缶、結構売れてましたよ…。
間違いなく10缶以上は…。写真撮ってる人もいましたし、その場で食ってる人もいたし…。
カップルで食うのはどうかと思いましたけどね、えぇ…。
今度、わたしもあの場で買って食ってみるかな(笑)。
しかし、すっかり秋葉名物として有名になりましたよねぇ、あれ。
なんか、最近、げっちゅ屋でもおでん缶とか売ってるしなぁ…。
どうやら、あれはチチブデンキ前で売ってる天狗缶詰の商品とは中身が違いそうですけど。
でも、ああいうのって、あちこち作ってるところがあるんですかね…。
…天狗缶詰のげっちゅ屋スペシャルバージョンだったらどうしよう。

 アビスパ福岡がJ2降格。

 最終的にはセレッソ大阪とアビスパ福岡がJ2に降格になったようですな。
ヴェルディ東京は、J1に残ったんですね…。読売グループめ(ぉ)。
なんかしかし、最終節までもつれて、戦った結果降格とかって、えらいがっくりくるだろうなぁ(苦笑)。
なんともいえない感じではあるんだろうなぁと思ってみたり。
ちなみに、入れ替わりにJ2からJ1に昇格するのは、京都パープルサンガと、ベガルタ仙台ですな。
この2チーム強制的に入れ替えっていう制度はずっと継続されるんでしょうか?
なんか、入れ替え戦を実施するとかいう話が昔あったような気がするんですが…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、307件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/24)----(----)
FGMARC(11/24)----(----)
HEATH300(11/24)905,318(+-0)
ひぃす指数(11/23)----(----)



2001.11.23 はれ

 とりあえず、メタモルファンタジー始める。

 まず、メタモルファンタジー(Escude)を開始しました。なんかね、やっぱり、
わたしEscudeのゲームって好きよ(笑)。EscudeのBGMもかなり好きだわ(笑)。
まぁ、まだ篠原さんが登場する辺りまでしかプレイしていないので、
本体部分はまだまだこれからですけどねぇ…。しかし、戦闘シーンとかしっかり作るよなぁ(苦笑)。
なんで、もっとメジャーにならないかね、Escude(苦笑)。
圧巻なのは、マニュアルに載ってるキャストリスト…。総勢65キャラが載ってたりするんですが(汗)。
まぁ、大部分は名前もないようなチョイキャラだし、1人で何役もやってるんですが、
それでもよくぞまぁ、これだけみんな入れたもんですわ(苦笑)。
わたしが作るんだったら、余計なキャラは出さないようにするだろうし(苦笑)。

 で、その後は、狂淫学園。

 そんでまぁ、さっきまで狂淫学園(アトリエかぐや)をやっておりました。
こいつは、学校に教育実習生としてもぐりこんで、そこの学生を盗撮、脅迫、凌辱していくという、
まぁ、誠に持ってコンセプトが明快なゲームなんですが、攻略要素の高そうな、CG探しゲームでしたねぇ…。
長さもほどほどだし、色んなアイディアも悪くないんだけど、全体的にちと物足りないかねぇ。
これ、自力でCGコンプ目指すとすると、絶対にチャート書かないと無理っすわ。
まぁ、CGのパターンは多くて面白いけどさ(笑)。
いやでもあれだな、普通、パンチラCGの下着を1キャラあたり4〜6枚用意して、
更にアイテムによってCG変えるなんざー、正気の沙汰とは思えませんぜ(笑)。
でも、わたしゃ好きだけどね、割とこういうこだわり方は(笑)。
余談ですけど、途中から全然音楽鳴らなくなって、いろいろやっても鳴らなくて、
マシン再起動したら、鳴ったよ…。一体なんだったんだべ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、562件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/23)----(----)
FGMARC(11/23)----(----)
HEATH300(11/23)905,318(-2,180)
ひぃす指数(11/22)-492,257(-8,540)



2001.11.22 はれ

 散財シスギ。

 なんか、今日は山ほどお買い物しましたよ…。DVDやらえろげーやら…。
結局、どれだけ買ったんだろう…。えろげー4本は把握してるぞ。DVDが3枚で、CDが2枚かな多分。
なんかねぇ、今週、来週と特にえろげーがすごいことになってるんですよ。
とにかく、大作・期待作がかなり揃ってしまっている感じなので、
某ショップでは、特典付きソフトの種類がかなり多くなってますからね。
まぁ、わたしは来週購入予定のソフトは、すでに通販で支払い済みなので、
届くのを待つだけなので、気楽ですけどねん…。
ていうか、大悪司、萌え(ぉ)。とりあえず、そんな感じで、すごいことになってますわ。
しかし、いつやるんだろうなぁ(苦笑)。今、結構やることあるんだけど(汗)。

 大成火災海上が倒産。

 テロ倒産ですなぁ…。直接の原因は海外の損保会社が扱っている、
航空機用の保険を引き受けていたためだそうで。しかし、744億円の支払いを求められて、
398億円の債務超過っていうのは、会社の体力以上の保険を引き受けていたということなわけで、
かなり、いい加減なことやってたんだなぁということはできるかと。
なんでも、代理店任せで契約を行っていたために、余り把握していなかったという話もあるみたいですが。
ちなみに、テロ事件で同じように保険金の支払いを求められている損保会社は他にも数社あるようで、
1000億円の支払いを求められている損保会社もあるそうですな。
まぁ、債務超過になったという話は聞いてないので、今すぐどうこういうことはないでしょうけど。
なんつーか、保険業界も何かあると一気に影響が出てしまう業界ですからなぁ…。
ある種、かなり怖い業種ではありますよね…(遠い目)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、259件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/22)10,696.82(+35.74)
FGMARC(11/22)9,483.02(-55.42)
HEATH300(11/22)907,498(+18,070)
ひぃす指数(11/21)-483,717(+3,980)



2001.11.21 はれ

 イチローがアメリカンリーグMVPを獲得。

 いやぁ、ほんとにイチローが取るとは思ってなかったですよ…。
まぁ、さすがにだいぶ僅差だったらしいですけどね。打って投げて走ってっていう、
オールラウンダーの選手っていうのが、受け入れられたってことなんですかね。
大リーグのMVPって、ホームランバッターとか、とにかく目立つ選手が選ばれることが多かったわけで、
そういう意味でも、個人的には意外でしたわ。ま、とにかくイチロー選手おめでとうございます。
なんか、えらくインタビューの内容もかっこよかったです(笑)。

 狂牛病その2。

 やっぱり出てきましたね、2頭目。今回発見された乳牛は、まだ、発症しておらず、
外から見てはっきりわかる症状はなかったんだそうですな。
てことは、今みたいな全頭検査が行われていなければ、出荷されていたということですから、
そういう意味では、まぁ検査は意味があるということは実証されましたが…。
なんというかね、やっぱり、知らない間に食わされてたんじゃないかという不安は、
これでより強くなっているわけですよ(苦笑)。
なんか、こういう風にときどき発見されていくんじゃないかという気はします。
感染源が全然はっきりしないっていうのが、なんともねぇ…。
しっかりがんばってくださいよ、農林水産省並びに、厚生労働省。

P.S. 昨日のアクセス件数は、411件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/21)10,661.08(+85.46)
FGMARC(11/21)9,538.44(-62.27)
HEATH300(11/21)889,428(+2,570)
ひぃす指数(11/20)-487,697(+30,623)



(c) 2001 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP