2000.10.10 はれ

 Digital Media Navigatorが休刊ですとぉぉぉ!?

 ギャガパブリッシングが発行している、ゲーム業界の仕入れ情報誌である、
デジタルメディアナビゲーターが今月号で休刊だそうで、
最終号と、年間購読の残金返金のお知らせが送られてきました…。
わたしが購読してた、唯一の業界誌だったんですがねぇ…。
何せ仕入れの情報誌なので、売上予測関係や、売上実績、流通の話など、
外の人間が読んでも興味深いものだったので、愛読していたんですけどね。
休刊のお知らせの中で「回復の兆しの見えない業界の景気低迷」という表現があるのですが、
これは正直なところ、世間の景気よりもゲーム業界自体、
ユーザー離れを起こしてしまっているのだと思っています。
えろげーに限って言えば、まず、ユーザーの意識が良い物しか買わないという風に変わらないと、
業界自体はよくなっていかないのかなぁという気がします。
なんか、悪貨は良貨を駆逐するっていう言葉が浮かんでるのが嫌な感じなんですが(苦笑)。
とりあえず、DMNスタッフの方々に置かれましては、お疲れ様でした。

 『青空、面白いの』

 タイトルの表記は気にしないでくださいね(汗)。
TOPCATの「果てしなく青い、この空の下で…」を始めてます。
なんつーか、う〜ん、えらく面白い。
個人的に伝奇物が好きなこともあるんでしょうが、
メチャクチャ面白いですわ、えぇ。
わたしの中では、今年のトップ3に入りそうな予感です。
ものすごく、丁寧に作られている感じがします。OPのムービーはちょっと画質がアレですが…。
実際、すごく丁寧に作られたようですけど…(苦笑)。
とりあえず、まだやってない人はやっとけ(笑)。
(ていうか、わたしがこういう勧めかたするのってかなり珍しい気がする(苦笑))

P.S. 昨日のアクセス件数は、224件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/10)15,827.72(-166.52)
HEATH300(10/10)967,088(+-0)
ひぃす指数(10/9)----(----)



2000.10.09 あめ

 なんか、妙に涼しかったです、今日は…。

 関東は今日はずっと雨が降ってました。
温度もだいぶ低くて、なんでも11月上旬の涼しさだとか。
今日は体育の日ですから、運動会のところも結構あったんでしょうけど、
みんな延期か中止でしょうねぇ…。
しかし、このハッピーマンデー法っていうの、わたしはまだ慣れませんなぁ(苦笑)。
なんか、すでに、成人の日は1/15、体育の日は10/10って常識ができちゃってるんですよね。
更にこの上、サマータイムなんて施行されてしまったら、どないしょ(苦笑)。
きっと、何がなんだかわからなくなると思います(汗)。
所詮は暦と時計に頼っているひ弱な現代人なもんで(笑)。

 西武松坂が、2年連続最多勝だそうで。

 う〜む、恐るべし、新人類って感じですな。
奴はオリンピックでシドニー行ってたのにねぇ…。
しかし、高校卒業して2年目ってことは、わたしよりだいぶ年下なんだよなぁ。
いやぁ、以前はテレビで見るスポーツなんて、みんな年上の人たちでしたから、
今でもなんか、年上の人がやってるっていうイメージがあるんですよね(汗)。
それが今じゃあ、高校野球は当然、大学駅伝もみんな年下やし、
オリンピックのサッカーだって、年下ばかり(苦笑)。
いやはや、我ながら年とったもんですわ、えぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、251件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/9)----(----)
HEATH300(10/9)967,088(+-0)
ひぃす指数(10/8)----(----)



2000.10.08 くもり

 おっかいものっ、おっかいものっ(ぉ)。

 とりあえず、本屋でちゃんといろいろ見てきました。
いやぁ、いろいろ出てるねぇ(汗)。
つーわけで、あれやこれやと所望してまいりましたわ。
んでまぁ、今更ながら、H2(小学館刊、あだち充)の最終巻読んだんですが、
う〜ん…、みゆきのラストシーンを意識したのかな(苦笑)。
まぁ、元の鞘に収まると、ある意味、完全にみゆきだものなぁ(苦笑)。
なんか、そんな作者の苦悩が見えたような気がしましたわ。
個人的には、ちょっと消化不良かなぁ(笑)。

 横浜FCが、J2に上がれそうだとか。

 いやぁ、相当な強さでしたもんなぁ。
このまま行くと、設立2年で、Jリーグ復帰を果たすわけですな(敢えて復帰と書く)。
スポーツのスポンサー問題は、いろいろ苦しいんだろうとは思いますわ。
なんだかんだいって、サッカーも国際試合は盛り上がっても、
Jリーグは全然の状態が続いてますしな…。
個人的には、サッカーより野球の人間ではあるんですが、
Jリーグにもがんばってもらいたいもんです。
…ていうか、しっかりしろ、ベルマーレ(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、290件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/8)----(----)
HEATH300(10/8)967,088(+-0)
ひぃす指数(10/7)-187,341(-8,707)



2000.10.07 はれ

 ユーゴスラヴィア、落ち着いてきたようで。

 なんか、外から見てるとよくわからない状態だった、
東欧ユーゴスラヴィア情勢ですが、ミロシェヴィッチ大統領が敗北宣言を出して、
一応の決着を見たようですなぁ。
ユーゴは、東欧の旧ソ連系の共産圏で、最後まで残った専制国家だったので、
とりあえず、これで東欧の自由化も人段落といったところでしょうか。
さて、国内に目を向けて見ると……。
こっちは全然解決の糸口が見えんですなぁ(苦笑)。
とりあえず、与党は考えを改めて欲しいなぁ…。

 最近、本とかCDとか全然見てねぇ…。

 ここのところ、ソフトの発売情報はかろうじて見てるんですが、
CDとか、本とかの発売は全然チェックしてないっすなぁ。
あんまり本屋とかもいかないしねぇ。
雑誌と電車用の文庫本以外だと、新宿鮫の新刊(ハードカバー)買ったくらいですなぁ。
CDにいたっては、最後に買ったのはいつやろう…。
へ嬢関係のものは、さすがに発売日が告知されるので、買うんですけどね(笑)。
なんか、調べると、いっぱい欲しいものが出てそうだなぁ…。
でも、テレビとか見ないから、特定の歌手のものっていう意味でしかないですが(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、208件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/7)----(----)
HEATH300(10/7)967,088(-6,827)
ひぃす指数(10/6)未入電(----)



2000.10.06 はれ

 Netscape6_PR3を試す。

 実は昨日の午前中の段階で導入していたのだが、
つい、ロッテの強さに書き忘れてました(ぉ)。
今日も、勝ちましたなぁ、ロッテ…。さて、閑話休題。
とりあえず、良いです。とにかく、読み込みスピードが激速なのがいいです。
でかいテーブルとかあるようなページだと、既存のブラウザとは、天と地の差があります。
PR2までで全然整ってなかったインターフェースも、ちゃんと揃いましたし、
いよいよ、正規版は目前って感じになってきましたな。
今のとこの問題点は、タグの解釈がちょっと独特なことですかねぇ…。
今までのブラウザとは全然見え方が違う場合があるんですよね。
これって、正規版で解消されてくるのかちょっと不安ではありますが。
ただ、非常に期待が持てる仕上がりです。是非、お試しをば〜。

 ゲームの完成度ってなんだろう?

 皆さんは、何を持って、ゲームの完成度が高いと判断します?
CGがちゃんとしてたら?シナリオが面白かったら?音楽がかっこよかったら?
まぁ、いろいろあるとは思うんですが、
もっと、機械的に表現できるものを考えてもいいかなぁとか思ってます。
体操の規定演技とかじゃないですけど、機械的に判断できる減点項目を挙げておいて、
減点してって、点数出すとか、面白いかなぁとか思ってます。
ちなみに、判断基準は、文章の禁則処理とか、人称の統一とか、システムの機能とか、
そういうもので判断していくことによって、
しっかり作ってるメーカーが見えてくるかなぁと。
システム無茶苦茶でも、面白ければいいじゃんっていう意見もあるとは思うんですが、
なんか、しっかり作ってるのが評価されないのは問題があるなと思いまして(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、198件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/6)15,994.24(-105.02)
HEATH300(10/6)973,915(-13,728)
ひぃす指数(10/5)-178,634(+2,131)



2000.10.05 はれ

 ロッテ、強えぇ。

 わたし的に終了したと昨日書いたばっかですが、
ダイエーの相手って、ロッテだったんですねぇ…(苦笑)。
なんか、しらんが、このロッテっていうチームは昔っから、
優勝がかかった試合(もちろん対戦相手のなんだが)では、めっちゃ強いんですよねぇ。
全試合がこの強さだったら、優勝できるだろくらいな強さが(汗)。
以前にも、番狂わせを演出してますからねぇ…。
明日も強そうだな、ロッテ…(苦笑)。

 国会、空転しとるなぁ。

 参院選の非拘束名簿式の導入をめぐって、国会審議が空転してますなぁ。
まぁ、民主主義は本来からして、数の暴力という側面は持ってますから、
与党が暴走を始めると、野党はあーゆー戦術しかないんでしょうなぁ…。
やっぱり、重要法案は国民投票とか通せるようにせんといかんような気がするなぁ…。
ストップかけられる機構がないんやもんなぁ。
今回の件については、自民党がなんと言おうが、自分らの選挙での勝利を狙ったものとしか思えん。
いい加減、国民を馬鹿にした行動とるの、やめてくれんかなぁ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、252件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/5)16,099.26(-49.82)
HEATH300(10/5)987,643(+8,766)
ひぃす指数(10/4)-180,765(-12,934)



2000.10.04 はれ

 プロ野球(わたし的に)終了。

 今日、わたし的にはパ・リーグの灯が消えて、今期のプロ野球は終了しました(ぉ)。
だってねー、個人的には、G対Hなんてどうでもいいです状態なので(苦笑)。
あぁ、そういえば、ダイエーが優勝すると、変則日程になるんでしたねぇ…。
ダイエー球団首脳陣の首は大丈夫か?(ぉ)
なんか、その日程だけで、全然興ざめです、わたしは…。
興味のある人、ON対決らしいので、楽しんでください…。

 なんか、秋らしくなってきましたねぇ。

 10月入って、一段と秋らしくなってきましたな。
おかげで、わたしゃ、ずっと風邪っぽいですわ(苦笑)。
なぁんか、もうねぇ(苦笑)。一気に冬物用意すべきかねぇ(笑)。
昼間はいいんだけど、夜が寒くてねぇ…。
いやぁ、困った、困った。
ま、とりあえず、なんとか風邪治しますわ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、326件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/4)16,149.08(+236.99)
HEATH300(10/4)978,877(-10,884)
ひぃす指数(10/3)-167,831(+2,451)



2000.10.03 くもり

 KDDIのCMが面白い(笑)。

 警官との追いかけっこのCMがなんか好きです(笑)。
「止まらないと撃つ」って言ってくれれば止まるのにと思ってる犯人と、
「止まらないと撃つ」って言ったら止まってくれるかなと思っている警官と、
なんか、妙な面白さがありますな(笑)。
合併前からの統一的な雰囲気があるので、KDDIだっちゅーことはわかるし(笑)。
最近のCMの中では、久々に気に入ったかも知れません(笑)。

 銀色始めてみた。

 あちこちから評価依頼が来ていた、銀色(ねこねこソフト)のプレイを開始しました。
開始15分くらいまでは、なかなか雰囲気がいいなぁと思ってましたが、
一章が終わった現段階では、なんか無茶苦茶やなぁという印象になりつつあります(汗)。
話の筋自体は、まぁそれほど言うこともないんですが、
舞台設定があまりにおかしすぎる…。
どなたかも書いてた気がしますが、平安時代なんて書かなきゃよかったのにって感じですわ。
もっとも、おかしいのは平安時代らしくないっていうだけでもないんですけど…。
まぁ、細かいことは最後までプレイしてから評価することにします。
上のは現段階での印象です。

P.S. 昨日のアクセス件数は、237件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/3)15,912.09(+9.58)
HEATH300(10/3)989,761(-10,239)
ひぃす指数(10/2)-170,282(+5,482)



2000.10.02 くもり

 レビュー1本書く。

 2ヶ月半ぶりに、レビュー1本書きました(汗)。
ainosブランドのeye's onlyです。
AIRもプレイは終わってるんですが、最終章の判断がつきかねていて、保留してる状態です。
でもまぁ、書けたとしても、AIRはわたしが書く必要がないよなぁとは思ってますが(苦笑)。
しかし、もう少しペース上げないといけないね、やぱし(苦笑)。

 ロケット、民事再生法申請ですなぁ…。

 秋葉原の家電量販店の老舗、ロケットが民事再生法を申請して倒産したようで。
う〜ん、なんかねぇ、昔からやってるこういう店には、なんとかがんばってほしいんですけどね。
今や、秋葉原は電気街というよりも、パソコン街と化してしまってますから、
昔からあるいわゆる家電店は、厳しいんだとは思うんですけどね…。
ヤマギワとかは、照明店から華麗なる転身を果たしてけど(笑)。
秋葉の老舗の量販店の皆様、がんばってくださいね〜。

P.S. 昨日のアクセス件数は、284件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/2)15,902.51(+155.25)
HEATH300(10/2)1,000,000(----)
ひぃす指数(10/1)----(----)



2000.10.01 くもり

 10月ですな。

 オリンピックも閉会式を迎え、いよいよ10月に入りましたな。
10月って聞くと、完全に秋って感じがします。9月だとまだ夏な印象なんですけどね。
秋は、先日の札幌で先取りしたので、来るなら来いって感じですが(笑)。
でもまぁ…、10月になったからといって、やることに違いはなさそうですが(苦笑)。
今年もあと3ヶ月、20歳過ぎると、時が経つのが早くて困りますわ(笑)。
もう一分張りしますかいねぇ。

 20世紀アリスの情報が出てきてますな…。

 なんか、アリスソフトらしいパッケージになりそうですな、また(苦笑)。
グッズがぼこぼこ付いて、分厚い本が付いて…。
アリス好きなわたし的には、考えただけでもわくわくしますわ(笑)。
結構突発的に企画が決まったらしいですが、
他のメーカーさんは、20世紀末に向けて、なんか出すとこはないんですかねぇ?
こういう面白くて、ある意味無茶な企画は、大好きなんだけどなぁ、わたしゃ(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、217件でした。また、9月のアクセス件数は、トップページ1297件、
  メインページ1108件、サイト全体で7490件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(10/1)----(----)
HEATH300(10/1)----(----)
ひぃす指数(9/30)----(----)



(c) 2000 f-clef.net BACK(Newest) BACK(2000) TOP