2001.08.31 はれ

 文部科学省認定の技能検定がなくなるんだそうで。

 元ネタは今朝の毎日新聞1面なんですが(なんか、asahi.comとかにも夜になって記事でてますが)、
2005年を目処に、現在「文部科学省認定」で行われている技能検定から、認定がなくなるそうで。
文部科学省認定の技能検定は、英検を筆頭に、漢検、速記、簿記、工業英検など、
山ほどあるわけですが、それぞれ財団や社団といった、いわゆる公益法人が運営してるわけで、
昔は、官僚の天下りの巣になっていた歴史があるわけですな。
現状では、そういうとこはほとんどないようですが(まったくないかは、きちんと調べてないからわからん)、
民間で似たような検定をやっているところからは、競争の妨害しているということで、
結構批判があったんだそうですなぁ…。まぁ確かに、受験者の立場からすれば、
なんだかわからない団体がやってる検定より、「文部科学省認定」って書いてある検定の方が、
安心感があるのは、当然なわけで、民間が言ってることも、ある意味当然なのかなぁという気もしてますわ。
いずれにしても、英検や漢検など知名度が確立してる技能検定は、文部科学省認定の文字が消えても、
それほど影響はない気がしますねぇ。逆にあまり知名度がない技能検定では、相当な痛手っぽいですが。

 えろげー発売日。

 今日は割と話題作が出る日だったようで、秋葉原なんかでも深夜開店する店も出てたようですな。
でもさ…、今日発売で実質新作なのって、あんまりないんだよね、実は…。
DVD版で出てるのがぽろぽろあって、ファンディスクがあって…。
でも、DVD版ソフトもよく売れてるようでしたなぁ…。午後に何軒か回ってみたところ、
ほとんど在庫もってなかったですからなぁ、どこも。
むぅ、みんなCD版とDVD版を揃えようとしてるのか、それとも特典目当てなのか…。
なんか、えらく一部のユーザーによって、業界が歪みまくってるような気がするのは、
わたしの気のせいなんだろうか…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、328件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(8/31)10,713.51(-224.94)
FGMARC(8/31)8,404.76(-31.75)
HEATH300(8/31)827,951(+53,380)
ひぃす指数(8/30)-606,212(+52,380)



2001.08.30 くもり

 信州から帰還。

 とりあえず、無事に帰ってきましたよ。今日は宿のある穂高を出発して、
大王わさび農場(あの辺りの一番の観光資源な気がする…)をぷらぷらと散策してきましたなり。
わさび畑(というか、わさび田というか)を上から眺めてると、
ほんとにここに入って収穫してるんかいなと思ってしまうような景色ですなぁ…。
まぁ、すでになくなってるとことか、小さいのが植わってるとことかあるので、
間違いなく収穫してるんでしょうけど(笑)。
やっぱり、早朝に収穫してるんだろうかのぅ…。
全然関係ないけど、中央道談合坂SA上り線が異常にきれいになってた…。
新しく作り直された模様…。

 渋滞ってこんなもんよね…。

 中央道を相模湖ICで降りて、下道を走っていたときのこと。
なんか、渋滞に巻き込まれ、走っては止まりということを繰り返していました。
距離は正確なとこが、わかりませんが、大体時間にして1時間くらい通過にかかりました。
でまぁ、渋滞の原因なんですが、電気工事で100mくらいの区間が、
相互通行になってたんですな…。こんだけのことで、上下線ずらーっと渋滞になるんだから、
ある意味不思議なもんですなぁ…。もっとも、1台妙な動きをする車がいるだけで、
自然渋滞っていうのは発生するわけだから、それに比べたら、大分わかりやすいですけどね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、407件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(8/30)10,938.45(-41.31)
FGMARC(8/30)8,436.51(+20.52)
HEATH300(8/30)774,571(-69,649)
ひぃす指数(8/29)-658,592(-39,600)



2001.08.29 はれ

 ジャンプ台…。

 なんか、せっかく白馬に来たんだからということで、長野オリンピックで作られた、
ジャンプ台に行って来ました…。で、ジャンプ台の一番上のとこが、観覧スペースになっていて、
そこまで登れるようになっているんですが…。
ちょっとラージヒルのジャンプ台は遠慮させてもらいましたが(苦笑)、
ノーマルヒルの方のジャンプ台の最上部に行ってみたデスヨ。
で、スタート地点から下を見下ろしてみると、よくこんなもんやってるなぁという感じで(苦笑)。
というか、一体全体誰がこんな競技を考案したんだろうと思ってしまいますわ。
もちろん、尻尾の辺りがむずむずする感じでしたけどね(苦笑)。
でも、ジャンプ台の実物を見てみて、一度生でジャンプ競技は見てみたいと思いましたねぇ…。

 山登り。

 山登りとはいっても、ハイキングに毛が生えたようなもんなんですけど(汗)。
八方尾根でゴンドラとリフトを使って、第一ケルンと呼ばれるところまで上がり、
そこから、歩き始めました。歩き始めて20分ほどして、4歳になる姪が脱落し(苦笑)。
パーティの人数を減らしながら、先に進みました。
でまぁ、途中で山から降りてくる中学生の集団とかとすれ違いながら、
てくてくと、都合45分くらい歩いたところで、7歳の甥もギブアップ(苦笑)。
結局、予定行程の2/3くらいを消化したところで、下山と相成りました。
まぁ、かなりでかい岩が敷かれていて、しかも階段とかになってるとこも、
段差が大きいので、無理もないんですけどね…。むしろ健闘と言えるくらいのもので。
まぁ、とりあえず、わたし的には、気を使っただけだった感じがしてますが(苦笑)。
明日には、戻りまーす。

P.S. 昨日のアクセス件数は、370件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(8/29)10,979.76(-209.64)
FGMARC(8/29)8,415.99(-157.83)
HEATH300(8/29)844,220(-30,249)
ひぃす指数(8/28)-618,992(-24,220)



2001.08.28 はれ

 チョットマテ。

 サブドライバーの予定で、助手席で自宅を出発。相模湖ICから中央道に乗り、
談合坂SAで最初の休憩を取る。ここからわたしが運転すること自体は予定通りだったのだが、
メインドライバーのはずの、我が父君がとんでもないことを言い出した。
「免許証、家に置いてきたらしい…」(ぉ)。
おかげで、これ以後、全部わたしが運転することになったらしい…。
なんか、予定めちゃ狂いって感じなんですが…(汗汗)。

 くろよん。

 途中で、関西電力黒部第四発電所(いわゆる、黒部ダム)にいってきましたよ。
いやぁ、人類の英知ってすばらしい(ぉ)。戦後の時期にこんなもん作ったのはすごいと思いますよ。
最近のダムはどうかなぁと思う部分はままありますけどね…。
あんまり高いところが得意ではないわたし的には、尻尾がぴくぴくする感じがしましたよ(謎)。
耳がぴくぴくするのは、ミントさん(激謎)。
今日は日が出てたせいで、黒四ダムの上の方もさほど寒くはなかったですけどね。
そして、その後、白馬村の某所に向かう。
しばらく人が来ていなかったために、かなーり、すごい状況でしたよ…。
そろそろ、寿命かなっていう感じですけどね…(謎)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、326件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(8/28)11,189.40(-85.61)
FGMARC(8/28)8,573.82(+0.64)
HEATH300(8/28)844,220(-5,998)
ひぃす指数(8/27)-594,572(+910)



2001.08.27 はれ

 思いっきり雨に降られた…。

 今日、ぷらぷらと(といっても、単に移動してただけだが)麹町のベルギー大使館近辺を歩いているときに、
ものすごい雨に降られましたよ…。四ツ谷駅を出た頃は大した降りではなかったのに、
途中で、どじゃーっと、まさにバケツをひっくり返したような雨…。
しかも、濡らせない荷物持ってる上に、傘は折りたたみの小さいやつだったしね…。
荷物を優先してたら、そんなに距離歩いてないのに、びしょびしょになっちまいましたよ(苦笑)。
まったくねぇ…、突然どじゃーっと振り出すから…。あの辺じゃ逃げ場所ないし…。
まさか、大使館で雨宿りするわけにもいかんしなぁ(苦笑)。

 場合によると、日記が2日止まります。

 家族旅行のドライバー要員として徴発されましたので、明日から信州の方に行ってまいります。
だもんで、明日、明後日と日記が止まるかも知れません。というか、多分止まる(苦笑)。
もちろん、後付けで更新はかけますが、とりあえず、そゆことで(笑)。
…つーか、戻ってきたら、ブランドリストの更新もかけないといけないのね。
慌しい月末になりそうぢゃのぅ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、348件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(8/27)11,275.01(+108.70)
FGMARC(8/27)8,573.82(+72.39)
HEATH300(8/27)850,118(+-0)
ひぃす指数(8/26)----(----)



2001.08.26 はれ

 そういえば。

 最近、全然ソフト一覧の作業してませんにょ、あぅぅぅぅ。
自分でも、少し忘却の彼方に行っていたりして…(汗)。
だいぶ、データ入力を怠っているなぁ…。その上、入ってるデータの検証もせんといかんしねぇ。
ほんとに、一体全体どうしようかという感じではあるが(苦笑)。
やるしかねーんだろうな、やっぱり(苦笑)。
こいつができない限り、アダルトゲームデータベースから、「暫定版」の文字が取れることはないので(汗)。
さぼってたのを処理せんといかんですね(苦笑)。はふぅ。

 警官刺殺事件ですが。

 なんか、最近この手の事件、増えてるよねぇ…。なんで、そんなにそこらに刃物持ったやつおるねん。
物騒すぎるよ、なんだか…。というかだな、警告受けたら警官に向かってくるやつって何よ…。
大体、警官を傷つけたりなんかしたら、警察の捜査も気合の入り方が違うので、
絶対に逃げられなくなるので、警官には手を出さないのが普通なんですが…。
まぁ、結果的に今回の犯人は射殺されたわけですが、警官が抑止力にならん犯人って怖いわ。
どういうつもりだったのかは、犯人が死んでしまっている以上、はっきりはしませんが、
あんまり、こういう人が増えられると、ちょっと困りますなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、382件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(8/26)----(----)
FGMARC(8/26)----(----)
HEATH300(8/26)850,118(+-0)
ひぃす指数(8/25)----(----)



2001.08.25 はれ

 98起動〜。

 前にちょろっと書いた、データ移行の件で、うちに眠っていた98君を随分久方ぶりに起動しました。
「ピポッ」っていう起動音が98やねぇ…(遠い目)。しばらく放っておいたので、
起動するか、結構不安だったんですが、まったく問題なく起動して、一安心。
んで、HDDの空き容量をチェックするとともに、色んなディレクトリを確認してました。
さて、問題です。わたしが真っ先に起動してみたアプリはなんでしょう?
答え:この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
いや、なんかつい目についたもんで…。その後は、同級生2起動してみたり、
くすり指の教科書とか、魔法少女B子とか、色んなもん起動してみてましたよ(苦笑)。
やぁ、なんかみんなまともに動くじゃないのぉ(笑)。
ひとしきり、堪能した後(ぉ)、目的のアプリをインストールして、データ移行をがしがし。
とりあえず、目処はついたんだけど、細かいデータが全然移行されないことに気づき愕然。
もっと、ちゃんとしたもん、作って欲しいよ、もう…。

 誰かベルマーレなんとかしてください…。

 個人的に地元に近い感情を持っている、JリーグJ2のベルマーレ湘南ですが、
最近、全然勝てないんですけどぉ(汗汗)。開幕からしばらくは、勝ち星先行で、
かなり調子が良かったんですが、その前半で作った貯金がなくなってしまいましたなぁ…。
終わってみたら、負け越しでしたっていうのは、ちょっと勘弁して欲しいんですが(苦笑)。
現状で、すでに借金生活に突入してますけど、なんとかもうちょっとがんばって欲しいもんだのぅ。
ブロッコリーがスポンサーなんだから、目からビームで相手チームを攻撃するっていうのはどうだろう?(マテ)

P.S. 昨日のアクセス件数は、282件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(8/25)----(----)
FGMARC(8/25)----(----)
HEATH300(8/25)850,118(-21,290)
ひぃす指数(8/24)-595,482(-18,380)



2001.08.24 はれ

 ギャラクシーエンジェル2巻。

 買ってきました。でじこ屋で買ったので、しおりが2枚ついてきました…。
これで前回分も合わせて4枚。あとは、フォルテさんでコンプです(ぉぃ)。
ついでに、スタンプカードもスタンプ52個分溜まってます…。そろそろ交換するか(苦笑)。
で、本編ですが、2巻からはさすがに4話60分に収録なんですね(苦笑)。
PCで見たんですが、最近PCでは、AVIとかばかり見てたんで、すごく綺麗に感じてしまった(笑)。
一応、一度は見てる内容ですから、新しい発見っつーのはないですが、DVDではエンディングがあって、
そこでゲストキャラのキャストが見れるので、それはまぁ良いかなと。
やっぱり、ノーマッドはかないみかだったんすね…。ヴァニラが喋らない分、ノーマッドで喋ってるに違いない。
で、今回は、ノークレジット版のOPが収録されてて、実はこれが一番うれしかったり。
妙に好きなんすよね、あのOPってさー…。

 日記を見直してみた。

 なんか、初期の頃の日記の方が日記っぽくて、面白かったかもとか思ってみたり(苦笑)。
しかし、ほんとに1年半以上続けてるんですなぁ…。なんか奇跡的だな、われながら。
で、そこまで考えて、あれっと思って、回数を計算してみると…、
どうやら、今日の分で第583号になるらしいです…。500号超えてるんじゃんかよ…。
2000年1月20日分の第1号から、一応1日も抜けはないですからねぇ(後付けで書いてるものはありますが)。
しょうがないから、遡って、全部に号数振ってみようかなぁ(苦笑)。
うちの日記は、全部手作業更新なので、こういうときは面倒だな(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、434件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(8/24)11,166.31(+39.39)
FGMARC(8/24)8,501.43(-118.86)
HEATH300(8/24)871,408(-29,141)
ひぃす指数(8/23)-577,102(-24,100)



2001.08.23 はれ

 今日は久々に暑いねぇ。

 台風が完全に過ぎ去って、今日は見事に良い天気でしたなぁ(関東はね(笑))。
大体、わたしが出歩くのって、「午後一で」っていうのが多いので、昼過ぎなんですけど、
いや、今日はしばらく涼しかったせいもあって、えらく汗かきまくってしまいましたわ(苦笑)。
ときどきこんな暑さならまぁいいかなと思ってしまうのは、涼しさにまただいぶ慣れたせいか?
まぁ、いずれにしても、耐えられるくらいの緩やかな気候の変化を期待するわけで(笑)。
そうじゃないと、がくっと体調崩れますがな(苦笑)。

 くだらないこと。

 暑かったせいか、くだらないことを考えてしまった。
領収書があるじゃないですか。あの領収書って、無記名に近い意味で「上」って使いますよね。
いや、それで、個人事業者名とかで「上」っていう名前にしたら、
領収書取り放題かななんて、思ってみたり…。なんか、確定申告で通らなそうな気もしますが、
実際のとこ、どうなんでしょ。誰か詳しい人いませんか?つーか、誰かやってみませんか?(ぉ)
わたしゃ、やる気はないんですけどね、思っているだけで。
というか、色々馬鹿なことを考えていることが、また楽しいわけでのぅ…(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、293件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(8/23)11,126.92(-269.51)
FGMARC(8/23)8,382.57(-346.62)
HEATH300(8/23)900,549(-13,037)
ひぃす指数(8/22)-553,002(-1,590)



2001.08.22 あめ

 台風一過。

 とりあえず、昼過ぎくらいまではざんざかと降っておりましたな。
なんか、ここまでまとまって降ったのって、えらく久しぶりな気がします。
風はそれほど強烈なのはありませんでしたけど、多分ちょっとへこんでる交差点なんかは、
またぞろ、水浸しになってたんだろうなぁ…(苦笑)。
割と交通量が多い交差点だけに、結構ひどいことになるのです、はい。
まぁ、山地には更に多くの雨が降ったようで、利根川水系の貯水量も改善したそうですし、
それはそれで良かったかなと。もっとも、神奈川は利根川水系使ってないけどねぇ(笑)。

 日本大学第三高等学校、全国高校野球選手権大会優勝おめでとう。

 正式名称で書いたのは、深い意味はないです。単に書いてみたかっただけです(ぉ)。
うちらの辺りからすると、横浜辺りの学校よりも、町田にある日大三高の方が、
よっぽど、地元って感じがするんですよねぇ(笑)。
しかも、わたしゃ、日大三高は受験しましたしねぇ(笑)。
第一志望ではなかったんで、入学はしませんでしたけど、そんなこんなで、
非常に地元っぽい感じがしているのですな(笑)。
とりあえず、おめでとうございまーす。

P.S. 昨日のアクセス件数は、226件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(8/22)11,396.43(+116.05)
FGMARC(8/22)8,729.19(-167.01)
HEATH300(8/22)913,586(+22,505)
ひぃす指数(8/21)-551,412(+22,215)



2001.08.21 くもり〜あめ

 台風が近づいてきてますな。

 この辺りも、雨がざーっと降ったら、あがったりを繰り返してはおりますが、
さてさて、ここ関東ではどのくらいの雨風になるのでしょうなぁ…。
しばらく前からずっと、大雨洪水警報は出てますけど、はてさて。
すでに通過してきた地域では、どのくらい影響が出てるんですかね。
なんか、関空が孤立してるらしいっていう話は小耳に挟みましたけど(苦笑)。
とりあえず、水不足が解消するくらいの雨が降って、特に被害が出なければいいなぁと思ってますが(笑)。

 ドーム球場でプロ野球禁止。

 大阪ドームで初めて試合が中止になったそうで。理由は台風のため、観客の安全に配慮した結果とのこと。
まぁ、ドーム球場は基本的に雨で中止になることはないわけですが、過去にも何度か中止にはなってますな。
わたしが覚えてるのが、新幹線かなんかが止まって、中日だったかが東京に入れなくて、
東京ドームの巨人−中日戦が中止になったこと。
そのときは、巨人戦ということもあって、テレビ中継があったんですが、
東京ドームの開催ということで、中止時のコンテンツというのは用意されていなかったらしく、
しばらく球場の状態を映したりとかしてましたよ(苦笑)。
まぁ、それでも、さすがになんか昔のフィルムを集めたようなものを放送してましたけど。
なんか、ドーム球場も、良いのやら、悪いのやら(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、263件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(8/21)11,280.38(+22.44)
FGMARC(8/21)8,896.20(-63.55)
HEATH300(8/21)891,081(+17,590)
ひぃす指数(8/20)-573,627(-10,230)



(c) 2001 f-clef.net BACK(Newest) TOP