2000.10.20 あめ

 I"s完読〜。

 昨日も一言だけ書きましたが、無事、I"sを完読しました。
結局、実質3日で買い揃えましたな(苦笑)。
えらく久しぶりにここまではまりましたわ。
いや、もう伊織ちゃん、個人的にツボ突きすぎ(ぉ)。
もっとも、あんな娘、もはや現実には、いなさそうな気がしますけどねぇ…。
まぁ、主人公の一貴みたいなやつもいないとは思いますケド(苦笑)。
とりあえず、読み直そうかなっと(爆)。
伊織ちゃん、萌へ〜〜(マテ)。
ちゃんと、舞台冒頭からの想いを遂げてるのが良い感じっす。
純愛歓迎っと(笑)。

 ゲーム関連の株式指標を作ってみたが…。

 ちょっと、現実逃避して、ゲーム関連会社の株式指標を作ってみました。
方式は、時価総額の平均を取る方式なんですが…。
う〜ん、東証1部、2部、マザーズ、店頭、ナスダックジャパンの各市場の上場、公開銘柄で調べた結果、
とりあえず、27銘柄の値を引っ張ってきたんですが、
時価総額で見ると、任天堂が、時価総額全体の4割以上占めるんですよねぇ(苦笑)。
更にいうと、任天堂、コナミ、ソニーで、時価総額の7割を占めるというすごい状況で、
ほとんど、この3銘柄の値動きで決まってしまうという指標でしたわ(苦笑)。
ただ、売買単価で比べるのも、また変ですしねぇ…。
とりあえず、様子を見つつ、11/1から、この指標を一応公開してみようと思いますわ。
さてさて、どうなることやら…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、278件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/20)15,198.73(+387.65)
HEATH300(10/20)841,025(-6,158)
ひぃす指数(10/19)-314,685(-24,410)



2000.10.19 はれ

 ちと重い話。

 今日は朝一で、都内の某病院で採血を受けてきました。
なぜかっつーと、白血球の型(HLAというらしい)を調べるためです。
実のところ、わたしの従兄弟が白血病で8月から治療を続けています。
アンディ・フグが亡くなった直後なんですけどね、入院したのは…。
薬物療法は続けてきたのですが、あまり経過が芳しくないので、
骨髄移植という話になっており、父方の方がよりHLAの特徴が出ているということで、
うちの家系、みんなで採血している状態です。
正直なところ、わたし自身、骨髄移植などというものは、
ある意味、別世界のものだと思っていましたが、
ある日突然、現実になりました。
うちの従兄弟の場合、仮に親族で合致しなくても、
骨髄バンクの方に、数名の候補者がいて、そちらからの移植も検討はしています。
なんか、いろいろと考えることは多いです。

 I"s、完読(謎)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、266件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/19)14,811.08(-61.40)
HEATH300(10/19)847,183(-41,367)
ひぃす指数(10/18)-290,275(-32,259)



2000.10.18 はれ

 今更、I"s…。

 ふと、古本屋で目についたので、桂正和のI"sを買ってしましました…。
んで、すかっとはまってみたり(苦笑)。
いやぁ、元々ウイングマンの頃から、桂正和は好きなんですけどねぇ…。
しかも、少年誌とは思えないくらいのどろどろ具合(苦笑)。
まぁ、電影少女までのすさまじさはなさそうですけど。
電影少女はPTA辺りから、相当クレーム来たらしいからなぁ…(苦笑)。
まぁ、当然といえば当然な気はしますけど…。 とりあえず、数日で、全巻読破しそうな気配…。

 ワールドシリーズは、ニューヨーク決戦。

 ヤンキースがマリなーズを降して、リーグ優勝を果たしたようで。
なんとこれで、ワールドシリーズは、ニューヨークメッツ対ニューヨークヤンキースという、
ニューヨークのチーム同士になってしまいました。
日本でいえば、巨人と日本ハムが勝って、東京ドーム対決になるようなもんでしょうか。
…まぁ、メッツとヤンキースは別の球場持ってるので、全試合同じ球場ということはないでしょうが(苦笑)。
しかし、ニューヨークといえば、株式市場のNYダウなんですが、これを書いてる時点で、
すかっと1万ドルを割り込んでますわ…。
こりゃあ、明日の日本市場も下げそうだねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、257件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/18)14,872.48(-467.74)
HEATH300(10/18)888,550(-20,196)
ひぃす指数(10/17)-258,016(-14,349)



2000.10.17 くもり

 2000円札、やっぱり不評だそうで(苦笑)。

 2000円札の流通量が予定よりだいぶ少ないらしいですな。
それで、日銀の幹部達の給料の一部を2000円札で支給するそうで。
まぁ、個人的には相当予想通りなんですけどねぇ…。
日本人に2っていう数字は、なじみがなさすぎるって…。
まぁ、表向きは自販機等の機器の対応が進まないということにしてますけどね。
機器がフル対応しても、大して普及しないと思うなぁ、正直なところ…。

 田中康夫、おそるべし。

 田中康夫、見事に当選しましたなぁ…。
長野といえば、元々保守がものすごく強いところですから、
そこで、こういう人が当選したのは、ものすごく大きな意味があるっすな。
発表した公約もまた、ある意味度肝を抜いていて、
知事公館見学ツアーをやるだとか、五輪誘致の予算問題の再調査をやるとか、
ある意味、端から見れば、当然ともいえることを当然のこととして、やろうとしてますな。
東京の石原知事、高知の橋本知事なんかと一緒に、是非地方行政を改革してもらいたいもんです。

 昨日の日記で訂正です。りんかい線(東京臨海高速鉄道)は、パスネット対応済みでした。

P.S. 昨日のアクセス件数は、455件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/17)15,340.22(-172.10)
HEATH300(10/17)908,746(+11,750)
ひぃす指数(10/16)-243,667(+12,930)



2000.10.16 くもり

 パスネットカード。

 14日から関東の私鉄の大部分で、パスネットシステムが導入されました。
これは何かっていうと、まぁ、JR東日本のイオカードなんかと同じように、
自動改札に直接通すことのできるカードなんですが、
営団地下鉄、小田急、京王、京成、相鉄、西武、東武、都営地下鉄、東急や、
更にはゆりかもめまで(ちなみに、全17社らしい)1枚のカードで通れるらしい。
しかしまぁ、今までわたしが使ってた電鉄会社独自のカードは5000円のカードで、
300円分余計に使えたんですが、それがなくなったみたいっすねぇ…。
でも、カード一枚で、東京ビッグサイトまで到着できるのはある意味すごいかも(ぉぃ)。
まぁ、うちからだと、JR使用せずに辿り着けるもので(苦笑)。
もっとも、りんかい線が対応していれば、新木場経由も可能なんですけどねぇ…。
ちなみに、りんかい線のほかに、京浜急行も未対応だそうでっす(京急は来年以降対応)。

追記:りんかん線(東京臨海高速鉄道)は、パスネット対応済みでした。
   東京臨海高速鉄道という社名を全然忘れていました。ご迷惑をおかけしました。

 伊集院、こねぇ…(苦笑)。

 現在、某ラジオを聞きながら書いてます。
企画で、伊集院光がニューヨークから生放送という企画なんですが、
ニューヨーク着が、放送開始の90分前という無茶苦茶さで、
辿り着けば、生放送、辿り着かなければ、録音放送ということになってたんですが、
午前2時現在、まだ録音が流れてます(激汗)。
どこにいるんだー、伊集院〜(苦笑)。
まぁ、皆さんがこれを見る頃には、結論が出てるでしょうけど(苦笑)。

 …速報、午前2時27分に到着しました(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、539件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/16)15,512.32(+182.01)
HEATH300(10/16)896,996(+-0)
ひぃす指数(10/15)----(----)



2000.10.15 あめ

 なぜか、ラブひな…。

 都合により、ノンストップでラブひなのアニメを見てました…。
う〜ん、それなりに面白いっす。
でも、ツボからはある程度外れてるので、そんなにはまりはしなさそうな感じ。
しかし、某でじこアニメとかも見てて思うのですが、林原めぐみって芸達者だなぁってこと(苦笑)。
なんか、純粋にすごいと思うっすわ。
この配役って、結構安心感があって、良いです。
まぁ、とりあえず、全話一応見てみようかな(笑)。

 ソフト一覧、一応ちゃんと作業してます(苦笑)。

 最近、全然ここで書いてなかったですが、ソフト一覧の作業はやってますよ(苦笑)。
ちなみに、現在は2000年8月31日発売分まで、2976本のデータが一応入ってます。
でも、チェックしてたら、抜けありますなぁ(苦笑)。
あまつさえ、ブランドまで1つ抜けてたし…。
すみません「MINA」の関係者及びファンの方々(汗)。
やっぱり、これはライフワークになるようです(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、254件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/15)----(----)
HEATH300(10/15)896,996(+-0)
ひぃす指数(10/14)----(----)



2000.10.14 はれ

 歯を削る〜。

 今日、ようやく本格的な処置をしてもらいましたわ(苦笑)。
該当する歯のとこの歯茎が腫れてたんですが、神経が死なないとこういう風にはならないとのことで、
神経が生きてるか確認されました…。結果的には3本のうち1本だけ生きてたらしい(苦笑)。
んで、結局どういう処置されたんだろう…(ぉ)。
なんか、麻酔して、歯の中でがりがりやってたのはわかるんですけどねぇ…。
ちなみに、次回はまた2週間後でぇす。混んでる歯医者も困りものだ(苦笑)。
でもね…、なんか今処置してもらってるのと違う歯が痛むよ(激汗)。

 ガーシュインいいっすな。

 今日はふと思いつきで、クラシックのCDをかけておりました。
最初はラヴェルのボレロを聞いていて、その後かけたのが、ガーシュインでした。
いやぁ、ガーシュインいいね(笑)。
ガーシュインという人は、ジャズとクラシックを融合させたシンフォニックジャズを確立した、
「ラプソディ・イン・ブルー」で有名なアメリカの作曲家です。
いやぁ、フルオケで演奏するジャズっぽい音というのは、なんかものすごいものがありますわ(苦笑)。
クラシックのフルオーケストラというと、通常100名くらいっすからねぇ。
あぁ、久しぶりにフルオケの生音が聞きたくなってきましたヨ。
なんか、めぼしいコンサート見つけて行こうかなっと。

P.S. 昨日のアクセス件数は、351件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/14)----(----)
HEATH300(10/14)896,996(-15,870)
ひぃす指数(10/13)-256,597(-17,437)



2000.10.13 くもり

 ジェイ○ン来る?

 いや、単に13日の金曜日だっていうだけなんですけどね(苦笑)。
20世紀最後の13日の金曜日だそうで。まぁ、元々縁起が悪い日なんで、
最後だから、どうこうっていうのもないわけなんですが(苦笑)。
まぁ、わたし自身は、特に悪いことも起きず、今日は平穏無事に過ごしましたとさ。
実は、たまたま朝付けてたラジオで言ってて、気づいたんですがね(苦笑)。
皆さんは無事に過ごせましたでしょうか?

 銀行が1つ消えたわ…。

 わたしの出歩く先にあった某銀行の支店が、今日で営業を終了しました…。
どうやら、来週頭からは、無人のATMコーナーになるらしい…。
なぁんかねぇ、いやんな感じ(苦笑)。
まぁ、このご時世ですから、銀行の支店が増えることはもうほとんどないでしょうなぁ。
もっとも、その銀行はわたしは口座持ってるとこではないんで、
実害はないんですけどね、実際の話(苦笑)。
まぁ、なんか物悲しいなぁってことで(汗)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、304件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/13)15,330.31(-220.33)
HEATH300(10/13)912,866(-16,034)
ひぃす指数(10/12)-239,160(-25,159)



2000.10.12 はれ

 ディスカバリー、ようやく打ち上げられたそうで。

 スペースシャトル・ディスカバリーがようやく打ち上げられたそうですな。
しかし、アップの写真で見ると、結構、使い古された感じがしますねぇ(笑)。
まぁ、スペースシャトルの名前の通り、何度も戻ってきてるからでしょうけど。
スペースシャトルって、ディスカバリーと、アンバサダーと、コロンビアと…、
まだ、なんかあった気がするなぁ…。まぁいいや(ぉ)。
ディスカバリーは、本格的に宇宙ステーション建設の作業をやるわけですが、
なんだか、ちょっと前のSFっぽい話ですよねぇ。
まぁ、かの2001年宇宙の旅の時代ももうすぐですから、考えてみれば、正しいのかな(笑)。
はてさて、わたしらが生きている間に、どこまで宇宙旅行というのが現実的になるか…。
楽しみでもあり、恐ろしくもあり…。

 プログラムが勝手に国際電話。

 アダルトサイトなんかによく転がってるらしい、自動ダイヤラーの防止策を、
郵政省が国際電話事業者に要請したそうで。
なんか、これに関する苦情が年に10万件もあるらしいっすなぁ。
う〜〜〜ん、まぁ、確かにいきなりDLされて、
それダブルクリックしてくれって書いてあって、
ダブルクリックしたら、いきなりダイヤルして、しかもそれで見えるようになるわけだから、
まぁ、気づかなければ、気づかないか…。
でもねぇ、なんかやな感じだよねぇ、あーゆーソフト。
本来は、手間を省くためのソフトだろうけど、
なんか、使い方が、騙すために使ってるような感じでねぇ…。
しかも請求は電話会社からいくわけだから、ほんとの事業者は全然無傷という、
なんともはや、むかつくシステムなんだよね。
是非、電話事業者は、何か対策を立てていただけると、世のためです、はい。
ちなみに、うちのマシンは、そもそもモデムやTAがつながってないので、関係ないですが(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、366件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/12)15,550.64(+37.07)
HEATH300(10/12)928,900(-9,971)
ひぃす指数(10/11)-214,001(-19,310)



2000.10.11 はれ

 株が下がるのぉ…。

 今日もほぼ全面安ですわぁ…はふぅ。
いい加減、気持ちよく株価が上がっていく局面はこないですかねぇ。
バブルの再来を期待するつもりは毛頭ありませんが、
本当に景気が回復基調にあるならば、もうちょっとましな数字が出てもいいと思うんですが。
やっぱり、完全回復には、まだまだ時間がかかるのかねぇ…(遠い目)。
まぁ、米国株がいまいちとか、千代田生命が飛んだとか、
いろいろ外的要因はあるにはあるんですけどね…。

 日本シリーズのチケットが発売されたそうで。

 なんか、加熱してるみたいですなぁ。
まぁ、ここでも何度か書いているように、今回は変則シリーズではあるわけですが、
やはり、王・長嶋っつーのは、大人気なんすかねぇ。
読売というものが嫌い(というか、正確には新聞のWとかいう社長が嫌い)なわたし的には、
がんばってねーっていう感じでしかないんですけど(苦笑)。
しかし、これに限らないですけど、ネットオークションの財テク君、どうにかならんすかね?
発売直後から、高値で売りに出されるっていうのは、下品以外の何物でもないっすな。
ていうか、ダフ屋行為だろ、あれ(苦笑)。
以前にもこのネタ書いて、それ以来、ダフ屋行為に関する、法的な部分を、
ずっと調べてるんですが、全然出てこないすわ(苦笑)。
とりあえず、都道府県条例で縛ってるっていうことくらい(苦笑)。
誰か、詳しいところを教えてください(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、396件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/11)15,513.57(-314.15)
HEATH300(10/11)938,871(-28,217)
ひぃす指数(10/10)-194,691(-7,350)



(c) 2000 f-clef.net BACK(Newest) BACK(2000) TOP