2001.10.20 はれ(小倉)

 福岡へごー。

 朝から羽田空港に向かったわけですが、ニューヨークの同時多発テロ事件以来、
荷物検査などが厳しくなっているという話だったので、早めに出たわけですよ。
で、空港に着いたら、確かに検査は今までにないくらい厳しくなっているのですが、
それ以上に人がいないので、結果的には、いつもより所要時間が少なかったくらいなもんで…。
おかげで、だいぶ空港で暇してしまいましたよ(苦笑)。
で、空港の中でびっくりしたのが、狂牛病の影響で、コンソメスープが配布停止になってたこと。
やっぱり、あちこちで影響は出ているのですなぁ…。
まぁ、機内の音楽プログラムで、ハートのつばさが2回聞けたからよしといますよ(ぉ)。
狙い済まして、ハートのつばさだけ聞いて、あとは演芸チャンネルなのはいつものこと(笑)。

 小倉って都会だぁ。

 福岡空港から、西鉄の1000円バスで小倉に来たのですが、いや、すごい開けた街ですなぁ。
なんか、予想より遥に開けていてびっくり(地元の方、どうもすみません…)。
とりあえず、明日のあにげ2の会場も確認したので、明日はばっちりです(笑)。
展示場まで、しっかりペデストリアンデッキが延びていて、
すごく、行きやすい感じがして、いい感じです。
ちなみに、小倉にいるといったら「それどこ」っていわれたので、一応説明しておくと、
福岡県北九州市で、新幹線でいうと、博多の手前です(笑)。
つーわけで、今日はそろそろ寝るか(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、212件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/20)----(----)
FGMARC(10/20)----(----)
HEATH300(10/20)988,933(+13,570)
ひぃす指数(10/19)-560,717(+36,400)



2001.10.19 はれ

 散髪です。

 この日記は、公開して情報を伝えるとともに、自分自身の覚書の役目もあるので、書かせてもらいます。
今日、髪を切りました(笑)。今年は、4ヶ月に1回のペースで切ってますよ、先生。
去年は、半年に一回だったからなぁ…。散髪回数が、当社比1.5倍です。
もう、これで、トップブリーダーも安心です。なんといっても、バッチグーっしょ(激謎)。
さて、壊れるのはこれくらいにして、やっぱり、寒いですなぁ、髪切ると(苦笑)。
まぁ、相当長くなってから切ってるので、当然っちゃー当然やね。
つーわけで、また風邪ひきそうだわん。どうしましょ。
相変わらず、気候は変動激しいしねぇ。

 明日から福岡に出発です。

 貯まったマイレージの消費を主目的として、福岡行脚に行って参ります。
もちろん、飛行機なわけですが、何もないことを祈りましょう、えぇ。
あとは、通常よりも、かなり荷物検査などが厳しくなっているようなので、
大部分の物は預けてしまおうかなぁと画策中であります。
まぁ、福岡行ってたとしても、この日記は毎日更新ですし、端から見てる分には、
何も変化はないと思いますけどね。せいぜい、天気に(福岡)って付くくらいか(笑)。
んじゃ、そういうことで、行ってきますなり。

P.S. 昨日のアクセス件数は、286件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/19)10,538.79(+63.94)
FGMARC(10/19)8,504.94(-58.50)
HEATH300(10/19)975,363(-55,860)
ひぃす指数(10/18)-597,117(-15,620)



2001.10.18 あめ

 寒いぞ、ゴルァ。

 とりあえず寒い、突然寒い、何でか知らんがいきなり寒い。
というわけで、慌てて家捜しして、コートを引っ張り出しましたよ。
まぁ、昨日の天気予報で、冷え込むことはわかっていたので、ちゃんと準備しておけばよかったんですが…。
そこはそれ、ほら、面倒くさいからね(マテ)。とりあえず、無事見つかったので良かった、良かった。
なんでも、明日の朝も放射冷却現象で、冷え込むとのこと。
朝から出かける普通のサラリーマン&学生の方は十分注意してでかけてくださいね。
高校生とかだと、丁度中間試験の頃だねぇ…。十分暖かくして一夜漬けしてくださいね(マテ)。
もっとも、ここを高校生が見ていたら、ある意味問題なのだが(笑)。

 えろげーメーカーが、Rソフト販売店を提訴。

 違法コピーしたゲームソフトを販売していた、福岡の販売店を経営していた男性2人に、
ソフ倫加盟の71社が3111万円余りの賠償を求めて、東京地裁に提訴したそうな。
詳しい記事はリンクを参照していただくとして(そういって、URL付け忘れたことがあるのは秘密)、
この内容なんですが、ちゃんと「美少女ゲーム」という単語を使っているのがミソですな(笑)。
今現在、朝日と毎日でこの記事が出てますが、どっちでも「美少女ゲーム」って出てるなぁ…。
しかし、この手の訴訟とかって、ソフ倫が先頭に立って行動してるんですかね。
以前に著作権管理団体としての、認可取得を目指すなんていう記事を見たことがあるんですが、
その後、どうなったかは、わたしは知らないのですがね…。

 ■参考リンク
   ・Mainichi INTERACTIVE
      http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20011019k0000m040037001c.html
   ・asahi.com
      http://www.asahi.com/business/update/1018/016.html

P.S. 昨日のアクセス件数は、310件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/18)10,474.85(-280.60)
FGMARC(10/18)8,563.44(-127.98)
HEATH300(10/18)1,031,223(-1,785)
ひぃす指数(10/17)-581,497(+19,380)



2001.10.17 あめ

 白い粉の恐怖…のようなもの。

 なんか、国内の新聞社などに、白い粉が届いているそうですな。
もちろん、炭疽菌なんかではなく、でんぷんとか、洗剤のようなものらしいですが。
まぁ、元々向こうで届いたという白い粉というのも、炭疽菌が白い粉なのではなく、
印象的にするために、白い粉と混ぜられているということのようですが。
しかし、毎度々々思うことだけれど、随分と悪趣味なやつがいるもんだよなぁ。
一体全体、どういう神経しているんだろうと思ってしまいますわ。
かたや、アメリカの上院議員事務所の職員29人は陽性反応が出て、
議会が封鎖されるという状況になってるというのに…。
先日、飛行機の中からハイジャックされたといたずらで連絡したやつもいましたけど、
こういう愉快犯みたいな連中は、実際の犯罪と同刑に処してもいいんじゃないかと思う今日この頃。

 今期のアニメ。

 なんつーか、ダメなアニメを一括チョイス(激謎)。
つーわけで、今期チェックしてるのは、前期から引き続きのフルーツバスケットに加えて、
まほろまてぃっくに、ちっちゃな雪使いシュガーといった感じ。
…なんか、最近、思いっきりブロッコリーの策略にはまっていると思う、今日この頃。
しかし、最近アニメって、ダメなアニメしか見てないような気はするなぁ…。
今月末から怒涛のDVD攻勢だし、はぅ、金が保たないじょー(;_;)。
まぁ、適当にがんばろっと(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、388件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/17)10,755.45(+117.63)
FGMARC(10/17)8,691.42(+231.51)
HEATH300(10/17)1,033,008(+5,850)
ひぃす指数(10/16)-600,877(+8,580)



2001.10.16 はれ

 マリナーズは無事勝つ。

 マリナーズはどうやら無事に優勝決定シリーズに進んだようですな。
しかし、日本時間で18日からもう優勝決定シリーズで、それが終わるとすぐにワールドシリーズなんだそうで。
シーズン終了から、日本シリーズまでだいぶ間があく日本とはえらい違いですなぁ。
もっとも、日本の場合は、雨天中止になった試合をここに入れるために、
余裕があるっていう事情はありますけどねん。しかし、アメリカのすごいところは、
どこが勝つかわからない状態なわけで、ア・リーグ、ナ・リーグのそれぞれの勝者が決まって、
すぐにワールドシリーズですから、例えば北端と南端のチームが優勝なんかしたら、
飛行機すぐに押さえてとかやるんですかねぇ…。なんか、すごい豪快だな(苦笑)。

 テロ対策特別措置法案、衆院特別委員会で可決。

 昨夜、小泉首相と、民主党・鳩山党首の協議が物別れに終わった、テロ対策法案ですが、
与党三党の賛成で、さっくりと通してしまったようですな。
しかしなんというか、小泉首相は民主党の同意を目指していたところに、
公明党、保守党が、「それでは立つ瀬がない」とかのたまわったようですなぁ…。
なんというか、そういう目的にこういう法案を利用されても困るんですが…。
まぁ、わたし自身は派遣自体に反対なので、野党が全部反対の立場はまぁいいかなという感じですが。
まぁ、とりあえず、なんというか、世論調査やっても、国民意見は割れてるような状況で、
憲法論議すっ飛ばして、進めようとするのは、いかながなものかと思うのですがね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、315件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/16)10,637.82(+185.28)
FGMARC(10/16)8,459.91(+119.58)
HEATH300(10/16)1,027,158(-6,480)
ひぃす指数(10/15)-609,457(-1,460)



2001.10.15 はれ

 白い粉の恐怖…。

 なんか、あちこちで、白い粉の話が出てきていますなぁ。炭疽菌というやつですが、
新聞社やテレビ局などのマスメディアなどで感染者が出ているそうで…。
細菌テロだという話もあるようですが、実際のところは犯人のみぞ知る(人為的だとして)ですな。
生物化学兵器という話で、天然痘なんていう名前も挙がってますが、
天然痘は、すでに撲滅宣言が出されていて、ワクチンなんかも保存してるところが少ないんですよね…。
しかし、この手の話になると、見覚えのある大学教授が出てくるんですよねぇ…。
具体名は避けますが、あの人、専門科学史だったはずなんだけどなぁ…(謎)。

 マリナーズは勝てるのか?

 とりあえず、2勝2敗にはなったらしいですねぇ。昨日、試合開始予定が午前2:05だったので、
速報でも見ようかと思ったのですが、いつまでたっても、試合経過が出てこないので、
奇妙に思って、大リーグのオフィシャルページを見てみると「RAIN DELAY」。
雨で試合開始が遅れてたんですね…。全然始まらないので、結局寝てしまいましたよ(ぉ)。
で、今夜というか、明朝ですな、完全に、シアトルで最終戦があるわけですが、
はてしてマリナーズは、優勝決定シリーズに進めるのかどうかってとこですな。
まぁ、地元ではあることですし、マリナーズ有利だとは思いますが、蓋を開けてみないとねぇ…。
とにかく、しっかりがんばってくれや(最近、こればっかだな(苦笑))。

P.S. 昨日のアクセス件数は、391件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/15)10,452.54(-179.81)
FGMARC(10/15)8,579.49(-20.85)
HEATH300(10/15)1,033,638(+-0)
ひぃす指数(10/14)----(----)



2001.10.14 はれ

 うがいって、ちゃんと効果あるね(ぉ)。

 わたしは基本的に面倒臭がりです。なもので、色んなものがあんまり続かなかったりします。
しかし、最近、こまめにうごいを続けています。いやまぁ、喉の調子がずっとおかしいからではあるんですが…。
なんというか、うがいって、子供の頃、やりなさいといわれて、わけもわからずやっていて、
全然効果が実感できなくて、やってもしょうがないじゃんと思ってた節があるのですよ。
まぁ、やり方もいい加減だったわけですがね…。
で、最近、水を転がす位置と、水の量とか色々考えながら、やっていると、
すっきり、喉の妙な感じが取れるんですなぁ…。なんかそれがある意味快感で(ぉ)。
最近は、朝起きたときと、外から帰ってきたときには、必ずやってますよ、がらがらと(笑)。

 突然、アリスサウンドコレクション。

 なんか、今日某と○の○なにいったら、なぜか、AliceSoundCollectionVが流れていたのですよ。
心の中で、思わず「なんでこんなもん、流してるねん」と突っ込んでしましました(ぉ)。
まぁ、ASC自体「なんだそりゃ」という人も多いでしょうから、説明しておくと、
アリスソフトが、ユーザークラブ会員向けにときどき作る音楽CDですな。
ただい、例外的にASC-Vに関しては、20世紀アリスに同梱されているので、一般にも出回ってますけど。
で、これが、趣味なのか、結構遊んでるアレンジもあったりするので、楽しんで聞いてるわけです。
今日、久々にその音を聞いたので、今はASC-IIIを聞いておりまする。
IIIは鬼畜王や、館456、学園KINGなんかが中心。個人的に、IIIが一番好みの合うものでのぅ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、291件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/14)----(----)
FGMARC(10/14)----(----)
HEATH300(10/14)1,033,638(-4,489)
ひぃす指数(10/13)----(----)



2001.10.13 はれ

 結構撤退が多いですな…。

 今日も今日とて、ブランド一覧のリンクのメンテをやっておりましたが、
ウェブ閉鎖を宣言してるところが、結構あるんですよねぇ…。
まぁ、あれだけブランド増えてる以上、減ってるところはあって当然なんですが、
1本だけリリースして消えていくブランドはなんとかならないでしょうか(苦笑)。
色々な事情はあるのでしょうが、リリースされたソフトが約3500本で、ブランドが700強ですから、
大体平均で5本リリースしてることになるわけですな。
しかし、中には50本以上リリースしてるブランドもあるわけで、そう考えると、
いかに1本、2本しか出てないブランドが多いかということでもありますわ。
まぁ、もうちょっと落ち着いてくれるといいかなぁという感じがしますよ。
…もっとも、売れなければ次は出せないんだろうが(激汗)。

 なんか、消費者金融のCMすごく多いな…。

 ここのとこ、テレビを見る時間が多くなって、プライム〜深夜枠を中心にですが、
ほよほよと見ておりますが、なんか、えらく消費者金融のCM多くないっすか?(苦笑)
なんか、こーゆーの見てると、なんだかなぁとか思ってしまうのだよなぁ。
「ご利用は計画的に」って、消費者金融を利用する時点で、もはや計画的じゃないっつーの…。
余談ですが、消費者金融の利用暦があると、消費者金融には就職できないという話がありますな。
本当だとしたら、自分たちでも、借りるようなんはダメだって思ってるってことじゃ…。
まぁ、使わないに越したことはないんですがね…。ちなみに、わたしゃ就職できますよ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、240件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/13)----(----)
FGMARC(10/13)----(----)
HEATH300(10/13)1,038,127(-2,344)
ひぃす指数(10/12)-607,997(+41,020)



2001.10.12 はれ

 青空ドラマCDを聞く。

 ドラマCD「果てしなく青い、この空の下で…。」Vol.1を買ってきて、聞いたですよ。
でまぁ、率直な感想なんですが、もうちょっとどうにかならなかったかなぁという感じ。
ていうか、このスタッフって、音声だけのドラマって、やったことがあるのかなぁ…。
あんまり、キャラクターごとに特徴がはっきりしてない上に(もっと個性的にできるだろう)、
頻繁にしかもスムーズに場面転換が為されるので、ちゃんと集中していないと、
誰がしゃべってるのか、すぐにわからなくなってしまうのです…。
映像があるならば、こういう場面転換もありだと思いますけど、音声だけじゃなぁ…。
原作やりこんでるわたしがこうなんだから、そうじゃない人間はそもそも理解不能でしょうな。
かくいうわたしも、4回聞いて、なんとかどういう状況か把握できた次第で…。
いやまぁ、ゲームの開始時点よりも前の話なので、キャラがわかるだけなんすがね…。
個人的な感想としては、完全な失敗作ですな。Vol.2がどうなるのやら…。

 また、いろいろもらったよ…。

 でじこのDVD7をでじこの店で買ってきたですよ。で、例によっていろいろもらったですよ。
まずは、7周年記念のポストカード8枚…。いや、9枚までOKらしいんですが、
そんなにもらってもしょうがないので、でじこ・ぷちこ・うさだ・ぴよこを2枚ずつもらってきました…。
あとは、ゲームショウ開催記念ということで、福引もやってましたよ…。
まぁ、3等(末等)のアクエリアンエイジの小冊子を2部もらいましたにゃ。
もっとも、2等がでじこB倍ポスター、1等がでじこの人生ゲームというラインナップでしたわ。
う〜ん、人生ゲームは割とネタに欲しかったかも知れない(笑)。
ま、とりあえず、そんな感じで(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、368件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/12)10,632.35(+285.34)
FGMARC(10/12)8,600.34(+276.07)
HEATH300(10/12)1,040,471(+1,590)
ひぃす指数(10/11)-649,017(+19,780)



2001.10.11 はれ

 マジックの種明かし番組を見た。

 ちなみに、今日の日記の2本目は、グリーン・グリーン(GROOVER)のネタバレが含まれますので、
ここで、あらかじめ宣言しておきます。これからやる人は下のネタは見ない方が吉。
で、今日の19時から日本テレビ系でやってた、マジックの種明かし番組なんですが、
なんつーか、あーゆーマジックの種考える人って、どういう思考してるんですかねぇ…。
非常に人間の心理に詳しい人なんだろうなぁとか思ってしまいましたな。
人間の思い込みとか、注意力の向く方向というのを意識して作っているわけですからねぇ。
そういう意味では、天邪鬼な人は、種とか気づきやすいかも知れないですなぁ(苦笑)。
とりあえず、見てて、えらく感心したといっておきましょう(笑)。

 グリーン・グリーン2人目終了。

 というわけで、ネタバレが含まれます、いいですね?

 申し訳程度に1行開けてみたよ(ぉ)。で、今日、早苗シナリオが終わりました。
このシナリオは、GROOVERのネタバレ掲示板でも、議論の的になっていて、
どちらかというと(いや、完全にか?)、不評なんですが、わたしはこれもありかなぁと思ったですよ。
確かに、ある意味救いはないし、最後のアレは反則だと思いますけど、
なんか、二人の気持ちは痛いほどわかるような気がします。
ただ、個人的な感想を言えば、最後の星くらいは見せてやってもよかったんじゃないかと思うのです。
早苗はきっと、幸せだったとは思うのですが、やっぱりちょっと悲しすぎるよね…。
ハッピーエンド好きなわたしではあるけれど、あそこまでお膳立てされてしまうと、
ハッピーエンドに行くのは、やはり不自然だろうと思いますしね。
まぁ、カナリアの綾菜シナリオやった人間としては、ある程度のものは覚悟してましたけど、
ある意味、ここまで直球で来るとは思わなかったなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、345件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/11)10,347.01(+382.13)
FGMARC(10/11)8,324.27(+445.40)
HEATH300(10/11)1,038,881(-4,984)
ひぃす指数(10/10)-668,797(+13,560)



(c) 2001 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP