2001.06.30 はれ

 ぁゃιぃ読書。

 いつものサスペンス系の小説ではなく、ここ数日は、ぁゃιげな本を読んでおりまする。
ぁゃιぃというと、関係者には悪いですが、まぁ、一般的基準からすれば、ぁゃιぃので仕方ない(ぉ)。
で、まずはシスプリノベル咲耶の巻を読む。…ぐっはー(ばたっ)。
噂には聞いてましたが、強烈ですな、これは(苦笑)。
咲耶はいいです、咲耶は。他に感想はありません、はい。誰か、PS版ソフトくれ(笑)。
んで、精神力が復活した後に、今度は「果てしなく青い、この空の下で…」2巻を読む。
ふむ、かなりよくまとまってる感じですな。ノベライズ1巻で作ったオリジナルな設定も、
きっちり破綻なく取り込んでますし、話の作り方も悪くなく、一気に読んでしまいましたよ。
次の巻で、どうやら話の決着が着く模様。青空にはまった人間は、1巻とあわせて読んでおきましょう。

 PrivateNurse、エンディング到着。

 とりあえず、あるエンディングに辿り着きましたよ。
いやぁ、丁寧に作ってあって、良い出来ですなぁ…。惜しむらくは、システムが重かったり、
なんか不安定だったりすることなんだよなぁ…。
しかし、こと演出に関しては、おそらく今期のトップじゃないですかね。
少なくとも、わたしの中ではトップだ(笑)。
非常にこだわって、丁寧に作ってるのがわかります。センスも良いです。
端的にいうと、もったいないという感じですかねぇ…。
今のとこ、ちょっと余韻に浸ってるので、落ち着いたら別ゲームをちょろちょろとやって、
その後、戻ってきてコンプまでもっていこうと思いまーす。

P.S. 昨日のアクセス件数は、325件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(6/30)----(----)
FGMARC(6/30)----(----)
HEATH300(6/30)970,941(+21,165)
ひぃす指数(6/29)-311,668(+29,570)



2001.06.29 はれ

 パン屋〜。

 神戸屋レストランで飯を食う。行く途中に、スコールに見舞われて傘を買ったのは秘密だ(ぉ)。
でまぁ、神戸屋で飯食ってたんですが、どうもパンが回ってくると食っちゃうのよね(笑)。
仮に腹がいっぱいの状態でも、「焼きたてです〜」とか言われると、つい(苦笑)。
神戸屋のパンはうまいんだけどね〜。食いすぎはイカンです、はい。
もっと、いっぱい店あるといいのいなぁ、神戸屋レストラン…。

 はりぽた100万部。

 7/12に発売予定の、ハリー・ポッター第3作の、「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」ですが、
発売前の現段階で、100万部の発行が決まっているんだそうで。
初版がなんと80万部だそうですよ…。んで、追加分が20万部決定しているので100万部と。
しかし、静山社って、小さな出版社なんですけどね…。すごくがんばってるなぁ。
こういう小さな出版社が、売れ筋の翻訳権を獲得して、出版してるっていうことに意味がありますよなぁ。
変な話、大手がやったんじゃ、今みたいな味は出ないと思う今日この頃。
さて、翻訳担当であり静山社の社長でもある松岡さん。
第4巻は、めちゃめちゃ厚いです。是非ともがんばって翻訳してください…(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、257件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(6/29)12,969.05(+289.17)
FGMARC(6/29)10,665.74(-113.36)
HEATH300(6/29)949,776(-5,415)
ひぃす指数(6/28)-341,238(-14,800)



2001.06.28 はれ

 株主総会、行ってきました。

 株式会社セガ(株式コード:7964)の定時株主総会に行ってまいりました。
実のところ、ちゃんとした上場企業の株主総会を直接見るのは、初めてでした。
で、本社に入ると、スクリーンで、DC、PS2、XBOX、GameCube/GBAの各機種の、
開発中タイトルのデモが動いておりました。
で、総会の中身ですが、公開されてるようなものではないので、
細かい内容には言及しませんが、会社や役員に対して批判をする人でも、
明らかに、セガを良くしたいというような気持ちが見え隠れしており、
さながら、セガのシンパの集会のようでした(笑)。
質問した株主が、みんな「がんばってください」って激励する総会って普通じゃないよなぁ(笑)。
まぁ、終了するまでに、2時間20分ほどの時間を要しましたが、
割と面白い株主総会だったなぁと、思いました、はい(笑)。

 イースの書、届く(笑)。

 まぁ、正確には届いたのは昨日なんですが、イースI/IIコンプリートがファルコムから届きました。
うむ、ちゃんとイースの書の形してますね。しかし金の紙箱に入れる必要はあったんだろうか(苦笑)。
例によって、パッケージ開けただけですけどね(苦笑)。
しかし、どうせ、ここまで凝るなら、マニュアルもオリジナル版のように、
ハードカバーの絵本調にして欲しかったなぁとか、わがまま言ってみる(ぉ)。
まぁ、中身はYsI(II)Eternalと大差ないでしょうから、アレなんですけどね。

P.S. 昨日のアクセス件数は、205件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(6/28)12,679.88(-149.10)
FGMARC(6/28)10,552.38(-258.72)
HEATH300(6/28)955,191(+8,425)
ひぃす指数(6/27)-326,438(-4,930)



2001.06.27 くもり

 ポリスアカデミー見終わり。

 なんとなくかけてたポリスアカデミーのDVDを結局最後まで見てしまいました(笑)。
いやぁ、やっぱ面白いっすよー(笑)。それとともに、これ見てた頃のこと思い出したりして(笑)。
なんか1本見ると、シリーズをまとめて、がーっと見たくなりますなぁ…。
でも、DVDでは1しか出てないんですよねぇ…。
2以降が出る予定はあるのかなぁ…。あと希望を言えば、是非、日本語吹き替え入れて欲しいっすね。
わたしも含めてあのシリーズは、テレビで見てる人間がかなり多いと思うので、
日本語吹き替えの方が、すっきりする部分もあるんですよね(笑)。
画面見ながら、日本語吹き替えの台詞思い出してみたりとかしてます(笑)。
そういや、オーストラリアはゴールドコーストの、ワーナームービーワールドには、
ポリスアカデミーのアクションショーがありますなぁ…。昔見ましたわ、えぇ。

 最近、TRPGが…。

 なんか、本棚を整理していたら、昔買ったテーブルトークRPGのリプレイがごろごろ出てきたので、
ちょろちょろと読んでるのですが、なんか、読んでると、久しぶりにやりたくなってきますな。
わたしが、主にやってたのって、小学校の高学年くらいから、中高くらいまでなんで、
相当長い間、やってないですけどね(苦笑)。スティーブ・ジャクションのゲームブックから、
ファンタジー世界に触り始めて、その後、D&Dに進んだんでしたわ、そういえば…。
その後は、みんなで、色んなルールブック買って、ルーン・クエストとか、T&Tとか、
クトゥルフの呼び声とか、ローズ・トゥ・ローズとかやってましたね、懐かしい。
最後の方は、ロードス島、ソードワールド、蓬莱学園辺りがメインでしたけど(苦笑)。
…って、TRPGの知識がない人には、何がなんだかわからないですな(汗汗汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、383件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(6/27)12,828.98(-149.84)
FGMARC(6/27)10,811.10(-78.49)
HEATH300(6/27)946,766(-7,760)
ひぃす指数(6/26)-321,508(-17,965)



2001.06.26 はれ

 ソニックむずい〜。

 昨日に引き続き、ソニックアドベンチャー2をやっておりまする。
難易度高ぇっすよ、これ無茶苦茶…(汗汗汗)。
繰り返しやってれば、最高ランク取れるようになるかしら…。
とりあえず、ピラミッドに行ってお化けを倒して、ゴーレムで止まってますよ…。
つーか、やつつらすぎますって…。
まぁ、アクション得意な人は、割といけるのかも知れませんが。
わたしゃ、自他ともに認めるアクションゲーム下手ではありますからのぅ(苦笑)。
まぁでも、操作感は爽快で、楽しいことは楽しいんですけどね(汗)。

 あーつーいーぞー。

 今日は各地でこの夏一番の暑さだったようで…。
関東もまごうことなき暑さでございましたよ、えぇ…。
気温は30度を超えて、じっとしてるだけでも、だらだらと汗をかいていく状態で…。
うがー、しばらく暑そうですのぅ。極力エアコンには頼らないようにしようと思ってるんですがね。
さすがに付けないと死にそう…。だらだらだらだらだらだら(ぉ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、224件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(6/26)12,978.82(+82.35)
FGMARC(6/26)10,889.59(-80.24)
HEATH300(6/26)954,526(-19,630)
ひぃす指数(6/25)-303,543(-25,680)



2001.06.25 はれ

 今日は25日だったよ…。

 今日は、振込や通帳記入のために、銀行に行きましたよ。
で、銀行に入った途端、長い行列が出来てて、おやぁと思い、腕時計の日付を確認すると、25日…。
世間一般では、今日は給料日ではないですか(汗汗汗)。
道理で混んでるわけやのぅ…。すっかり忘れてましたよぉ(汗)。
何せ、最近、日付の感覚があんまりないもんでね(汗)。
やれやれ、そうとわかってたら、今日はもっと別の動きをしたのになぁ(苦笑)。
まぁ、こんなこともありますわな(笑)。
デカケルトキハ、ワスレズニ(謎)。

 ソニック、なかなか快感。

 ドリームキャスト用のソニック・アドベンチャー2のバースデーパックが昨日届きました。
んで、今日がしがしとやってたんですが、う〜む、なかなか楽しいぞ。
ソニック、ナックルズ、テイルスの3人のキャラがいるわけですが(ヒーローサイドの場合)、
特にソニック面は、スピード感抜群で、ジェットコースターを自分で操縦してるような、
ものすごいスピード感とスリルがありますわ。
ソニック面が、まぁソニックシリーズの醍醐味ではありますやね。
しかし、ソニックチームすげーなぁ…。
PSOといい、このソニックといい、もっと楽しいもの、作ってくれたまえ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、213件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(6/25)12,896.47(-148.14)
FGMARC(6/25)10,969.83(-362.16)
HEATH300(6/25)974,156(+-0)
ひぃす指数(6/24)----(----)



2001.06.24 はれ

 今日は結婚式。

 従兄弟の葬儀も終わりましたので、星の色を戻しておきます。
で、不幸の後に、お祝いで、どうしていいのか、ちょっとわけわからなくなってたりして(苦笑)。
今日は高校のときの、同級生同士の結婚式で、披露パーティーの方から参加してきました。
あんまり、高校時代の連中とは連絡とってなかったので、
随分久方振りの会う人間が、結構いましたね。
先生も何人か来てましたしねぇ…。
まぁでも、割合親しくしていた同世代の人間が結婚すると、
色々考えることはありますなぁ…。当人もずーっと、いろいろ考えてたみたいですが(笑)。

 自民党、議席伸ばしたか…。

 今日は都議会議員選挙でしたな。なんか、自民党が議席伸ばしたらしいでうのぅ。
結果だけ見ると、自民が少し伸ばして、共産惨敗で、その分を民主が食ったっていう感じですか。
こうしてみると、前回の都議選で共産が延びたのは、やはり自民の批判票なんでしょうなぁ。
しかし、あれだ。小泉の改革支持と、自民党の支持は切り離して考えにゃいかんですよ…。
改革反対派は、自民党の中にこそいるのですから…。
最近、こんなことばかり書いてますな(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、367件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(6/24)----(----)
FGMARC(6/24)----(----)
HEATH300(6/24)974,156(+-0)
ひぃす指数(6/23)----(----)



2001.06.23 くもり

 ついに、巨泉が…。

 ついに、大橋巨泉が民主党比例代表で、参院選に立候補する腹を固めたようですな。
出馬するか悩んでいるというのは、某週刊誌の連載記事で知っていたんですが、
いやはや、本当に出馬に踏み切るとは…。
まぁ、ご本人も言っておられますが、政治家になる気は基本的になくて、
ただ、今の小泉政権の物が言えない状況に強い危機感を持っているということのようですね。
ここでも何度か書いてますが、確かに批判できない政権って妙だものなぁ…。
このまま突っ走られたら、やばいことになりそうですからな。
とりあえず、しっかり物を言って頑張って欲しいものです。

 ものすごい当たり前のことですが…。

 電車に乗っていて、ふと思ったこと。「電車から見える踏切は全部閉まってるなぁ」。
いや、至極当然で、閉まってなかったら大変なんですが、なんかある意味すごいなぁと思ってみたり。
一体、どんなシステムで管理してるんですかねぇ。センサーだけでもないだろうし、
時間だけでもないだろうし、まぁ、企業秘密なのかも知れないけどナ(笑)。
とりあえず、踏み切り前では必ず一時停止。警報機が鳴り出してから踏切内に侵入してはいけません。
また、踏切の前後10メートルは駐停車禁止場所です(謎)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、264件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(6/23)----(----)
FGMARC(6/23)----(----)
HEATH300(6/23)974,156(+48,120)
ひぃす指数(6/22)-277,863(+59,206)



2001.06.22 くもり

 レシート…。

 今日は、さくさくと某ショップにいって、SPOT LIGHT(BLUEGALE)と、御魂〜忍〜(Ciel)を買ってきました。
んでまぁ、そのときにレジを打ってくれてたのが、どうやら新人のバイト君らしく、
何かおたおたとしておりました(ちなみに、名札に写真もなかったので、間違いないと思われる)。
で、なんでか知りませんが、会計が終了するまでに、えらく時間がかかりました。
今日はその後、用事もあったので、商品もらって、さっと店を出たわけですな。
んで、戻ってきて開けてみると、どこにもレシートがない…(汗)。
いつもは、ぱっと渡してくれるか、商品と一緒に袋に入れてくれるのですが、
余りに会計に時間がかかったもんで、確認することをすっかり忘れてましたよ…。
なんで、こんなにレシート気にしてるかっつーと、BLUEGALEさんで、SPOT LIGHTのレシート送ると、
おまけディスクがもらえるのですよ…。何気に欲しかったのに(苦笑)。

 イチローやったのぅ。

 ついに、イチローが打率で首位に立ちましたか。夕刊紙なんかは、こぞってトップに書いてますな。
正直、そこそこは活躍すると思ってましたけど、ここまで活躍するとは予想外です(苦笑)。
このまま最後まで突っ走ることができるんですかねぇ?
新庄は、故障者リストに入ったようですけども…。
そういえば、昨日、某目玉マーク系のニュースサイトに出てた、某新聞社のオーナーと、
その傘下の球団選手のイチロー批判が載ってましたが、
リーグトップの打率取ったという時点で、もはやそんな批判は意味がないというところ。
そもそも、自分とこの試合の視聴率が低いからって、人のとこに当たるなよなー(苦笑)。
とにかく、がんばるのだぜ、日本人選手たち。

P.S. 昨日のアクセス件数は、261件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(6/22)13,044.61(+82.18)
FGMARC(6/22)11,331.99(+519.41)
HEATH300(6/22)926,036(+20,065)
ひぃす指数(6/21)-337,069(+30,025)



2001.06.21 くもり

 床屋でさっぱり。

 ちょっと、髪もばさばさになってきていたので、このまま出向くのもちょっとあれだと思い、
床屋に行って、さっぱりとしてきました。いつもの半年おきではなく、今度は4ヶ月です(ぉぃ)。
さすがにいつもより切る量は少なかったですが、それでも結構な量ですなぁ(汗汗)。
もっとこまめに行けという意見もあるでしょうが、気になり始めてから考えるので、
そんなに短いペースで行く可能性はないのだな、少なくとも今のとこ(笑)。
まぁ、明日は幸いにして、涼しいようなので、上着着ても大丈夫そうだよもん…。

 ペンキくさいなり…。

 しばらく前から、外壁と屋根の補強のためのペンキ塗りを業者にやってもらってたのですが、
どうやら、それが本日、終了した模様。しかし、壁から雨戸からペンキが塗られているので、
あちこちから、ペンキの臭いがしますよ、はい…。
数日くらいで、ある程度臭いはなくなるんですかねぇ。
なんか、窓閉めとくと、空気こもるし、開ければ開けたで、かなり臭いますしのぅ。
しかし、この工事で、どれくらい持つのかのぅ…。
この家自体は、大体築20年くらいなんですよね、すでに。
水回りは一度全部改修したので、あと20年くらいは持ちますかねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、250件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(6/21)12,962.43(+287.79)
FGMARC(6/21)10,812.58(+205.30)
HEATH300(6/21)905,971(+10,168)
ひぃす指数(6/20)-367,094(+5,870)



(c) 2001 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP