2000.11.30 くもり

 今日も午前様…。

 はふぅ、2日連続して、タクシー帰宅ですわ。
まったくもって、しょうがねーなと思いますが…。
まぁ、明日納品なので、明日は早く帰ってくるでしょう(笑)。
もっとも、月曜に次の締め切りが控えてるんだけどね…。
つーわけで、BBSにも書きましたが、明日の夜にブランド一覧の更新は掲載します。
なんとか、日が変わる前にはアップする予定。
…しかし、4時とかに帰ってくると、朝刊入ってるんだよね、うち(汗)。

 楽天がインフォシークを買収ですか。

 楽天といえば、純国産のネットベンチャーの代表格ですが、
そのベンチャーが、インフォシーク(日本法人ね)を買収して、子会社化するそうですな。
本家の米インフォシークは、いまやウォルトディズニー傘下の企業なわけですが、
そのディズニーグループから離れるということですな。
確かに、お互いを補完する感じにはなりそうだから、
結構よいかんじに発展するかも知れないっすなぁ。
楽天は、経済系の人間と技術系の人間がうまく噛みあって走り始めたベンチャー企業なので、
個人的にも、いろいろと学ぶことは多いです。

P.S. 昨日のアクセス件数は、308件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/30)14,648.51(+140.87)
FGMARC(11/30)9,135.09(+232.94)
HEATH300(11/30)784,899(+1,560)
ひぃす指数(11/29)-339,682(+2,142)



2000.11.29 はれ

 夜はしんしんと。

 某温泉から戻ってきて仕事モードに入り、会社出たの、結局午前3時(汗)。
しかし、さすがにこの時間帯はだいぶ、冷えますねぇ。
でも、この冷え具合は個人的には、結構好きだったりしますわ。
なんつーか、引き締まるって感じですか(笑)。
こういう、底冷えがする気候の中、徹夜でゲームするのがなかなか乙なんですよ(ぉ)。
最近、年寄りじみてきているので、しんしんと冷える冬の夜じゃないと、
徹夜できそうにないですので(苦笑)。

 なぞの無人契約機。

 なんか、気づかない間に、うちの近くに消費者金融の無人契約機ができました。それも4台…。
前にも1度書きましたけど、なんであの手の商売って、1箇所に何社も固まってるんすかねぇ。
一応、商売敵だと思うんですけど、それとも借りる人間は全部から借りるということだろうか…。
仮にそうだとしても、その人に何かあったら、債権取り合う仲だしねぇ。
まぁ、わたしはよっぽどのことがない限り、お世話になることはないでしょうけど。
…ご利用は、計画的に(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、196件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/29)14,507.64(-151.23)
FGMARC(11/29)8,902.15(+140.26)
HEATH300(11/29)783,339(-3,480)
ひぃす指数(11/28)-341,824(+15,910)



2000.11.28 くもり(某温泉街)

 なんか、また温泉(汗)。

 我ながら、旅行の多い会社だなぁと思う…。
つーわけで、会社で某温泉宿に来ておりまする。
なんか、やらなきゃいけないことあるのに、のんびりしちゃってどうしよう(苦笑)。
とりあえず、DoCoMoのPHSは全然つながらないらしいのだが、
わたしが持ってるH゛のPHSカードばりばりつながりますわ(汗)。
わたしのPHSだけつながるのってかなり変わってるんなぁ…。

 景色がええのぉ。

 この宿からの景色はなかなかっすわ。
紅葉が見えて、正面に滝が見えたりしているっす。
ただ、今年は紅葉がいまいちで、ちょっと残念ですな。
なんでも急激に寒くなったせいで、紅葉せずに枯れてしまっているのが多いそうで…。
地球って、病んでるような気がしてくるのが、怖いとこですわ…。
何よりも、やはり自然が一番怖いですからね…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、293件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/28)14,658.87(-61.52)
FGMARC(11/28)8,761.89(-217.11)
HEATH300(11/28)786,819(+6,580)
ひぃす指数(11/27)-357,734(+13,356)



2000.11.27 はれ

 月曜日はつらいねぇ(苦笑)。

 なんか、毎週月曜日が一番疲れてる気がしますわ(苦笑)。
人間って、張っている間はなんとかなっているものだから、
きっと、日曜で休んで、疲れが出始めているところで、社会復帰するからでしょうなぁ。
かといって、休みなしで働く気なんぞないしなぁ(ぉぃ)。
しかし、自分が子供の頃は、日曜はどこかに連れていけと親にせがんだもんですが、
今になって思うと、家でごろごろしていたいのがよくわかるなって感じ(苦笑)。
働く大人はえらいのだ(笑)。

 年末年始ピンチか?

 なんか、きなくさい話が…。
どうやら、年末年始に取引先がシステムの入れ替えをやるのですが、
それの待機要請が内々に来てるらしいっすわ。
う〜〜む、大晦日と元旦だけは外してもらえれば、とりあえず文句はないのだが(苦笑)。
単に待機で、その分どっかで休み取れるなら更に問題なし(ぉ)。
しかし、今年もあと1月ちょっとなんですねぇ。
時間が過ぎるのが早いっすわ、ほんとに。

P.S. 昨日のアクセス件数は、199件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/27)14,720.39(+405.04)
FGMARC(11/27)8,979.00(-154.51)
HEATH300(11/27)780,239(+-0)
ひぃす指数(11/26)----(----)



2000.11.26 はれ

 アルカナ中。

 やっと、最終章辺りに辿り着いています。
なんかプレイしているうちに、ボリュームがあるのかないのかよくわからなくなってきました(苦笑)。
基本的に、そんなに難易度は高くない感じなんですけどね。
Tony氏の絵が好きな人間は、絶対にやるべきですな(笑)。
しかし、このゲームのキャラの名前、どうもみんな音楽用語っぽいすなぁ。
わたしゃ、ずっと音楽(それもクラシック系ね)をやってきた人間なので、
半分くらいは、ぱっと見た瞬間にわかったんですが、
わからなかったのも、調べてみると、どうやら間違いなさげ(笑)。
全部調べられたら、レビューででも公開しますかな(笑)。

 カナリアのドラマCD買う。

 事前に予告されたように、表紙がぽよよん(はぁと)ろっく氏ですなぁ。
まだ、聞いてないので、内容についてはコメントできませんが(ぉ)、
ぽよ氏と、カナリア原画の片倉氏って、別人なんだよなぁとちゃんと思わせてくれます。
ゲーム絵はたまにあれと思うのがあるんですけど…。
う〜む、う〜む、う〜む。
これでほんとに、同一人物にだったら、別の意味ですごいな(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、260件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/26)----(----)
FGMARC(11/26)----(----)
HEATH300(11/26)780,239(+-0)
ひぃす指数(11/25)----(----)



2000.11.25 はれ

 ヒエログリフ。

 珍しく、自宅にいたので、世界ふしぎ発見を見てみました。
いや、しかし、この番組も長いねぇ…。フリップがディスプレイになってて、近代化はしてたけど(笑)。
あの番組見てると、世の中の色んな偉大なことは、ほんの小さなことから成されていると感じますな。
ある意味感慨深いものがあり。
エジプトの古代文明に関しては、当然のごとく王家も滅んでいるし、
遺跡も片っ端から発掘されて、さまざまなことがわかってますけど、
日本の古墳は、宮内庁の管轄下にあるせいで、一向に何もわかりませんな(苦笑)。
確かに、神武天皇から、今上天皇まで系図は続いてますけど、昔の古墳くらい掘ってもいいんじゃないか。
そこがOKでない限り、日本の古代史は何も進みませんからなぁ…。
う〜む、困ったもんだ。

 星界の戦旗DVD3巻。

 ビボース兄弟の登場。やっぱり、星界のアニメって良い出来だよなぁ。
見始めると、結構引き込まれて見てしまいますわ。
小説、読み直そうかなぁとか思ってしまう(笑)。
んで、読み直すと、「続きはどうなってるんぢゃ〜」となってしまうという、悪循環です(苦笑)。
なんか、このアニメは、WOWOWの看板アニメになりつつあるみたいっすなぁ。
原作の挿絵(アニメのキャラデザもかな?)をやっている、
赤井孝美氏は、最近よくイベントでお見かけしますけど(^^;。

P.S. 昨日のアクセス件数は、323件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/25)----(----)
FGMARC(11/25)----(----)
HEATH300(11/25)780,239(-3,760)
ひぃす指数(11/24)-371,090(-6,523)



2000.11.24 はれ

 なんか、疲労度大(苦笑)。

 今日は、なんか一日中、印刷したり、コピーしたり、パンチしたり、ファイルに閉じたりしてました。
いやぁ、やっぱり600枚の設計書作るのは時間かかるねぇ(苦笑)。
最新のうちのコピー機なかったら、アウトでしたわ(汗)。
しかし、こういう単純作業の繰り返しって、非常に疲労はしますが、
終了したときに、妙な達成感があるんですよねぇ(苦笑)。
そんなもんで、達成感感じててもしょうがないんですけど。
しかし、これででかいものが1つ片付いたので、今月はあと2つだ(マテ)。
終わるんだろうか、マジで(汗)。

 延期大会〜。

 なんか、ここんとこに来て、ソフトの延期情報がどっかどっか入ってきますなぁ。
あ、もちろん、えろげーの話ですよ(笑)。一般げーは知りません。
しかし、こうぼこぼこ延期が決まっていくと、なんだかなぁって感じがしますが。
結局のところ、締め切りをきっちり守って出してくるのは、アリスとエルフくらいなのか?
あの2社は全然日程的にはずらしてこないっすからねぇ。
どちらも、発売数ヶ月前にマスターアップしてるのでしょう。
F&Cも発売を延ばすことはまずないか。
どうにかならないですかねぇ?

P.S. 昨日のアクセス件数は、256件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/24)14,315.35(+14.04)
FGMARC(11/24)9,133.51(-354.23)
HEATH300(11/24)783,999(+-0)
ひぃす指数(11/23)----(----)



2000.11.23 くもり

 CD-R、換装完了(苦笑)。

 結局、今日はキャラフェスには行かずに、買い物&仕事デーとなっていましました。
んでまぁ、ショップ回ってたんですが、いやぁぁ、量販店は人の山ですなぁ。
この季節だからでしょうが、プリンタが見る見るうちに売れてましたわ。
街でもでかい箱下げてる人がいっぱいいたしねぇ。
いやぁ、インクジェット用の年賀はがきが品薄になるのもわかりますな。
んでまぁ、想像よりもだいぶ安い値段で、PLEXTOR PX-W1210TA/BSが売っていたので、
予定になかったのに、つい買ってしまいました(汗)。
まだ、Writingのテストはしてませんが、CD-ROMドライブとしては使えてます(ぉぃ)。

 やぱし、Tony氏の絵、好きだなぁ。

 アルカナ(Ciel)とさーもんぴんく(トラヴュランス)と、DVDどかどかを買ってきました。
んで、仕事の書類を整理しながら、アルカナをインストールしてみたり(ぉぃ)。
しかし、フルインストール1.7Gって、一般人には、結構つらいような(苦笑)。
Tony氏の絵が好きな人は、まぁ即決買いしてるでしょうが、
なんか、きっちり作ってある感じがしますな。まだちょっと動かしただけですけど。
このインストール容量は、主人公以外フルボイスだからなんですかねぇ。
実際にどの程度のボリュームがあるのかは、最後までやってみないとわかりませんが、
女性キャラの数だけエンディングがあるらしいので、結構な数だなぁ…。
まぁ、(スケジュールを)騙し騙し、プレイしていくこととしよう(笑)。

P.S. アクセス件数は、11/21(Tue) 266件、22(Wed) 172件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/23)----(----)
FGMARC(11/23)----(----)
HEATH300(11/23)783,999(-960)
ひぃす指数(11/22)-364,567(+9,568)



2000.11.22 くもり

 ぼろい商売?

 一般的に、子供には自分と同じ苦労をさせたくないため、
自分と同じ職業に就かせることを、あまり良しとしない人が多くいる。
まぁ、もちろん、家業を継続しなければならない等の理由で子供に継がせる場合もあろうが、
ここに、非常に2代目が多い業界が存在する。医者と議員である。
医者と議員っていうのは、そんなにぼろい商売なんすかねぇ?
世間の論法からすれば、子供にも是非やらせたいくらいの職業だってことすよねぇ。
最近の医者のモラルの低下は、言わずもがなだし、
2世議員の行動も首をかしげるものばかり。
やっぱり、世間に仕えるはずの職業って、本当にそれを志す人間がやるべきで、
半ば世襲のようなものでやらせる性質のものではないと思う。
今回の国会の騒動で、ふと思ったことでした。

 明日はキャラフェスなんだが…。

 正直言って、あんまり行きたくないんですよねぇ…。
全然、面白そうじゃないんだもんなぁ。興味あるのは、山本麻里安の公開録音くらい(ぉぃ)。
えろげー関係で、物販に特化したイベントなんて、成立し得ないと思うんですがね。
一応、イベントはそれなりに用意されてるようですけど、
なんか、似たようなイベントばかりで、食指が動きませんわ。
今回、前売りもやってないんで、強迫観念で行く人間もおらんやろし、なんか、すっげー地雷くさいですわ。
グッズを買うことが好きな人間って、ただでさえ少ないえろげーユーザーの中でも、
多数派ではないと思ってるんで、わたしゃ。
きっと昼過ぎには、ステージ以外は人いないんじゃないかと思うですよ。
やっぱり、その場に行かないと得られないものが限定グッズだけっていうんじゃ、
あまりに寂しいんじゃないのかい?しかも通販するものも多いわけだしさ。
もっと、お祭りにするなり、ユーザーとメーカーの触れ合いの場にするなり、
いろんなやりようはあると思うのだが。

P.S. 昨日のアクセス件数は、都合により明日に回します(随分久々)。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/22)14,301.31(-107.15)
FGMARC(11/22)9,487.74(+192.47)
HEATH300(11/22)784,959(-2,860)
ひぃす指数(11/21)-374,135(-8,079)



2000.11.21 あめ

 主人公選べるゲームは…。

 ちょっと、ツインズラプソディ(DISCOVERY)を始めてみたのですが、
う〜ん、やっぱり主人公が複数いるゲームはわたしゃちょっとダメだわ(苦笑)。
何がダメかっつーと、このゲーム双子の姉妹のどちらかを主人公に選べるんですが、
片方でクリアした後、同じ娘をもう片方でクリアするのがつらくて(苦笑)。
「なんで、お前にやらにゃならんのだ」とか思うわたしって、ダメですか?(汗)
個人的には歩美ちゃんが、かぁいいです(笑)。

 癒される?

 話題(らしい)のオムニバスアルバム、imageを聞いてみています。
個人的にこういうイージーリスニング的なものって、すごく好きなので、楽しんで聞いてます。
ただ、世間でいってるようなヒーリングミュージックではないと思うけどね…。
なんか、妙に豪華な選曲なので、かなり得した気分(笑)。
ある意味、オムニバスアルバムの醍醐味ですなぁ、これは。
ちなみに、わたしがほんとに癒されたいようなときは、G線上のアリアとか、モーツァルト系とか、
スラヴァ(カウンター・テナー、要するにものすごく高い男声だと思ってくれい)のアヴェ・マリアとかを聞きます。
その辺は、まじで心が落ち着くので、はい。

P.S. 昨日のアクセス件数は、182件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/21)14,408.46(-123.19)
FGMARC(11/21)9,295.27(-311.24)
HEATH300(11/21)787,819(-29,495)
ひぃす指数(11/20)-366,056(-13,869)



(c) 2000 f-clef.net BACK(Newest) BACK(2000) TOP