2000.01.31 はれ

 やはり、AERA(朝日新聞社発行の週刊誌)の中吊りはよいです(笑)。

 電車通勤(通学)されてる方は、ご存知かと思いますが、AERAの中吊り広告には、
毎回、風刺の利いた、一言が最下段に書かれています。
現在の分は「株高の秘密はヤフーの中」つーものでした。
なんか、毎週毎週、よく考えるなぁと感心してしまいました(笑)。

 えー、昨日の日記は、寝る直前に書いたので、今日はあまりネタがありません(笑)。
なので、昨日のネタを1つ。

 テレビで「王様と私」をやっていました。

 サウンドオブミュージックで有名な、ロジャースとハマースタイン2世が音楽を担当した、
ミュージカル映画です。原作は「Anna and King of Siam」といいます。
ここで、あれっと思ったあなたは正解。2/5から封切られる「アンナと王様」の原作でもあります。
ただ、「王様と私」と、「アンナと王様」(こちらは、予告編を見る限りですが)は、
結構、見た感じの印象が違います。「王様と私」は古い映画なので、時代考証が変というか、
シャムの王様(今のタイですな)が、かなり軽んじられてる印象が強いんですよね。
王様の衣装の豪華さからして違う(苦笑)、もちろん、「アンナと王様」の方が豪華です。
なんで、面白いんだけど、結構、考えさせられてしまいました。う〜む。

 帰ったら、Whiteやろうっと(笑)。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/31)19,539.70(+104.92)
HEATH300(1/31)1,139,363(-1,984)
ひぃす指数(1/30)----(----)



2000.01.30 はれ

 日曜はゲームを消化する日(笑)。

 というわけで、まずは、WhiteAngel(light)をインストールしてみましたが、
いくつかのバグにぶちあたり、ヘコむ(苦笑)。よって、パッチが出るまでちと封印(苦笑)。
代わりにプレイしたのが、Treating2U(BLUE GALE)。2週連続BLUE GALEのソフトです(笑)。
非常にほのぼのとした雰囲気で、人間関係が展開していきます。
細かい話は、レビューに譲るとして、非常に丁寧に作られた印象のあるゲームです。
今後は、鬼畜でなければ(笑)、BLUE GALEのソフトは継続的に買うかもって感じです。
あ、そうそう、主題歌、男性なんですが、結構イイカンジです。
男性が歌ってるのって、とっさに浮かぶのは、PARTS(SQUADRA-D)くらいなんですけどねん。

 次は、White(くるみ)ですね。なんかプレイしてる人の話を聞くと、想像以上にアレなので、
非常に楽しみにしてます(笑)。とりあえず、今回買ったソフトには、地雷はないようだ、良き哉。

 DS-5100使って、ダイハードを見てみました。

 思ったよりも臨場感出てますねぇ。結構くせになりそうです。
個人で楽しむ分には結構十分なスペックかも知れません。
というか、あんまり今まで良い音響を用意してなかったから、そう感じるのかも…。
良いものには、すぐ慣れてしまうので、その点がちょっとコワイところではあります(苦笑)。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/30)----(----)
HEATH300(1/30)1,141,347(+-0)
ひぃす指数(1/29)----(----)



2000.01.29 はれ

 そろそろネタ切れ

 か?(東スポ風) いやまぁ、確かにちょっとネタ切れかも(苦笑)。
昨日買った3本のソフトは未だ手付かず、今日は飲みに駆り出されたので、そのせいです(といってみる)。
かなり久しぶりに、カラオケ行きましたが、ほとんどアニソンしばり状態…。
キミノセイダ、ベ○。まぁ、そのせいで某へきる嬢の曲は体がちゃんと覚えてることが判明(ぉぃ)。
次の週末はライブだし…。あ、マキシシングル開けてねぇや…。うぐぅ。

 そうそう、次のレビューですが、去年の発売日延期合戦の中核をなしていた(ぉ)GREENとなるでせう。
ほぼ去年の延期合戦は終結した模様ですが、今年はどうなるんでしょうなぁ…。
メーカー各社の皆さんはしっかりした計画のもと、がんばって欲しいと思います。
もっとも、納期を守ることも大事ですが、それ以上にユーザーのケアは大事ですよ(謎)。
遅れるなら遅れるで、ちゃんと告知しような、某社…。

 さて、頭もちとうにってるので(苦笑)、今日はここまでとしよう(笑)

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/29)----(----)
HEATH300(1/29)1,141,347(+24,360)
ひぃす指数(1/28)+2,241(-8,119)



2000.01.28 はれ

 ねこまっしぐら缶ってなんだ?(謎)

 ねこまっしぐら缶は、White〜セツナサのカケラ〜(くるみ)の初回特典らしいです。
えろげーの初回特典としては、魔法少女B子りにゅ〜ある(ScooP)のパンチングボール並の謎さです(笑)。
しかもこのラベルは、琴村屋・TORSION(同人サークル)のお二人のイラストで…
ちなみに、中身はとりあえず秘密です、知りたい方は購入してください(笑)。
琴村屋のファンは、とりあえず開けとけ(謎)。

ついでにいいますと、このソフト、CGがアレで、サウンドがソレなソフトなので、
かなり、○○的なソフトになっている(らしい)。
らしいというのは、まだ開けてないからっすわ(苦笑)。

 今日はWhiteのほかに、White Angel(light)、Treating2U(BLUE GALE)の2本も買ってまいりました。
まぁ、実際にプレイしてみないとどんな感じかはわかりませんので、感想はそれ以降ってことで。

 さて、DV-S5のデジタル端子ですが、見事に角型でした。助かったな、ソニー(謎)。
DVDだと、これが普通なんですかねぇ…。規格は統一しようよ…。
なので、近いうちに、DVDを見てみます、ダイ・ハード辺り(笑)。
さ○らじゃないのかという突っ込みは禁止(笑)。

 金縛りについて、ご意見を伺いました(笑)。

 なんか、1度だけあるって言う人が何人かおられるんですけど…。むぅ、やっぱりわしゃ少数派かのぉ。
正直、経験したことのないわたしには、想像が付きませんわ。多分、金縛りの話はこれで終わり(笑)。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/28)19,434.78(+225.06)
HEATH300(1/28)1,116,987(+17,900)
ひぃす指数(1/27)+10,360(+2,896)



2000.01.27 はれ

 祝・レンタルサーバ決定。

 決まりました(笑)。つーか、あそこがOKだったとは盲点でした…。
というわけで、木之○家に間借りします(謎)。来月の半ば頃には、ドメインでの運用が可能になるでしょう。
それまでに、データベース系のコンテンツを多少は何とかしないとなぁ(苦笑)。

 MDR-DS5100届きました。

 届いてまずは、開封。ふむ、思ったよりは小さい。
さて、んじゃ試しにPCでつないでみるかと思って(うちのマシンは、DVDデコードボードが載ってます)、
はたと気づく。うちのボード、デジタル端子なんてないぞ(苦笑)。
んじゃ、ステレオでと思ったら、LとRに端子分かれてないし(苦笑)。
うちには、1対2のステレオケーブルなんてありませんわ(苦笑)。

 …しかし、MDR-DS5100のデジタル端子は角型なんですが、
最近はみんな角型なんでしょうか?(識者の方よろしく(笑))
うちのCDプレイヤーとかは丸型なんですけどね…。これから、Pioneer DV-S5のデジタル端子確認します。
丸かったら、どうしてくれよう、ソニー(笑)。というわけで、まだ試せてません(苦笑)。

 え、金縛り?(謎)

 わたし、金縛りって遭ったことないんですが、金縛りって、みんな経験するものなんですか?
ひょっとして、わたし少数派?まぁ、いいけど、あんま遭っても楽しそうじゃないし…だよもん(謎)。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/27)19,209.72(+98.53)
HEATH300(1/27)1,099,087(+8,110)
ひぃす指数(1/26)+7,464(+4,005)



2000.01.26 くもり

 レンタルサーバ業者より返事来る。結果は…

 まぁ、結論からいうと「やめてください」ということですね、残念ながら。
まぁ、業者ともめてもしょうがないので、すっぱりここはあきらめましょう(笑)。
なので、現在、別の2社にいくつかの質問を投げてます。
片方は、とりあえず問題はないので、もう片方の方がアウトならそっちになるでしょう。
なんか、多少なりともあだるとなにおいがすると、世間の波は冷たいわ(笑)。

 もうすぐ、今月最後の金曜日がやってきます。

 月末の金曜日といえば、ゲームの大量に発売される日です(笑)。
今月は、発売予定ソフトがあまりに多いせいか、ここにきて、1〜2週間、
発売日を遅らせるメーカーも結構出ているようですが、それでも、すごい数が発売されるようです。
かくいうわたしは、いくつか義務ソフト(知人が製作に関わっているソフト)があるようなので、
それは買うでしょう。それ以外はう〜〜〜ん…。実はチェック不足かも(汗)。
きっと、多くの方は、猪名川で行こう!!とか買われるのでしょう。わたしはもうLeafはいいです(苦笑)。

 なぁんか、面白いことないですかねぇ…。最近、疲れ気味でだめです(苦笑)。

P.S. 昨日、SONY MDR-DS5100を衝動買いしました、明日届く予定(爆)。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/26)19,111.19(+215.66)
HEATH300(1/26)1,090,977(-9,065)
ひぃす指数(1/25)+3,459(-5,545)



2000.01.25 くもり

 レンタルサーバ業者からメールの返事が来ません。グレーゾーンだったかな?(汗)

 具体的にこちらでやりたいことの内容を書いて、利用規約上大丈夫かって聞いただけなんだけど…。
ひょっとして、「こんな質問がきました」とかいって、書類がやりとりされてるのかしらん。
まぁ、どんな方法でもいいので、早いとこ結論出して、返事ください(苦笑)。
こっちにも、都合ってもんがあるんです、はい。

 今日は出掛けに由綺^H^H雪が降っておりました。差し迫った用事とかがないときの雪はいいもんです。
差し迫った用事があるときは、降るなばかやろーとか思ってますけど(←わがまま)。
学校は電車が止まれば休みになりますが、仕事はそうはいきませんので、つらいところです…。
もっとも、冷静に考えてみれば、雪だからって例えば店が休んでたらたまりませんね。
しょうがないから、ちゃんとしよう。でも、全然積もらなかったんで、何も意味ありませんが(苦笑)。

 とりあえず、掲示板を設置してみる。

 まぁ、DTIで提供されてる機能を使ってるんで、ドメイン移行した後、どうするかはわかりませんけど…。
とりあえず、感想その他、何か書いてくだされ。よろしゅうに。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/25)18,895.53(-161.18)
HEATH300(1/25)1,100,042(+40,160)
ひぃす指数(1/24)+9,004(+9,930)



2000.01.24 くもり

 レビュー1本書いてみました、まだ試行錯誤中なので、激しく変わる可能性もアリ(笑)。

 いや、レビュー初めて書いてみましたけど、思った以上に難しいですわ(苦笑)。
どこかに焦点をしぼらないと、何も伝わらないことがよくわかりました(苦笑)。

 でまぁ、結局どういう方向性でいくのかっつーと、傾向分析(というほど大げさなもんではないが)と、
マニュアルに焦点をあててみようと思ってます。マニュアルが楽しいと、すごく得した気分になることって、ありません?
わたしは、すごくなります(笑)。なので、簡単にどんな内容なのかというのを記述していきます。
感想ください、身内の方々(笑)。

 えー、未だ決まっていない、レンタルサーバ業者ですが、めぼしをつけている所の、
利用規約を読み直していたら、ちょっと気になる記述があったんで、それについて、問い合わせ中です。
とりあえず、今日は返事がこないらしい…。だめだったら、どうしようかな、ベッ○ア○行きか(苦笑)?

 今日は日経平均も上がったので幸せです(謎)。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/24)19,056.71(+178.62)
HEATH300(1/24)1,059,882(+-0)
ひぃす指数(1/23)----(----)



2000.01.23 くもり

 テレビでやっていた映画「チキ・チキ・バン・バン」を見ました。

 子供の頃、えらい好きで、なんどもビデオを見てた記憶があります。
しかし、当時の印象よりえらく画像がきれいな印象を受けました。
リマスタリングされてデジタル化されてるんじゃろか?正直言って、かなりびっくりしました(^^;。
子供の頃、それこそ数十回見てるので、日本語吹き替えの配役の違いや、
日本語訳の違いに気付いてちょっと苦笑してました、そこまで覚えてる自分に(笑)。
でも、内容を完全に覚えていても、楽しい映画は楽しいですね。落語とかもソウカモ(密かに落語好き)。

 「チキ・チキ・バン・バン」をご存知ない方のためにちょっと説明をば。
原作はイワン・フレミングの児童文学で、海上を走ったり、空を飛んだりする車のお話です。
元は子供向けなんですが、大人が見ても楽しいミュージカル映画ですので、ぜひぜひ。

 今日は映画だけでなく、ゲームもやってます。

 溜まっている(汗)中から選んだのは、BLUE GALEのPILE☆DRIVERです。
なんていうか、面白いです、非常に笑えます、腹痛いです(苦笑)。
ゲーム内容とかは、そのうちレビューでも書くことにして、コメディタッチのシナリオが好きな人には、
絶対のお勧めです。とりあえず、プレイしとけ(笑)。

 泣けるシナリオも良いんですが、こういう底抜けに楽しいものも良いです、はい。
重い話だと、どうしてもプレイする前に身構えてしまいますので…。

 というわけで、今日は楽しく過ごしました、まる。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/23)----(----)
HEATH300(1/23)1,059,882(+-0)
ひぃす指数(1/22)----(----)



2000.01.22 はれ

 ロゴの透明度をいじって遊んでみる(笑)。

 画像処理はときどきやると面白いっすわ、仕事にしようとは思いませんが(苦笑)。
よって、飽きるまでは、ロゴのバージョンががしがしあがっていくかも知れません。
まぁ、多分数日で飽きるので、数日で決定稿になることでしょう。

 全然関係ありませんが、歯が痛いです(苦笑)。
忙しくって、行く暇がなかったので、騙し騙し生活してたんですが、そろそろ限界かも…。
腕の良い歯医者募集(笑)。というか、歯医者って、腕の良し悪しがめっちゃ出ません?
歯科技工士の腕も重要です、はい(笑)。

 めぼしをつけているレンタルサーバ業者の利用規定を読破してみました。
それによると、新風営法における「映像送信型性風俗特殊営業」に該当するコンテンツはダメらしい。
金取る気は毛頭ないし、画像もほとんど貼る気もないので、18禁げーデータベースを置いても問題はないと判断。
多分、このままここに置くでしょう。

 あ、ちなみに、警察庁の改正風営法に関する解釈基準は、結構面白いのでオススメデス(笑)。

http://www.npa.go.jp/kankyo/explain.htm

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/22)----(----)
HEATH300(1/22)1,059,882(+28,610)
ひぃす指数(1/21)-926(+691)



2000.01.21 はれ

 とりあえず、ドメイン確保完了。

 これで、作ったロゴが無駄にならなくて済んだぞ(笑)。
でも、まだコンテンツの内容はあまり決めてません。まぁ、基本的には趣味関係のページになる予定。
とりあえずは、美少女ゲーム関係と、本関係かなと思っておりまする。
ドメイン名が音楽関係ですが、音楽関係は書くことが思いつかないので、保留です、無期限保留(笑)。

 …大事な問題を忘れていました。コンテンツを置くサーバをまだ決めていません。
めぼしをつけているところはあるので、そこに2、3確認したら契約してしまおうと思います。
よって、実際にF-clef.netが稼動するのはしばらく先、ってことでこの日記は内輪向けです(笑)。

 さて、今日、帰ったら表コンテンツである用語集を更新しますかねぇ…。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/21)18,878.09(-129.92)
HEATH300(1/21)1,031,272(-2,865)
ひぃす指数(1/20)-1,617(-3,360)



2000.01.20 くもり

 かねてより取得を検討していたtomari.com(泊り込む)が、誰かに取得されて愕然とする(苦笑)。

 ちなみに、このドメイン名、知り合いに話したら賛否両論でした。
ただ、賛成も、反対も、「似合いすぎる」という同じ理由から来てるのだから笑えない(苦笑)。
 確かに、わたしは、並の人間より長時間働いてる自信はありますが、
そんなに泊り込みの仕事はやらないんだけどなぁ…そういうイメージがあるらしい(苦笑)。

 この結果、今まであまりまじめに考えていなかったドメイン取得を、いきなりまじめに考え始める(笑)。

 もう、「〜こむ」な駄洒落関係はネタが尽きたので、もともと考えていた音楽関係の名前をあさり始める。
以前にも一度調べて、めぼしいものはリストアップしてあったので、
その中から「F-clef.net」(F clef=ヘ音記号)を選択する。

 (ココロの中で)決めた直後にロゴを作り始める。この時点ではドメインはまだ取っていない。
ロゴ作った後で、ドメイン取れなかったら嫌だぞっと(苦笑)。

 というわけで、明日は忘れずにドメインを申請しよう…。

本日の指標(謎)

日経平均株価(1/20)19,008.01(+110.26)
HEATH300(1/20)1,034,137(-42,490)
ひぃす指数(1/19)+1,743(-14,800)



(c) 2000 f-clef.net BACK(Newest) BACK(2000) TOP