2001.02.28 はれ

 つまらん喚問だった…。

 なんか、今日の村上前議員の証人喚問は、全然面白くなかったですなぁ。
肝心なことは、全部証言拒否だし…。あれって要するに黙秘権なわけですよねぇ…。
なんかなぁ、ものすごく言えないことやってるんだろうなとか思ったのはわたしだけでしょうか(苦笑)。
いっそのこと、弁護士でもつけて、しゃべらせようって感じですが(笑)。
ま、とりあえず、これで対面的には国会での追求は小休止となるので、
あとは、東京地検特捜部にがんばってもらいましょう。ダンボール運んでもらって(ぉ)。
なんか、特捜部がテレビ映るときって、大体ダンボール運んでるんだもん(苦笑)。
そういうイメージないですか?(笑)

 春一番。

 つっても、アントニオ猪木の物まねで食ってる芸人ではありません(ぉ)。
今日、各地で春一番が吹いたようですな。春一番って、なんか結構条件があるんですよね。
いつからいつまでに吹いて、風速が何メートル以上でって…。
んで、今日は4月上旬並の気温だったそうですな。
ちょっと前にも書いたけど、このまんま、暖かくなっていくならいいんだけどねぇ…。
また急に寒くなって、大雪とか降ったらやだなぁ(苦笑)。
気候は少しずつ移り変わっていってもらわないと、風情がないっすよ、風情が(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、271件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/28)12,883.54(-176.32)
FGMARC(2/28)9,412.43(-61.48)
HEATH300(2/28)744,728(+7,598)
ひぃす指数(2/27)-305,528(-4,395)



2001.02.27 はれ

 大相撲・寺尾が幕内復帰。

 いやぁ、こういうニュースがあるとうれしいですねぇ、個人的には。
というわけで、大相撲の38歳寺尾関が大阪場所で再入幕ですわ。
寺尾といえば、相撲が非常に人気があった頃に活躍してた力士なわけで、
わたし自身もその頃が一番まじめに相撲見てたので、また番付を上げてくるというのが非常にうれしいっすわ。
まぁ、どこまでがんばれるのかは、わかりませんが、
とにかく、出来る限りがんばって欲しいと思いますわ。
…そういや、寺尾のどすこい大相撲っていう、ファミコン(スーファミ?)ソフトあったよね…。

 あーとー2ーまーいー。

 というわけで、でじこのトレカ1BOX追加です(ぉ)。
現在2BOXで、全102種類のうち100種類は集まりました。つまり、タイトル通りあと2枚です、はい。
というわけで、ここから数学のお時間です(ぉ)。数学が嫌い、特に確率なんて見るのもイヤという方は、
この先は読み飛ばすのが無難です(笑)。んじゃ、行きますよー(笑)。
次に1パック買ったときに、目的のカードが入ってる確率を求めます。
目的のカードはノーマルカードですから、スペシャルカード(8パックに1枚)と、
レアカード(1パックに1枚)を除外します。すなわち、1パックは7枚なので、ノーマルカードである確率は、
1−1/56−1/7=47/56っつーことになります。次にノーマルカードが90種で、求めるカードは2種ですから、
ノーマルカードの中で求めるカードである確率が、2/90すなわち、1/45です。
よって、カード1枚を引いた場合に、求める2種のどちらかである確率は、
47/56×1/45=47/2520となります。前述の通り1パックは7枚で構成されますから、
1パックに少なくとも1枚は求めるカードのどちらかが入っている確率は、
1−(1−47/2520)^7という式で表されるので、こいつを計算すると、約12.35%という数字が出てきます。
てことは、1パック買うと1割強の確率で求めるカードが出ることになると、まぁそういうわけで(笑)。
誰かNo.142とNo.150余ってませんかー?(苦笑)

P.S. 昨日のアクセス件数は、337件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/27)13,059.86(-141.28)
FGMARC(2/27)9,473.91(-81.97)
HEATH300(2/27)737,130(+6,692)
ひぃす指数(2/26)-301,133(+2,686)



2001.02.26 はれ

 なんか、知らんがNLP中止になったらしい…。

 厚木基地のNLP(夜間発着訓練)予定日の前には、飛行機飛んでたのに、
正規に予告されていた、23〜26の4日間のNLPは中止になったようですな。
道理で静かだったわけだ…。理由は特に発表されていないということですが、
やっぱり、えひめ丸の問題とか、沖縄の相次ぐ米兵による犯罪なんかを鑑みた結果なんですかね。
とりあえず、静かなのは良い事ですわ。
まぁ、もっとも大昔の1分1機以上飛んでた時期を知ってるから、
今の訓練は、だいぶましだなぁと思えてしまうのが、アレなんですけどね(苦笑)。

 なんか、温度差が…。

 昨日からまた寒くなって、今日は一段と寒かったですわ…。
その前はめちゃくちゃ暖かかったし…。
ほんとに、温度差激しすぎですわ、ことしは(汗)。
まじで、風邪引くっつーの、こんな天候が続いたらさー…。
とりあえず、今のところは、まだ風邪っぽい症状は出ていないのでいいですけど、
これでまた、暖かくなって、寒くなったら、きっと風邪引きますわ、もう…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、292件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/26)13,201.14(-44.86)
FGMARC(2/26)9,555.88(+223.46)
HEATH300(2/26)730,438(+-0)
ひぃす指数(2/25)----(----)



2001.02.25 はれ

 某氏迎撃秋葉〜。

 某氏上京にあわせて、秋葉行ってきたんですが、迎撃側がわたしだけってどういうこっちゃねん(汗)。
わたしゃ、来週に大阪でまた会うっちゅーねん(苦笑)。
というわけで、道端のジャンク屋中心に回ってきました(笑)。
やっぱいいよなぁ、ジャンク屋(笑)。なんか、昔からパソコン触ってる人間にとっては、
懐かしいものが山ほどあって楽しいっすわ。
某ぷらっとホーム(全然某じゃないし)って、いつの間にか改装されたんですねぇ、
なんか、随分久々に行ったら感じが変わってて、ちょっとびっくり。
以前に比べて普通の店っぽくなってたのが、残念だったけど(笑)。

 某ブ社の罠にはまる…。

 実は木曜日にデジキャラット・ファンタジーを某ヨドバシで買ったんですが、
そのときに、トレカが1袋おまけとして付いてきたのですな。
もらったもんだから、つい開けてしまったのですが、なんか欲しくなってねぇ…。
結局、今日1BOX買ってしまいましたよ(;_;)。
あぁ、トレカだけは手を出すまいと思っていたのになぁ…。
バインダーも一緒に買おうかと思ったのですが、カードポケットが見当たらなかったのでやめました…。
某R氏によると、どこかにあるはずだっていうことなんすけどねぇ…。
とりあえず、トレカ魔道に落ちないように注意しようっと…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、323件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/25)----(----)
FGMARC(2/25)----(----)
HEATH300(2/25)730,438(+-0)
ひぃす指数(2/24)----(----)



2001.02.24 あめ

 プロ野球オープン戦スタート。

 今日からオープン戦が始まったようですな。なんか、ここんとこの話題は、もっぱら大リーグ関係で、
日本のプロ野球はどうなってるやらって感じすな。
ドラフト会議の制度改革の話とかはありましたけど、ほんとに、今年は、
国内プロ野球の話題があんまり出てないように思うんですけど…。
こんなことで、どうすんだ、おぉい。
まぁ、とりあえず1ついえることは、某新聞社の某社長が馬鹿なことを言うのをやめれば、
日本のプロ野球は新しいステップを踏み出せるということですな。

 最近、携帯電話が調子悪い…。

 グアム行ってる間、携帯のない生活はいいなぁと思っていたせいかわかりませんが、
ここ数日、なんか妙に携帯の調子が悪いです(苦笑)。
切れやすいし、妙に音が遠いし…。困ったものである。
しかし、携帯変えるっつっても、中途半端なんだよねぇ、今の時期(苦笑)。
503iシリーズは出揃ってないし、5月には、WCDMA始まりますしねぇ…。
う〜ん、とりあえず、ドコモショップに持ってって見てもらおうかなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、390件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/24)----(----)
FGMARC(2/24)----(----)
HEATH300(2/24)730,438(+1,240)
ひぃす指数(2/23)-303,819(+30,336)



2001.02.23 はれ〜こさめ

 方言は生きている(謎)。

 今日ちょっと、地元でタクシーに乗りましただ。
運ちゃんは結構年のいったおっちゃんで、いろいろ話していたら(つっても、短距離なんだが)、
地元の(わたしの住んでる地方のってことね)独特のイントネーションが出てきましたね(笑)。
思えば、わたしが子供の頃は、あちこちでそのイントネーションが聞こえたような気がします。
ただ、それだけのことに、妙に郷愁をそそられてみたり(って、お前生家にいるだろ)、
でもなんか、ほんとに、ほっとしましたよ。不思議なもんですな。
普段方言なんて、まったく意識してないんですけどね。

 キーボードカバー新調(笑)。

 買ってきましたぜ、新しいキーボードカバー。もちろん前と同じやつです(笑)。
これで、いつでも復帰は可能になったので、キーボードのべとべとを完全にふき取る事にしますかね。
問題は電源を落としてやらないといけないということですな(アタリマエダ)。
あとは、久々に生のキータッチの感触を味わっているので、
こいつも、ある程度は味わっておきたいですね(笑)。
キーボードカバーかけちゃうと、どうしてもタッチ感覚は変わってしまいますからねぇ。
もちろん、その分汚れないわけだけどね。
でも、気持ちいいわ、このタイピングの感触は(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、308件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/23)13,246.00(+172.64)
FGMARC(2/23)9,332.42(+82.48)
HEATH300(2/23)729,198(+8,330)
ひぃす指数(2/22)-334,155(-4,080)



2001.02.22 はれ

 今日は妙に暖かい…。

 なんか、やっぱりここんとこの天気、妙ですなぁ…。
今日はいきなり、暖かくなりましたよ(苦笑)。なんでも天気予報によると4月中旬並なんだそうで。
寒くなるときも、急だったけど、暖かくなるのも急なんだな、ほんと(苦笑)。
これじゃあ、体壊しますよねぇ…。途中はないのか、途中は(苦笑)。
なんか、桜はいつ咲くんだって感じですね。桜が季節間違えなければいいけど…。
とりあえず、人体に易しい季節の変化にして欲しいぞっと(苦笑)。

 喜多郎がグラミー賞受賞。

 なんか、喜多郎がグラミー賞のニューエイジ部門獲ったらしいですなぁ。
日本人としては、ラストエンペラーで受賞した坂本龍一以来2人目ということになりますね。
なんでも、喜多郎氏は今回が7度目のノミネートだったんだそうで…(苦笑)。
グラミーの部門賞は、ノミネートが5作品ですから、それだけでもすごいことではあるんですけどね。
とりあえず、おめでとうございま〜す。
そういや、去年はこの日記で、サンタナのことを書きましたっけ。
なんか、ほんとに日記を1年以上に渡って書きつづけてるんですねぇ、わたしゃ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、322件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/22)13,073.36(-26.72)
FGMARC(2/22)9,249.94(-184.41)
HEATH300(2/22)720,868(-5,459)
ひぃす指数(2/21)-330,075(+826)



2001.02.21 はれ

 キーボードがべとべと…。

 デスクトップのキーボードに合成素材のカバー(カバーの上から打てるやつね)を、
かけてたんですが、よく打つキーが摩擦で融けて穴開いて、べとべとになってるわ(汗)。
一応、ざっとふいたんだけど、こびりついてる感じで、すっごい、いやんな感じ(苦笑)。
とりあえず、今度きっちり掃除して、新しいカバー買ってくるかね。
いやはや、打ってて、気持ち悪いもん、まじで(汗)。
やっぱり、相当キーボードも酷使してるっていうことなんだろうなぁ。
でも、キーボードがいかれたことって、過去に経験ないんだよねぇ…。

 揺れる教科書問題。

 このネタ、色んな意味でヤバイので、ここでは一切触れてなかったんですけど…。
元々、日本の歴史の教科書は、自国の非は一切認めないという形のものではあったわけですが、
今回の教科書改訂で、言ってみれば更に後退するような内容になりそうだっていうことで論旨なわけっすな。
それに対して、アジア各国が敏感に反応するのは当然のことで、
どうも、それを理解しない人種というのもやはり問題があると思うわけですわ。
なんというか、良くも悪くも曖昧な部分が出てるともいえますけどね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、487件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/21)13,100.08(-148.28)
FGMARC(2/21)9,434.75(-144.31)
HEATH300(2/21)726,327(-6,778)
ひぃす指数(2/20)-330,901(-6,010)



(c) 2001 f-clef.net BACK(Newest) BACK(Back Number) TOP