2001.05.20 はれ(札幌)

 海産物。

 朝はまたーりと、ホテルで朝食を済ませ、またぶらぶらと出撃(謎)。
んで、昼は、海産物系の丼ものを皆で食べたんですが、まぁ、確かにうまかったんだけど、
やはり、高いですな(笑)。多分、地元の人はそれほどそういう店はいかんだろうから、
観光客がメインの客なんでしょうけどね。
まぁ、味は悪くなかったので、許す(なんか、えらそう)。
そして、またほっつき歩き、赤レンガ(旧北海道庁)を見学し、大通公園でとうきびを食べる(笑)。
いかにも観光客って感じ(笑)。でも、さすがにこの時期は観光客はあんまりいないような感じでしたね。
で、ちょっと面子がばらけていたので、待ち合わせ場所にしていたゲーセンで遊ぶ。
まぁ、その内容は下を参照してもらうとする(笑)。
そしてまぁ、JRで新千歳空港に移動し、無事日航機で羽田に帰ってきました。
結構、色々と楽しんだ旅行ではございました(笑)。

 で、ゲーセン。

 主にサンバ・デ・アミーゴ2001と、シャカっとタンバリンをやってました(笑)。
ゲーセンなんぞ、全然行っていなかったので、2001は初体験で、
踊れっていうのは、結構笑いながらやってましたわ、えぇ。
曲がGipsyKingsものを始め、いかにもラテン系っていう曲が多くて、楽しいっすわ(笑)。
で、シャカっとタンバリンの方ですが、こっちは完全に初体験ですわ(苦笑)。
んで、何曲かやっていたんですが、やはりこれはやらねばならないと思う「御旗のもとに」にチャレンジ。
…なんか、他の曲に比べて、異常に難易度高くないですか、この曲(汗汗汗)。
これはある意味、セガの誇りなんでしょうか…。
まぁ、EASYモードだってんで、何とかクリアはできましたけどねぇ…(汗汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、326件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/20)----(----)
FGMARC(5/20)----(----)
HEATH300(5/20)1,070,806(+-0)
ひぃす指数(5/19)----(----)



2001.05.19 あめ(札幌)

 ♪○へ〜、行こうらんららん。

 というわけで、先日一度告知した旅行の件ですが、北の地にやってまいりました。
新千歳空港で、道民のS氏と合流し、札幌へと向かいました。
とりあえず、ラーメンですね、やはり(笑)。結構おいしく頂きましたよ、えぇ。
その後、札幌時計台を見学してきました(まぁ、観光地はいかないとねぇ)。
なんか、ほんとに、ビルの合間に突然あるんですねぇ、あの時計台(苦笑)。
よく写真なんかで見るような写り方をする写真を撮るのはかなり難しそうって感じでした(笑)。
某メロンブックスとかにも行ってみたりしたし、なかなか濃い面子ならではのコースといえるでしょう(笑)。
そうそう、大して高くもないツアーなのに、すごく良い部屋を割り当ててもらえました。
どうもありがとう、また使うぞ、ホテルアーサー札幌(笑)。

 そして夜。

 夜は札幌ビール園で、ジンギスカン食べ放題だったですにょ。
生ジンギスカンだったんですが、ラムの肉っつーのは、全然くせがなかったですわ。
工場直送の生ビールを飲みつつ、おいしくいただきました、はい。
なんか、約2名ほどが、えらいペースで食べてましたけどね、えぇ…。
宿に戻ったあと、なぜか、某ご奉仕アニメをノートで鑑賞(笑)。
しかし、ビール園で、しこたまビールを飲んでいた面子は、その途中でぼこぼこと脱落(笑)。
みんなで行こうと言っていた、大正生まれのバーテンダーで有名なバーには、S氏と2人で行く羽目に(笑)。
で、そのバーですが、そんな年齢などあまり感じられないような、元気なお方でした。
ちゃんと、シェイカーを振る姿も拝見できましたし、良い感じでしたわ。
こうして、札幌の夜はふけていきましたとさ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、283件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/19)----(----)
FGMARC(5/19)----(----)
HEATH300(5/19)1,070,806(+7,615)
ひぃす指数(5/18)-99,728(+8,780)



2001.05.18 はれ

 なんか、日本人ってお菓子屋に踊らされてるよなぁ。

 今日知人と話してた話。日本人に限った話ではないと思うんですが、
様々なことが、歪められて世間に広がっていくという状況がありますな。
タイトルにつけてる通り、それが、なんかお菓子屋の陰謀が多いような気がするのですが(汗)。
この話のきっかけになったのが、ウェディングケーキの話なんですが、
ウェディングケーキは3段組で、1段目が参列者の分、2段目が当日参列できなかった人に送る分、
3段目が子供が生まれたときなどの記念日に食べる分とちゃんと意味があるそうで。
このことからわかる通り、本来は日持ちのするシュガーケーキなわけですな。
普通のケーキじゃ、子供生まれたときに食えるわけないし(笑)。
ほかにも、バレンタインデーのチョコレートもそうだし、
クリスマスケーキも、本来は、ブッシュ・ド・ノエルなわけですしねぇ…。
なんか、踊らされてるよなぁ(笑)。

 デスプリ。

 いやまぁ、シスター・プリンセスなんですけどね、最近アニメに慣れてきましたよ(汗)。
最初に第1話を見たときには、どうしようかと思ったんですが、
段々、作画なんかが安定してきたこともあり、なんか、違和感を感じなくなってきました。
毎回、作画監督が違うので、そのときどきで、違うものに見えたりするのが味噌ですが(苦笑)。
ムシロ、徐々にアニメが楽しみになってきてたりして…(--;;;;;。
しかし、シスプリ、妹どものキャラがすっごいよく特徴付けられてるので、
事件1つ考えるだけで、サイドストーリーが勝手にできそうだなぁとか思ったり(笑)。
まぁでも、書くつもりはもちろんないんですけど(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、406件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/18)13,877.77(-32.90)
FGMARC(5/18)10,864.63(+141.54)
HEATH300(5/18)1,063,191(-810)
ひぃす指数(5/17)-108,508(+1,230)



2001.05.17 はれ

 長者番付〜。

 誰が長者番付って、呼び始めたんだろう…。まぁいいや(ぉ)。
というわけで、長者番付こと、高額納税者番付が発表されました。
歌手部門は、B'zの1、2で、3位が浜崎あゆみだそうですなぁ。
億単位の納税って、なんか想像できないんですけどねぇ、わたし的には…。
ほかに、宇多田ヒカル、椎名林檎、倉木麻衣なんて人たちもランクインしてるようですな。
つんくが、文化人部門で6位なんだそうですが、文化人でいいんですか、分類は…(汗)。
まぁ、シャ乱Qが解散して、歌は歌ってないから、この部門でいいのかも知れませんけど…。
一体、誰がこの分類を決定してるんだろうか…。実は結構疑問だったりするんですけどね(笑)。

 CMを地でいく。

 今日は、GipsyKingsのvolare!を聞きながら、麒麟端麗<生>を飲んでます。
volare!は、麒麟端麗<生>のCMソングなので、CMを地でいっているつもりです。
ちゃんと、CMで流れる部分で、飲み始めたんだぞぉ(マテ)。
GipsyKingsいいですよぉ…。民族音楽系とか、ラテン系の音楽好きな人にはお勧めですな。
元々は、フラメンコ音楽のグループなんですけどね、彼らは。
わたしゃ、フラメンコはもちろん、サンバ、ルンバ、ポルカ、ワルツ、サルサ等々、
概して舞踏音楽は大好きなんで、最近はこればっかり聞いてます(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、240件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/17)13,910.67(+216.40)
FGMARC(5/17)10,723.09(+216.27)
HEATH300(5/17)1,062,381(-4,835)
ひぃす指数(5/16)-109,738(-16,895)



2001.05.16 あめ

 白血病解析プロジェクト、ページ作成開始。

 とりあえず、作り始めました。カラーリングは基本的に同じですが、組み方はだいぶ変えてます。
たまには、こういう横幅をかっちり決めた組み方もいいかなぁと思いまして(笑)。
内容的には、まだインストールガイドまでしか作ってませんが、近いうちに操作ガイドまでは何とかします。
久しぶりにこの手のドキュメント作りましたけど、やっぱ疲れるのぅ(苦笑)。
1人でも多く、参加してくれるといいんですけどねぇ。
このプロジェクトもIntelの宣伝という側面は確かにあるわけですけど、
まぁ、少なくとも何らかの役に立つことは間違いなさそうなので、どうかよろしゅうに。

 結婚式2次会パーティの招待状が届く。

 高校時代の同級生カップルの結婚披露パーティの招待状が届きました。
見た瞬間、真っ先に思ったのが「よく、続いてるなぁ」ということだったり(苦笑)。
高校時代から、付き合ってた連中なので、もう10年くらいになるわけですなぁ。
いやいや、10年付き合うっていうのはすごいことですよ、えぇ。
もっとも、途中に空白期間がある可能性は否定できませんけどね(笑)。
しかし、不思議なもんで、そんな一通の手紙だけで、高校時代の色んなことを思い出しましたよ。
幹事はやっぱり同じクラスだったやつがやってる感じなので、
祝いにいって差し上げましょうかね(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、239件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/16)13,694.27(-359.76)
FGMARC(5/16)10,506.82(-177.46)
HEATH300(5/16)1,067,216(-1,970)
ひぃす指数(5/15)-92,843(+9,441)



2001.05.15 はれ

 今日の街頭探索。

 今日はいろいろ用事があったので、しばらく外出しておりました。
んでまぁ、思ったこと、気付いたことなんかをつらつらとしてみんとてするなり(謎)。
まず、某消費者金融のティッシュなんですが、ちゃんと放火犯の似顔絵の紙が入ってるんですな。
会社としても、ちゃんと動いてるのね、うむうむ。
で、次に先日、現金が足りなかったのでキャッシングしたものを返済しようと思って、
色んなATMを回ったんですが、これができない(苦笑)。
カードローンや、リボなんかは返済できるんですが、キャッシングって返済できるとこ全然ねーのな(苦笑)。
しょーがないので、引き落とされるのを待つことにします…。
こんなことなら、ちゃんとカードローンが使えるCD機探して借りればよかったよ、ほんまに(苦笑)。
そして、最後。某電気量販店。PS用ソフトの売上1位がシスプリってどういうことやねん(笑)。

 最近、またNEWSを読んでます。

 ここ数日、ふと思い立って、NetNews(USENETと呼ばれることもありますけど)を読んでます。
大学時代とかは、毎日欠かさず読んでたんですけどねぇ。量も多いし、ばらばらと記事がくるので、
数年読んでいなかったんですが…(苦笑)。で、久々に読んだら、基本的にはあんまり変わってませんのぅ。
裏っぽいとこは裏っぽいし、理屈っぽいとこは理屈っぽいし(笑)。
知らない人もいると思うので、ちょっと説明しておくと、
NetNewsというのは、文字ベースの掲示板にちょこっと似てるシステムなんですが、
決定的に違うのは、記事が投稿されたサーバを起点にバケツリレー状態で各サーバに配信されていくこと。
つまり、掲示板がその名の通り、掲示してあるとこに行って見るのに対し、
NetNewsは回覧版が回ってきて、その内容をコピーしてそれぞれが保存しているというイメージですかね。
まぁ、そういうシステムなので、投稿元から遠いサーバには配信されるまでに時間がかかったり、
元記事より先に、その返信記事が届いたりすることもあります(笑)。
常時接続しておく必要性がないので、WWWなんかより遥かに歴史のあるシステムなんですけどねぇ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、458件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/15)14,054.03(+181.01)
FGMARC(5/15)10,684.28(-11.84)
HEATH300(5/15)1,069,186(-17,575)
ひぃす指数(5/14)-102,284(-28,225)



2001.05.14 はれ

 室内暑し。

 マシン類が置いてある部屋は、北東の角部屋なのですが、
基本的に閉めきっていたので、マシンの熱でまぁ暑い(苦笑)。
なので、今日は節電のために、雨戸を閉めて日光を防いだ上で、窓を開けて、多少なりとも風を入れてました。
しかし…、それだけで凌ぐのは、無理です(汗)。なので、結局エアコンをドライで入れました。
一度入れると、ずるずると入れ始めるんだよねー(汗汗)。
もっとも、冬でも、結構暖房なしで耐えられるくらいの熱量があるわけなので、
この時期では、余剰熱量になってるのは、当然っちゃー当然といえますな(苦笑)。

 Team "f-clef Japan" 続報。

 とりあえず、白血病解析プロジェクトに参加し始めて、最初のチーム情報更新を迎えました。
参加者3名、ポイント80ポイントっとちょっと(笑)。
日本時間だと、毎朝9時に更新になるのですが、うちのマシン(のうちの1台)が、
見事に9時直前にタスクが終了したらしく、時間を丸々使えたために、密かにチーム内トップ(苦笑)。
現在、3台体制(うち24時間体制は2台)で、分子構造を解析しております(笑)。
短いタスクなら2〜4時間ほど、長いのになると20時間を超えるような感じですわ。
引き続き、参加者をお待ちしておりま〜す。チーム参加はこちらから。

P.S. 昨日のアクセス件数は、240件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/14)13,873.02(-170.90)
FGMARC(5/14)10,696.12(-59.42)
HEATH300(5/14)1,069,186(+-0)
ひぃす指数(5/13)----(----)



2001.05.13 はれ

 Team "f-clef Japan" 始動。

 知ってる方もおられるかと思いますが、Intelなどが、白血病解析プロジェクトっつーのをやっております。
この度、プロジェクトに参加し、「f-clef Japan」というチームを作りました。
隙間なくこの日記を読んでいる方はご存知でしょうが、
わたしにとっても、白血病というのは、決して他人事な病気ではないので、
せっかく参加するなら、本腰を入れて参加しようということで。
お暇な方はプロジェクトへのご参加を、また奇特な方は「f-clef Japan」へのご参加をお願いします(笑)。
一応、優先度を低くして、裏で動くイメージなので、さほど表の作業等には、
影響しないと思いますので。近いうちに紹介ページも作りますので。
ちなみに、現在メンバー数世界一はTeam2chで、世界二がTECHSIDE.NETだだだ(笑)。
がんばれ、がんばれ、日本チーム。「f-clef Japan」への参加は、こちらから。

 ■参考リンク
   ・米Intel、P2P技術による“仮想スーパーコンピュータ”で医療研究へ
      http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0404/p2ptel.htm
   ・白血病解析プロジェクト@Team2ch ホームページ
      http://www1.freeweb.ne.jp/~p-q/
   ・TECHSIDE UD!!
      http://www.iris.dti.ne.jp/~spec/sp/ud/

P.S. 昨日のアクセス件数は、242件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/13)----(----)
FGMARC(5/13)----(----)
HEATH300(5/13)1,069,186(+-0)
ひぃす指数(5/12)----(----)



2001.05.12 はれ

 神田祭ぢゃ〜〜〜。

 今日って神田祭だったんですねぇ。神田祭っていうのは、日本三大祭にも数えられていて、
神田明神を中心とした、お祭り(らしい)です(汗)。
今日は所用で、夕方から秋葉原の方に出張っていたのですが、なんか雰囲気がおかしい(笑)。
提灯はあちこちに出てるし、法被を着た人も多く出歩いている。
んでまぁ、神輿が中央通りを練り歩くに至って、神田祭のことを思い出しましたよ(苦笑)。
いやぁ、何せ、あまりに普段の秋葉とは異なった絵が展開してたもんで(苦笑)。
秋葉も思いっきり神田ですもんねぇ。住所も千代田区外神田だし。
全然関係ないけど、じゃんがららーめんが、人であふれていました(笑)。

 そろそろ本が…。

 この日記でも再三に渡って書いていますが、去年の夏くらいから、ずっと大沢在昌作品を読んでます。
読んでるんですが、すでに40冊以上を読み終え、絶版・在庫切れ本を除いて、
読破というものが現実のものとなりつつあるんですな、これが(苦笑)。
まぁ、あと10冊ちょっとはありますから、今のペースであれば、まだ、数ヶ月はもつんですけどねん。
よくぞ読んだという感じではありますわ、ほんとに。
買うときは、あらすじを読んで、中身をぱらぱらめくって、記憶にあるかどうかを確認して買ってます。
大抵の本は一度は、手に取ってるので、題名の記憶だけじゃ危険なもので(苦笑)。
また、要注意なのは、同じ本がノベル、文庫、別会社から文庫という風に3冊出てたりするので、
同じものを買わないように注意してますよ(笑)。
ま、いずれにしても、そろそろ次の作家を物色する時期には来てますね(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、438件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/12)----(----)
FGMARC(5/12)----(----)
HEATH300(5/12)1,069,186(-4,545)
ひぃす指数(5/11)-74,659(-5,933)



2001.05.11 はれ

 かばんのストラップ変更〜。

 現在のかばんの2代目ストラップの金具が2週間ほど前に、壊れていたので、
今日ちょっと時間があったので、かばん屋にストラップ買いにいきました。
おばちゃん(というか、ばあちゃん(笑))がやってる店で、いくつか見せてもらって、
よさげなものを買ってきました。まぁ、かばん自体買い換えるのも考えないではなかったんですが、
ストラップ交換だけで、かばんが延命するのなら、それがいいなぁと思うわけで。
わたし、結構かばんに重いものを入れて歩くので、どうしても、すぐにおかしくなるんですよ、ストラップ(汗)。
物は大事にしないといけませんなぁ(笑)。

 あちこちで色々捕まってる…。

 最近、あちこちでソフトのダウンロードとかで摘発されたたりとか、
ネットでねずみ講とかで、逮捕者が出てるようですなぁ。
まぁ、ソフトのダウンロードは、最近のものやってる分には、当然だと思いますけどね。
エミュレータとかの話はそろそろなんとかしましょうよって思いますなぁ。
すでに絶版になったようなソフトは、メーカーがちゃんとやるべきだと思うんですよねぇ。
一般消費者が手に入らないものは、ある程度許諾するべきだと思うし…。
消費者に渡すことができないのに、取締りだけやられてもなぁ…。
あと、ねずみ講。ねずみ講は、勧誘するだけで犯罪だってことを知りましょうね、皆さん。
かる〜い気持ちで、来たメールをばら撒くと、それがきっかけで、捕まる可能性がありますからね。
「これはねずみ講ではありません」と書いてあったって、明らかにねずみ講なのが多いですしねん。

P.S. 昨日のアクセス件数は、347件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(5/11)14,043.92(+26.13)
FGMARC(5/11)10,755.54(+83.41)
HEATH300(5/11)1,073,731(+15,375)
ひぃす指数(5/10)-68,726(+11,205)



(c) 2001 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP