2001.07.10 はれ

 ラブひな見る。

 昨日買ってきたラブひなX'mas Special〜Silent Eve〜を見る。
テレビ放映のときは、これ見なかったんだよねぇ…。
でまぁ、内容的にはアニメオリジナルだけど、原作の東大入った辺りのエピソードが絡んでますね。
なんか、赤松健出てくるし…。そういや、春スペシャルでも出てきたよね、作者…。
相変わらず、かなーりじれったくて、そこそこくさいので、
まぁ、今までラブひなに耐えられた人向きってことですな。
もっとも、今までのラブひな見てなかった人は、手を出すことはないでしょうが(苦笑)。
…なんか、段々視聴者が振るいにかけられていっているような気がしますが。

 しすぷり続報。

 少しずつ進めていってます。しかし、脳味噌とろけるね、このゲーム(苦笑)。
なんか、しばらくやってると、この世界に慣れてくるというか、普通に思えてくるのが怖いトコだ(ぉ)。
毎日、ぞろぞろと出てくる妹たち…。やっぱ異常だよなぁ(苦笑)。
アニメとは、ちょっと印象が違うキャラもいるので、割と新鮮ではあるんですけど。
…って、本来はゲームの方が先だから、これは逆か(苦笑)。
エンディングにはいつたどりつけるのだろうか(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、243件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(7/10)12,300.41(+60.73)
FGMARC(7/10)10,556.41(+70.06)
HEATH300(7/10)997,734(-3,619)
ひぃす指数(7/9)-322,622(-27,565)



2001.07.09 はれ

 お買い物〜。

 今日は、銀行を何軒かはしごして(単に、複数の銀行の用事があっただけです)、
その後、某ショップへ…。そこで、ラブひな X'mas SpecialのDVDを購入。
むぅ、なんか、謎のラブひなスタンプカードを渡されている…。
どうやら、今月からの3枚のスペシャルDVD全部買うと何かもらえるというものらしい…。
んで、駐車場の絡みで、エレクトリカルパレードのCDを買う(ぉぃ)。
ちょっと、時間的に余裕があったので、でじこの店町田店オープン予定の場所を見に行ってみました。
そこは、ちょっと前までは、20万在庫を誇る古本屋が入っていた場所なんですが、
看板は古本屋のままだし、シャッター降りてて、中は窺い知れませんでした…。
しかし、古本屋のスペースを分割せずに、そのままゲーマーズになるとすると、
えらく店舗面積広いんだが、どうなることやら(苦笑)。

 しすぷり開始…。

 PS版のシスタープリンセスを、某氏より借り受けてきて、とりあえず開始しました。
というかまぁ、随分久しぶりにPS本体を埃の中から引っ張り出したので、
予想通り、メモリカードがいかれておりましてしょうがないので、今日買ってきてたり(ぉ)。
DCと決定とキャンセルが逆だーと叫ぶながら、苦しんでいたりと、
いろいろ紆余曲折はあったものの、開始しました。
…う〜む、想像以上にすごいですね、このゲーム(汗)。
キャラは完全に把握しているので、そういう意味では衝撃はないんですが、
まぁ、次から次へと妹が出てくること、出てくること(汗)。
最初の顔見せなんでしょうが、う〜む、ある意味すさまじい(苦笑)。
なんか、その状況をそのまんま受け止めている主人公が、なんとも良いぼけっぷりで、
きっと、ものすごい大人物なんですね、この人(ぉ)。
とりあえず、またーりと、進めようと思いまーす。

P.S. 昨日のアクセス件数は、309件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(7/9)12,239.68(-66.40)
FGMARC(7/9)10,486.35(-203.19)
HEATH300(7/9)997,734(+-0)
ひぃす指数(7/8)----(----)



2001.07.08 はれ

 プロジェクターを見に行く。

 映像萌えな2人の知り合いに連れられて、新宿はPLUSのショールームに行く。
そこで、PLUSの液晶プロジェクター"Piano"の映像を色々いじくりながら見る。
なんか妙にピンが甘く、でも設定画面がくっきり出るのでなんでじゃといいながら、
とりあえず、ショールームを出て、秋葉原の某店に向かう。
そこで、やはり"Piano"の映像を見ると、くっきりしている。どうやら、ソースの問題らしい。
んで、色んな機械をうだうだと見ていろいろと悩む。
でも、わたしゃ、映像の方は門外漢なんで、とりあえず色々物珍しく見てただけだったりする(ぉ)。
まぁ、割と楽しかったので、よしとします(笑)。

 スターバックス。

 今朝、新宿のスターバックスコーヒーを待ち合わせ場所にしていたんですが、
いやぁ、よくはやってますなぁ。わたしが入ったときも席は半分以上埋まってる状態でした。
んで、入ってコーヒーを飲みながら、中の様子などを眺めていたのですが、
全然入ってくる客が途絶えないのがすごいっすわ。
それなりに出て行く客もいるので、席は満席に近い状態が続いてるし、
ひっきりなしに客は入ってくるしで、すごくはやってるのがわかりますなぁ。
そういや、先日行った札幌のスターバックスは、常に行列ができてたっけなぁ(汗)。
なんでも、店舗辺りの売上は、本家アメリカよりも日本の店舗の方がいいんだそうですな。
スターバックスはまだ関東が中心のようですが、ものすごい快進撃を続けているようです…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、310件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(7/8)----(----)
FGMARC(7/8)----(----)
HEATH300(7/8)997,734(-2,072)
ひぃす指数(7/7)----(----)



2001.07.07 はれ

 少し気候が落ち着いたかね…。

 今日は、ちょっと気温が落ち着いた感じで、久しぶりにクーラーに頼らない1日でしたよ(苦笑)。
夜半にざらざらと雨が降ったせいもあるんでしょうが、暑いことは暑いものの、
ここまでの1週間に比べれば、だいぶ過ごしやすい気温でしたよ、えぇ(笑)。
そういえば、今日は七夕でしたなぁ。今日は天気も悪くないので、空も見えることだろう…。
しかし、七夕は本来で言えば、旧暦なんですかね、やっぱり。
七夕祭り自体も、平塚は新暦ですが、仙台は8月ですよねん。
まぁ、七夕の日だけ、星の動きが特別違うというわけではないんで、
その前後に眺めれば、問題ないっちゃー問題ないですが、やはりそこは気分の問題ということで(笑)。

 もうすぐ参院選ですが…。

 7/12に公示される参議院議員選挙ですが、なにやら、色んな人が立候補を予定してるんですなぁ…。
大橋巨泉や、幸田シャーミン、田嶋陽子なんかは知ってましたが、
東大出身の元プロ野球選手の小林至とか、金ぴか先生として有名な佐藤忠志とか、
う〜ん、非拘束名簿式なので、知名度のある人間を集めるのはわかりますが、
なんだかなぁという感じですな。別に名前を挙げた人たちが問題があるっていう意味じゃないですが。
名前挙げた人は、単にわたしが意外だっただけなので、あしからず。
しかし、これだけ小泉政権の支持率が高いということは、逆に野党に議席やらんといかんですぞー。
ここで、自民党が大勝でもしてしまったら、小泉政権がミスったり、暴走したときに、
ストップかけられる勢力がいなくなるのでなぁ…。
ここ、読んでる人には、耳にタコだと思いますが(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、303件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(7/7)----(----)
FGMARC(7/7)----(----)
HEATH300(7/7)999,806(+17,575)
ひぃす指数(7/6)-295,057(+16,950)



2001.07.06 はれ

 FGMARCデータ刷新。

 誰も見ていないことを自覚しているFGMARCですが(笑)、
久方ぶりにデータの見直しをして、除数をそれなりにいじりました。
でも、ちゃんと今までからの指数の連続性はちゃんとあるのデスヨ(笑)。
この指数も、自分でいじくって遊ぶのは割かし楽しいので、
飽きるまでは、ちまちまといじっていくし、公開も続けていくことでしょう。
実際問題、指数としては、某花札屋の影響が強すぎるので、
ちょっと問題があるんですけどね(汗)。

 気分だけ七夕祭り(ぉ)。

 平塚の七夕祭りが開幕したので、七夕祭りのページを見ておりました。
気分だけでも、七夕祭りっつーことで。いやぁ、行くと人が多いしねぇ(ぉぃ)。
昔は、あの辺に出入りしてたので、毎年1回くらいは行ってたんですけどね。
でまぁ、飾りのコンテスト結果を見ていると、
う〜む、やっぱり特選取るとこは、同じなんですね、今も(苦笑)。
某人形店と、某カバン店が定位置ですなぁ、ほんとに(苦笑)。
行かれる方は、暑さ対策を必ずして、街を歩いてくださいね〜。
倒れても、なかなか救急車入れませんからね、あの辺は(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、272件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(7/6)12,306.08(-301.22)
FGMARC(7/6)10,689.65(-46.87)
HEATH300(7/6)982,231(+13,345)
ひぃす指数(7/5)-312,007(-3,035)



2001.07.05 はれ

 吉野家が280円ですか…。

 ついに吉野家が牛丼並盛を280円に値下げするそうですな…。
これで、並の定価が400円近辺のままなのは、どんどんとなか卯くらいかな?
まぁ、どんどんはステーキ屋だし、なか卯はうどん屋だから問題ないですね(ぉ)。
あとは、サンボは値下げしてないね(謎)。
(注:サンボっつーのは、秋葉原にある牛丼専門店。オチに使ってすまぬ)
なか卯は、もともと関西のうどん屋で、最近ぼこぼこと関東に出店してますな。
わたしの周りにもいくつかできとりますわ。
きつねうどんと、牛丼並とかいいですな、かなり(謎)。

 マリナーズ佐々木も球宴出場。

 なんか、ほんとに今年は、大リーグフィーバーですのぅ。
球宴に日本人2人出場とは、やれやれ(ぉ)。
まぁ、さすがに新庄はちょっと息切れしてるようですが(怪我もあるしね)、
マリナーズの2人組は、相変わらず突っ走ってますからなぁ。
サッカーの日本代表もがんばってますし(といっても、試合を見ると、素人のわたしでも、
欲求不満になる内容が多いのも事実ではありますが(苦笑))、
日本のプロ野球が置いていかれるのは、やはり仕方のないとこですかのぅ。
相変わらず、どこぞの爺様が、自分勝手なことばっか言ってるし、
なんとかならんのかいなぁ、日本の球界も…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、186件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(7/5)12,607.30(-21.72)
FGMARC(7/5)10,736.52(-12.12)
HEATH300(7/5)968,886(-1,100)
ひぃす指数(7/4)-308,972(-2,245)



2001.07.04 はれ

 「親族への脳死腎提供は脱法」市民団体が申し入れ(from asahi.com)

 っていうのは、どうなのよ?
この市民団体っていうのは、話によると、脳死自体に反対してる人たちらしいじゃないっすか。
ここからの内容は、当然ながらわたしの個人的な考えです。
要するにこの人たちは、難癖つけて、脳死からの臓器移植自体を潰したいだけじゃないのか?
わたし自身は脳死からの臓器移植については、正直まだよくわからないというスタンスだけど、
提供を希望する人がいて、それを望む患者がいる以上、
それは他人が口を挟むことではないんじゃないだろうか?
親族への提供にしたって、親族で苦しんでいる人がいるというのならば、
そこに提供したいという意思はあるのが当然だと思うし、脳死状態なんていうのは、
不慮の事故でなることが多いわけだから、文書で残せなんていうのも横暴だろう。
むしろ今回の申し入れを逆手にとって、親族に対する提供についての記述を、
条文に特例として盛り込んでしまえばいいのだ。
今回の件だって、患者で作る団体が言ってきているならば、理解はできるのだが、
これじゃあ、単に引っかきまわしてるだけじゃないか。
正直、腹が立つし、いい加減にして欲しい。

 教科書採択に父母の参加を呼びかけ。

 今日はもう、社会派でいきます(ぉ)。
来年からの各学校の教育採択で、今年からは教師の意見を聞くのをやめて、
父母へ参加を呼びかけているらしいですなぁ…。
一体、父母にどうやって選ばせるつもりなんだろう?
更にいえば、教育委員が、どうやって何を基準に選ぶつもりなんだろう?
この今回の現場教師を外して、父母の参加を求めるというロビー活動をしてるのが、
どうやら、例の「新しい歴史教科書を作る会」らしいので、歴史を例に話しますが、
父母のうち、ルネサンスについて説明できる人が何人いますか?
教育委員の中で、大宝律令について説明できる人が何人いますか?
歴史の重要項目を列挙したリストから、いくつか抜いてそれを見せて、
何が抜けてるか指摘できる人が、一体何人いますか?
全体像が把握できていない人たちが、どうやって教科書の選択をする気なんでしょう?
現場の教師が選ぶのがベストだとは、わたしも思ってはいませんが、
現状として、他に指導内容の全体像が把握できる人がいないんだから、選択肢はないように思う。
結果として、教育委員会が選定した教科書を、
教師が誰も使わないなんてことにならなければいいのだが…。
…今日はいろいろ吐き出してすっきり(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、188件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(7/4)12,629.02(-188.39)
FGMARC(7/4)10,748.64(-173.18)
HEATH300(7/4)969,986(+6,370)
ひぃす指数(7/3)-306,727(+12,036)



2001.07.03 はれ

 今年は水は大丈夫ですかねぇ。

 ここのとこの日付のとこの天気表示見てもらえれば、わかる通り、最近ずっと晴れてます。
夏の水は大丈夫なんですかねぇ…。局地的な雨はそれなりに降ってるようなんですが、
そんなスコールみたいなのばかり降ってもどうかと思うんですが…。
日本の給水設備の形からすると、山間部に雨が降ってれば良いんでしょうが、
どうなんですかのう…。また今年の夏も水不足で、給水制限なんてことにならなければいいのだが。
幸いにして、わたしが住んでるところは、しばらくは大丈夫っぽいですけどね…。

 ネットバンキングらくらく…。

 先週辺りから、やっとこさ、某銀行のインターネットバンキングを導入いたしましたよ。
もともと、わたしが住んでるところは、そんな都会でもないので、近くには地銀しかないわけで。
それでまぁ、色々利便性のために、ちょっと離れたところにある都銀の支店に、
口座を開いているわけなんですが、やっぱり残高照会とか不便でのぅ…。
ネットバンキングで、入出金の履歴まで見れるようになったので、
かなり幸せですわ〜。これで、他行の振込み料金も安いんだからいいのぅ…。
説明書きを読みながら、色々使い倒していますかのぅ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、439件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(7/3)12,817.41(+66.23)
FGMARC(7/3)10,921.82(-184.33)
HEATH300(7/3)963,616(-7,325)
ひぃす指数(7/2)-318,763(-7,095)



2001.07.02 はれ

 銀行系カードの分割払い解禁。

 今まで、信販系カードとの兼ね合いという理由で、認められていなかった、
銀行系カードの分割払いが7/1から認められるようになったようですな。
今日から、分割払いを扱うようになったのは、JCB、UC、DC、三井住友、ミリオンの各カードですな。
確かに考えてみると、今まで、銀行系カードっていうのは、一括払いのほか、
2回、ボーナス一括、リボ払いくらいしかなかったんですよね。
…もっとも、わたしゃ、分割払いは使わないとは思いますけどねぇ(苦笑)。
まぁ、使う人にはうれしいことでしょう(笑)。

 FOCUS、休刊。

 写真雑誌の草分けとして広く名を知られていた、新潮社のFOCUSが休刊するそうですなぁ。
なんか、こんな有名雑誌が休刊っつーのは、なんかある意味1つの時代が終わったような気がしますのぅ。
FOCUSといえば、講談社のFRIDAYと並んで、FFなんていう言葉が生まれたくらいで、
その影響力っていうのは、強くあったもんですがのぅ…。
まぁ、FOCUSも最高で200万あった部数が、今では40万部台ということですから、
休刊もやむを得ないかも知れないですけどねぇ…。
あーゆー雑誌は、作るのにお金もかかるでしょうしねぇ。
しかし、結構残念です。そんなに頻繁に読んでたわけではないんですが(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、338件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(7/2)12,751.18(-217.87)
FGMARC(7/2)10,737.49(+71.75)
HEATH300(7/2)970,941(+-0)
ひぃす指数(7/1)----(----)



2001.07.01 はれ

 ドライブー。

 免許取ったにも関わらず、全然乗ってなかった車に久々に乗りましただよ。
というか、家の車を初めて運転したんですが…。
色んな部分が違って、だいぶ苦しみましたけどねー…。
まず、教習車はフェンダーミラー(ボンネットについてるミラーね、念のため)だったのが、
ドアミラーなんで、首の動かす距離が増えてるしぃ…。
うちの車は、輸入車なので、方向指示器のレバーが国産車とは反対についてるしぃ…。
っていうか、一回、間違えてワイパー動かしましたよ(苦笑)。
あとは、パワーのある車なんで、教習車の感覚でアクセル踏み込んだら、
桁違いの速度になってて、ちとびっくりしたし(汗)。
慣れるまでは、しばらく疲れる運転が続きそうですわ(苦笑)。

 なんだ、この気候は〜。

 いやぁ、今日はまた格別に暑かったっすなぁ。東京でも36度超えたとか…。
なんか、昼間はうがーとか叫びながら、クーラーかけてましたよ、えぇ。
うちの場合、1階は構造的に割と涼しいのですが、2階はもう…。
日当たりはいいわ、屋根への日光が天井を通して降りてくるわで、
すごいことになってましたよ。…わたしの部屋はもちろん2階デスヨ?
で、夜になったら、むしろちょっと肌寒いくらいの気温になってるんですが…。
まったく、ここは、盆地か砂漠ですか…。
まぁ、砂漠だったら、最高気温も最低気温もこんなもんじゃないでしょうが(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、233件でした。また、6月のアクセス件数は、トップページ約1009件、
  メインページ約968件、サイト全体で約8915件でした。データが飛んでる日があるので、
  月間総数に「約」がついてます…。

本日の指標(謎)

日経平均株価(7/1)----(----)
FGMARC(7/1)----(----)
HEATH300(7/1)970,941(+-0)
ひぃす指数(6/30)----(----)



(c) 2001 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP