[f-clef.net]

blog移転のお知らせ / 2011-08-04 (木)

 本日より、blogをFC2さんの方に移します。今後このblogは更新しない予定です。

 blog化したのが2005年7月4日ですから、この形ではぴったり73ヶ月ということになりますね。 とはいえ、結局日記の遅れを取り戻すことなく、更に頻度が下がるという形に終わったわけですが(苦笑)。

 今度は心機一転、また昔のような更新頻度を目指したいと思っておりますので、よろしくお付き合いのほどを!

 移転先:http://heath77.blog.fc2.com/


[f-clef.net]

SPAM対策を。 / 2007-07-28 (土)

 SPAMなTrackbackが大量に来始めたので、ちょろっとシステムを改造して対策しました。

 簡単な対応ではあるけれど、これで対策はできたはず…。まぁ、様子見ながら調整しますわ。 しかし、同じところに30も40も50もSPAM投げ込んで、どんな意味があるんですかねぇ…。 いっぱいついてると、サーチエンジンのロボットがくると、スコアが上がるのかなぁ(笑)。

 まぁ、SPAMerの方々の事情は知りませんので、こちらは対策するだけですが(苦笑)。 とはいえ、今の対応では多分完全には防げないので、しばらくはいたちごっこになるでしょうけどね。

 ほんと、SPAMerの連中からは金取りたいわ(笑)。人の褌で商売しようとしてからに。

 何かお気づきの点などありましたら、お知らせくださいませ~。


[f-clef.net]

カテゴリ再編しました。 / 2007-07-23 (月)

 色々考えた結果、一部カテゴリを再編しました。

 具体的にいうと、「ゲーム」「えろげー」の2カテゴリを「ゲーム(えろげ含)」に統合。 「生活」から「公演・ステージ」を独立。「買い物リスト」を「種々の予定」に変更して、鑑賞予定記事を追加。の3点です。

 まぁ、普通に見てる人にとっては、別段影響のないものだとは思いますが(苦笑)。

 あ、ちなみに「種々の予定」については、備忘録的意味合いが強いので、更新されてもトップには出てきません。 直接カテゴリに入らないと見えないのであしからず(笑)。それなりに更新されていたりはします。


[f-clef.net]

blog化にあたり / 2005-07-04 (月)

 本日より、日記と呼んでいたコンテンツをblog化します。

 以前から、遅れてる日記を埋めたらblog化しようと思っていたものの、諸般の事情により遅れを取り戻すどころか、 遅れが拡大する一方なので、こりゃどうしようもないと匙を投げ(ぉ)、切り替えてしまうことにしました。 以前のすべて手打ちの日記も、5年以上やってきたので、それなりに愛着もありますが、まぁ、ある意味時代の流れということです。

 blog化にあたり、色んなシステムを見ましたが、今回使用しているのは、Woody-RINN氏のrNoteです。 なぜ、rNoteを選択したかといえば、それはひとえにWoody-RINN氏の作品だからです。

 Woody-RINN氏は、PC-98時代の標準画像フォーマットともいえる、MAGフォーマットの生みの親で、マルチペイントの作者です。 また、WWWの初期から非常によくまとめられたHTMLのリファレンスやTipsなどを公開しており、日本語のドキュメントの少なかった当時、氏のページにお世話になったという人は多いのではないでしょうか。 わたしのBookmarkには、当然のごとく氏のページが入っておりますが、ちょっと調べてみたところ、作成年月日は1998年3月2日でした(苦笑)。

 そんなわけで、わたしにとっては、まさに先達といえる方なわけで、その開発中のblogシステムがあるのであれば、使わないのは嘘かなと(笑)。 システム評価はぶっちゃけこれからなんですが、まぁ不満点やバグなど見つかれば、報告していこうかなぁと、人柱Readyな気分なわけですよ(笑)。

 というわけで、これから日記はこのrNoteシステムを使って公開していきます。 見栄えや掲載の仕方は若干変わるものの、書く内容は大して変わりませんので、今後ともお付き合いのほどよろしくおねがいいたします。