2000.02.20 くもり

 本日はWhite。

 警戒されていた雪はうちの辺りではほとんど降らず、ほっと胸をなでおろしつつ、
データベース関係で忙しくて止めていた、Whiteなんぞを再開してみました。
もともと、このソフトは、とある関係者の方から聞いて知ったソフトで、
公開されてるCGが、某有名ソフトを彷彿とさせる、ある意味ちょっと、
あやしげなソフトだったりするんですが(関係者の方、すみません(汗))、
一通り終えてみて、しっかりしたシナリオを持ったソフトだなぁと感じました。
正直言って、某ソフトを彷彿とするCG邪魔っすよ(苦笑)。正攻法で勝負していいんじゃないかなぁ…。
まぁ、詳しくは近々、レビューの方に落としたいと思いますです。

 ブルーゲイルうさ社長の週記(日記?)を読んでみる。

 ここまで書いてしまって良いのだろうかと常々思っているこの「しゃちょー週記」ですが(笑)、
久々に読んでみたら…。ほんとにいいんですか、これ?(苦笑)。

 わたし自身が、零細システム屋(ゲームとは一切関係ない会社ですが)の役員という立場にあるので、
経営云々の話は、よく理解できるし、身につまされるものがあります。
中小企業の重役なんて、責任重い上に、めちゃんこ忙しいので、
会社経営にやりがいを感じられない人はなっちゃいけません(苦笑)。
社長はろくに仕事してないなんて思っている、ソフトハウスの社員の方がいたら、懺悔してください(笑)。
わたし自身、そのうち独立して、ゲーム業界に参入したいという願望自体はある人間なので、
ときどき、予算シミュレーションをしてみたりするんですが、立ち上げ時の初期費用考えてため息ついてます(苦笑)。

 …なんか、愚痴っぽいね、ごめんなさいm(__)m。

P.S. PlayStation2 のネット予約の初回分が完売した模様。みんな初物が好きなんだなぁと感心してます。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/20)----(----)
HEATH300(2/20)1,728,308(+-0)
ひぃす指数(2/19)-31,611(+5,085)



2000.02.19 くもり

 Windows2000、発売中。

 すっかり忘れていて、昨日の日記に書き忘れました(汗)。
Windows98の後継ではなく(笑)、WindowsNTの後継であるWindows2000が発売されました。
なんでも、Win2kはその名前のせいで、98の後継と誤解されることが多く、
マイクロソフトの成毛社長が必死に、「98の後継ではなく、初心者にはお勧めしない」と表明している模様。
だったら、そんな紛らわしい名前つけなければいいのにと思ってしまうのは、わたしだけだろうか(苦笑)。
そういえば、98の後継である、Windows Milleniumって、年内発売とかいう情報を見たんですけど、
ほんとに年内に出るんじゃろか(苦笑)。結構、疑わしい…。

 今夜半から明日にかけて、雪らしい?

 まぁ、幸いにして、明日は日曜日なので、個人的には家にいればいいやと思ってしまいますが、
明日がお仕事の方、また入試の方、ご苦労様です。十分にお気をつけくださいm(__)m。
しっかし、受験が雪で電車のダイヤが乱れてたりすると大変っすねぇ。
わたし自身は、2/14と16が入試で、15が大雪だったっていう危うい経験はあるんですけどね…。
学生時代は、雪が降ると学校が休みになったりするんで、うれしかったものですが、
仕事に就いてからは、雪は困りますね。雪が降ろうと仕事は休みにならないもんなぁ(苦笑)。
まぁ、何にせよ、ほんとに雪が降って、かつ、明日でかける方は、十分にご注意くださいませ。

P.S. これって、関東圏の人以外は、ほとんど意味がないですな、ごめんなさい(苦笑)。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/19)----(----)
HEATH300(2/19)1,728,308(+139,355)
ひぃす指数(2/18)未入電(----)



2000.02.18 はれ

 ついにリンクを埋め込む。

 ブランドリストにリンク埋め込みました。
それにともなって、スペース的な問題で、英語表記を削除しました。
もし、ご希望があるなら、再度追加しますが、その場合は、見せ方工夫しないとだなぁ…。
というか、現状のリストももっと、工夫しないととは思っているんですが、なんとも…。
ちなみに、今現在は、リンクを張った各ブランド様に通知メールを書いてます。
確実に100通は越えそうです、はい。いつ、終わるんだろ、これ(;_;)。
今は、は行のブランドにメールを送っています。

 PlayStation2のネット予約開始に、アクセス殺到、サーバダウン。

 いつのまにか、PS2の予約が開始されたんですねぇ。
なんか、こういうニュース見ると、アイボのときをちょっと髣髴としますね。
みんな、初物欲しいんですねぇ。わたし自身はしばらく様子見です。
DVD Playerとしての機能はそれなりにあるようなので、
DVD普及に一役買ってくれるかなぁという期待はもっています。

P.S. 昨日、紹介した全日空の1万円航空券。10分で売り切れた便もあるそうっすね。
  それが、なんだって言われると、困るんですけど(苦笑)。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/18)19,789.03(-2.37)
HEATH300(2/18)1,588,953(+121,485)
ひぃす指数(2/17)-36,696(-10,850)



2000.02.17 はれ

 全日空が全便1万円です。

 航空料金の自由化に伴って行われる、全日空のバーゲン航空券の発売が開始されました。
バーゲン航空券とはなんぞやというと、4/17〜23の間の全日空の国内線全便が、一律1万円になるらしい。
例えば、東京(羽田)−札幌(千歳)間は通常料金が24700円ですから、相当な値引きになるわけっすね。
札幌行こうかなぁとか思ってしまいますわ(笑)。今のとこ、空いてるみたいだし(笑)。
…と思ったら、4/17、18に関しては、JASも値引きかけてますねぇ(^^;;。
東京−福岡とかだと、1万越えてますけど、東京−大阪(伊丹)だと、6500円らしい…。
ひょっとすると、JALもなんかやってるんかなぁ…。
あ、そうそう、これらのサービスは発売時期が限られてるますので、使いたい方は急いでどうぞ(笑)。

 ブランドリストにURL埋め込み中、その2。

 今日も今日とて、ブランドリストへのリンクの埋め込み作業を行っています。
ひょっとしたら、今日完成しちゃうかなぁなんて、思っていたんですが、甘かったです(泣)。
なんか、存外、移転してるサイトの多いこと(苦笑)。
独自ドメインを取得するところ、独自ドメインを放棄するところ、また単純に移転していることろなど、
がしがし変わりまくりです(苦笑)。ひぃん、今まで作ってあったURLがあんまり役に立たないぞっと(汗)。

 でも、週明けまでにはアップします、はい、大丈夫です(汗)。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/17)19,791.40(+192.22)
HEATH300(2/17)1,467,468(-1,270)
ひぃす指数(2/16)-25,846(+14,460)



2000.02.16 くもり

 O電鉄、コロス(ぉぃ)。

 わたしの自宅はO沿線です。会社の2つの事務所もO沿線の駅です。
さらにいうと、わたしが一番出入りする取引先もO沿線です。
今日は早朝にK駅で故障があったらしく、一日ダイヤが乱れておりました。
まぁ、ただダイヤが乱れるだけならいいんですが、
走ってる電車の所要時間も倍くらいになってたんですけど(汗)。
おかげで、予定を1本飛ばしてしまいました(汗)。どうにかしてくれぇ(汗)。
しかし、イニシャルにしてるけど、バレバレやな、これ(苦笑)。

 ブランドリストにURL埋め込み中。

 何人かから要望がありました、ブランドリストへのリンクの埋め込み作業を行っています。
実はあのブランドリストは、表に出してる情報はごく一部でして、内部的には連絡先やら、運営会社やら、
個人的な覚え書きレベルのものまで、わんさか入ってます(苦笑)。
その中にURLも入っているので、リンク切れやページの移転、
新規追加ブランドのURLの確認などの作業が終わり次第、
URLを追加した形でブランドリストを再アップする予定です。
おそらく、遅くても週末にはアップできるかと思います。各ブランドに、リンク通知もせんとなぁ…。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/16)19,599.18(+231.35)
HEATH300(2/16)1,468,738(+44,555)
ひぃす指数(2/15)-40,306(-21,024)



2000.02.15 くもり

 持ち株が値崩れを起こす(汗)。

 えー、個人的に所有している某A社の株価が値崩れを起こした関係で、
明日のひぃす指数はかなりマイナスが膨らむ予定です(汗)。
まぁ、もともと株価の低い株なんで、半ば洒落で買ってたんですけどねぇ。
プラスマイナスが、数千円のレベルで動いてることを見れば、大体おわかりいただけるかと(笑)。

 東京都の外形標準課税が可決されそうな気配。

 当事者の銀行を始め、閣僚やその他もろもろで話題沸騰中の、外形標準課税が、
どうやら、賛成大多数で可決されそうな情勢だそうな。
個人的な感想で言えば、銀行ってまだまだ切り詰められるように思うし、
自分でやらないなら強制的にやっちまえっていうのは、すごく納得できたりして(苦笑)。
でも、その分のマイナスが一般客相手に飛び火しそうでちと怖い…。
とりあえず、赤字ならば、ボーナスは出るはずないよね〜(とプレッシャーをかけてみる)。

P.S. なんか、今日はここっぽくないネタばかりになってしまったなぁ(苦笑)。
 まぁ、ネタがないときは、こんなもんかも知れん(汗)。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/15)19,367.83(-188.63)
HEATH300(2/15)1,424,183(+38,240)
ひぃす指数(2/14)-19,282(-5,725)



2000.02.14 はれ

 スキャンディスク終わる(笑)。

 とりあえず、午前3時頃、無事40Gのスキャンディスクが終了しました。結果はエラーなしでした。
まぁ、買ったばかりのドライブで、エラーがぼこぼこ出たら、それはそれで困るんですけどね(汗)。
なんにせよ、これで安心して使い始めることができまする。どの程度の速度なのか、ちょっと楽しみ。

 WordsWorth(OVA)のDVDを見る。

 スキャンディスクの間、暇だったので、ワーズワースを見てみました。
キャラデザもりんしん氏なので、結構いい感じ仕上がってるなぁというのが第一印象です。
ただ、戦闘シーンなんかで、同じ映像を使いまわしてる部分があるんで、それはちょっとなぁ…。
あと、ちょっとアストラルが頼りなさ過ぎるのよねぇ…。
いや、ものすごく頼りになったら、それはもちろん、アストラルじゃないんだけどさ(苦笑)。

 i-mode加入者が、@nifty加入者数を越えたらしい。

 i-modeは、最近急激に増えて400万に迫る勢いだそうで、いやはや、すごいもんです。
個人的な興味としては、i-mode端末使って、どんなことをみんながやってるか興味がありますねぇ。
多分、一番多いのは、メールなんじゃないかとは思いますけど。
最近、i-mode対応のウェブコンテンツもすごい増えているので、そういうのを見てる人も多いんですかね。
ただ、中には、こんなものi-mode対応にしても見る人いるんかいなっていうページもありますな。
まぁ、作る側の勝手なので、それは構わないんですけど(苦笑)。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/14)19,556.46(-153.56)
HEATH300(2/14)1,385,943(+-0)
ひぃす指数(2/13)----(----)



2000.02.13 くもり

 HDD、一気に40G増設(笑)。

 今まで、13Gだったので、一気に4倍(当社比)の容量になったわけっすねん。
まぁ、IDE機器はあと1台しかつながらなかったので、どうせならでかいやつと思って、こいつにしました。
でも、こんなでかいもん、クラッシュしたら目も当てられないな(苦笑)。
もっとも、入るものは大部分がゲームだろうから、実質的にはセーブデータだけだとは思いますけど(笑)。
ちなみに、これを書いている現在、念の為にディスク全体をスキャンディスク中…。
いつ終わることやら(汗)。

 やっとこさ、証券会社のページが復旧。

 木曜の午後からぶっ飛んでいた、某証券会社のページが復旧しました。
これで、やっと週末分のひぃす指数が計算できまする。ついでなので、下の指数の説明をば。
日経平均株価は、説明するまでもないっすな。これはほんとの日経平均です。ニュースとかでやってるあれっす。
んで、下2つですが、一応わたしの運用成績です(^^;。
HEATH300は某ゲームの成績であり、ひぃす指数は、わたしの懐に関わる指標です(汗)。

P.S. 明日から冬型になるらしい…。寒すぎるのはイヤだなぁ…。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/13)----(----)
HEATH300(2/13)1,385,943(+-0)
ひぃす指数(2/12)-13,557(-11,159)



2000.02.12 はれ



 わたしの定期より12.3.4です(笑)。ずっとやろうと思って忘れてました(汗)。
まぁ、12.3.4といえば、PlayStation2なんですが、結構やばげな話も出てるようですなぁ…。
詳しい話を聞いてないんで、言及は避けますが、初期型は避けた方が無難かも。
(もっとも、SONY製品に関してはなんでも初期型は問題抱えてることが多いのだが(汗))

 キリンシティと、神戸屋レストランに行く。

 いきなりキリンシティ(キリンビール系のビアレストラン)に行って来ました。
ここの女の子の制服がひらひらですごくかわいいんですが…、女の子いませんでした(;_;)。
どうも、この系列、店の数は多いんですが、店員の数が少ない傾向があるなぁ…。
なので、おっとり刀で、神戸屋レストランへ行く(笑)。やぱし、神戸屋のパンはうまいのぉ(笑)。

 ちゃんと、ソフトリストもやってます(笑)。

 ソフトリストの現在の状況ですが、色んな形式のテキストになっているものを、形式を統一して、
データベースに取り込む作業をやっとります。
もっとも、取り込んだ後の作業の方がボリュームあるんで、まだまだなんですが(^^;;。
とりあえず、確実に進んではおりますので、気長に待ってくださいませ。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/12)----(----)
HEATH300(2/12)1,385,943(+-0)
ひぃす指数(2/11)未入電(----)



2000.02.11 はれ

 「少女監禁ゲーム出回っていた」(謎)

 元ネタは12日付けの東スポこと東京スポーツです。
タイトルだけ見ると、新潟の監禁事件にヒントを得てネットで配布してるゲームでもあるのか?
って感じなんですが、記事の内容は何のことはない、スタジオメビウスの「絶望〜青き果実の散華〜」です。

 実際に、記事の内容を見てみると…(『』内は記事よりの引用)、
『「この時期にこういったゲームが出回るのは、犯罪予備軍を育てるのでは」と非難の声があがっている』
と、まるで、事件にヒントを得て出したゲームのような言われ様です(苦笑)。
大抵こういう記事は、記者の思っていることを代弁するようなコメントがずらずら書かれるわけですが、
唯一、身元が明らかにされている、上智大の福島章教授のコメントも、
『犯罪ケースを取り上げミクロ的に見てみると何かに影響されていたというケースはあります』
と、ある意味単なる結果論であるとも思えるような消極的な論調。さらには、
『利用者はカタルシス効果といって、ゲームなどをやっただけで満足を得る方が多い』
というコメントまで載っています。この記事は、
『ゲームだけで満足しなくなり犯罪に発展する可能性もあるだけに、何らかの対応策が必要になってきそうだ』
と結ばれているのですが、この結論がものすごく浮いて見えます(苦笑)。

 いくら東スポとはいえ、あまりに詰めが甘すぎませんか(苦笑)。
ただ、この記事、テレビのワイドショーの夕刊紙チェックでも扱われていたようなので、
ちょっと、怖い気もします。こんなんで規制されたらカナワナイゾ…。

 そうそう、こんなことで取材を受けたらしい、スタジオメビウスか、ビジュアルアーツの方には、
同情を禁じえません、ほんとにご苦労様でした。あなたは悪くありません、はい。

本日の指標(謎)

日経平均株価(2/11)----(----)
HEATH300(2/11)1,385,943(+32,885)
ひぃす指数(2/10)未入電(----)



(c) 2000 f-clef.net BACK(Newest) BACK(2000) TOP