2000.03.10 はれ

 へ嬢のアルバム、エンドレス再生中&DVD買いました。

 なんか、久々にエンドレスモードに突入です。電車移動中、えんえんとかけてますわ。
曲調が好みなんすよねぇ、今回のは。まぁ、こんなものは趣味だから、他の人がなんていうかはわからんけど。
あと、やっとこさDVDを買いましただよ。
鋼鉄天使くるみ3、彼氏彼女の事情4、Piaキャロットへようこそ!!DX2の3本立て。
もっとも、見てないものがだいぶ溜まってますんで、いつ見るかわからんけどねぇ…。
まぁ、火曜にでも見るかのぉ…。

 PlayStation2いろいろ。

 PS2発売から、1週間になろうとしていますが、なんか、すでに飽きたとか言ってる人がいるんですが(苦笑)。
まぁ、今回のラインナップって、さほどごっついソフトがあったわけではないので、
新しもの好きで買った人は、致し方ないとこかなとは思いますが。あと、DVD専用機と化してる人もちらほら…。

 Yahoo! Auctionsで、PS2を調べてみたら、まだまだいっぱい売りがありますねぇ…。
目が肥えた人間が多く、市場価格が形成されるのが特徴のYahoo! Auctionsですが、現在4万円台ですね。
5万円を超えると、ほとんど買い手がいないという状況のようです。あと1週間もすると、定価割れしそうな雰囲気。
まぁ、通販で申し込んでもさほど時間がかかるわけでもないですから、当然といえば当然ですが。
ときメモ2みたいに、限定版ってわけでもないですしね(笑)。

 メモリカードの不具合が公表されてますね、0.05%の340台で確認ということですが、わたしの周りにも、
同じような症状が出てる人が数人いるので、割合的にはもっと相当高いんじゃないかと思います。
彼らは、あまり気にしてなかったようですけど…。
ある意味コンピュータ関係って、どこまで信頼できるものかわからないから、
どっからが不具合かわかりにくい部分があると思いますわ。

P.S. 昨日のアクセス件数は、216件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/10)19,750.40(+88.07)
HEATH300(3/10)1,454,406(+4,171)
ひぃす指数(3/9)-54,938(+2,740)



2000.03.09 はれ

 とりあえず、単位よこせ(マテ)。

 ふっ。再試験くらいました。知らない方もいそうなんで、ちょっとご説明しますと、
わたしゃ、会社役員であると同時にまだ、某大学に在籍しています。
まぁ、すでに学部に6年おりますので、円熟期と言ったところでしょうか(マテ)。
んで、まぁ、本日卒業発表がありまして、見事に再試験をくらいましたわ(汗)。
さすがに、7年目に突入する気はないので、万が一にも落とすわけにはいかんしなぁ…。
結果的に、会社のスキー旅行に行けなくなったので、来週頭くらいに、掲示板が設置されるかもしれません(笑)。

 いよいよ、イリジウムは消えますか…。

 日本イリジウムが新規契約を停止したそうで、米イリジウムの破産法適用時には、
DDIは、今後も支援を続けていくといっていたのですが、結局日本イリジウムも清算するようですね。
鳴り物入りで登場した、衛星携帯電話のイリジウムですが、早くも星くずとなってしまいそうです…。

 ふっと気づけば、正式公開から1ヶ月以上。

 例によって、過ぎてから気づく、あにばぁさりぃ(あえてひらがなで書いてみる)ですが、
f-clefも正式公開から、めでたく1ヶ月を迎えました。トップページのヒット数も750ヒットを数え、
万事順調です。気づいてみれば、メーカー様との相互リンクも20を超え、
非常にありがたい限りです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
P.S. 昨日のアクセス件数は、259件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/9)19,662.33(-104.47)
HEATH300(3/9)1,450,235(+24,002)
ひぃす指数(3/8)-57,678(-3,590)



2000.03.08 はれ

 CDだけ、とりあえず押さえる。

 今日も慌しく、買い物に行く暇がなかったので、近くのCD屋でとりあえずへ嬢のCDだけ押さえてきました。
とりあえず、山○楽器なので、オリコンのポイントには貢献してみる(笑)。
んで、とりあえず、Discmanで聞いてみる…。曲自体はライブで聞いた曲がほとんどであるが、
なんか、これで聞くと高音がきつい感じ(薄っぺらい感じ)がするなぁ…。
自宅のプレイヤーで再生してみよう…。評価が変わるかどうか。曲は全般的に好みなんですけどねん。
つーことで、DVDは明日(笑)。

 なんか、最近、運用成績がどうしようもない(泣)。

 毎日掲載している、運用指標ですが、最近、芳しくありません(涙)。
いやぁ、やることなすこと裏目に出てます。買えば下がる、売れば上がるという絵に描いたような状況っす。
今日辺り、HEATH300の方は改善の兆しが出始めているのですが、ひぃす指数はどうなることか…。
ひぃす指数は、わたしの財布に直結する指数なので、もうちょっとなんとかしたいのですが(汗)。
がんばるのだぞ、日○造○と、赤○電○(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は、361件でした。なんか、激増の原因は数人っぽいですが(苦笑)。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/8)19,766.80(-177.44)
HEATH300(3/8)1,426,233(-21,800)
ひぃす指数(3/7)-54,088(-1,790)



2000.03.07 はれ

 なんか、本格的に花粉症カモ(汗)。

 数年前から花粉症の自覚症状はちょこっと出てたんですが、なんか、本格的にきたくさい(汗)。
あんまり目にはこないんですが、くしゃみばっかりしてます…。実はただの風邪だったりして(ぉぃ)。
今も鼻がむずむずしてまぁす。なんつーか、鬱陶しいナリ。
うちの会社のとある事務所には、会議用の大机の上に「花粉症専用」と書いてあるティッシュがあるんですが
(軟らかめのやつ)、これでめでたく(?)使う資格ができました。…あんまりうれしくないけど。

 なんか、ちょっと見ない間にまたなんか、いっぱい買う物が…(汗)。

 なぁんか、買う物いっぱいですぅ…。へ嬢のアルバムに、DVDがどん、どん、どんときたもんだ。
いやぁ…、どうしようかな、ほんま(汗)。でも、なんだかんだいって明日には買ってると思います。
なまじっか、生活には困ってないから買ってしまふ…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、209件でした。今日の日記はちょっと短め。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/7)19,944.24(+147.89)
HEATH300(3/7)1,448,083(-84,773)
ひぃす指数(3/6)-52,298(-6,388)



2000.03.06 くもり

 福岡から帰還。

 予告通り、朝7:30、福岡発の日本エアシステム300便で、帰って来ました。
今回はマイレッジを稼ぐために(笑)、レインボーシートにしてみました。
座席は広めだし、+1000円なら、まぁいいかなぁという感じでした。JASでB777で運行されてる路線のみですが、
乗る機会のある方は、いかがでせうか。それなりに良い感じかと(笑)。

 帰ってきて、ボーっとしつつ朝飯を食べる。ちなみにメニューはカレー(笑)。
事務所近くまできて、郵便局でPERSIOM(アリスソフト)の、ユーザークラブ通販の申込をする。
今日が締め切りだったので、わざわざ福岡まで振替用紙を持っていっていたという(苦笑)。
まぁ、後は届くのを待つばかりということで(笑)。

 自宅にいなかったので、当然、掲示板は設置されていない(苦笑)。

 先週、次の休みにはなんとかと言っていた、掲示板ですが、遠征に費やしてしまったので、
当然のごとく、まだ設置されておりません(汗)。しかし、掲示板ってただ設置しても、
足跡専用になるのは目に見えてるので、何かテーマが欲しいっすよねぇ。
どんな内容の掲示板だったら、皆さん来ます? 結構、まじで考えてますわ、えぇ。
…ふと思い出した。今週末って、社員旅行ぢゃん。更にもう1週延びます…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、147件でした。大体曜日ごとの傾向がはっきりしてきた感じですね。
  4日と5日の日記の日付が間違っておりました、現在は修正してあります。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/6)19,796.35(-131.19)
HEATH300(3/6)1,532,856(-2,022)
ひぃす指数(3/5)----(----)



2000.03.05 くもり(福岡)

 今日は福岡からお送りいたします(笑)。

 スカイマーク3便で、福岡に渡ってきました。その過程で、ゲートで思いっきりひっかかりました(汗)。
いやぁ、羽田の警備厳しくなってるってほんとですな。ノートPC開けさせられて、その上で、
PC関係のもんを抜いて、もう一回手荷物検査通してました。いつも同じ鞄なんですが、
今までひっかかったことないんですけどねぇ。あと小ネタ。
「ご搭乗券は、お一人様一枚ずつ改札機にお通しください」って、スカイマークの搭乗券は、改札機通りません(苦笑)。

 んでまぁ、やっとこさ、へ嬢のライブに行ってまいりました。会場は、福岡ドームの麓、ZeppFukuokaです。
一応、ツアーファイナルです。なんか、新曲は昔に戻ってる感じだなぁ。
今のバンドにはテクニカルすぎる気がするなり…。旧バンド復活しないかなぁ…。
しかしっ、オールスタンディングだと、わたしみたいに背の低い人間はよく見えないぞっと(苦笑)。
まぁ、全然へ嬢のことを知らない人も見てるはずなので、このくらいにしとこう(笑)。

 その後は、一度部屋に戻ってそれから、屋台に出撃しました。
行った屋台は「ともちゃん」。知っている人もいるんではないでしょうか。
ラーメンと串焼きの屋台ですが、なんでも、著名人にもファンが多く、数多く来店しているとか。
今日は日曜なので、すいてましたけど(苦笑)。ラーメンと串焼きをちょこちょこと食ってきましたが、
確かには味はよかったです。まぁ、わたしはもともととんこつラーメンが好きだからっていうのもあるかも(笑)。

 そんなこんなで、今日は早めに寝るですわ〜。明日のモーニングコール5:30だし…。
明日の朝の飛行機で、関東に戻りまする〜。そして、そのまま仕事だ〜(涙)
(まじで、休みとっとけばよかったと後悔してる秘密(苦笑))。

P.S. 昨日のアクセス件数は、167件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/5)----(----)
HEATH300(3/5)1,534,878(+-0)
ひぃす指数(3/4)----(----)



2000.03.04 はれ

 PS2不正アクセス事件について思う。

 現在、プレイステーションドットコムの日本語サイトに、今回の件についていろいろと書いてあります。
この文章を読んで、不正アクセスした人間がすべて悪いという論調に感じるのはわたしだけでしょうか?
通常、コンピュータセキュリティに関しては、然るべき防御策を敷くのが当然という風潮があります。
というのも、不正アクセス者の足跡をたどることは、簡単ではないことがあるためです。
また、今回のような情報流出の場合、慌てて手を打っても、すでに手遅れという可能性も高い。
だからこそ、事前の防御策を取っておくのが、いわば常識なわけです。

 不正アクセス者への対応を検討中とありますが、一体どんな対応をするつもりなのでしょうか。
見たデータは忘れろとでも言うつもりでしょうか。それとも、検挙するんでしょうか。
はっきりいって、こんなのは、帳簿を店先に誰もいない状態で置いといて、第三者に見られたというレベルです。
個人的には、セキュリティが甘いせいで、不正アクセスが起きてしまったという論調での謝罪を期待します。

#すみません、あんなお粗末なことをやった上に今度の文章で、相当腹が立ったもので。

 明日は福岡っすー。

 予告しました通り、明日は福岡に行って参ります。昼頃の飛行機で福岡入りします。
まぁ、あとはライブ行って、ラーメン食って(笑)、一泊して、翌日早朝の飛行機で戻ってきます。
そして、その足で会社へごー(苦笑)。あ、ちなみに、明日の日記は福岡から更新します(笑)。
モジュラケーブル忘れないようにしないとな…。

P.S. 昨日のアクセス件数は、187件でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/4)----(----)
HEATH300(3/4)1,534,878(-78,683)
ひぃす指数(3/3)-45,910(-1,795)



2000.03.03 はれ

 ハッカーっていうなぁ!(苦笑)

 なんでこう、マスコミって、不正侵入者を「ハッカー」って呼びたがりますかね(苦笑)。
日記のきっかけになったのは、発売が明日に迫ったPlayStation2の顧客情報流出の話なんですが、
まぁ、今回の流出って、ものすごいお粗末としか言いようがないっす。
あのレベルは当然想定されてしかるべきだと思うんですけどね、よっぽど急いで作ったんかしら…。
でも、あの会社のウェブ関係って、今までも何度もアクセス数を見誤ってサーバダウンさせてるので、
いい加減、学習してほしいと思う…。

 話を戻しましょう。ハッカーって、確かに不正侵入者とか、悪意を持ってマシンを荒らす人という、
意味がまったくないわけではありませんが、どちらかというと、精通してる人間を誉める言葉です。
悪意を持った不正侵入者というのは、クラッカー(cracker)と呼ぶべきなんですけどね…。
どうにか、ならんもんですかね(苦笑)。

 ブラウザとOSの統計とってみました。

 まずは、以下をどうぞ(昨日までのメインページへのアクセス総数。更新チェックを除く)。
Operating System
Windows98352
Windows9589
WindowsNT421
Windows2000(NT5)13
Macintosh10
DreamCast10
Browser
IE系271
Netscape系214
DreamPassport10

 まず、OSは、圧倒的にWin98が多いですね。ついで、95、NTとWindows系が続きます。
そして、Windows2000なんですが、クライアントはNT5とおっしゃいます(苦笑)。
Macが少ないのは、ページの内容からすれば納得ができるところ。意外なのが、DreamCast(汗)。

 ついで、ブラウザですが、まぁ、標準的な割合になってるのではないでしょうか。
ちなみに、バージョンまで分けると、トップからIE5.0、Netscape4.7[ja]56bit暗号版、IE4.01、
Netscape4.7[ja]128bit暗号版、IE5.01という順番です。
ときどきは(大体はネタに詰まったとき(笑)、また、こういう統計情報を出したいと思います。

P.S. 今日も2日分(苦笑)。3/1(Wed)249件、3/2(Thu)183件でした。
  今度は、555hitを自分で踏みました、人のところは滅多に踏まないのに…(;_;)。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/3)19,927.54(-137.57)
HEATH300(3/3)1,613,561(-10,910)
ひぃす指数(3/2)-44,115(-8,835)



2000.03.02 くもり

 日記の更新が遅れてごめんなさい。

 本日は、会社のバイトさんがやめるので、送迎会でした。
料理も酒もなかなかでした(つっても、酒はキリン・ブラウマイスターしか飲んでないけど(汗))。
その酒席で出た話。うちの会社は非常に会社っぽく見えないらしい。
まぁ、確かにわたし自身も色んな意味で変わっているという自覚は持っている。
そこで、みんなで考えてみると、確かに普通に就職活動をして、就職した経験のあるのが、
事務員の女性だけであることが判明(ということは、つまり社長からして、就職活動をしたことがない(爆))
わたしにいたっては、生まれてこの方、履歴書さえ書いたことないもんなぁ(汗)。
でも、結構、その会社らしくないところが、取引先各社からは好評らしいです(笑)。

 今日は本屋でざっくざく(謎)。

 本屋でいろいろと漁ってきました。買ってきたのは、ふたりエッチ10巻(克☆亜樹、白泉社)、
あずまんが大王1巻(あずまきよひこ、メディアワークス)、
HAUNTEDじゃんくしょん10巻(夢来鳥ねむ、メディアワークス)、
裁判はわからない(パーネル・ホール、早川書房)、ねじまき鳥クロニコル1章(村上春樹、新潮社)、
とこんな感じです。んで、とりあえず移動中の電車で、HAUNTEDじゃんくしょんを読みました。
なんか、夢来鳥作品って好きなんですよねぇ。絵も好きだし、言霊関係の話がめっちゃ好きだったりします。
あとはあずまんが大王についている帯を見ていたら、
佐藤辰男メディアワークス代表取締役の写真が載ってました。佐藤氏というと、わたしは、
コンプティークの編集長の印象が強いんですが、社長になってましたか(笑)。
まぁ、角川歴彦氏が、角川書店に戻られたから、後進に道を譲ったって感じなんですかねぇ…。
とりあえず、あとのやつも順次読んでいきま〜す。

P.S. 昨日のアクセス件数は都合によりチェックできず…。
  あと、500hitを自分で踏みました、うれしいから悲しいやら…。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/2)20,065.11(-16.56)
HEATH300(3/2)1,624,471(-72,405)
ひぃす指数(3/1)-35,280(+10,489)



2000.03.01 はれ

 ブランド一覧に、2000年1月デビューのブランド追加。

 ブランド一覧が増えました。一応今後も、月頭を目処に、前々月デビューのブランドを追加していきます。
今月デビューしたブランドは7ブランド。作ったときは思ったより少ないなぁと思いましたけど、
冷静に考えてみると、毎月7ブランドデビューするとすると、1年で84ブランドなんですよねぇ…。
めっちゃ多いじゃん(笑)。そんなにブランド増えてどうするかなとか思ってしまいます。
まぁ、これは、リスト作ってるせいもあるかもしれませんが(激汗)。
ソフト一覧もがんばりまぁす…(汗)。

 週末の遠征用チケット類、すべて確保完了。

 えー、日記でも既報どおり、某へ嬢の東京公演を病欠した関係で、
週末は福岡に突撃します。それに伴って、宿や飛行機等々を予約しました。
往復飛行機と、宿は、すべてネットからの予約です、はい。
えらい便利になったもんだなぁと思います。しかも、宿なんてえらい安いとこもあるし…。
今回わたしが取った宿も、通常15000円以上するとこが、8500円っすからねぇ…、いやはや。
余談ですが、基本的に、わたしは部屋にモジュラジャックがあることろを狙って泊まります。
部屋に入ったら、まずはネットへの接続実験(笑)。あぁ、こんなわたしはネットジャンキー(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は99件(全HTMLへのアクセス、更新チェックは除く)でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(3/1)20,081.67(+122.15)
HEATH300(3/1)1,696,876(-50,130)
ひぃす指数(2/29)-45,769(-4,585)



(c) 2000 f-clef.net BACK(Newest) BACK(2000) TOP