2000.11.10 はれ

 突然ビートルズ。

 仕事のブツを買うために、今日は秋葉に出ました。
その道すがら、某ヤマギワの前を通ったときに、ビートルズのリマスタリングされた、
ベストアルバムが入荷していたので、所望してみました。
こうしてずーっと聞いてみると、やっぱりビートルズってすごいなぁと思います。
まさに1つの時代を築いたという感じがします。
きっと、しばらくは聞いているでしょう。

 イチローはマリナーズっすか。

 なんか、随分にぎわったようですね、入札。
マリナーズが14億円で落札ですなぁ。でも、マリナーズの筆頭オーナーって、
任天堂の山内会長なんっすよね、なんだかな(苦笑)。
まぁ、とりあえず、おそらくはこれで移籍は決まるでしょうから、
どれだけ活躍できるかにかかってますね。
打順は1番か2番で、守備位置はライトだそうですけど。
しっかり、やれや〜。

P.S. 昨日のアクセス件数は、338件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/10)14,988.54(-71.51)
FGMARC(11/10)10,356.51(+10.79)
HEATH300(11/10)931,564(-10,560)
ひぃす指数(11/9)-305,467(-21,238)



2000.11.09 はれ

 ときめもファンドの目論見書がやっときた。

 今日、目論見書が届きました。でも受付も今日から始まってます(苦笑)。
とりあえず、今ざっと目を通しましたが、新しい情報はさしてないですな。
例によって、タックスヘヴンであるバミューダ諸島籍のファンドになるようで…。
しかし、やっぱり、儲かるとはちょっと思えないのよね。
やはり、お祭りと捉えるのが正しい姿だと思いますわ。
つーわけで、あとで申し込んでおこうっと(笑)。
個人的には、ファンドの運用結果より、ファンドが売れて、
マネックス証券の株価が上がることの方がだいぶ重要です(笑)。

 本格的に冬か?

 いやぁ、今日は関東は寒かったです。
いよいよ冬が来るなと感じさせる感じの寒さでしたわ。
そのせいもあってか、わたしの周りはごほごほやってる人だらけで、
もう、どないしょーって感じではありますがね…。
風邪ひいてる暇なんぞあるかいって感じで(笑)。
でもねぇ、なんか、それほど重くない病気とかで入院したら幸せかなとか思ってみたり(ぉ)。
まぁ、わたしゃ、根がぐうたらなので、さぼりたいだけではあるのだが(苦笑)。
とりあえず、みなさんも気候の変化には十分注意しませう。

P.S. 昨日のアクセス件数は、306件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/9)15,060.05(-339.59)
FGMARC(11/9)10,345.72(-97.05)
HEATH300(11/9)942,124(-20,870)
ひぃす指数(11/8)-284,229(+28,396)



2000.11.08 はれ

 今日は中華の出前。

 今日は鍋じゃなかったです(笑)。
まぁでも、結構会社の人間が残ってたので、みんなで食いましたけど(苦笑)。
わたしは平穏な生活が望ましいんですけどねぇ。
修羅場なんて、嫌いです(って、みんなそうか)。
なんかねー、修羅場が終わると、開発なんぞ早くやめたいと思いますわ、まじで。
どこか、社内のPCシステムの管理者として雇ってくれないかしら(笑)。
のんびりとした、生活がうらやましいのぉ。
とはいえ、逆にわたしの生活も、他人からはうらやまれるのだろうけど(苦笑)。

 米大統領選、すごいね。

 接戦だとは言われてましたけど、正直、ここまでとは(苦笑)。
今現在、フロリダの結果で大統領が決まるという状況ですが、
そのフロリダについても、日本時間の午前にゴアの勝利という報道が流れて撤回され、
午後にはブッシュの勝利で、大統領にブッシュが決まったと報道されて、
今度は余りの僅差で、再集計に入ったため、また撤回されるという状況でしたな。
まぁ、600万票近いフロリダで、差が2000票ないっていうんですから、
確かに、とんでもないっすなぁ。
しかし、州ごとの結果を見ると、明らかに都市対地方の構図になってますね。
正確にはITとOLD ECONOMYかもしれないけど。
はてさて、最終的な結果が出るのはいつのことやら…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、328件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/8)15,399.64(+59.31)
FGMARC(11/8)10,442.77(+86.04)
HEATH300(11/8)962,994(+39,023)
ひぃす指数(11/7)-312,625(+31,556)



2000.11.07 くもり

 今日はちゃんこ鍋。

 2日続けて、会社の人間で集まってそれも鍋を食うなんて、
きっとしばらく、天気が悪いです(ぉぃ)。
んでまぁ、ちゃんこ鍋なんですが、ちゃんこって、色んな味付けありますよね。
今日は、普通の醤油系でしたなり。
前、食べたやつは、全然違う味がした記憶があるのだが…。
それが、何味だったかは、もはや説明できないのではありますが(汗)。

 ナベツネ発言、国会へ。

 先週の日記で書いた某大新聞社長の「代理人を連れてきたら給料カット」発言が国会へと旅立つそうで。
まぁ、確かに雇用者の立場にあるものが、権利として認めたことを行使したら、
給与を引き下げるといったわけだから、
ある意味当然といえば、当然なんですわな。
つーか、あのジジイ、今までも相当無茶なこと言ってる気がするんだけど…。
大リーグに比べると、日本のプロ野球は夢がないよねぇ…。
あんなくそジジイが振り回してるんだからさ。
(相当、頭にきてるらしい)

P.S. 昨日のアクセス件数は、375件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/7)15,340.33(-31.11)
FGMARC(11/7)10,356.73(+40.87)
HEATH300(11/7)923,971(+52,297)
ひぃす指数(11/6)-344,181(+29,406)



2000.11.06 くもり

 タイ料理。

 なんか、知りませんが、今日の晩飯は会社連中とタイ料理でした。
タイ風の鍋だったんですが、まぁ、うまかったです。
腹もしっかり膨れたしね。
しかし、甘辛いタレがあるんですが(しかも結構唐辛子系がくる)、
最後の方は、だいぶ、タレに飽きました(苦笑)。
ポン酢みたいにあっさりしたもんだったら、全然平気なんですけど、
あれだけ味が濃いものだと、飽きますわ。
向こうの人は、あのタレでがんがんいけるんですかね?

 うちのCATV局、なんとかしてください。

 うちのネットワーク環境はCATV経由の常時接続なんですが、
この日記を書いている瞬間、CATV局はメンテ中なのですが、
ここは、メンテのときに、大抵、まずDNSサーバが落ちるので、
身動きが取れなくなります(苦笑)。
普通、こういうときって、ネットワークが生きてる以上、
DNSって最後まで生かしておくもんだと思うんですけど(汗)。
まぁ、文句言うのも鬱陶しいので、とりあえず、放っておきます…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、289件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/6)15,371.44(+533.66)
FGMARC(11/6)10,315.86(+216.39)
HEATH300(11/6)871,674(+-0)
ひぃす指数(11/5)----(----)



2000.11.05 くもり

 シーザーIIIをやってみる。

 なんか、久しぶりにSLGっぽいゲームがやりたくなって、
なんとなく、イマジニアのシーザーIIIを買ってきました。
とりあえず、マニュアルの説明を一通り読んだ後に、ようやくインストール(笑)。
どうも、こればっかりは性格で、明らかに易しいものなら別ですが、
そうでないと、必ずマニュアルを熟読してから行動起こす質なので(苦笑)。
んでまぁ、始めてみたんですが、少なくとも、わたしには面白い。
こういうゲームいっぱいやってる人の感想はまた違うかも知れませんけど(苦笑)。
でも、わたしには歯ごたえありすぎかも(苦笑)。
最初の頃は、結構酷い目に遭いそうな感じですわ。
でも、たまにやると、いい感じっす、はい。

 福岡ダイエーホークスに、制裁金3000万円。

 日本シリーズ期間に、福岡ドームを脳外科学会に貸していて、
日本シリーズが変則日程になったことについて、3000万円の制裁金が課されるそうで。
なんか、ただでさえ借金多いのにねぇ、ダイエー…。
いやまぁ、球団自体の収支は知りませんけどね(苦笑)。
今回のこの制裁金はしょーがないといえばしょーがないですねぇ。
でも学会みたいのが特殊なのかも知れませんけど、3年も前から予約受け付けるっていうのが、
結構、意外だったりするんですけどね、わたしは(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、334件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/5)----(----)
FGMARC(11/5)----(----)
HEATH300(11/5)871,674(+-0)
ひぃす指数(11/4)----(----)



2000.11.04 くもり

 携帯型のテレビを買ってみた。

 IRCしながらテレビが見たかったので(ぉ)、携帯型のテレビ買いましただ。
実際のところ、テレビ自体は古いのがあるにはあるんですが、
この部屋までアンテナ線引くのは、かなり無茶なので…(汗)。
なんか、結構幸せかもしれませんわ(爆)。
んで、見てるんですが、ランディ・ジョンソンすげーなぁ…。
今、投げてるの見てたんですが、
なんか、別世界の人間だと一瞬思いましたわ。
やっぱ、メジャーリーグはモノが違うよなぁ…。
早く、ナベツネを倒して、改革しないと(ぉ)。

 comike.comショップ行ってみましたが…。

 う〜ん、あまりにも特徴がない店で、びっくり(苦笑)。
場所もあまりよくないし、あんな状態でやっていけるのかな(苦笑)。
ウェブで配布されてる、テーマソングが流れてました。
なんか、力が抜けるんですけど、あの曲(苦笑)。
そういや、ゲーマーズのゲーマーズスクエア店の1階って、
いつからブラックゲーマーズになったんですか(汗)。
ぴよこ系グッズがいっぱい(苦笑)。
なんか、すごい、ブロッコリーらしいと思ったケド。

P.S. 昨日のアクセス件数は、318件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/4)----(----)
FGMARC(11/4)----(----)
HEATH300(11/4)871,674(+-0)
ひぃす指数(11/3)----(----)



2000.11.03 くもり

 ぁゃιぃ人形付きDVD買いました…。

 いやぁ、某ヨ○バシカメラに、山積してあったんで、買ってしまいました(苦笑)。
箱を開けたら、確かにフィギュアが入ってました、えぇ。
ちなみに、ラブひなの4巻の話です、はい。
とりあえず、1つ買ってしまったので、やはり、これは、
最終巻までフィギュア付きを買わないといけないんですかねぇ…。
まぁ、せっかくだから、全部揃えたいけど(所詮、わたしはコレクター)。
ただ、集めることのみに価値を見出してるんだけどね、実際のとこは。
飾るつもりもないしさ(笑)。

 誰か、ナベツネをなんとかしてください…。

 なんか、プロ野球の代理人制度導入に関して、またもやナベツネが暴言吐いたようで。
なんでも、巨人で代理人をつれてきたら、給料カットで、応じなければ自由契約だとぬかしたそうで。
なんつーか、このジジイは一体、球団をなんだと思ってるんでしょう…。
代理人制度がダメなら、どうダメか説明すればいいし、
一度やらせてみて、ダメなら選手会だって納得するだろうに…。
これじゃ、遺恨作るだけだと思うんだがなぁ。
やっぱり、このジジイがいなくならない限りは、日本球界はよくなることはないですな。
頼むから、早いとこ、死んでくれ。
多分、あんたが死ねば、わたしゃ巨人を嫌いじゃなくなるから(かなりマジ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、211件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/3)----(----)
FGMARC(11/3)----(----)
HEATH300(11/3)871,674(+29,339)
ひぃす指数(11/2)-373,587(+14,878)



2000.11.02 あめ

 あずまんが大王2巻をやっとげっと。

 ふぅ、ようやっと時間見つけて、あずまんが大王の2巻をゲットしてきました。
わたしが、仕事の行き帰りに寄れる本屋って、漫画はほとんど置いてないとこばっかりなので、
ちと、早目に会社出て、いつもの帰宅時には閉まってる本屋で買ってきました(笑)。
まったく、渋谷のくせに深夜営業の本屋がないとは(マテ)。
いや、しかし、帰りの電車の中で読んでたんですが、
やはり、面白いのぉ(笑)。
なんか、ますますキャラが立ってきましたねぇ(笑)。
余談ですが、「キャラが立つ」という表現は、小池一夫氏が使い始めたんだそうで…。
いや、だからなんだということもないんですけど。

 ついに、赤井電機倒れる…。

 かつて「テープデッキのAKAI」と名を馳せた赤井電機が、民事再生法の適用を申請しました。
わたしは、なんか赤井という会社が好きで、数ヶ月前までは株も持ってたんで、
今回のことは非常に残念ですわ。元々、海外での評価が高くて、輸出の割合が高かったために、
円高でおかしくなり始めたんですよね…。
しかし、赤井が倒れてしまうと、系列である山水電気も不安ですな…。
山水はやはりオーディオの名門で、特にアンプは非常に評価が高かったんですが…。
とりあえず、赤井も山水もなんとか再建して、復活してもらいたいもんです。
かつての名門が姿を消すのは寂しいじゃないですか。

P.S. 昨日のアクセス件数は、178件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/2)14,837.78(-34.61)
FGMARC(11/2)10,099.47(+99.47)
HEATH300(11/2)842,335(+37,891)
ひぃす指数(11/1)-388,465(+13,055)



2000.11.01 あめ

 11月でっす。

 今年もあと2ヶ月を切りましたねぇ。
なんか、すかすか時間が過ぎて、仕事の締め切りは近づいてくる恐怖(汗)。
状況からすると、今年は完全に暖冬なんだそうですが、実際はどうなんすかね。
まぁ、個人的には、暖冬でも厳冬でもいいので、ちゃんと、
少しずつ温度が変わっていって欲しいってことですかね。
何せ、最近突然気温が変わることが多くって、体が持ちませんわ(苦笑)。
所詮、人間は自然にはかないませんからなぁ…。

 FGMARC開始だす。

 とりあえず、今日の終値でもって除数を決定して、FGMARCをスタートさせました。
実際運用してみて、日経平均やTOPIXと比較してどういう風に動くかが楽しみだったり(笑)。
しかし、今日、セガとジャレコが商号変更になることをすっかり忘れていて、
慌てて直しました(苦笑)。
ちなみに、「セガ・エンタープライゼス」から「セガ」に、
また、「ジャレコ」から「パシフィック・センチュリー・サイバーワークス・ジャパン」に、
それぞれ商号(要するに社名ですな)が変更になりました。
特にジャレコの新社名なんて、状況を知らない人が見たらなんだそりゃって感じでしょうな(苦笑)。
ご愛顧くださいませ〜(なんか、昨日と引きが同じだ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、309件でした。また、10月のアクセス件数は、トップページ1550件、
  メインページ1329件、サイト全体で9352件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(11/1)14,872.39(+332.79)
FGMARC(11/1)10,000.00(----)
HEATH300(11/1)804,444(-16)
ひぃす指数(10/31)-401,520(-24,196)



(c) 2000 f-clef.net BACK(Newest) BACK(2000) TOP