2000.02.29 はれ

 いやぁ、一部出たねぇ、うるう日問題…。

 なんか、いくつか起きてましたね、2/29問題…。
よもや、郵便局のATMが止まるとは(苦笑)。気象庁のアメダスも一部データがおかしくなったようで。
郵便局内で問題が起きたシステムは、全部F社製のチップだったらしいですが、
一体、どんなプログラムだったのかちょっと興味ありますわ…。
断片的に伝わってくる情報によると、和暦から西暦に変換するときに云々ということなので、
ある意味、400年に一度の2/29とはあんまり関係ないんじゃないだろうかと思ってしまうのですがねぇ…。
先日、問題が発覚したNTTの端末も、うるう年にする年を2001年としていたとか発表がありましたが、
なんか、そういう問題なんじゃないかなと思ってます。しっかりしろF社…。
ふと思った。今日、今月末締め切りのものを1つ出した。3/1の消印になってたら、どないしょ(汗)。

 最近文庫本を読んでいる。

 最近、都合により、電車での移動時間が増えているので、読書量が増えてます。
まぁ、もともと、電車で移動中は本を読んでることが多いんですが、ここのところ、
電車移動が多いので、がんがん読み終わってしまって、ちょっとネタ切れ気味(汗)。
ちなみに、今日は「脅迫なんて怖くない」(パーネル・ホール著、ハヤカワミステリ文庫)を読み終えました。
このシリーズ、相当ドジな探偵が主人公のシリーズなんですが、さほど肩が凝らないので、
気に入って読んでたのですが、あと一冊で全部読み終えてしまいます(苦笑)。
現在、続刊待ちのシリーズが、10近くありますので、どれかが出てくれれば読むものができるんですけどねぇ。
なんか、ある程度まとまった冊数を書いてる、作家いないですかね(笑)。
肩が凝らない感じの内容のやつで(笑)。また、本屋行って、面白そうなのを発掘しようっと(笑)。

P.S. 昨日のアクセス件数は155件(全HTMLへのアクセス、更新チェックは除く)でした。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/29)19,959.52(+239.42)
HEATH300(2/29)1,747,006(-18,200)
ひぃす指数(2/28)-41,184(-2,918)



2000.02.28 はれ

 明日は2/29だっ!

 明日は400年に一度の日だそうですな。通常うるう年は、4で割り切れる年なわけですが、
100で割り切れる年はうるう年ではなく、また、400で割り切れる年はうるう年であるとのことで、
その400で割り切れる年が今年なわけですな。んでまぁ、一部マスコミで、うるう年の関係で、
コンピュータの誤動作が取りざたされていますが、大騒ぎするほどのことではないと思うんですがね。
なぜかといえば、処理的に、単純に4で割り切れる年はうるう年としてるシステムは問題がなく、
100の処理、400の処理の両方が入ってるシステムも問題はない。
つーことは、100の処理だけが入っているシステムで問題が起こることになるわけですが、
はてさて、そんな中途半端な対応のシステムがどれだけあるかっていうと、甚だ疑問です。
この関係で、待機されている方はご苦労様です。先人が妙なことをしてないことを祈りましょう(苦笑)。

#とかいって、基幹システムに何か問題でたら笑うしかないなぁ…。

 ゲームも溜まるし、DVDも溜まる…(汗)。

 いやぁ、溜まってます、えぇ。まぁ、DVDなんかはせいぜい2時間くらいで終わるので、
本気で処理しようと思ったら処理できるでしょうが、ゲームはなかなか(苦笑)。
最近、ブランドもリリース本数も増えてるので、気になる作品をざーっと買っていくと、
どうしても、プレイ速度よりも購入速度の方が早いという状況が発生します(汗)。
メーカーの方々には申し訳ないなぁとは思ってはおりますので、ちまちまと少しずつ進めておりまする。
でも、現状の仕事の状況だと、せいぜい月2、3本が限界なんですよねぇ…。
大作RPGでも入った日には1本なんてこともあるので(汗)。がんばりまっす。

P.S. アクセス件数報告2日分。26(Sat)187件、27(Sun)137件(全HTMLへのアクセス、更新チェックは除く)。
  どうしても、日曜は減る傾向がありますな。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/28)19,720.10(-97.78)
HEATH300(2/28)1,765,206(+-0)
ひぃす指数(2/27)----(----)



2000.02.27 くもり

 ソフト一覧作ってまっす…。

 ちまちまと進めてますわ。今のところ、一応1998年10月までに発売されたソフトまでは入ってます。
入ってはいますが、そのまま使えるような状態ではありません(汗)。いやいや、思ったより大変だ(苦笑)。
今のペースだと、3月末までにはなんとかなるかなぁという感じです(^^;。
ソフト一覧が進んだことにより、ブランド一覧に一部修正が入りましたので、明日アップします(汗)。
古いデータって検証難しいので、結構つらいんですよねぇ...。
古いデータ持ってる人の提供希望(苦笑)、特に80年代のものを…。

 掲示板設置し忘れ(苦笑)。

 なんか、次の休みにやろうとしてたことあったよなぁ、と思ったら、掲示板の設置でした(汗)。
今の掲示板は、ドメイン準備してた頃に設置した、プロバイダのものなんで、
ちゃんと設置しなおそうとは思っていたのですが…いやはや(苦笑)。
次の休みまでにはなんとかっ(汗)。

 スーパーナチュラル(サンタナ)を聞いたぞっと。

 グラミー賞受賞アルバムを聞いてみました。なんつーか、サンタナです(苦笑)。
いやぁ、ギターの音聞いた瞬間にわかるアーティストってすごいですわ…。
全体的な感想としては、よくできてるって感じですが、哀愁漂うメロディが多いなぁ…。
もうちょっと、明るい曲調のものがあれば、個人的にはもっとよかったんですけどねぇ。

P.S. アクセス件数報告は、都合により今日は休み(苦笑)。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/27)----(----)
HEATH300(2/27)1,765,206(+-0)
ひぃす指数(2/26)----(----)



2000.02.26 くもり

 謎のアクセス、原因判明。

 ここ数日、お伝えしていた謎のアクセスですが、原因が判明しました。
よくよくログを見てみたら、サーバが返してるリザルトコードが、200(正常終了)ではなく、
304(更新に関する問い合わせ)でした。つーわけで、これは、更新チェックプログラムの仕業ですね(苦笑)。
about f-clef.netにも書きましたが、更新チェック使ってる方は、メインページにお願いしますです。
色んなページで更新チェックかけられると、ログがすごいことになるので(汗)。
まぁ、原因判明したので、今後304コードを除いたものでログ集計を続けます…。
サーバ持ち的には、更新チェックプログラムって好きくないなぁ(苦笑)。
あ、誤解のないように。別に禁止するとかそういうんじゃないですので、お願いしますという、レベルっす。

 グラミー賞知りませんか?(汗)

 なんか、グラミー賞を知らんとおっしゃる方がおられるようなので、ちょっと説明を(苦笑)。
アメリカ最大の音楽賞で、まぁ、日本でいえば、レコード大賞みたいなものなんですが、
レコ大なんかと完全に違うのは、アルバム賞(Album of the year)、シングル賞(Record of the year)、
新人賞などのほかに、幅広いジャンル賞が設けられている点でしょう。
ロックや、ポップスを始めとして、ゴスペル、ラップ、メタル、ラテン、クラシックに到るまで、
非常に膨大な数の部門賞が存在して、レコ大なんて比べ物にならないスケールです。
そうそう、ちょこっと調べてみたら、坂本龍一が1988年に、ラストエンペラーで、
映画・テレビ作曲賞(Compostion for Motion Picture/TV)をノミネートどころか、受賞してました(^^;。
いやぁ…、偉大なり、プロフェッサー…。

P.S. 昨日のアクセスは171件(HTMLに対するアクセス総数から、更新チェックを抜いたもの)。
  まぁ、こんなもんでしょう。かなり、納得。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/26)----(----)
HEATH300(2/26)1,765,206(+38,981)
ひぃす指数(2/25)-38,266(-1,085)



2000.02.25 くもり

 今日は散財三昧(一応、韻を踏んでみる)。

 散財しまくりです、はい。DVDちょんちょんちょんと買いまして、
ソフトは、昨日予告した、ECHO(フェアリーテール・ハードカバー)、D+VINE[LUV](アボガドパワーズ)、
MoonLight(Clear)の3本に加え、尽くしてあげちゃう(トラヴュランス)も買って結局4本です(;_;)/
こんなに買って、いつやるというのでしょう(自問してみる)。まぁ、ちまちまやっていこう…。

 グラミー賞受賞記念で、スーパーナチュラル(サンタナ)を買ってみました(笑)。
でも、まだ聞いてません、後で聞いてみよう…。まぁ、相当な出来になってるのは堅いと思いますが。
基本的に、ラテンフレーバーって大好きなので。そういや、日本人でグラミー賞にノミネートされた人って、
わたし、オルケスタ・デ・ラ・ルスしか思い出せないんですが、他にいましたっけ?(汗)

 深夜のY公園でアンサンブルしてる人がっ!!

 昨日のことです。昨日の夜はものすごく寒かったわけです。これが前提です。
事務所から帰る途中、Y公園を横断したところ、色んな管楽器の音がしています。
それも、それなりに楽器の鳴らし方を知っている音です。音飛びまくりです。
(楽器は、下手な人が演奏すると、音が全然届かない。うまい人が演奏すると、遠くまで届くのである)
確かに、Y公園は夜に楽器演奏してる人達いますが、ここまで寒い日に管楽器吹くとは(汗)。
唇だってこわばってるだろうになぁ…、つわものです。
…いや、まぁ、それだけなんですけどね、ちょっとびっくりしたんで(苦笑)。

P.S. 昨日のアクセスは423件(HTMLに対するアクセス総数)。急増してますが、約半数が妙なアクセスなり。
  ちょっと、様子見。続くようなら、ちょっとなんか考えないとって感じ。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/25)19,817.88(+246.44)
HEATH300(2/25)1,726,225(-14,273)
ひぃす指数(2/24)-37,181(+12,280)



2000.02.24 くもり

 サンタナが、グラミー賞8部門をげっと。

 サンタナです、グラミー賞です。きっと、サンタナを知らない人の方が多いことでしょう(汗)。
マスコミによると、サンタナはラテンロックバンドらしい。
サンタナの名前を知らない人でも、音を聞けばおそらくわかると思います。
相当、特徴のある音を出す連中なので…。
サンタナも相当息の長いバンドですが、最近どんな曲をやってるのかは知らないので、
これを機に買ってみますかねぇ。グラミー賞取ったことだし(笑)。
あぁ、わたしは所詮、小市民(笑)。

 明日は、ソフトが大量に発売される日(笑)。

 毎度おなじみ、毎月最終金曜日は、新作発売ラッシュです。
今月は25日なので、某社のDVD大量発売日も重なりますので、きっとひーひー言ってる人も多いに違いない(笑)。
このサイトは、各メーカー様にリンクの告知をしてしまったので、
ちょっと好き勝手言いづらくなってきてるんですが(苦笑)、まぁ、ここはあくまで個人的なとこなんで、
ちょっと、書かせてもらいませう(笑)。現在のところ、購入確定なのは、ECHO(フェアリーテール)、
MoonLight(Clear)、D+VINE[LUV](アボガドパワーズ)の3本。
他にも数本、気になっているソフトがあるので、もしかするともう少し買うかも(汗)。

P.S. 昨日のアクセスは141件(HTMLに対するアクセス総数)。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/24)19,571.44(+51.89)
HEATH300(2/24)1,740,498(-1,630)
ひぃす指数(2/23)-49,461(-2,045)



2000.02.23 はれ

 今日はちょっとログの話。

 日記も1ヶ月を越えたので、ちょっとアクセスログを解析してみました。
2/12〜22の11日間のログを解析した結果、メインページへのアクセスが154件でした。
日別でいうとトップ3が、21(Mon)235件、18(Fri)225件、19(Sat)177件(すべてのHTMLへのアクセス数。
ただし、明らかにわたし自身のアクセスは除いた数)でした。
18(Fri)に、各メーカー様にリンク告知を出しましたので、この3日間は完全にそのせいでしょうね(苦笑)。
ちなみに、昨日は149件でした。どのくらいの数字で安定するか、ドキドキ物です。

 ちょっと、新コーナー模索中。

 ソフト一覧を作成しつつ、新しいコーナーを作りたいなぁとかふと思ってます。
模索してるのはコラムです。この日記は、結構好き勝手に書いていますが、
コラムは、実現するとしたら、完全シリアスな真面目なものになる予定。
内容的には、18禁ゲームに限らず、パソコン、インターネット、ゲームに関して思ってることを書きます。
もっとも、インターネットに関するものだと、わたしの表ページである(笑)
「私家版・インターネット用語集」の方に回した方がいいんですが、まぁ、そこはフィーリングで(苦笑)。
まぁ、とりあえず、1、2本書いてみて、反応を見て考えましょうかね(笑)。

P.S. 掲示板も近いうちに、ちゃんと整備する予定デス。万一荒れるようなら、すぐ消しますけど(笑)。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/23)19,519.55(+128.97)
HEATH300(2/23)1,742,128(-12,575)
ひぃす指数(2/22)-47,416(-2,300)



2000.02.22 はれ

 ふっと、気づくと日記を始めて1ヶ月とちょっと(笑)。

 いやぁ、日記を書き始めて(つまり、このサイトの準備を始めて)1ヶ月を越えました。
ログの集計によると、DTIに仮においていたときから累計して、340ヒットほどです。
大体、1日に10回ほどの参照があった計算になりますね。
ネタにつまりながら、書きつづけている甲斐があるというものです(笑)。
メインページの方は、週末に各メーカー様にリンク通知のメールを書いた関係で、
ここ数日、ヒット数が多めですが、また明日辺りから落ち着いてくると思います。
まぁ、個人的には、1日10ヒットが目標ですが(笑)。
とりあえず、日記は毎日書きつづけますし(体調崩さない限り(苦笑))、
他のコーナーも週に1度は何かしらの更新があるようにしますので、今後ともよろしくお願いします。

 最近、東京都が熱い。

 現在の石原都知事になってから、東京都が熱いです(笑)。
ある意味、素人っぽさなんですが、「なんでこうなの?」と思っていることを、ことごとくやってくれてます(笑)。
銀行への外形標準課税しかり、ディーゼル車の規制しかり…。
現在ある制度や法律って、もちろんちゃんと意味があってあるものだと思うんですが、
一般ぴーぽーには納得できないものも多いんで、そういうものをばんばん、前面に出してくれてるので、
すごく注目して見てます。ほんとにテリー伊藤氏と東京MXテレビで番組始めるし(苦笑)。
政治家然とした、首長達の中に、ああいう人がいるのも面白いなぁと思ってます。

P.S. あ、ちなみにわたしは、神奈川県民であって、東京都民ではありません(笑)。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/22)19,390.58(-153.17)
HEATH300(2/22)1,754,703(+26,395)
ひぃす指数(2/21)-45,116(-13,505)



2000.02.21 くもり

 そろそろ、ソフトリストの掲載基準、決めないとなぁ…。

 表題の通りっす。まぁ、一応頭の中で漠然とした基準はあるんですけどねぇ。
基本的に、年齢制限があるか、または、倫理規定ができる前だったら、エロ要素があるものなんですけど、
18禁メインのメーカーが出してる一般ソフト(要するに、アリスソフトの戦巫女(笑))とか、
通販のみで売られたソフトとかを掲載するかとか、イベント限定はどうすんだとか、いろいろ考えてます。
現実的に、どこまで追い切れるのかという問題もあるんで、どうしようかなって感じです。
もっとも、イベント限定でも、ソフ倫加盟ブランドのものだったら、追う方法はあるんですけどね…。
まぁ、いずれにしても、ソフト一覧ができないことには、このサイトは片手落ちなので、
なんとか、がんばって、作成したいと思っとります。

 髪の毛切りました。

 いやぁ、やっとこさ髪の毛切ったですよ。
えらい鬱陶しかったので、さっぱりして気持ちいいっす。ただし…、寒い(苦笑)。
特に首筋が寒いっす、今まで髪でガードされていたのが、寒風にさらされてますので…。
しっかし、髪の毛切って、会社行ったら「髪切ると、若いねぇ」とか言われるし(汗)。
まぁ、わたしは、20代半ばですが、30以上に見られるのが得意技ですので、いいんですけど(苦笑)。
たまにタクシーとか乗ったときに「休みの日は、お子さんの相手とかで大変でしょう〜」とか…。
きっと、俺の顔は、あと10年くらいは変わらんさ(笑)、年寄りになって「若いね」って言われるのが夢です、えぇ(笑)。
…なんか、今日の日記、キャラクター変わってるかも(汗)。

P.S. リンク告知メールにご返信いただいたメーカー各社の皆様、ありがとうございました。
  正直いって、返信があるのは数通程度だろうと思っていましたので、びっくりすると共に、喜んでおります。
  こんな場ではありますが、御礼申し上げますm(__)m。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/21)19,543.75(-245.28)
HEATH300(2/21)1,728,308(+-0)
ひぃす指数(2/20)----(----)



(c) 2000 f-clef.net BACK(Newest) BACK(2000) TOP