2001.11.10 くもり

 銃は撃ってもいい。

 昨日書く予定だったのが、ネタ満載だったためスライドしたネタです(汗)。
12月から運用される、拳銃の使用条件の緩和なんですが、結構画期的です。
日本の警察官の拳銃の使用規定はとにかくうるさく、ドラマ「踊る大捜査線」の中では、
「日本の警官は、撃たれても撃ってはいかんのだ」といわれるくらい、撃つのが大変な条件だったわけで、
それが、刃物を持って向かってきた場合とか、人質を切ろうとした場合などは、
威嚇射撃なしで発砲できるようになるそうで。しかも、状況によっては警告もしなくていいらしい。
まぁ、最近凶悪犯罪者も増えていることだし、ひょっとしたら撃たれるかも知れないと思っていた方が、
抑止力にもなるし、安易に馬鹿なことをやる奴もほんの少しは減ることでしょう。

 ファントムメナスを見た。

 買ってきたスターウォーズ・エピソードI ファントムメナスDVDを見たですよ、日本語吹き替え版で(ぉ)。
いや、字幕スーパー版は映画館で見てるので、とりあえず吹き替え版を見てみようかなと思いまして(笑)。
ちゃんと、吹き替え版も映画館で上映してただけに、5.1chで収録されてるので、ばっちりOKです。
で、実際見てみたんですが、なんか字幕よりも、原語のニュアンスが正確に翻訳されてるぞ(苦笑)。
やっぱり、字幕は制限が多いんでしょうなぁ。声優陣もかなり豪華な感じで、楽しんで見れたですよ。
ただ、あれだ。スターウォーズ名物でもある、OPの現状説明(黄色い文字で手前から奥に飛んでいくやつ)が、
日本語で出たのはちょっと興ざめだったかなぁとは思いました。
なんつーか、日本語(特に等幅で同じ文字数が各行に並んでる場合)って、見た目が美しくないんすよ。
アルファベットの方が、見た目が美しいのです。なので、吹き替え版とはいえ、英文を出して、
字幕スーパーで和訳を出して欲しかったなぁというのが、正直なところですな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、384件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/10)----(----)
FGMARC(11/10)----(----)
HEATH300(11/10)908,258(-10,890)
ひぃす指数(11/9)-533,177(-18,420)



2001.11.09 あめ

 犬は食うな。

 昨日か一昨日書こうと思ってたんですが、すっかり忘れてたので、今日までスライド(苦笑)。
FIFA(国際サッカー連盟)が、韓国政府に対して、犬を食べるのをやめるように要請したんだそうで。
なんでも苦痛を与えることによって、肉の味がよくなるということで、確かにストレス与えるような、
飼育方法はしてるようですが、それにしたって、ヨーロッパとかでやってるフォアグラと同じじゃんかなぁ。
自分が理解できないものは、完全に否定するっつーのは、どう考えても奢りなわけで、
韓国政府は、思いっきり突っぱねていいと思うんですがねぇ。食文化なんだからさ。
それこそ、インド人かなんかが、「牛は聖なる動物だから、食べることは許さん」って言い出したら、
どうするんだろうか。まぁ、どうせ、無視するに決まってるんだけどさ。
要するに、てめー勝手に自分の考え押し付けてるだけでさ、むかつくったらありゃしない。

 自衛隊先遣隊がインド洋に向け出発。

 ついに自衛隊の艦艇が佐世保からインド洋に向けて出発してしまいました。
派遣の根拠はこの前成立したテロ対策特別措置法ではなく、自衛隊設置法に基づいた派遣だそうですが、
テロ対策特措法で派遣された艦艇が到着したときには、合流することは間違いなく、
事実上の第一陣と言える存在のようです。しかし、今日ニュースで見て驚いたのは、
インド洋のディエゴガルシア島までではなく、カラチまで行くことになってるようですな…。
もう、一体全体、何を考えて、何を根拠にしてるのか、まったくわからなくなってきましたよ。
あまりに、あらゆることが曖昧すぎるんだよな、要するに。
派遣されたorされる自衛隊の人たちに、なんつーか、同情を禁じえない。

P.S. 昨日のアクセス件数は、381件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/9)10,215.71(-216.08)
FGMARC(11/9)9,145.47(-12.35)
HEATH300(11/9)919,148(+6,220)
ひぃす指数(11/8)-514,757(-7,000)



2001.11.08 くもり

 久しぶりに牛肉食った…。

 わたしゃ、自宅住まいで夕食はまぁ、家のものを食うことが多いのですが、
今日はハッシュドビーフ(まぁ、ハヤシライスでも可)が出てきましただよ。
なんつーか、うちの家族も体質的には古い気質なので、そういうのは割と気にしている人たちなもんで、
多分、うちで牛肉が出てきたのって、狂牛病騒動勃発以来、初めてなんですなぁ…。
まぁ、わたしも自分で食うことはなかったのですが、それは怖いという感情ではなく、
あまりに政府の対応がむかつくので、政府が納得のいく行動を取るまでは、
アンチテーゼのつもりで食ってなかっただけだったりするので(笑)。
まぁ、マクドナルドも客数が10%以上落ちてるという話ですし、まだまだ収まりそうな気配はありませんなぁ。

 消費者金融大手、最高益を更新。

 消費者金融の大手4社の中間決算が出揃い、それによると、一般企業の売上高にあたる営業収益は、
2桁近いのびで、過去最高益を記録したそうですな。もっとも、自己破産が増えている関係で、
貸し倒れ引当金が増えて、利益自体は鈍化しているということですけどね。
なんつーか、テレビ見てても、結構消費者金融のCMは目立ちますし、
とにかく、借りやすい環境は各社ともがっちり作っているのは、目に見えますからなぁ…。
でもほら、借りたお金は返さないといけないしねぇ(当たり前だ)。
個人的には、消費者金融に手を出した時点で、計画的じゃないと思ってる人なので…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、286件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/8)10,431.79(+146.81)
FGMARC(11/8)9,133.12(-55.45)
HEATH300(11/8)912,928(-24,590)
ひぃす指数(11/7)-507,757(-5,020)



2001.11.07 くもり

 都合により秋葉散策。

 今日は都合により、秋葉のえろげー置いてある店を一通り回ってまいりました。
なんか、いっぱいあるよねぇ…(苦笑)。とてもじゃないが、秋葉の価格調査はできないね(笑)。
町田の5店舗調べるのに、いつも2時間近くかかってるからねぇ(苦笑)。
でも、こうまとめて回ってみると、色々店舗ごとの特徴はあるもんだなぁと感心して見てましたわ。
中古屋も何軒か回りましたが、なんちゅーか、やっぱり中古市場って結構でかいよねぇ…。
新古品もいっぱいあるしねぇ。む〜ん、やっぱりなんか考えないといけない問題ではあるよな。
とりあえず、特典目当てで大量に買って売るのはやめれ(苦笑)。

 なべ〜、なべだよ〜。

 今日はえらく寒かったので、夕食は友人と鍋を突付いて来ましたよ、はい。
こうなんつーか、鍋の醍醐味は、色々煮込んだだし汁で作った、雑炊ですなぁ…。
うどんはうどんで、悪くないのですが、やはり飯突っ込んで半熟卵の雑炊が一番ですなぁ。
身も心も温まるとはこのことで(笑)。毎週食うとまぁ、飽きますが、
ときどき、食べる分には、これからすごくいい季節よね(笑)。
…とりあえず、突然寒くなったぞー。風邪ひくぞー。そういや電車の中やたら咳してる人がいたな…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、318件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/7)10,284.98(-348.74)
FGMARC(11/7)9,188.57(+235.99)
HEATH300(11/7)937,518(+7,203)
ひぃす指数(11/6)-502,737(+24,360)



2001.11.06 くもり

 スターウォーズネタ2本。

 まず1本目、8日にようやっと、エピソード1・ファントムメナスのDVDが発売になりますな。
8日発売なので、多分明日には店頭に並ぶことでしょう。明日買ってこようかな。
ちゃんと、日本語吹き替え版も5.1chで収録されているようなので、声優陣の吹き替え版も聞けそうです。
で、もう1つですが、本日よりエピソード2・アタックオブザクローンズの予告編が解禁されましたな。
テレビでも流されましたし、starwars.comからもDLできるようになってますな(ただし、ユーザー登録が必要)。
で、とりあえず見てみたんですが、うーむ、シーンだけ見せられると、いろいろ想像してしまいますな(笑)。
そういや、電撃ネットワークの南部虎弾が出演っていう話があったんですが、本当に出てるのかな?(苦笑)

 外務大臣って…。

 ここのところ話題になっている、田中外務大臣のG8・国連総会への参加問題ですが、
なんつーか、国内事情で外務大臣がこういうでかい国際会議に行かないっていうのは、
どう考えてもおかしいと思うんですがねぇ…。そりゃあ、国内で暴動が起きそうだとか、
そういう状況があるならば、国内事情で不参加というのもありだと思いますが、
予算審議のために、外相が出てこないっていうのは、こりゃ、国の恥ですよ。
諸外国から見れば、日本は何をやってるんだということになるのは間違いないと思いますが。
まぁ、外相の外交手腕というのは、非常に不安があるのは事実ですが(苦笑)、
そもそも、出さないというのは、どう考えてもおかしいってことで。

P.S. 昨日のアクセス件数は、522件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/6)10,633.72(+186.18)
FGMARC(11/6)9,424.56(+441.06)
HEATH300(11/6)930,315(+-0)
ひぃす指数(11/5)-527,097(+7,580)



2001.11.05 くもり

 アリゾナ・ダイヤモンドバックス、初のワールドチャンピオンに。

 なんか、ほんと劇的な結末でしたなぁ。というか、プレーオフ自体、サヨナラとかそんなんばっかでしたから、
そういうシーズンの締めとしては、適当な終わり方だったかも知れません。
しかし、ダイヤモンドバックスは創立4年目でワールドチャンピオンですか…。
コロラド・ロッキーズとか、フロリダ・マーリンズとか、モントリオール・エクスポズとかはイマイチなのになぁ。
話を戻して、ワールドシリーズですが、今回の全7戦は、なんとすべてホームチームが勝ってるんですな。
なので、もしかすると、試合数が逆だったら、ひっくり返るのかしらと思うとちょっと面白い。
実際、向こうは地元ファンがわんさか詰め掛けているので、ホームとビジターではだいぶ感じが違うはず。
よって、あながちない話でもないのかなという気はしますが。

 戦利品の整理…。

 昨日、一昨日に買った&もらったグッズやちらしやCD類などを整理しておりましたわ。
それでまぁ、色んなデモを見ていると、どこも色々考えて凝ったことやってますなぁ。
ま、ちゃんとイベントとかに出てくるとこですから、しっかり考えているっていう側面もあるのかも知れませんが。
明らかに金で解決を図ってるなっていうとこもありますけど、それも力のひとつではあるからねぇ。
特に最近の傾向だと、変な話、パブリシティがものすごいものを言ってる感じで、
訴求する層を特定できて、そこに集中してパブリシティを行ったものは、かなりの成果をあげてる感じですな。
もちろん、それが中身と反するパブリシティだったりすれば、ものすごいクレームはつくでしょうが…。
なかなか、難しいもんです…、はい。

P.S. 昨日のアクセス件数は、376件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/5)10,447.54(+63.76)
FGMARC(11/5)8,893.50(+184.11)
HEATH300(11/5)930,315(+-0)
ひぃす指数(11/4)----(----)



2001.11.04 はれ

 今日は、キャラフェス2001秋。

 2日続けてのビッグサイトでげす(どこの言葉だ、それは)。
キャラフェスは回を重ねるごとに、規模が大きくなってきてますねぇ…。
今日も開場時には2000人くらいの列ができて、まぁ、結構なもんでしたよ、えぇ。
まぁ、例によって、詳しい状況なんかは、レポートで書こうと思いますが、
今日はアリスソフトが主役だったなぁという印象が一番強いです。
客も集めていたし、デモも非常に注目を集めていたし、パフォーマンスもすごかったし(苦笑)。
イベント自体も、出展企業が慣れてきたのか、かなり成熟してきた気がします。
わたしの個人的な感想では、物販に特化してるキャラフェスは好みではないのですが、
この手のイベントがそれぞれ特色が出て、住み分けが進んでいくのは悪くないなぁと思っています。

 小銭運が悪いわ…。

 なんか、昨日から小銭運が悪いですわ…。ここでいう小銭運っていうのは、
要するにぴったり小銭が払うことができないということでして…。
始まりは昨日のバスでした…。170円区間を乗ったのですが、財布にある10円玉は6枚だけ…。
1枚足りずに、結果として3枚増えることになりましたよ(;_;)。
その後も、1円足りなかったり、10円足りなかったりと、小銭は増えつづけ、
今日の帰りに寄ったコンビニで、やっとこさ、何枚か減りましたよ(苦笑)。
なんかこういうのって、続くといやーな気分になるんですよねぇ…。
もっとも、わたしゃ、小心者なので、いくらぴったり払えても、
小銭入れが空になるのは嫌いなので、丁度ぴったり払える場合は、札で崩しちゃったりしますけどね(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、417件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/4)----(----)
FGMARC(11/4)----(----)
HEATH300(11/4)930,315(+-0)
ひぃす指数(11/3)----(----)



2001.11.03 くもり〜あめ

 本日、CC2001。

 というわけで、行ってまいりました東京ビッグサイト。
やっぱり、この手のイベントの中では、最も華やかなイベントですねぇ、CCは。
客の入りも上々だったんじゃないでしょうか、まぁ、詳細はイベントレポの方で書こうと思いますが。
今日はほとんど、ステージにはっついてたんですよねぇ、わたし。
期待にたがわず、このイベントのステージイベントは面白いっすわ。
生音ライブもかなり安定してたし、トークショウも為になったり、無茶苦茶だったり…。
まぁ、今日のところは、かなり満足してます、わたしゃ。

 傘、崩壊…。

 今日は関東は昼頃から雨が降り出しまして、まぁずっとビッグサイトの中にいたので、
問題なかったのですが、いざイベントが終わって、帰ろうと思ったときも結構ざんざか降ってましてな。
しかも、有明の土地柄か、風がかなり強い…。で、折りたたみ傘で抵抗しながら進んでいたら、
さっくりと、傘の骨が折れました(汗)。あのぉ、まだ3回しか使ってない傘なんですけどぉ…(汗汗)。
まぁ、昔のどこぞの偉い人が「形あるもの皆壊れる」と言っているので(何か違う)、
あきらめるとしますかのぉ…。コンパクトで軽くて結構気に入っていたのだが…。うぐぅ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、309件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/3)----(----)
FGMARC(11/3)----(----)
HEATH300(11/3)930,315(-13,190)
ひぃす指数(11/2)-527,097(+7,580)



2001.11.02 はれ

 8626の攻防。

 8626というのはマネックス証券の株式コードです。わたしも所有している銘柄ですが、
今日、この銘柄を舞台にかなりとんでもないことが起こりました。
この銘柄、大体1日の出来高(取引成立数)が、200〜600程度で、多くて1000という銘柄。
ここに突然、2000を越える買い注文が入りました。それだけなら「なんだ?」で終わりなんですが、
これが、いつの間にか5000+1000の6000株程度まで増え、こまめに注文してる価格を動かすんですな。
そのうち、がっつりとストップ高まで、株価は上り詰めました。
ストップ高になった状態で、7000株程度の買いが余っている状態でしたので、
もう、成立しなそうなところに、さっくりとその6000株の注文が取り消され、
そこから、しばらく、市場はにらみ合い状態になり、その後は徐々にまともな値段に落ち着いていきました。
この間、およそ1時間くらい。動きからして、どうみても1人または2人の注文なので、
2億円くらいの注文をなぜか出してた人がいるということになります。
一体、何がやりたかったのかは、激しく不明…。まぁ、面白かったから、よしとします。

 明日からイベント週末に突入。

 明日と明後日は、東京ビッグサイトでえろげーイベントが開催されます。
明日はキャラクターカーニバル2001(CC2001)、明後日はキャラフェス2001秋。
すでに前売券は押さえているので、戦闘準備は万全です(何か違う)。
まぁ、明日に関しては色々なしがらみもあるので、ずーっとうろうろしております。
何か、面白いことがあるといいのだがなぁ…。ステージイベントが結構楽しめるから大丈夫かな。
問題は明後日か…。なんかブースの間取り見てると、やっぱりがらんとしてそうなんだよなぁ(苦笑)。
なんでだろうなぁ…。まぁブース数自体は、確かにCC2001の方が多いんではあるんだけどねぇ…。
ま、適当に楽しんできますわ。ではっ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、421件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/2)10,383.78(+36.50)
FGMARC(11/2)8,709.39(+119.76)
HEATH300(11/2)943,505(-9,205)
ひぃす指数(11/1)-534,677(+9,400)



2001.11.01 はれ

 11月です。

 いつのまにやら、今年もあと2ヶ月となりました。お年玉付き年賀はがきの発売も始まりました。
今日年賀はがき買う人って、どういう人なんだろうとか、考えてしまいますなぁ(苦笑)。
わたしは割と、大晦日から元旦にかけて年賀状を書いて、元旦に投函することが多い人間なので、
こんな早くから準備を始めるというのが、ちょっと信じられなかったりするのですが(苦笑)。
でまぁ、11月に入りましたが、やっぱり何も変わりませんな(苦笑)。
カレンダーの絵柄が変わったくらいすかね、気候も相変わらず変動激しいですし。
まぁ、そろそろ、年末に向けていろいろと準備を開始しましょう。そう、いろいろね…。

 プロ野球マスターズリーグが開幕。

 プロ野球のOB達が戦う、新たなシニアリーグとでもいえるようなリーグが、今日開幕しました。
これは、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の5チームで1月まで戦うというものなんですが、
なんつーか、プロ野球ファンなら、懐かしい人たちが山盛りですよ、えぇ。
元西鉄ライオンズの尾崎将司(要するに、プロゴルフのジャンボ尾崎)がいたり、
坂東英二がいたりとまぁ、見てるだけで面白そうな感じ。
で、今日の試合の東京ドリームスの先発が、元ロッテの村田兆治。マサカリ投法といわれた名投手ですが、
51歳とはとても思えないボールを投げていました。もう、なんか感動したよ…。
全体を見渡せば、豪快な草野球みたいな部分は多いものの、
観戦するスポーツとしては、かなり面白そうな感じですわ。
一回、見に行ってみようかなぁと正直、思いました(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、269件でした。また、10月のアクセス件数は、トップページ1186件、
  メインページ1187件、サイト全体で10239件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/1)10,347.28(-19.06)
FGMARC(11/1)8,589.63(+13.75)
HEATH300(11/1)952,710(+13,380)
ひぃす指数(10/31)-544,077(+5,780)



(c) 2001 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP