2000.09.10 くもり

 久々にラジオ〜。

 いやぁ、随分久々に、日曜に家にいましたわ。
先週、先々週、その前と、へ嬢の方いってましたし、更にその前は夏祭りでしたしねぇ。
つーわけで、1月以上ぶりに、某伊集院のラジオ聞きましたわ。
情報番組テイストでいいんですよねん。
久々に聞いたら、10月の改変でリニューアルされるんですね、この番組(汗)。
まぁ、役立つ情報を伝えてくれるのは、信じてますけどね(笑)。
がんばれ、伊集院(笑)。

 AIRプレイ中。

 ちまちまと進めています。現状は、恐竜娘はとりあえず終わって、
あとの2人に触手を伸ばしているところです(触手言うな)。
でもまぁ、現段階での個人的な感想としては、
雰囲気的には、Kanonの上を行ってますな。
シナリオ的なものは、まだ判断できまへん。
最終的にどんな結果になるかは、まぁ、いつになるかわからないレビューで(汗)。
明日は、都合により横浜泊なので、プレイできませんわ。
今のペースだと、あと1週間くらいですかねぇ、コンプまで。

P.S. 昨日のアクセス件数は、240件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(9/10)----(----)
HEATH300(9/10)638,180(-1,266)
ひぃす指数(9/9)----(----)



2000.09.09 くもり

 ソニア事件続報。

 なんか、いろいろ動き出してるようですな。
まだ裏を取ってないんですが、ソニア(サイレンス)とホビボックスが回収に乗り出したとか。
なんでも、その理由が、ファイルの中に入っていた無修正画像という話。
このファイル、ゲームの中では利用されておらず、データファイルの中に入っていただけのようですが、
はてさて、ほんとにそれが理由で回収をかけるのだろうか。

 画像に問題があって回収するということになれば、当然当局の目も向くことになるだろう。
しかも、ソニアの場合、ソフ倫に加盟していないわけだから、倫理的なチェックというのは、
当然のごとく、自社で責任を持たねばならない。
これがもし、ソフ倫の加盟ブランドであったならば、ソフ倫から回収要請が出て、
次回作は、ソフ倫の完全なチェックを通すということで、ある意味終わりだが、
ソニアの場合は、今後のチェック機構が存在しないとも言えるわけで(存在するかも知れないが、
少なくとも、公開された第三者機関ではない)、それでもし次回作で問題を起こせば、
業界全体に与えるダメージは計り知れないし、またソフ倫が築き上げたものを、
根底から叩き壊すことになるだろう。

 今回の結果として、今まで梁山泊のように、ソフ倫非加盟ブランドを扱ってきたホビボックスも、
何らかの対応の変化というものが求められるのではないだろうか。
つまり、自衛のために、ホビボックス自身が、ソフ倫のようなことをやる羽目になるのではないか。

 確かに、現在のソフ倫は、ユーザーから見て不透明な部分も多く、
現在の審理に対しても、首を傾げざるを得ない部分はある。
しかし、仮にもメーカーから見て第三者機関(完全ではないにしても)であるし、
最近の動きは、業界団体に近いものを目指しているようにも見える。

 18禁のゲームメーカーは零細が多く、1社では対処できないことも多いはずであるため、
どう考えても業界団体は必須であると考える。
ソフ倫がその役目を果たしてくれるならば、素直にそれを歓迎したいと思う。

 と、ここまでつらつらと書いたが、おそらく、回収の本当の原因は、
未完成・不良品と呼ばれるその出来であると思う。
しかし、表向きの回収の理由を無修正画像にするならば、
これだけの影響を与える可能性があることを、サイレンスとホビボックスは認識しているのだろうか。
不良品であるという回収よりも、ある意味影響範囲は広いのだ。

 今後も、サイレンス、ホビボックスの両社、また取り巻く環境に注目していきたい。

 …その回収のお知らせ、パンドラの箱を開けてしまったかも知れないよ、中村社長。

 ということで、今日は日記じゃなくなってしまいました(汗)。
状況次第では、これは独立させてどっかに置きますわ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、228件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(9/9)----(----)
HEATH300(9/9)640,446(+11,320)
ひぃす指数(9/8)-108,610(-17,710)



2000.09.08 くもり

 ちと取引先のイベントに行ってきた。

 取引先のイベントに行ってきました。
まぁ、イベントっつっても、営業成績の表彰式なんですけどね。
要するに、わたしらはにぎやかし(笑)。
しかし、どこの会社でもそうですが、売る人は売りますなぁ。
なんか、人だましてるんじゃなかろうかと思ってしまうほど、成績がいいもんなぁ。
いやまぁ、きっとしまったと思ってる人もいるんだとは思うんだけど(汗)。

 Oracle恐るべし…。

 今日、Oracle iDevelop2000関係の資料を受け取りました。
…あのぉ、なんか缶なんですけど(汗)。
開けてみると、確かに案内その他が入れてある…。
とりあえず、受講証としてのバッジはいいとしよう。まぁよくあるし。
しかしなんだ、このウェルカムパーティの入場証のiDevelop特製バンダナっちゅーのは(汗)。
なんか、こういうもの作る予算あったら、もっと受講料下げられるんではないだろうか(苦笑)。
一般だと、2日間で78,000円もするんだぞぉ(まぁ、わたしは割引料金だけど)。
だから、いろいろつけようとしてるのかも知れないけどさ(苦笑)。
なんでも、今年のウェルカムパーティの司会は赤坂泰彦氏だそうで…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、232件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(9/8)16,501.55(+201.09)
HEATH300(9/8)629,126(-4,540)
ひぃす指数(9/7)-90,900(+3,051)



2000.09.07 あめ

 某ゲーム届く。

 メーカー通販で頼んでた某ソフトが届きました。
なので、とりあえずインストールしてプレイ中。
ちょっとやった感じでは、とりあえず、無難にまとめてきたなという感じ。
センスのよさは強く感じますけどね〜。セミの声聞いてるだけで暑くなってきますわ(笑)。
ま、本質はどうかっていうのは、しばらくたった後で(笑)。
しかし、これの発売日はえらく仕事が詰まってる時期だったので、通販にしたのに、
これなら、全然買いにいけたなぁ(苦笑)。
皆さん、延期はほどほどに(苦笑)。

 疲れたときは、バカサイト(笑)。

 昔っからなんですが、疲れたときには、お馬鹿なサイトをよく見ます。
新聞記事風のネタサイトとか、全編ギャグなとことか、色んなもので遊んでるサイトを見て楽しんでます。
なんか好きなんですよねー。ライトな笑いというか、なんというか(笑)。
マッドニュースなんかもそうですけど、内容を知らないとおかしくないものっていうのが、
なんか好きですわ。文章的にはおかしなところはなくても、内容は無茶苦茶みたいな。
そういうのが一番息抜きになるんですよね、わたし的には。

P.S. 昨日のアクセス件数は、255件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(9/7)16,300.46(-99.41)
HEATH300(9/7)633,666(-10,640)
ひぃす指数(9/6)-93,951(+12,030)



2000.09.06 はれ

 天気に悪意を感じる。

 今日はかなり暑かったです。
なんか、悪意を感じる天気だなぁ…。
現にわたしの周りも、みんな調子悪いですよ(苦笑)。
わたしは、わたしで喉痛いしぃ…。
急激な変化はやめろよな、まったく…。
徐々に変わっていくのが正しい姿だぞー。
って、そんなこといっても、ダメだわな(苦笑)。

 ツバルがドメイン売却益で国連加盟を果たしたとか。

 太平洋の小国ツバルが、.tvというドメインの使用権を、
アメリカのベンチャー企業に売ったという、ニュースがあったんですが、これはその続報です。
なんでも、ドメイン売却益で、国連の会費を払えるようになり、めでたく加盟を果たしたそうで。
う〜む、なんかある意味壮絶な話ではありますなぁ。
でも、そんなに目立った産業がない国にとって、
この2文字コードは、まさに宝の山だったわけですな。
あやかりたいもんです。

P.S. 昨日のアクセス件数は、157件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(9/6)16,399.87(-52.40)
HEATH300(9/6)644,306(-12,630)
ひぃす指数(9/5)-105,981(-11,225)



2000.09.05 あめ

 涼しくなった上に雨かい(苦笑)。

 涼しくなってきた上に、ざんざん降りの雨…。
これはきっと、風邪を引けという思し召しですね(苦笑)。
いや、まじでちょっと風邪引き始めてるかもしれません。
いっくらなんでも、こんなにいきなり気温変わらなくてもなぁ(苦笑)。
どこぞの秘密結社の新兵器ですかねぇ(笑)。

 IRCで、えろげー業界について熱く語ってみる。

 今回のソニア問題(もう、はっきり書いてしまえ)で、またいろいろ考えてます。
ソフ倫の在り方、ソフ倫非加盟のブランドのこと、えろげー専門誌のこと。
なんか、いろいろ考えていると、やはりムーブメントは、
ユーザーから起こすべきものなんだよなぁとある意味実感。
何かできることはないかねぇ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、260件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(9/5)16,452.27(-235.94)
HEATH300(9/5)656,936(-5,440)
ひぃす指数(9/4)-94,756(-6,000)



2000.09.04 はれ

 なんか、急に涼しく(苦笑)。

 昨日の夕方くらいから、いきなり涼しくなりましたなぁ。
昨日の昼間まで妙に暑かったのに、いきなりこれですか(--;;;;。
おかげで、なんかちょっと調子悪いですよ、えぇ(苦笑)。
風邪の引きはじめって感じでねぇ。
これで、明日辺り、また温度が上がったから、確実に旅立てますね(苦笑)。
旅立つ気はないけど…。

 favicon.icoってそういうものだったのね…。

 アクセスログ見てて、前から気にはなってたんですよ、このファイル…。
ちょっと、仕事に疲れてたんで(ぉ)、調べてみたんですが。
IEのお気に入りのアイコンファイルなんですね、これ…。
このファイル作っておくと、お気に入りのとこのアイコンにそれが出るというものらしい…。
これって、一般的に有名な話なんですか?(苦笑)。
わたしは、頑なにNetscape派なので、IEの細かいことは知らんのよねぇ。
そのうち、作ってみようかなぁとは思ってます。
でも、例によって、いつになることやら(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、353件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(9/4)16,688.21(-51.57)
HEATH300(9/4)662,376(+-0)
ひぃす指数(9/3)----(----)



2000.09.03 はれ

 2連荘のへ。

 へ嬢関係のイベントに行った場合は、書くようにしてるので(笑)。
つーわけで、今日もお台場まで行ってきましたわ。
まぁ、内容的には、昨日とほぼ同じ。
後部席が、椅子なしでスタンディングだったくらいですかね、違いは。
しかしまぁ、連荘つらいですわ、えぇ。
さすがに、体の節々にガタがきております(苦笑)。
ま、へ嬢関係は、しばらく打ち止め。次に書かれるとしたら、
多分、大晦日でしょう(わらひ)。
とりあえず、身体を休めないとのぉ(苦笑)。

 色んなCDを聞く。

 なんとなく、山となっているCDをいろいろ聞いてみました。
中西圭三、オルケスタ・デ・ラ・ルス、ソリッドブラス等々…。
ていうか、ふと思ったけど、中西圭三以外、知らない人多そうね(汗)。
デ・ラ・ルスは、世界的に活躍してた、日本人のサルサバンド。
ソリッドブラスは、管楽器だけのファンク系のバンド。
わたし自身が管楽器をやってたせいか、こういう管楽器系の音が好きなんですよね、やっぱり。
ギターも嫌いではないんだけど、やっぱし、管楽器の音が良いです。
あと、ラテン系の打楽器ね(笑)。
もっとも、音楽に関しては、ギターのひずみまくった音以外は、何でもOKなんですけど(ぉぃ)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、190件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(9/3)----(----)
HEATH300(9/3)662,376(+-0)
ひぃす指数(9/2)----(----)



2000.09.02 はれ

 3週続けてへっへっへ。

 つーわけで、今日明日はまたもやへ嬢のライブです。
先々週が大宮、先週が代々木ときて、今週はお台場です。
まぁ、今日明日のは、正規のツアーからはちょっと外れたやつなので、
曲が何曲かはしょられてましたわ、はふぅ。
今日は、最初から飛ばしすぎて、途中でばてました(苦笑)。
まぁ、リハビリだと思って、明日もがんばってきますわ、えぇ。
では、一言。お台場どっと(さくっ)…げふげふ。失礼しました(苦笑)。

 なんか、昨日辺りから熱いサイトがいくつか…(苦笑)。

 昨日は有名メーカー2社のサーバが侵入されたらしいすな。
この2社って、同じ管理会社のサーバ使ってるんですよねぇ…。
マシン丸々貸しのサーバだから、管理者がいないところだと、管理は厳しいでしょうなぁ。
セキュリティホールとか発見されたら、自分で潰さないといかんし。
しかし、ほとんど実害がないのに、警察に届けるのはどうかと思いますよ、わたしゃ。
それとも、ユーザーにいえない実害でも出てるのかしら?
不正アクセスの調査って「玄関のタイルが割れたから、家1軒全部壁をはがして調べる」
というレベルのことやったりするからね。そういう認識ちゃんとあるんかな。
警察の捜査で、サーバが身動き取れなくならなければいいがね。
間違っても、rootのパスワードなんか渡したりしないようにナ。

 あとは、一箇所、ソフトのクレームで埋まってるメーカーの掲示板がありますな…。
そのメーカーには誠意ある対応を求めます。
このままだんまりだったら、このサイトでも何か企画しようかな。

P.S. 昨日のアクセス件数は、395件でした。また、8月のアクセス件数は、トップページ1320件、
  メインページ1087件、サイト全体で6695件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(9/2)----(----)
HEATH300(9/2)662,376(+19,440)
ひぃす指数(9/1)-88,756(-8,920)



2000.09.01 はれ

 今日から9月。

 ここは高校生以下はほとんどいないはずなので、
9月になってもあまり変わりがないかも知れませんけど(苦笑)。
あ、でも、電車が混雑するとかはあるか。
しかし、もう9月という割には、毎日が暑いこと、暑いこと…。
特にここ数日は、妙に蒸して鬱陶しいことこの上なし。
まぁ、「暑さ寒さも彼岸まで」といいますから、楽しみに待つとしますかねぇ。
何かよいことありますよーに(笑)。

 某ラーメン屋。

 わたしがときどき行く辺りに、ある日ラーメン屋ができました。
家族でやってるような店で、結構夜遅くまで開いている店でした。
はっきりいって、食えなくはないが、特別おいしくもないというレベルでした。
開店して1月ほど経ったとき、突然店が開かなくなりました。
あまりの突然の閉店ぶりに、夜逃げでもしたのかと思ってたんですが、
店が閉じてから更に1月以上経ったある日、
突然、居酒屋らしきものに変わりました。
店の名前もほとんど変わっていないので、おそらく同じ人たちがやっているのでしょう。
一体、彼らに何があったのでしょうか…。
ちょっと、どきどきです…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、190件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(9/1)16,739.78(-121.48)
HEATH300(9/1)642,936(+12,120)
ひぃす指数(8/31)-79,836(-4,265)



(c) 2000 f-clef.net BACK(Newest) BACK(2000) TOP