2001.04.30 あめ

 イベント尽くしの締め。

 今日はいろいろありまして、M3の方に行って参りました。
まぁ、基本的に同人系即売会って、ほとんど行かない人なので、
色んな意味で、結構新鮮でしたわ。コミケとかレヴォってでかすぎてね、なんか…。
撤収の手伝いをしていたら、流れで準備会の懇親会まで参加してしまいました(苦笑)。
準備会の方々、本日はどうもありがとうございました。
なかなかに、濃い話で、たっぷりと楽しませていただきました(笑)。

 万葉の湯。

 そもそも、今日M3に赴いたのは、某Whoopee!RecordsのWhoopee氏がきっかけなんですが、
氏の車で帰ってくる途中、横浜町田I.C.付近の万葉の湯に突発的に入りました(笑)。
神奈川、東京辺りの人は結構ご存知かも知れませんが、
ここは、わざわざ、湯河原からタンクローリーでお湯を運んでいるという、いわゆる健康センターですな。
今日はゴールデンウィーク中ということもあってか、家族連れなんかで非常に賑わってました。
リラックスルームで、少し横になっていたら、なんか朝まで寝そうでしたよ(ぉ)。
やっぱり、でかい風呂はいいなぁってことで(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、378件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(4/30)----(----)
FGMARC(4/30)----(----)
HEATH300(4/30)1,027,521(+-0)
ひぃす指数(4/29)----(----)



2001.04.29 くもり〜あめ

 キャラフェス2001春。

 ゴールデンウィークえろげーメーカー系イベント第2弾です(笑)。
昨日のイベントが展示会的な色合いが強いイベントだったのに対し、
今日のイベントは、完全に物販イベントでした。
このキャラフェスというイベントは、初回だけは展示会的な印象が強かったんですが、
2回目以降は、完全に物販イベントになっちゃったんですよね…。
んでまぁ、本日一番長い行列が出来ていたのは、下馬評通りのアリスソフト。
一番列が長い状態のときは、2時間くらい待ったんじゃないですかね、多分…。
あとは、シャルラクとか、e.go!/Cronus/forte/ZONE辺りが長い列を作ってました。
なんか、わたし自身も、今日は行列に並んでいた記憶以外ほとんどねーっすよ(汗)。
行列以外で記憶に残っているのは、某「やっちゅ〜」っていうテーマソングで有名な某ショップ…。
いやぁ…、電波ですね、ほんとに…。脳にリミッターかかりましたよ、えぇ…。

 内閣支持率86.3%。

 まじっすかって感じですな。確かに国民に人気があるとはいえ、この数字はどうかと(苦笑)。
まぁ、多分に森内閣が不支持であった反動であるとは思いますけどね。
なんで、個人的に驚いているかっていうと、就任直後からの談話とかが、
はっきり物を言ってはいるといえ、ある意味タブーに近い発言をいくつもしてるわけで、
そういうのも含めて支持されてるんでしょうかねぇ?
それとも、単に細かい情報なんかは全然見てないので、知らないだけかしら?(汗)
いずれにしても、現実に変革をすることを期待しての支持率なわけですから、
万一、行動が滞るような事態になれば、支持率はがくーんと下がることになるでしょうな。
そうならないようによろしく。

P.S. 昨日のアクセス件数は、358件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(4/29)----(----)
FGMARC(4/29)----(----)
HEATH300(4/29)1,027,521(+-0)
ひぃす指数(4/28)----(----)



2001.04.28 はれ

 美少女ゲームフェア2001春ぷち。

 ゴールデンウィークえろげーメーカー系イベント第1弾です(笑)。
D.O.主催ですので、佐藤会長などが活発に動き回っておられました。
んでわたしは、所用により昼頃、都立産業貿易センター(いわゆる、都産貿やね)に到着、
ずーっと、会場内をうろうろしておりました(笑)。
せっかくですので、チラシやポスターなどを集めて回ってました(笑)。
本日、お邪魔したブースのメーカーの方々ありがとうございましたm(__)m。
もっとも、名刺配って歩いてたわけではないので、ここの管理者だと知ってる方は、
もともとの知り合いだけだと思いますけどね(汗)。
そうそう、ブルーゲイルさんのじゃんけん大会で、
ツグナヒの奈々のミニPOP(とチラシ5枚(笑))を頂きました、ゎぁぃ。
こういうもんで、商品もらうことって、まずないんだけどね、わたし(苦笑)。

 「御旗のもとに(サクラ大戦3OP)」って、耳に残るなぁ…。

 イベント終了後(なぜか、某メーカーの撤収の手伝いをしていたのだが、それはまぁ良しとしよう)、
疲れから来るハイテンションの状態のまま、秋葉へと移動しました(汗)。
そんでまぁ、行こうとしてた、ラーメン屋が閉まってたりとか、いろいろあったんですが、
秋葉の各所から聞こえてくる、サクラ3のデモが気になってねぇ…(苦笑)。
どうも、あの曲って、頭の中を回るんだよねぇ…(汗汗)。
同行していた1人と一緒に、頭の中を「御旗のもとに」にしてました(ぉ)。
そういや、もうすぐサントラが発売になりますなぁ…、わくわく。

P.S. 昨日のアクセス件数は、273件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(4/28)----(----)
FGMARC(4/28)----(----)
HEATH300(4/28)1,027,521(+27,040)
ひぃす指数(4/27)-157,720(+21,463)



2001.04.27 はれ

 イベントだらけの週末…。

 一般的には、明日からゴールデンウィークですなぁ。
まぁ、今年は、途中に平日が2日挟まっている形なので、飛び石になっている人とか、
その分を別の週末で出勤してる人とか、いろいろいらっしゃるようですな…(苦笑)。
わたしはっつーと、明日、明後日と、エロゲーメーカー系のイベントを回りますわ。
明日のイベントは、ここのトップにバナーが張ってあるとおりです(笑)。
29日のキャラフェスも、バナーあるなら張るんですけど、ないので(ぉ)。
結構、両方に出展してるメーカーもあるので、内容的にはかぶるんですけど、
それぞれに、どうしても外せないメーカーが来てるので、
まぁ、こういうサイトを構えている人間の宿命として、両方回ることにします(笑)。
明日、明後日の日記で多少は触れることでしょう(笑)。

 だいぶ、日が長くなりましたなぁ…。

 今日はなかなかに暖かな一日でして、まぁ夕方くらいに外に出てたんですが、
いやいや、もうそろそろ、春から初夏へと移り変わっていくのですなぁ…。
日も十分に長くなって、今の日の入りは18時過ぎくらいですかねぇ…。
あんまり夕方くらいに出歩いていることがないので、
普段は季節の変化って、温度くらいでしか感じてないのですが、
ちゃんと日の長さとか感じると生きてるって感じしますなー(笑)。
人間生きていくのに、季節感は重要ですよ〜(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、428件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(4/27)13,934.32(-38.71)
FGMARC(4/27)10,225.17(+179.76)
HEATH300(4/27)1,000,481(+26,955)
ひぃす指数(4/26)-179,183(+29,441)



2001.04.26 はれ

 夜が来る!、やっとこさエンディングまで到着。

 ふぅ、やっとこさ、夜が来る!、1周目が終了したっす。
まぁ、当初の予定通りに鏡花(巷ではコレット(偽)とか言われてるが…)のエンディングでした。
やっぱり、鏡花はええのぉ…。あーゆー娘は好きじゃ(笑)。
ゲーム部分は、アリスらしい潜りげーなので、そういうもんが合わないっつー人は、
やらない方がいいでしょうな、これは(苦笑)。逆にそういうものが好きな人にはお勧めしますわ。
ただまぁ、例によって、全員分やるのは結構きつそうだなぁ(苦笑)。
まぁ、会話イベントなんかは結構数が多いので、そういう意味では楽しめるんですけど。
…やっぱり、音声がきっちりと役を果たしているゲームは良いですのぉ。
ふっとした一言が結構きますねぇ…。EDとかほろっとくるですよ、えぇ。

 新内閣発足。

 なんか、良いのか悪いのかよくわからない内閣が発足しました(苦笑)。
いやまぁ、変わってるのは確かなんですけどね…。それがいいのかどうか…。
まぁ、元々の任期は9月までしかないわけですから、
数ヶ月で何か結果を出していかないとだめなわけですからね。
田中真紀子外務大臣とか、石原伸晃構造改革担当大臣とか、一抹の不安を感じてたりぃ…。
竹中平蔵経済財政担当大臣とかは、結構面白そうですけどねん。
ま、いずれにしても、スピードが最重要ですから、できる限りがんばってもらいたいもんです。
…良い結果が出たからって、参院選でわたしが自民支持に回ることはないですけど(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、317件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(4/26)13,973.03(+145.53)
FGMARC(4/26)10,045.41(-1.32)
HEATH300(4/26)973,526(-22,120)
ひぃす指数(4/25)-208,624(-20,715)



2001.04.25 あめ

 予告通り生志らく。

 前回のときに予告していた通り、渋谷クロスタワーでの立川志らく師匠の独演会に行ってきました。
前回は1000人の会場が満員だったのに、今回は300人の会場に半分くらいでしたね、えぇ。
志らく師匠も枕でそのこと言ってましたけどね(苦笑)。
ちなみに、今日のシネマ落語の演目は「太陽がいっぱい」。
一体、どんな風に話を落とすのかと思ってましたが、ふむ、なるほどって感じ(笑)。
やっぱり、このくらい言葉が多い落語は、このくらいの広さのとこがいいですな。
次回以降も行ければ行きたいですが、う〜ん、行けるかな?(苦笑)

 飽きずに見てます…。

 相変わらず、花右京メイド隊のDVDを見てます…。
なんか、暇になると見てるっていう状態ですなぁ…。
この段階で、すでに10回以上は見てるね多分…。
最近では、DVDセットするのも面倒になってきたので、わざわざ苦労して、
DVDからAVIに変換して、それで見てたりもしますけどね(苦笑)。
なんか、色んな意味でツボをついてるので、まだしばらく見てるでしょうね、きっと。
R指定すれすれのお色気アニメなんだが、内容的には(笑)。
これが、テレビで流れてるのはある意味衝撃的ではありますケド(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、266件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(4/25)13,827.50(+84.32)
FGMARC(4/25)10,046.73(+18.16)
HEATH300(4/25)995,646(-5,270)
ひぃす指数(4/24)-187,909(-12,045)



2001.04.24 はれ

 小泉勝ったのぉ…。

 いやいや、見事に決選投票なしで小泉氏が総裁に選ばれましたな。
一番この結果に慌ててるのは、公明党ですかねぇ…。自民党内はまだやりようがありそうだし…。
とりあえず、どんな人事になるのかが非常に気になるところですな。
で、直接関係ないんですが、議員さん方にインタビューしてるときに、
マスコミがマイク向けてますよね(文化放送とか、ニッポン放送とかすごく目に付くのよね(笑))。
なんか、今日見てたら、マイクに混じって、だいぶICレコーダーが増えましたねぇ…。
まぁ、小さくて便利だから、記事を起こすためだったら、ICレコーダーの方がいいんでしょうけど。
一体、いつ頃から使われるようになったんだろうかとちょっと気になりました(笑)。

 ときメモファンドの特典。

 以前に何度か書いて、話の種にわたしも購入している、「ゲームファンド・ときめきメモリアル」ですが、
その購入者特典の1つである、エンディングのスタッフロールへの氏名記載のサンプルが発表されました。
なんでも、2000人超えているそうで、自分の名前探すのもそれなりに手間取りましたけどね(汗)。
エンディング時間は5分ということなので、結構ざらざら流れてくイメージかな(笑)。
んでまぁ、笑ったのが、どういう順番で並べてるのかわからないんですが、
自分の名前があったページに、知り合いの名前があったこと…(汗)。
うーん、あなたも購入してたんですねって感じですわ。
こりゃあ、ちゃんと探すと、知り合いいっぱいいそうで、怖いななんか(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、331件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(4/24)13,743.18(+27.58)
FGMARC(4/24)10,028.57(-58.27)
HEATH300(4/24)1,000,916(+7,615)
ひぃす指数(4/23)-175,864(+8,251)



2001.04.23 はれ

 ゲーム3社が提携。

 エニックス、スクウェア、ナムコの3社が提携を発表したんだそうで。
それによると、各社の個人筆頭株主(まぁ、会長とか創業者とかですな)同士で、
3社の株を数%ずつ持ち合うということのようですな。
しかし、正直なところ、この3社が提携して、一体協力して何をやるんでしょうか…。
老舗であるナムコ、独自の雇用方式でソフトを作り上げるスクウェア、
企画・営業に徹し、実働部隊は外部に委託しているエニックス。
う〜ん、どうなるんだか、想像付く人いますか?(苦笑)

 昔ながらのAVGがやりたい。

 ちょっとひょんな調べ物のために、本棚の奥からの「山下章のレスキュー!AVG&RPG」を、
引っ張り出してきて、読んでいました。古くからゲームをやってたような人にはお馴染みでしょう(笑)。
んでまぁ、読んでて、昔やってたAVGのことなんかを思い出したわけですよ。
今ではそういうことはやっていない、エニックスとか、スクウェアとか、ハドソンとかのやつとか、
スタークラフトの海外和訳ものとか、必死になってやってたなぁ…。
でまぁ、当時のようなコマンド入力タイプのゲームがやってみたくなったというわけで(笑)。
エミュレーターとか使ってやる方法はあるんですけどねぇ…。
どっか、そういうの作らないですかねぇ…。どう考えても商業ベースでは成り立たないでしょうが(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、369件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(4/23)13,715.60(-50.07)
FGMARC(4/23)10,086.84(-66.96)
HEATH300(4/23)993,301(+-0)
ひぃす指数(4/22)----(----)



2001.04.22 はれ

 総裁選予備選って、ちゃんと投票やってるのね。

 今日、外を歩いていたら、あちこちに「自民党総裁予備選挙投票所」っていう看板が立っていて、
実際に自民党の支部では投票が行われてましたわ。
ちゃんとほんとに投票が行われているんですね(ぉ)。
なんか、自分には投票権がないし、周りに投票権がある人もいないので、
やってるっていう実感がなかったんですよねぇ…。
まぁ、今までの結果で、大勢は小泉氏勝利が濃厚なようですが、
さてさて、本選はどうなるんですかのぉ…。

 i-modeでちょろちょろ。

 今日はなんかひょんなことから、延々とi-modeでメール打ってました(汗)。
携帯で文章書くなんてえらくうざいなぁと思ってたんですが、
実際やってみると、結構うざいすね(マテ)。まぁ、幸か不幸か、うちの携帯は、
それなりの変換をしてくれるので(一応、ATOKだしねぇ)、
そういう意味でのストレスはあんまりないんですけどね。
あとは、一般の人が作った着メロ漁ってみたりとかね…。
でも、まだi-appliはいじってみたことないのよねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、308件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(4/22)----(----)
FGMARC(4/22)----(----)
HEATH300(4/22)993,301(+-0)
ひぃす指数(4/21)----(----)



2001.04.21 くもり

 DELLが首位に躍り出たようで。

 ここのところ、毎年のようにCOMPAQとDELLが首位を競っていた世界のパソコン出荷台数ですが、
今年ついに、DELLがCOMPAQを抜いて、首位に躍り出たそうですな。
直販という販路でPC業界を席巻し、その後、サーバー、グラフィックワークステーションと、
その商売の場を着実に広げていったマイケル・デル会長、恐るべし…。
今じゃ、多くのメーカーが、直販というものに力いれてますもんねぇ。
わたし自身DELLのマシン以前から使ってますしねぇ(笑)。
DELLの営業と話をすると、ざっくばらんで結構面白いんですよねん(笑)。
彼ら在庫抱えてないので、評判の悪いセッティングのマシンははっきりそう言ってくれますから(笑)。
とりあえず、おめでとうござりまする。

 夜が来る!中〜。

 やぁ、さすがアリスソフト、ボリュームはてんこもりですな(笑)。
毎日、そこそこの時間やってるのに、まだ終わらんですよ(笑)。
ファーストプレイ中なので、シナリオ分岐してるのかどうかもわかりませんしね…。
ただねー、セーブが日曜にしかできないんですよ…。
何もなければ、1週間の経過時間(実時間のね)はほぼ計算できるので、困らんのですが、
途中にでかいイベントとか、挟まるともう…。
実は今日は、あと1週だけやって終わろうと思ったら、
すっごいでかいイベントが挟まって、2時間くらいセーブできませんでしたよ(汗)。
るるる〜、明日、朝早いのになぁ(泣)。
そこのとこは、なんか考えてくださいよ、アリスソフトさん(泣)。
でかいイベントの始まりのとこで、セーブできるようにするとか…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、408件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(4/21)----(----)
FGMARC(4/21)----(----)
HEATH300(4/21)993,301(-20,875)
ひぃす指数(4/20)-184,115(-21,177)



(c) 2001 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP