2001.09.10 あめ

 台風は未だ接近中…。

 台風がまだ来ないんですけどぉ…。現状だと明日の午前中くらいに最接近しそうな感じ。
やれやれ、困ったもんだ。明日は電車動くんですかねぇ、JR東日本は間引き運転決定らしいですが。
しかし、こういう災害時になると、日本気象協会の災害情報サイトであるtenki.jpが、
一切つながらなくなるんですけどぉ…。アクセスが集中するのはわかるんだけど、
災害時に見れないんじゃ、サイトの意義があんまりないんじゃないでしょうか…。
気象庁とNTTが関わってるんだったら、もうちょっと太い回線と強固なサーバ用意しても…。
せっかく情報的には、質が高いものが見れるんですからねぇ…。

 日本でも狂牛病が…。

 農水省の発表によると、千葉で狂牛病の疑いがある乳牛が発見されたんだそうで…。
日本では発生する可能性は低いといわれていた狂牛病ですが、
もし、これが狂牛病と確認されると、なんかすごいことになりそうですよねぇ…。
そもそも狂牛病って、原因もはっきりしないわ、感染経路もはっきりしないわ、謎だらけの病気なわけで、
日本国内の外食産業にも激しく影響を与えそうな感じですな…。
多分、半額攻勢で売上を伸ばしてる、某店も影響出るんだろうなぁ。
国産なんか使ってはいないだろうけど、イメージってもんがあるからねぇ。
今までは、ヨーロッパが中心だったんで、ある意味遠い話だったわけですが、
国内だと、だいぶ実感が湧いてきますから…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、420件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(9/10)10,195.69(-321.10)
FGMARC(9/10)8,200.56(-190.47)
HEATH300(9/10)884,001(+-0)
ひぃす指数(9/9)----(----)



2001.09.09 あめ

 ゲームリストやってるぜぇ…。

 今日は2か月分のデータを入力したぜ。でも、まだまださぼってた分を埋めるにはほど遠い…。
まだ、半年分以上のデータ入れないといけないよぉ…。
大体1月分入れるので、2時間前後かかるんすよね、チェック含めると…。
でもなー、全部入力終わった後に、今度はナンバリングの作業が残ってるしなー…。
まぁ、ちまちまとがんばってやっていくですよ。
今月中くらいには、なんとか目処つけてやるぅ…。

 台風が寄ってくるよぅ…。

 なんか、じわっ、じわっと台風15号が迫ってきますなぁ…。
太平洋高気圧の隙間を縫うように進んでいるので妙な動きをしますなぁ。
しかし、ずっと南の方から近寄ってくるせいで、ずっと関東はぐずついた天気ですからねぇ。
特性からして、台風の中心から東側は広く天気が崩れるわけで、
今回の台風15号みたいに、ずっと関東の東側にある場合は、ずっとぐずぐずになるわけで、
しかも、これからが本番みたいですしなぁ。
今の予想進路だと、どっかに上陸しそうな感じですし…。
うー、雨降ると、外歩きずらいし、蒸すし、あんまりいいことないんだけどねぇ。
水不足は、いやだけどさ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、254件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(9/9)----(----)
FGMARC(9/9)----(----)
HEATH300(9/9)884,001(+-0)
ひぃす指数(9/8)----(----)



2001.09.08 あめ

 カラオッケー。 by ギャラクシーエンジェルOP

 タイトルはあんまり深い意味はありません…。要するにカラオケです(笑)。
しばらく前から、カラオケ、カラオケ言ってたんですが、ようやく実現の運びとなったわけで。
店に入る前に、「停電しているので復旧までお待ちください」とか言われましたケド…。
でまぁ、面子が面子だけに最初からある程度は予想していましたが、
見事に、アニソン縛りの様相を呈しておりました…。
わたし、あんまり歌える場所がないので、アニソン系って実は持ち歌にほとんどないのよね(汗)。
主に(に)の人の熱唱を聞いておりましたわ、わたしゃ。
LOVE WINGを歌って玉砕とかしてみましたけどね(笑)。

 中国自動車道事件の犯人が逮捕されたそうで。

 帰りの電車の中で、号外らしきものを読んでいる人がおりまして。
その号外には「34歳教師を逮捕」と書かれていて、一体何の事件の犯人かと悩んでたんですが、
家に帰ってきてニュースサイトをチェックしたら、中国道の女子中学生置き去り事件だったんすね…。
何やら割と生徒たちにも好かれていた先生だったようですなぁ。
でも、人の良い感じが、ある程度作ってる仮面だったとしたら、確かに、非常に疲れてしまうでしょうね…。
まぁ、仮面だったかどうかは、わたしには、わかるべくもないですけどね。
いずれにしても、次の情報を待ちたいと思いますわ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、257件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(9/8)----(----)
FGMARC(9/8)----(----)
HEATH300(9/8)884,001(-9,403)
ひぃす指数(9/7)-555,312(-2,520)



2001.09.07 はれ

 お祭りらしい…。

 うちの近くの神社は、どうやら、今日明日がお祭りらしいです。
なにやら祭囃子が聞こえてきて、初めて気が付きましたよ、わたしゃあ(苦笑)。
太鼓の音に笛の音がぴーひゃらら〜。こういうお囃子っつーのも、ある程度、
地域地域によって、特徴があるんですかのぅ。祇園囃子とかは有名ですけどねん。
まぁ、行きはしないので、音を聞いているだけなんですけどね…。
こんこんちきちん、こんちきちん…。

 来週末はイベントがありますが。

 来週末は、えろげー系イベントが2本ばかしありますな。
15(Sat)が、D.O.主催の「美少女ゲームフェア2001秋ぷち」(都産貿)で、
16(Sun)が、ユウメディア主催の「キャラフェス大阪2001秋」(インテックス大阪)ですな。
15のD.O.イベントの方は、色々な絡みもありまして、大分前から参加が確定してるんですが、
ここにきて、キャラフェス大阪のステージ司会が、金田朋子ということが判明して、
心が揺れています(苦笑)。一回、生で見てみたいんだよー。 > 金田朋子
とりあえず、新幹線と飛行機のダイヤや料金を調べているところです…。
あんまり、金はないんだけどなぁ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、335件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(9/7)10,516.79(-133.54)
FGMARC(9/7)8,391.03(-71.35)
HEATH300(9/7)874,598(-4,994)
ひぃす指数(9/6)-552,792(-13,020)



2001.09.06 くもり

 ハミバ…。

 某店に行くと「アイドル防衛隊ハミングバード」のDVD-BOXが置いてあったので(つっても、DVD2本ですが)、
思わずさっくり買ってしまいましたわ…。やっぱり、へ嬢ファンとしては、義務よね、これは(笑)。
で、とりあえず見始める。…なんか、フィルム焼けてないすか?(汗)
まぁいいや。で見続けると、なんか、結構サービスシーン多いね(苦笑)。
こんなだったっけ、記憶が薄れてるのでだいぶ…。
あとは、アイドルファンとかやってた人間には、突っ込みどころ満載だし(笑)。
ビーチバレーのトーナメント表なんて、某乙女塾の人たちの名前だらけなんですが…。
まぁ、めっさ懐かしかったので、よしとします(笑)。

 他にもDVD…。

 で、ハミバ以外にも、ラブひなの最後のDVDとか(ほんとに最後だろうな?)、
でじこのVol.6などを買ってきたですよ。諸般の事情により、色んな店で買ってるんですが、
初めてでじこの店ででじこDVDを買ったのですが、結果的にポスター4本ついてきたんですが…。
更にうちわに(すでに持ってるけど)、上場記念のポストカードにと、物だらけになってました…。
さすが、自社製品、力の入り方が違いますな。ちなみに、でじこの店に入ると、
「ナスダックジャパンに上場いたしました」っていう紙が1枚貼ってありましたよ(笑)。
ウェブでも、上場まで全然情報なかったし…。あんまり派手にやりたくなかったのかね。
まぁ、ゲーマーズの顧客層がそうそう株持ってるとは思えないけど、確かに(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、297件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(9/6)10,650.33(+51.54)
FGMARC(9/6)8,462.38(+59.02)
HEATH300(9/6)879,592(+33,948)
ひぃす指数(9/5)-539,772(+34,680)



2001.09.05 はれ

 ブランドリストのメンテ…。

 雑誌がどかどかと出ている時期なので、メーカーの雑誌広告をメインに、
データベースメンテしてたんですが、特に所在地に関するデータが、しばらくさぼってたこともあって、
結構、移転してるとこ多いんですなぁ…。大体、すぐ近くって感じですけどね、どこも。
URLなんかは表に出してる都合上、結構細かくチェックしてたんですが、
表に出てないデータは、どうも更新がおざなりになっておりまして(苦笑)。
まぁ、やれるだけのことは、やってみましょうね、えぇ…。
始めてしまったものは、ちゃんとやらないとね(笑)。

 株式市場、どこへいく…。

 まぁ、予想通り昨日のCOMPAQとHPの合併は、米国市場には対してインパクトを与えなかったようで、
結局のところ、COMPAQもHPも株価を下げ、NYダウも10000ドルを切って終わりましたな。
その結果、日本市場もがっつりと下げから入ってしまいましたねぇ…。
わたしに関わりがある銘柄は、幸いにして上昇したので、被害はねーんですが、
一般的には、被害甚大でしょうなぁ…。そうそう、ブロッコリーは今日はだいぶ上げましたよ(笑)。
健保の本人負担を2割から3割に上昇するなんていう話も出てきていますし、
歳出を減らす目処も全然立っていませんし、どうにも先行き暗いですなぁ…。
まぁ、なんつーか、耐え凌ぐしかないという感じですけど、個人的には…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、263件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(9/5)10,598.79(-173.80)
FGMARC(9/5)8,403.36(-14.13)
HEATH300(9/5)845,644(-191)
ひぃす指数(9/4)-574,452(+12,760)



2001.09.04 くもり

 コンパックがヒューレットパッカードに買収される。

 COMPAQが、Hewlett-Packerd(HP)に吸収合併されるそうですなぁ…。COMPAQがPC業界2位で、
HPが同3位ですから、合併することによって、現在首位のDELLを抜いて、
最大のPCメーカーが誕生するわけっすな。まぁ、この2社の場合、
PCメーカーというよりは、コンピュータメーカーといった方が正しいですけど。
しかし、2社の合併によってIBMやDELLに対抗する。なんていう記事を見ると、
DELLって、そんなとんでもない企業になっちゃったんだなぁと、なんか感心してみたり。
個人的なイメージでいうとHPは古くからの名門で、COMPAQは叩き上げって感じなので、
ちょっと、合併っていうのは違和感があったりはするのですがね(苦笑)。
しかし、COMPAQの買収金額約3兆円ということなので、これを日本の企業で考えてみると、
時価総額3兆円ですから、任天堂や、NEC、富士通といった企業よりはちょっと高く、
松下電器よりはちょっと安いといった金額ですね(わかりにくくて、すまん(苦笑))。
今日の日本の相場は、このニュースがきっかけでハイテク銘柄が買われたようですが、
はてさて、一体どうなることやら…。これ書いてる時点では、NYダウは10000ドル回復してますけどね。

 蓋を開けたら抵抗勢力だらけ…。

 ここのところ、特殊法人の廃止・民営化論議が世間を賑わわせていますが、
各省庁側の回答は、ほとんどが、「廃止・民営化は困難で、現状維持を望む」というものらしいですな。
まぁ、これに関しては考えてみれば当たり前で、ただ単に、廃止しろと言われて、
「はい、そうですか」という連中なら、とっくに改革はできてるはずでね…。
しかし、困難としている理由も詭弁みたいなのが、多くて、見てるとかなりムカツキます。
現実に存在している以上、ほとんど特殊法人は、潰せばどこかに影響は出ます。
そんなもんは当たり前なわけで、まったく影響ないものはあってはいかんわけだしね。
それを全体を見渡して、どこを潰すべきかを検討すべきであるのに、みんな残せって言われてもね…。
…あと、テレビで見てて気になったこと。
「住宅金融公庫を廃止・民営化した場合、中低所得者層に大きな影響が出るため、同意しかねる」
という旨のことを言っていたんだが、このご時世で、住宅取得しようなんていう人間は、
いわゆる、中低所得者層ではないと思うんだけどな…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、338件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(9/4)10,772.59(+362.91)
FGMARC(9/4)8,417.49(+218.26)
HEATH300(9/4)845,835(-26,144)
ひぃす指数(9/3)-587,212(-34,000)



2001.09.03 あめ

 <店頭>ブロッコリーが冴えない。

 (コード2706)今日、店頭(JASDAQ)市場に新規上場。
公募・売り出し価格1600円を25%下回る1200円の初値をつけた。
その後も、終始軟調に推移し、終値は公募価格から50%以上安い、790円だった。
同社の木谷社長は、上場後の記者会見で、毎期5割の売上成長を目指すとの強気の見通しを示した。
しかし、投資家の間には、漫画・アニメ系ショップの前例として、まんだらけの印象が強く、
投資しずらいとの声も聞かれた。また、元々ゲームやアニメなどの特定の層に訴求する商品の場合、
既存の投資家らには、ビジネスモデルが理解しにくいこともあり、冴えない展開になったとも考えられる。
いずれにしても、予測通りの売上が達成できれば、株価の回復は間違いないと考えられる。
 …率直に言って、下げすぎだと思うぞ(苦笑)。まぁ、こういう分野は、機関投資家を出し抜ける分野なので、
売買単位が1000株じゃなくて、100株だったら、手を出したいところなんですけどねぇ…。

 マシンセットアップ〜。

 データ移行を頼まれてる会社に、新マシンが届いたので、早速セットアップする。
しかしまぁ、経理用マシンとのことなので、セットアップするアプリケーションが全然ないわい(苦笑)。
結局、セットアップしたのは、アーカイバに、ブラウザ系に、Acrobatと、エディタと、肝心要の会計ソフト。
時間にして、1時間強くらいで終わってしまいましたよ…(苦笑)。
なんか、マルチメディア系とか、インターネット系とかないと、入れるものが全然ないなぁ(苦笑)。
でも、メールボタンとかあるキーボードって、ショートカット設定しとけば、結構便利ですなぁ(笑)。
ネット端末にはならない予定のマシンなので、会計ソフトとか、エディタとかが割り当てられてますわ(笑)。
さぁてっと、明日からはまた、9801君のお相手ですよん…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、349件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(9/3)10,409.68(-303.83)
FGMARC(9/3)8,199.23(-205.53)
HEATH300(9/3)871,979(+-0)
ひぃす指数(9/2)----(----)



2001.09.02 はれ

 9月に入っておりますが。

 7月分のブランドリストへのブランド追加を行いました。
7月分は7ブランドで、やはりだいぶ新規ブランドは落ち着いてきている感じです。
つーか、最近、どっちかっつーと、撤退したと思われるブランドの方が多いですね…。
あとは、色んなものを調べてると、意外なとこからメーカーのURLが出てきたりするのよね。
まぁ、こまめに色んなものをチェックしないといかんですなぁ…。
あぁ、ソフトリストの方もやらないとなぁ(泣)。終わりが見えねぇよぉう…。

 歌舞伎町の火災に思う。

 なんつーか、ビル火災っつーのは怖いですなぁ。今回のは、建物自体も消防法や、
建築基準法上問題があったりしたわけですが、基本的には雑居ビルの場合って、
どうやって逃げるのか、なかなか想像できないっていうのが、本当のとこですなぁ。
まぁ、建物に問題がなくても、高層ビルの場合だと、10階より上だとはしご車も届かないし、
どうしようもないということですから、いずれにしても、地上より高い位置にいるときの火事は怖いっす。
火は基本的に上に広がって行くものだしねぇ…。
しかし、この事件見て、同じようなことを起こす愉快犯がいなければいいんだけど…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、295件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(9/2)----(----)
FGMARC(9/2)----(----)
HEATH300(9/2)871,979(+-0)
ひぃす指数(9/1)----(----)



2001.09.01 はれ

 へきライブツアー最終日。

 ツアーの最終日に参加のために、東京は新宿の東京厚生年金会館まで行ってまいりました。
東京厚年行ったのって、随分久しぶりな感じがしますねぇ…。いつ以来だったかなぁ…。
ここのホールは、横に広くて、奥行きが浅いホールなので、割と一番後ろでもよく見えるんですが、
いかんせん、床が斜めなので、立っていろいろやってると、バランス崩しそうになるのが、
ちょっとアレなんですけどね…。で、内容ですが、最終日ということもあり、
客席もバンドも異常にテンション高かったですね(苦笑)。
今回のツアーは、バンドメンバーががらった代わって、音も打ち込みがだいぶ減っているので、
行く度に、音が変わってきていて、面白いですなぁ。
今日の出来は、久々にお世辞抜きでよかったと言えるライブでしたよ。
やぱし、バンドの安定感って、大事だと思うのですよ、わたしゃ。
つーわけで、冬までライブはないでしょう、多分…。

 After Concert.

 コンサート後、大阪から来てる人などと、新宿は東口の老舗のおでん屋に行きましたにょ。
かなり有名な店なので、新宿東口というだけで、わかる人も多いことでしょう…。
だいぶ、久々にあの店も行きましたが、味は変わってなかったので、万事OKでしょう。
初めて見ると、汁の色がかなり濃いので、びっくりする人が多いと思いますが(笑)。
今日のライブが、3時間近いものだったんで、入店が21時頃になり、はんぺんが食えなかったのが、
ちょっと、心残りですよ…。店を出た後、1人合流し、ラーメンを食いに今度は、コマ劇場の方に。
ずるずると豚骨ベースのラーメンを食して、ぷらぷらと昨日の火事の現場に向かう。
…というか、通り道なんですけどね、完全に…。
まだ、結構野次馬も多く、中継車も何台か来てましたねぇ…。
建物はテレビで見た人も多いでしょうが、外側は割ときれいなんですよね。
その分、中で火が回ってしまっているということなんでしょうけど…。
ちなみに、4階の店はセクキャバです(謎)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、345件でした。また、8月のアクセス件数は、トップページ1054件、
  メインページ1134件、サイト全体で9819件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(9/1)----(----)
FGMARC(9/1)----(----)
HEATH300(9/1)871,979(+44,028)
ひぃす指数(8/31)-553,212(+53,000)



(c) 2001 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP