2000.10.31 くもり

 舌が痛ぇっす。

 昨日ビールを飲んでたときに、思いっきり噛んだ舌が痛いっす(汗)。
なんか、ぐきっと感じで、噛んだんですよね…。
噛んだ瞬間、うわちゃーって感じでしたが(苦笑)。
そんでまぁ、今日は、感覚的に舌が打撲状態(苦笑)。
なんか、どっかに当たると痛むって感じですわ。
舌って、あざになってりするんだろうか?
まぁ、内出血っていう意味なら、なくはないのか…。
大して飲んでなかったんですが、老化現象ですかねぇ(ぉぃ)。

 FGMARC始めます。

 aboutのページの方に説明を書きましたが、予告した通り、
明日11/1から、ゲーム関連企業の指標、FGMARCの公開を開始します。
単に時価総額で考えると、ものすごくある企業の影響を受けてしまうので、
各社の売上に占めるゲーム系の売上で考えることにしました。
もっとも、各社の売上割合というのも、厳密な値ではなく、それなりにアバウトだったりはしますが(汗)。
今後は、ゲーム系企業が上場・公開すれば、追加しますし、
そっち系から撤退すれば、外します。
今のところ、外れる第一候補は、セタだったりしますけどねん(ゲームからパチスロに特化しようとしている)。
とりあえず、どんなことになるか、見ててくださいませ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、276件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/31)14,539.60(+75.04)
HEATH300(10/31)804,460(-23,972)
ひぃす指数(10/30)-377,324(-27,760)



2000.10.30 くもり

 吉野家が、東証一部上場だそうで。

 吉野家といえば、1980年に一度倒産して、その後セゾングループが支援にまわったんですよねん。
一度倒産した会社が、東証一部に上場したのって、前例あるんですかね?
今じゃ、しっかりやってる優良企業ですもんねぇ。
まさに、会社更生法で、更生したというわけですね。
こういうところが出てくると、ちゃんと意味のある法律だなぁと思いますわ。
もっとも、中小企業じゃ、救済してくれるとこもそうそうないでしょうけど…。

 ハリー・ポッター。

 知り合いから読めといわれているので、とりあえずゲットしてきました。
しかし、第1巻のハリー・ポッターと賢者の石ですが、発売して1年で、
80回以上増刷がかかってるんですなぁ(激汗)。
いやぁ、久々にあんな版数の本、見ましたよ…。
まぁ、とりあえず、相変わらず、大沢在昌作品を読んでるので、
そっちが落ち着いてから読んでみようかと。
勧めてくれた人間(なんか、オフィシャルFCの関係者らしいが(苦笑)、
余裕のあるときに読まないと危険だとおっしゃるものですから(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、266件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/30)14,464.56(-117.64)
HEATH300(10/30)828,432(-3,467)
ひぃす指数(10/29)----(----)



2000.10.29 くもり

 さみーってばよ。

 なんか、知らんが、今日は関東は妙に寒いですわ。
つい2週間くらい前には、冷房を入れたこともある自宅のマシン部屋なんですが、
今季初めて、暖房を入れましたよ、さすがに。
電話で報告受けましたが、某レヴォはナカナカすごかったようで。
待ち行列で、相当寒かったようだし(苦笑)。
しかし、やっぱり、KirinCity(激謎)。

 明和電機にグッドデザイン賞…。

 人間としては初の受賞なんだそうで(苦笑)。
コイビートとか、かなりいかしてるよなぁ(笑)。
わたしは、明和電機を生で見たことはないんですけどねぇ。
前になんかの会議のときに、魚コード(なこーど)っつー、魚型の延長コード持ってきた人がいて、
なんか、それがえらい印象に残ってますわ。
グッドデザイン賞のマークって、ライブチケットとかにも入れられるのかなぁ?(笑)

P.S. 昨日のアクセス件数は、343件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/29)----(----)
HEATH300(10/29)831,899(+-0)
ひぃす指数(10/28)----(----)



2000.10.28 あめ

 結婚式、行ってきましただ。

 昨日予告した通り、知人の結婚式に行ってきましただ。
場所は都内某所の教会で、どうやら結婚式が活動のメインになっている教会のようでした。
そこの牧師さん(プロテスタント系だったので牧師、ちなみに神父はカトリック)、
外人さんだったんですが、妙に演技過剰な方でした(苦笑)。
きっと、ものすごい数の結婚式こなしてるんだろうなぁ(笑)。
…余談ですが、式が終わった後、ふらっと入ったブティックに、美川憲一がいました(笑)。
いや、ただそれだけなんですけどね(苦笑)。

 いろいろCDを聞く。

 結婚式から帰ってきて、なんかふと色んなCDを聞いてるんですが、
なんか、わたしの聞くものって、一番売れてるものからは多少外れてるとこを聞いてるなぁと実感(苦笑)。
ちなみに、今日聞いてるのは、中西圭三、THE BOOM、石嶺聡子、村田陽一ソリッドブラス等々…。
基本的に、ひずんだエレキギター以外の音楽は大体OKなんですけどね、わたし(苦笑)。
歌のうまい人と、管楽器系、アコースティックギター系が好きではありますけど。
ラテン音楽とかも大好きですけどねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、352件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/28)----(----)
HEATH300(10/28)831,899(-19,874)
ひぃす指数(10/27)-349,564(-25,729)



2000.10.27 はれ

 カジュアルフライデー?

 明日、知人の結婚式で、新券が欲しかったので、銀行にいったんですが、
なんか、みなさん私服だったんですけどぉ…。
最近、窓口の方はいってないので、カジュアルフライデーなのか、制服自体なくなったのか、
どちらかはわからないんですけどね…。
しかし、給料日直後だけあって、銀行、混んでましたわぁ。
ATMでも、新券が選択できればいいんだけどねぇ(笑)。
それ以外で、窓口使う理由はないしなぁ。

 久々に散財…。

 いやぁ、しばらく、まじめに店にいってなかったら、いろいろ出てること…。
結局、今日のんびり見てたらあれもこれもとえらいことに(苦笑)。
今日買ったものはといえば、DVDが6枚(うち1つは箱付き…って何買ったかばれてる気が(苦笑))、
えろげー1本、小説1冊、コミック1冊、ビジュアルファンブック1冊、
おまけでついたポスター2本と、なんかすごい状態でしたわ…。
さぁて、とりあえず、ぴたテンを読もう(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、240件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/27)14,582.20(-276.23)
HEATH300(10/27)851,773(+2,323)
ひぃす指数(10/26)-323,835(-10,859)



2000.10.26 はれ

 某大使館の建物に行ってきた。

 ちょっと仕事の関係で、某大使館の建物に行ってきました。
大使館に用があったわけではなく、大使館の建物に入っている会社に用だったんですけどね。
しかし、大使館がテナントビルになってるのもどうかと思うんですけど(苦笑)。
あーゆー、妙に立派なビルに行くと、慣れないもんで緊張してしまいますな(笑)。
なんか、ビジネスだぜって感じで(所詮、わたしは田舎者(笑))。
一応、ぼかして書いてますが、見る人が見れば、どこの大使館かは一目瞭然だろうなぁ。
そんなにテナントビルになってる大使館がいっぱいあるとも思えないし(苦笑)。
勘の良い人なら、その建物のどこの会社に行ったかもわかるかも(苦笑)。
わかった人は、黙っててくださいね(ぉ)。

 中川官房長官、更迭ですか。

 個人の右翼との関係とか、女性問題とかも取り沙汰されてますけど、
最大の原因は、森首相な気がするんですけどね…。
個人的には、官房長官より、首相を更迭した方がいいと思うんですけど…。
というか、いっそのこと、解散総選挙とかどうだろう?(笑)
これだけ、いろいろ問題がおきまくっているのに存続している内閣もどうかと。
もっと、信用に足る内閣が登場することを切に希望しますよ、わたしは(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、394件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/26)14,858.43(+17.96)
HEATH300(10/26)849,450(-5,755)
ひぃす指数(10/25)-312,976(-12,007)



2000.10.25 はれ

 ときメモっすか…。

 ゲームファンド・ときめきメモリアルが発表されましたな…。
これは何かと概念的にいうと、投資家がときメモの開発に対して投資をして、
そのソフトの販売実績に応じて分配するという仕組みのものです。
ゲームを投資対象にしたのは、もちろん国内初だそうです。
商品作成がみずほ証券、販売がマネックス証券となるようで。
なんでも、1口1万で10口以上(10/26訂正)だと、ときメモ3のエンディングロールに名前が出て、
20口以上だと、ときメモ3のソフトがもらえるそうです。
詳しいことは、コナミ(http://www.konami.co.jp/)、もしくは、
マネックス証券(http://www.monex.co.jp/)のページでどうぞぉ。
ちなみに、わたしは、手を出すかも知れません(笑)。

 定休日って意味あるんかなぁ?

 ヨドバシカメラが無休営業で略式起訴されたそうですな。
しかし、現実問題として、無休だからって周りの商店に影響あるとも思えないんですけどね。
他の商店より休業日を増やせというなら、わからんでもないですけど、
仮に他の店と同じく、週に1度休んだからといって、
周りの商店のメリットになることは何もないと思うんだけど…。
年中無休だからこそ、便利なのにねぇ…。
まぁ、個人商店だと無休営業が難しいのは確かですが…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、205件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/25)14,840.47(-307.72)
HEATH300(10/25)855,205(-7,201)
ひぃす指数(10/24)-300,969(-2,107)



2000.10.24 はれ

 米朝違い(ぉ)。

 最近、よくテレビやラジオなどで「米朝」という単語をよく聞きますな。
もちろん、アメリカと、北朝鮮の関係のことなわけですが、
どうも、わたしは、いきなり「米朝」と言われると、
桂米朝師匠を思い出すんですなぁ(苦笑)。
今日も、ぼーっとラジオ聞いてたら、「べいちょう」という音が聞こえてきて、
一瞬、落語が始まると思ってしましました…ニュース番組だっちゅーに(苦笑)。

 comike.comが秋葉原に店舗出店だそうで。

 美少女ゲーム・CG総合情報サイト兼通販サイトである、comike.comが、
秋葉原に店を出すんだそうで。場所は、末広町の駅の近くのようで。
しかし…、comike.comのページ見ても、どんな店なのか、今ひとつよくわからんのですが(汗)。
う〜ん、普通のソフトショップなのかなぁ?
儲かってるんですか、イー・ディー・コントライブ様…。
まぁ、とりあえず、なんか特色のある店であることを期待しております。

P.S. 昨日のアクセス件数は、224件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/24)15,148.19(+50.23)
HEATH300(10/24)862,406(-6,657)
ひぃす指数(10/23)-298,862(+6,166)



2000.10.23 あめ

 東名ちょこっと混んでた。

 今日は都合により、車で帰ってきたのですが、
集中工事中の東名、ちょこっと混んでましたわ。
会社の人間から、すさまじい話ばかり聞いてたので(用賀−川崎が2時間とか)、
結構、覚悟してたんですが、ちょっと拍子抜け。
しかし、まぁ、動脈ですよなぁ、東名って。
電車だったら、夜間工事ってこともできますけど、
道路は24時間営業ですからなぁ…。
夜中は夜中で、営業のトラックがいっぱい走ってますしねぇ…。
とりあえず、高速代がもう少し安くなるといいなっと(笑)。

 ディナーショーの案内が…。

 いきなり、某ホテルのディナーショーのDMが届きましただ。
ちなみに、出演者は美川憲一と、叶姉妹(笑)。
多分、以前、某アイドル(?)のディナーショー行ったから、
そのときのデータが残ってたんでしょうなぁ。
ちなみに、へ嬢ではないですよ、念のため。
ディナーショーも、だだっぴろいとこで飯食うので、値段の割に、満足度は低いんですけどねぇ。
個人的には、今はなくなってしまいましたが、日清パワーステーションとか、
ブルーノート東京とかで、食事しながら音楽聞く方が好きではありますな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、413件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/23)15,097.96(-100.77)
HEATH300(10/23)869,063(+-0)
ひぃす指数(10/22)----(----)



2000.10.22 くもり

 ダイエー、強ぇなぁ…。

 昨日、今日と続けて逆転勝ちだそうで、なんか完全にダイエーのパターンで勝ってますなぁ。
まるでシーズン中のダイエーを見ているかのようなんですけど(汗)。
まぁ、個人的には、某ナ○ツネという人が嫌いなわたしとしては、
喜ばしいことではあるのですが、ちとふがいなくないかい、巨人軍よ。
明日は移動日なしで、福岡ドーム。
もし、明日もダイエーが勝つようだと、そのまま行きそうですなぁ。
ま、とりあえず、日本最高峰の野球を見せてもらいたいもんですが。

 川田悦子氏、当選。

 衆院東京21区補選で、無所属の川田氏が当選したそうで。
いよいよもって、政党離れが進んでいる感じですなぁ…。
来年夏の参院選に向けて、公職選挙法の改正案(非拘束名簿式)が話題になってますが、
やっぱり、既存の政党の動きに対する批判票もあるんだと思うんですがねぇ。
とりあえず、わたしゃ、非拘束名簿式の導入は大反対ですけどね。
単に政党名をごまかしてるだけだと思うし。

P.S. 昨日のアクセス件数は、313件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/22)----(----)
HEATH300(10/22)869,063(+-0)
ひぃす指数(10/21)----(----)



2000.10.21 はれ

 ハーブ・オオタごっついなぁ…。

 ちといろいろあって、今日はハーブ・オオタのウクレレのビデオを見てました。
なんか、既存のウクレレのイメージがあると、ものすごいショッキングかも(^^;;;。
ウクレレって、牧伸二とかのイメージで、和音の弾き語りのイメージがあるでしょうけど、
彼の弾くウクレレっていうのは、要するに小型のギター状態ですからねぇ…。
ちなみに、ハーブ・オオタは日系人のウクレレ・ソロ・プレイヤーで、
おそらく、世界で一番有名なウクレレ奏者です。
俗にウクレレの神様と呼ばれ、ハーブオオタモデルのウクレレなんていうのもあります。
機会があれば、是非OHTA-SANの演奏を見聞きしてみてくださいな。
絶対に、ウクレレの認識が変わりますから。

 トラブル続きではふぅ。

 昨日の夜、帰りがけにサーバがトラブって、結構な時間に帰ってきたんですが(苦笑)、
今日もいきなり、呼ばれましたい…。
なんかもう、いやねぇ…。ハード系の問題は、絶対に起きるものではあるのだけど、
最近、すっげータイミングで起こることが多くて…。
いやはや、どうしろっちゅーねん(苦笑)。
これで、メーカーのサポートがタコだったりしたら、切れるんですが、
幸いにして、応対に出た、某メーカーのサポートは的確に指示してくれたので、
ストレスは大してたまらず、疲れだけが残りました(ぉ)。
もう、これで打ち止めにしてくれよぉ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、281件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/21)----(----)
HEATH300(10/21)869,063(+28,038)
ひぃす指数(10/20)-305,028(+9,657)



(c) 2000 f-clef.net BACK(Newest) BACK(2000) TOP