Go to Back Number 05/04(下) 05/04(中) 05/04(上) 05/03(下) 05/03(中) 05/03(上) 05/02(下) 05/02(中)
05/02(上) 05/01(下) 05/01(中) 05/01(上) 04/12(下) 04/12(中) 04/12(上) 04/11(下)
04/11(中) 04/11(上) 04/10(下) 04/10(中) 04/10(上) 04/09(下) 04/09(中) それ以前
管理者よりお知らせ

 管理人のひとりごと(日記)は、blog化いたしました。ここは2005年6月までのバックナンバーとなります。
最新のblog版はこちらからどうぞ。


2005.06.04

 ドハマリ…。

 今日は町田でぐるっとショップ回って、用事を済ませてからパチ屋めぐりをしていたですよ。
で、まぁ打てそうなエヴァSFがあったんで打ってたんですが…。いや、見事にハマリましたなぁ(激汗)。
また、2000というカウンター表示を見る羽目になるかと思いましたが、なんとか1900で当たりましたが(苦笑)。
なんというかね、ひょっとしてこの基板差し替えられてるんじゃないかと、一瞬思ってしまうほど静かでした。
なにせ、実質1500回転くらいさせてるのに、リラックス系SUはなし、シリアス系SU4が3回、SU3が2回。
ミサト部屋のSU最終が2回。あぁ、あとレイ群が1回。リーチは初号機が2回に零号機と弐号機あわせて十数回…。
なんか、本当に淡々と回していたって感じでしたなぁ。ようやっと出たリラックスSU2で初当たり引いた後は、
確変中に暴走4回引いたのがなんとも(苦笑)。暴走中の暴走継続は、何気に今回初めてでしたけど。


2005.06.02

 CRぱちんこウルトラセブンL77(京楽)のスペックを考える。

 某巨大掲示板とか、今日売りの必勝ガイドの情報なんかを統合して、大体スペックが理解できました。
その上で、果たしてこの台は出して良い台なのかどうか、かなり疑問を持ってしまったんですけどね…。
この台の公表スペックは、大当たり確率1/479、確変継続率82%。大当たりの80%が15R、20%が7Rの出玉。
スペックを整理していくと、まずこの台には大当たりが4種類あります。
それは「15R+確変(7絵柄での当たり)」「7R+確変(7以外の絵柄での当たり)」「77回時短+確変」「77回時短」。
で、見ての通り「77回時短」以外は確変がついてるので、「77回時短」が18%で残りの合計が82%となります。
つまり、大当たりの18%は出玉も実質なく、確変にもならない。ある意味、CRまぶや(SanseiR&D)っぽいんですが、
出玉が多いのと、元の確率が低いので、波の荒さは相当なものです。実際、この77回時短を勘案して、
本当の大当たり確率を計算してみると、実に1/600に近い数字が出てきます。
そう考えて期待値などを検討してみると、確かに波は荒いんですが、それほどおいしいスペックじゃない…。
トータルスペックでいえば、大海物語M56には遠く及ばないですし、大ヤマト2ZFよりも若干きつい…。
確かに爆発力はあるものの、期待値で考えると、実は全然おいしくないというのが、わたしの結論です。
それにねぇ…冒頭に書いたように、このスペックは出してもいいものかという疑問があるのですよ。
というのも、この出玉なしの時短を利用することで、実質的な大当たり確率はどこまでも下げられます。
わたしには、これが内規で想定された範囲外のスペックだと思うんですよ。
なんていうかなぁ、パチスロ業界が保通協の適合検査の隙間を突く形で、AT機能が登場したように、
内規の隙間を突く形で爆裂パチンコ時代が来てしまうのではないかと危惧しています。
実際のところ、パチスロは04規準でその爆発力は封じられ、スロッター達が一部パチンコに移るという状況が、
すでに出ています。スロットを規制した結果、パチンコがその受け皿になってしまうのでは、本末転倒ですわ。
今後、実質確率が1/1000に近い台が出るという噂もありますし、突き抜けた台が登場しそうな気配もありますが、
そういう台は、あまり導入しないという理性を、ホールには見せて欲しいと思いますよ。
…もちろん、すごいギャンブル機があってもいいとは思うんですが、今のホールの状況を見ていると、
スペックをちゃんと理解していない、爺さん婆さんが打っていて、こりゃまずいんじゃないかと思うのですよ。
彼らの原資がどこから出ているかというのを想像すると、どうしてもね…。
いずれにしても、問題が発生したら、行政には迅速な動きをして欲しいと思いますね。
今みたいに、あちこちに警察官僚の天下り先作ることばっかりに腐心してるんじゃなくてさぁ…。


2005.06.01

 政治の臭いが…。

 それは朝仕事場について、メールを取り込んだときに始まった。
メールの題名は「○○グループメンバーについて」。とりたてて、どうという題名ではないが、胸騒ぎがした。
若干緊張しながら、本文を開く。メールの差出人は支店長、俺の上司だ。
書かれている内容は簡潔だった。俺の管理下にある某グループの動きについて、話し合いを持ちたいという。
ご丁寧にそのグループを管理する人間にも同報で送られているが、話し合いの対象は俺だけだとある。
嫌な記憶が湧き上がる。つい、数ヶ月前、このグループに関して、管理者を変えるという話が持ち上がっていた。
そのときは、各所に話を通し、上司を納得させたのだが…。今回の件も、通知こそしているものの、
話し合いの場に指名されたのは俺ひとり。どう考えても、何らか不穏な意図を感じる。
やれやれ…。また、俺に政治をやれというのか。人には向き不向きってもんがある。
俺は色んな人間に地道にネゴして話を収拾するのは苦手なんだ。上司もいい加減気付きそうなもんだがな…。
とりあえず、グループ管理者とは話し合いをもった。まぁなるようにしかならんだろうという話になったがな。
いずれにしても、俺は上司と部下であるグループ管理者を秤にかけるなら、迷うことなく管理者を取る。
結局のところ、好むと好まざるとに関わらず、政治的な動きをせにゃならんということだ。
憂鬱ではあるが、これも立場に付随する義務というやつか。ならば、義務を果たすとするか。
…と、無駄にハードボイルド調にしてみた(笑)。


2005.05.30

 健康診断。

 今日は定期健康診断ですよ。いやー、まともな健康診断がある会社は初めてなんで、
同じところで、2年続けて定期健診するのは初めてですよー(学校でやってた健康診断は除く)。
うちの絹布組合では、検診は午後ですが、会社が全休をくれるので、午前中はHDDの増設とかやってました。
で、13時頃健保組合の施設に到着。ロビーには検診受ける人達がたむろしています(笑)。
お決まりの注意事項を聞いた後、着替えてロビーに戻り、その後は順番に名前を呼ばれて検診に出発です。
検診自体は極普通のものなので、取り立てて書くこともないなー。でまぁ、あらかた終わって、医師の検診です。
「う〜ん、とっても難しいですねぇ…」。いや、医者にそんなことを言われると、とっても困るんですが(汗)。
今年の血液検査などの結果は出ていないので、去年の結果および血圧などの数値を見ているのですが、
上の言葉の真意は「薬が効くものがあればいいんですが、何もない」ので「頑張ってもらうしかない」、
ということらしい。なんでも、以前「頑張ってください」と声をかけたら「頑張れません」と言われたとか…。
お医者さんも大変だ(苦笑)。ま、要するに、中性脂肪が高く、脂肪肝っぽいってことなので、
脂肪落とすことで、ほとんどの症状は改善すると思われる、ってことなわけで、薬で対処できるものはない、と。
わたしとしては、全部薬で治せませんって言われるより、よほどマシなんですがね(苦笑)。
検診後は、体力測定。去年よりはなんか微妙に成績がいいぞ(笑)。
あと、筋持久力(30秒間に何回腹筋できるかで計測する)だけは、ずば抜けてるのは去年と同じ(苦笑)。
とってもいびつなレーダーチャートが出来上がりました(笑)。
ま、そんな感じで、健康診断は終了。あとは2週間後の結果を待つのみ。ま、どうせ再検査でしょうが(汗)。

 CRぱちんこウルトラセブンを打ってみた…が。

 パチンコ業界のGW明け商戦の目玉中の目玉、CRぱちんこウルトラセブンL77(京楽)を帰りに打ってみました。
ぶっちゃけ、あまりいい評判は聞いていないんですが、まぁ自分でちゃんと確かめようと思いまして。
つーても、漠然とした話しか聞いてなくて、ある意味ほとんどまっさらの状態で台に向かったわけですが。
で、とりあえず打とうと思って、台枠を見て面食らった。第一印象は、「なんだこりゃ」。
端的な感想を言うと、見かけだけ考えて、パチンコ打たない人が台枠のデザインしたんじゃないかって感じ。
元々、京楽の台枠はそれほど良いイメージがなくて、前の「VOLCANO」も大概ひどい枠でしたが、
この「BIG BANG」は遥かその上を行っています。ぶっちゃけ、俺的最低評価の台枠である、
ミズホの全面液晶用のやつ(名前知らない、調べる気もしない(笑))と同程度、
いや、京楽というパチンコの大手メーカーが作ったということを加味すると、もっと質が悪いかも。
まず、下皿がありません。でも、これは別にいい。問題は上皿が小さい。見える範囲では500円弱しか乗らない。
おまけに、出玉が垂直落下しているのか、ときどき玉が飛んできます、打ってる人間に…。
更に原因不明の打ち出し不能状態が、それなりに起こります。なんだか原因がよくわからない。
そして、ウェイトボタンですが、平和のHOTARUや、大一のA-1のように本体についています。
本体についてること自体はいいんですが、距離が遠いのと、平面ではなく、傾斜に丸っぽいボタンなので、
しっかり押し込むのにはかなりの力がいります。有体にいって、このボタンは使うなと言われてる気分です。
素直に平らなところに平らなボタンつけとけば、あっさり押せて楽なのになぁ…。
次に、玉抜、玉貸、返却と3つのボタンが並んでる。これはよくない。絶対玉抜きで間違えて、玉貸押す奴いる。
等価ならいいけど、40玉とかで、大当たり中に間違えて玉貸押したら、一気にブルーになるぜ。
で、ウルトラセブンとの複合技でも、最悪な点がいっぱいあります…。
パチンコ打ってて、一番楽しいのは、大当たり中と確変中でしょう。当然、玉が出るのが楽しいんだから。
ところが、この台はこの大当たり中と確変中が一番ストレス溜まるかも知れません。
というのも、大当たりの大半は「7」での当たりで、盤面右にあるアタッカーを使うんですが、
このアタッカーの拾いが異常に良いために、玉の払い出しが追いつかず、大当たり終了後、
数十秒の間、玉が出続けます。こんな状態なので、玉抜きボタンは押しっぱなしになりますが、
このボタン、ホールドできません。ずっと押しっぱなしでいるのは、はっきりいって、つらいです。
あと、確変システムもかなり複雑で、理解できない人が多そうですね。
「7」で当たって後の確変中に、バトルに負けて確変終了するのは、納得しない人多いんじゃないかなぁ。
液晶演出に関しては、クソとは思いませんが、全体を通してみれば、えらくストレス溜まる台ではないかと。
…あー、あとなー。VOLCANOもそうだったけど、最初に出す台のイメージだけで、台枠デザインするのやめなよ。
その後出る機種が、台枠とセル基板とのイメージギャップで苦しむことになるんだからさ…。


2005.05.25

 朝からまったく…。

 今日はミーティングなんですが…何か朝から不吉というか、なんというか…。
いつも使っている電動シェーバーの電源が何か突然入らなくなり、前使ってたシェーバー使ったものの、
ろくに剃れず、結局、三枚刃で剃ることに…。なんで、髭剃るのに30分近くかけないと、いかんねん…。
いつもだったら、面倒だから、まぁいいかと思うとこなんですが、自社戻る日だとそうも言ってられんので…。
万が一、偉い人と遭遇すると、アホみたいな騒ぎになることがあるからな。ほんと、アホっぽいが。
ミーティング自体は、おしなべてこともなしってとこですな。自分が進行じゃないミーティングはとっても楽です。

 「学区制廃止」に物申す。

 政府の規制改革・民間開放推進会議の2OO5年度の重点項目が明らかになったわけですが、
教育分野では義務教育改革が中心で、学区制の廃止など「学校選択の自由」の徹底や、
教員の多様化・質の向上などが挙げられています。しかし、これって、何かおかしくないでしょうかね…。
確かにぬるま湯体質でやっていると、質は低下しますから、競争原理というのは働かせないといけません。
しかし、義務教育というのは初等教育であり、誰もが平等に同じ内容を学習できることが大事なのではないの?
自分の好みの学校に入れるということになれば、学校ごとに特色を明確に出す必要性に迫られ、
人気によって希望者数にばらつきが出てくるでしょう。もちろん、学校側にも定員があるわけですから、
人気が集中した学校は、抽選などということも発生するでしょう(まさか、入試はやらないだろう)。
そうなれば、クラスごとの人数も学校により大きく異なり、児童・生徒と教員との人数比にも差が出ます。
現在の小学校などでは、異常とも言えるほど競争を廃し、不自然なほど平等を強調します。
そんな状態なのに、学校間の競争だけ入れてくるっていうのは、変な階層化を進めるだけじゃないのか。
むしろ、教員の質を上げることのみに注視し、どの学校でもきっちりと一定レベルの教育が、
受けられるようにすべきでは。私立が特色ある校風で人気集めてるからって、公立が追っかけてどうするの。
この方針は、わたしには「自分で学校選んだんだから、ダメな学校でも自己責任だよ」と言われてる気がして、
とっても無責任に感じるんですがね…。まぁ、今の親が妙なこと言うのが、一番の原因だと思いますけど。


2005.05.15 あめ(札幌)

 そして、2日目。

 6時半起床。いや、起きようと思ったのではなく、某氏がなんか電話してたので目が覚めただけなんだけど。
そして、その某氏はそのまま戦いに赴いていきました…。なんだかなっつーか、元気だな(謎)。
(鈴)氏はそのまま起き出して、テレビを見始めたので、わたしは適当にうつらうつら。

 朝8時起床といっていたので、8時過ぎに隣の部屋からメールが入る(笑)。
まだ(社)氏が戻ってきてなかったので、内線でその旨伝え、戻ってきたら朝食行こうということにする。
完全に目が覚めてしまったので、(鈴)氏が見ていた、仮面ライダー響鬼を一緒に見る。
…初めて見ましたけど、ものすごくイカシテますね、これ。本当に子供向けかよ(苦笑)。

 続いてゾイドを見ていると、(社)氏が戻ってきたので、隣に声をかけて朝食へ出発。
洋食・中華のバイキングへ。それほど広い会場ではなかったので、ちょこっとだけ待たされてご案内。
洋中とはいっても、中華は点心+αくらいな感じかな。もっと早い時間であれば、もうちょっとあったのかも。
味は良かったので、わたしは概ね満足ですよ。取り過ぎたといってもらった、ペストリーが妙においしかったり。

 コーヒーまで含めたまったりとした食事を終えて部屋に戻り、今後の動きについて話し合う。
でまぁ、また皆さん旅立つ(謎)ということだったので、皆さんタクシーでご出発。
わたしは、荷物を駅のロッカーに預けたかったので、別行動。戦う必要のない(鈴)氏も一緒。
2部屋の忘れ物をチェックし(何気に2品、忘れ物を見つけたのは内緒だ)、チェックアウトして出発。

 今日は晴れてれば、円山公園でも行って、花見しようかといっていたんですが、生憎の雨ですからなぁ。
ぷらぷらと札幌駅まで、歩いてバーコード式のロッカーに荷物を突っ込み、(鈴)氏とはそこで別れる。

 その後はまぁ…結局、地下鉄ですすきの出ましたが(笑)。雨のせいか、時間が早いせいか、
鬱陶しい人達はあまりおらず、快適に街中を歩くことが出来ましたよ。こうでないとねぇ…。

 で、時間が空いたので、例によってCLUB SEGAに行くと、みんないやがりますね(苦笑)。
今日はわたしは、なんとなくパチスロ機King of Fighters(SNKプレイモア)を打ってみる。
これ、ゲーセンだけで、パチンコ屋には出荷されてないんだよねぇ…。出荷しないのかなぁ。
パチ屋で打つより、もちろん投資は低いんだけど、換金できないことを考えると結構効率悪いかも(笑)。
とりあえず、BONUSは引けなかったけど、アテナが1回出てきたので、満足(マテ)。

 せっかくなので、BLUEGALEのメイド喫茶「カフェ・プリムヴェール」に行こうということになり、
狸小路の東端に行くと、なんかやたらと混んでいる。そういや、つい数日前にローカルテレビで、
プリムヴェール流れたんだよねぇ…ということを思い出す(苦笑)。

 しょうがないので、狸小路にある、前々回に来たときに(う)氏とわたしがふらっと入ったラーメン屋で食事。
うむ、変わらぬ味である。つーか、ある意味正統派の味噌ラーメンって感じでいいのである。

 その後は、もうかなりいい時間だったので、またもやタクシーで札幌駅に移動。
いやぁ、こんなにまとめてタクシー使うことは滅多にないよねぇ(苦笑)。
ロッカーの荷物を引っ張り出して、快速エアポートで一路、新千歳空港へ。

 新千歳空港で、皆さん各自お買い物。ANAフィギュア買い足すかーと、ANA FESTAに行くと、売り切れてた。
どうも、昨日積んであった分が残りのすべてだったらしい(苦笑)。すごいタイミングで買ったのね。
今回、わたしがみやげとして買ったのは「じゃがぽっくる」と「ロイズ・チョコウェハース」。
(鈴)氏に教えてもらったんですが、この「じゃがぽっくる」、今えらい人気だそうですな。
とりあえず、売店に3個だけあったので、1個お買い上げ。どんな味がするか、楽しみだ。

 買い物が終わると、もう搭乗開始になりそうな時間だったので、そこで(鈴)氏と別れて、ゲートの中へ。
行きもそうだったんですが、帰りも座席はばらばらだったので、席に着いたら即効寝ておりましたよ(笑)。
あぁ、そうそう、今月のスペシャルドリンク「はちみつ入りかぼすジュース」はおいしかったです。
以前JALで出していた「スカイタイム(ローヤルゼリー入りキウイ味)」の方が好きですけどね…。

 羽田空港に到着後、なんとなくANAフィギュアがなかったのが悔しかったので、羽田でも探してみましたが、
やっぱり、どこにもありませんでしたね(苦笑)。ま、そんなもんですわな(笑)。
その後は、みんなバスやら、電車やら、モノレールやらに分かれて帰宅。ちなみにわたしはバス。

 まったく道路が混んでおらず、定刻の30分以上前に到着。混まなければこんなもんなんだよねぇ。
電車より大体早く着くので。わたしゃ、明日は休暇をとってあるので、ふらっとパチ屋に寄ってみたり(笑)。
それでなんか、楽しい気分になって、自宅に帰りましたよ(笑)。まぁ、でも疲れましたわ…(苦笑)。


2005.05.14 くもり(札幌)

 毎年恒例の…。

 今日から2日間の日程で、最早毎年恒例と行っていい、札幌ダメツアーです。
つーわけで、本日の日記は札幌駅近くの某ホテルより、お送りいたしますです、はい。

 今回の参加メンバーは、(う)(星)、某社長改め(社)の各氏(面倒なので表記統一しただけ)。
毎回、とにかく気合入れて安く上げるので、今回の旅費は今までの札幌ツアーの中でも、一番安いような…。

 まぁ、そんなわけなので、比較的朝も早かったんですが、約1名寝坊した人が(激汗)。
そんなことがないように、朝6時にわざわざメールを入れているというのに…(しくしく)。
時計見ながら、状況確認すると、なんとか間に合いそうだったので、カウンターに話は通して待つことに。
残り2名はとっとと中に入れる。わたしゃ、チケット持ってるから、中には入ってられません(苦笑)。
まぁ、わたしがチケット持ってたっていうのが、逆に幸いしたとも言えますが。
本人がチケット持ってたら、チェックインできないわけだから、乗れなかった可能性が高いですからね(汗)。

 到着したのは定刻10分前。幸い駆け込むときにゲートは混んでなかったので、
待ってる人ぶっちする必要はなく、ゲートから搭乗口への連絡をお願いして、搭乗口まで突っ走る。
…そして、運動不足を露呈する(ぉ)。機体が747-400という、一番でかいやつだったおかげで、
わたしらが到着したときには、まだ全員乗り切っておらず、別段白い目で見られることもなく、乗れました。
とりあえず、ほっとしたのが一番大きかったですわ…。打ち合わせとか、何もできませんでしたけど(汗)。

 無事に新千歳空港に到着し、今日の日程や集合場所などを相談。(う)の人は意気揚々と苫小牧に出発、
残り3名は、おみやげ用のANAコスチュームコレクション(海洋堂のフィギュアである)を買うために売店へ。
ぼこぼこぼこっと、積んであったので、2BOX(1BOXは6個)購入して、JRで札幌に向かいます。

 わたしゃ、微妙に荷物が重いのと、今回の宿は駅から比較的近いので、そのまま一旦荷物を置きに行くことに。
駅から歩いて5分くらいですかね。ホテルに到着。フロントで荷物を預けたい旨を伝えると、
すでに部屋の準備は出来ているので、チェックインもできると言われたので、チェックインしてしまう。
こういう融通が効くところが、シティホテルのいいところですな。

 部屋に入ると「インターネット接続のご案内」というPOPが机に立ってました。
これは完全に予定外。ウェブとかには何も書いてなかったのになぁ…。まぁ、うれしい誤算というやつだ。
「部屋に備え付けのケーブルをご使用ください」と書いてあったのに、ケーブルが見当たらなかったので、
フロントに問い合わせると、持ってきてくれた(笑)。つーわけで、さっくりとIP Reachableに…。

 まぁ、あとは各自日程検討して、旅立っていくという形になるわけですが、いつものように(苦笑)。
各自一戦を終え、時間が半端なので、いつも溜まり場になるすすきののCLUB SEGAに。
交差点の角にある、プライズだらけの方ではありません(誰もわからんだろうけど(苦笑))。

 で、そこでなんとなく、ゲーセン改造されたパチスロ機、ボンバーパワフル(SANKYO)なんぞを打ち始めたのが、
そもそも間違いの始まり…。打ち始めて、数ゲームで犬がやたら出始める。そして、がすがす出る演出。
…ちょっと記憶があやふやだが、なんとなく、BONUS開放確定予告が出てるような気がします。
ボンバーパワフルは、設定変更後は設定1でも1/3の確率で連荘モードからスタートするので、
どうも、それな気がふつふつとしている感じ。そして、案の定VS演出から、さっくりとBONUS確定。しかもBIG。
その後も、どうやら連荘モードに滞在したようで、さくさくと順調にBONUSを引き、500枚を越え、強制払い出し。
この台は現金じゃないと打てないので、メダル持って移動。多分、ボンパワ自体は、まだ連荘したと思う(笑)。

 で、コインゲームを回ってみたものの、今一盛り上がれないので、メダルで打てるパチスロ機に戻ってくる。
とりあえず、猛獣王(Sammy)(笑)。この頃には(星)の人も合流していて、半分くらいメダル渡したら、
こっちは獣王(Sammy)を打ち始めるが、なんかサバチャン入ってるっぽい?(汗)
当然のごとく、見る見るうちにメダルは増え始め、1000枚くらい入るドル箱が埋まる(激汗)。
まだ、サバチャン中なので、埋まった1箱をもらう。せっかく、自分の500枚消費したとこだったのに(苦笑)。

 その後は、旋風の用心棒(RODEO)をしばらく打って、メダルゲームに移行。
この頃には(社)氏も合流していて、みんなで有り余りメダルを消費しようとするも、なぜかあまり減らない(汗)。
わたしは、ひたすらに、マリオパーティ(CAPCOM)で遊び続ける。途中からすごく楽しくなってきた(笑)。
大量のメダル消費するのが大前提なので、湯水のようにメダル投入できるのが、すごく楽しい。

 元々、メダルゲームはそれほど大量にメダルを吸い込む仕様にはなっていないってのもあるんだろうけど、
非常にメダルの減りは遅い。夕方頃になって(う)氏や、道民の(鈴)氏などが合流し、メダル消費を目指す。
19時頃になって、だいぶ減ってきたかなぁと思っていると、なんとこっちでJackPot引き当ててしまいました…。
700枚以上のメダルが降り注いぎました(激汗)。なんなんだ、今日はーーーーーー。

 そんなこんなで、当初の予定とはだいぶ違いますが、CLUB SEGAからタクシーでサッポロビール園へ移動。
例によって、今日の夕食はここでビール飲み放題、ジンギスカン食べ放題でございます。
♪ひっつじひっつじひっつじにくっ。………。ごめん、ちょっとやってみたかっただけ(ぉ)。

 なんというか、毎度思うことですが、ここはこのだだっぴろい場所と雰囲気が何より魅力的ですよ。
そして、異常に早く出てくる肉・野菜・ビール…。頼んで1分以内に出てくることもままあります。
序盤はアホなことを話しながら、がすがすと食っているのですが、最後の方は変なスイッチが入るのはお約束。
微妙に、わたしと(社)氏の国体論モードに入りつつも、適当なところで終了。

 その後、(う)氏が行きたい店があるというので、タクシーですすきの方面に戻る。
その店はカクテルなどがメインの居酒屋よりのバーって感じでしょうかね。
そこでまた、色々とだべる。ちなみに、肴は(う)氏(謎)。まぁ、たまにはこういうのはありかな。

 店の外に出ると、結構雨が降っていたので、またもやタクシーでホテルまで移動。
コンビニで酒やらつまみやら用意して、部屋に移動する。結構出来上がってる人間がいるのもお約束(笑)。

 この時点では何を話してたんだっけな…。今一よく覚えてないのだが、(う)氏がノートPCで、
魔界天使ジブリール2(フロントウイング)のデモを流し始めた時点で、モードが変わり、
せっかくなので、わたしも自分のノートで色々流し始める。なぜか、話がTo Heart2に流れていったので、
某ソフトを使って、OPとEDも流してみる(笑)。つーか、自分の好きなキャラのEDを流せと主張する、
酔っ払いが何人かいたりしましたが(苦笑)。

 そうして、徐々に夜は更け、ひとり、ふたりと落ちていく(笑)。
まぁ、今回はちゃんと2部屋に分かれて、きっちりベッドで寝ていたようなので、上出来だ。
例によって最後まで残るのは、わたしと(鈴)氏。なんだかんだで、結局3時くらいまで話してたのかなぁ…。
大体似たような面子でいつもくるわけですが、なぜか知らんが、わたしと(鈴)氏以外は全部落ちるのよね(汗)。
そんなこんなで、札幌の1日目は終了〜。


2005.05.13

 妙にすっきりと…。

 えらく疲れているはずなのに、今朝は異常にすっきりと目が覚めましたよ。
結果的には、枕元で鳴く猫の声に起こされたんですが、まどろみや寝ぼけは一切なく、瞬間的に覚醒しました。
こういうときって、妙にすっきりした感じがあって、身体もよく動くんですよね。
まぁ、なんというか、助走なしでいきなりかっとぶVTOL機みたいなもんでしょうか(例えが微妙)。
しかし、なんというか、単に瞬間的に覚醒しただけで、疲れは間違いなくあるので、現場で眠くなりましたとさ。
なんというか、ある意味、非常にしょうもない話ですが。
朝の目の覚め方っていうのは、考えると色々面白いですな。よく「頭が寝てる」とか「体が寝てる」とか、
言ったりしますが、眠りから覚醒してエンジンがかかっていくっていうのは、どういう現象なんでしょうな。
神経系が徐々に整備されていくようなイメージなのかなぁ…。人体の不思議ってことで(笑)。
まぁでも、とりあえず眠い(苦笑)。明日からは毎年恒例の札幌ツアーなんだがなぁ…。


2005.05.12

 今日はなんだっけ…。

 最近、自分の会社に戻ってなかったので、ちょっと感覚がぼけておりますが、なんとか覚えてました。
というわけで、今日はミーティングですよ。今日は大してネタないし、気楽だなぁと思ってたのに、
なんか、全然人がいないですよ…。今回、わたしと同じクラスの人間が抱えてる議題が1つありまして、
その中ではわたしは末席なので、気楽でいたのですが、わたししかいないじゃーん(汗)。
なんか、ほとんど把握してないのに、趣旨説明する羽目になってしまいましたよ…。
幸いその話をやっている間に、他の人たちがやってきたので、後は任せることができましたけど。
いやいや、油断していると、危ないですな(苦笑)。今日はミーティングが終わった後も、
軽く打ち合わせる内容があったので、その場に関係者を集めて、色々決めにかかる。
なんかこうね、うちらのグループだけでも定例会議設けないとダメかもって気がしてくるわ…。
とりあえず、ほどほどの時間には帰れたので、それはよかったかなぁ…。


2005.05.09

 なんだ、この電車の混み具合は…。

 今日は連休明けで、五月病患者がいっぱい出る日なんですが、なんだかやたらと混んでましたよ…。
まぁ、わたしの方に関しては、明らかに今日から女性専用車が導入された影響が大きかったと思いますが。
何度かここの日記でも書いたことがあるかと思いますが、わたしは普段最後尾車両で通勤しています。
ところがどっこい、今日からその最後尾車両が女性専用車になってしまったので、後ろから2両目にしました。
でまぁ、某駅で急行乗ろうと思ったんですが、なんかホームに人が溢れていますよ…。
案の定、わたしのいた辺りは3割くらいの客が乗り切れず、なんか女性専用車もだいぶ乗れてませんでしたね。
しかし、元々わたしが乗ってた電車は、最後尾の車両も200%近い乗車率。
思った以上に女性専用車が混んでいたので、女性専用車が空いているという恐ろしい事態は起きませんでしたが、
やはり色んな人が、色んな思惑で乗車箇所を変えているために、あちこちが混沌としてました(汗)。
特にひどかったのが、代々木上原駅のホーム上。千代田線は最後部に出口がある駅が多いので、
自然と後ろは人が多くなるところに、女性専用車を降りた女性軍団が出口に向かっていくもんだから、
ものすごく混沌としておりましたよ…。けが人とか出なければいいんだけどな(苦笑)。
全体まで見渡すことはできなかったので、単純に今日は人が異常に多かったのか、
客が偏ってしまったのかはわかりませんが、これから先こんな状態が続くなら、わたしゃ通勤したくないぞ。
だってさー、駅員が押さないと乗れないような状況の車内に30分以上乗るわけだから…。


2005.05.08

 一周忌。

 今日は親戚一同、墓所に集まって婆様の一周忌。本来、一周忌は祥月命日に執り行うものですが、
思いっきり平日なので、若干早い今日と相成りました。社会人は休みとらないといけんしね。

 うちの墓所は結構大きな公園墓地なので、GW最終日の今日はそれなりに人が来ているようでした。
だいぶ時間より早く着いたので、周りをぷらぷら歩いていると、何箇所から読経の声が聞こえてきましたね。
とりあえず、日蓮宗と浄土真宗だと思われる(真宗の方は浄土系の別宗派かも知れんが)。

 予定時間のちょっと前、どう見ても真言宗の僧侶が走ってくる。あ、うちは真言宗です、ちなみに。
別の法要を行っていたらしく、10分後に戻りますといって、荷物を置いて、再度走って行かれました…。
いや、本当に今日は法要多いんだなぁ(苦笑)。そして、定刻から若干遅れて御坊は戻られました。

 遅れたことにえらく恐縮しておられましたが、とりあえず一周忌法要開始。
墓所は聖地であり、もっとも安らぐ場所であるので、日々の悩みなど腹に溜め込んでいるものは、
墓前ですべて清められ、また今日を新たな一歩として人生を歩まれるよう、という内容の法話をいただく。

 その後は一連の儀式から、読経へ。真言宗は色んな儀式が多い分、他宗派より長めになるんですよね。
まぁ、ある種、魔術的側面を持った宗派だからなぁ…。ちなみに、唱えていた真言はなんだろう…。
オン・バサラまでは聞き取れたんだが、虚空蔵菩薩か千手観音か…。
いや、大日如来の金剛界の真言「オン・バサラダト・バン」かも知れんな。
ここ見てる人には、きっとちんぷんかんぷんだと思いますが(苦笑)。まぁ、これは趣味だから(ぉ)。

 結局、読経は30分ほど続きました。幸いにして、今日の天気は曇天で暑くもなく、寒くもなく、
という気候だったので、落ち着いて読経を聞くことができました。なんだかんだで、坊さんの声量はすごい。

 読経が終わった後は、墓石をきれいにして、黙祷をささげて、儀式的なものは終了。
あとは、ここに併設されている庵で法要料理。ま、精進料理ではなく、普通の懐石系の料理ですが。

 お約束のように、婆様の話から始まり、戦争中の疎開の話(うちの親は戦前生まれだ)やら、
そして、楽天やライブドアの話まで、話は各所に飛び火しまくり。あ、ちなみに、この話の流れは男側。
女性陣はまったく別の話をしておりましたね。まぁ、当たり前といえばそうですが…。

 2時間ほどでその席も解散。若干、外で話をして、各自帰宅と相成りました。
一応これで、喪から明けたことになりますが、色々考えることは多いかなぁ。実体は変わらんのだろうけど。
次の法要は、来年の三回忌になりますかね…。とりあえず、明日からの仕事に気持ちを切り替えようか。


2005.05.07

 ブランド一覧、半年振りに更新〜(汗)。

 とっても疲れました…。やっぱり溜めるとろくなことがないですなー(だったらきっちりやれ)。
どうせ半年分のデータ入れるならと、以前、少しだけ入れておいた直近リリース日を項目に追加しました。
まぁ、何せ全ブランド突っ込んであるので、いつ頃のものかわからんというのがありまして、
だったらまぁ、直近のソフト発売日を入れておけば、活動してるかどうかはわかるだろ、と安易な考え。
とはいえ、この項目入ってると、マクロやクエリ作ることで、直近1ヶ月にリリースしたブランドとか、
3年以上ソフト出してないブランドとか、いじることができるようになるので、便利は便利なんですが。
ただ、あんまり細工を始めると、ファイルサイズがえらい勢いで膨らむので、そこは悩みどころだったり。
とりあえず、今のところ計画している内容としては、1ヶ月以内にソフト出したブランドの一覧、
「OLD」「DOS」「WIN」「DVD-PG」くらいの分類で発売プラットフォーム追加して、
いつ頃のブランドなのかおおまかにわかるようにしたり。
あとそうそう、BL絡みのブランドはわかるようにしときたいですな。お互いのためにも。
とりあえず、そのくらいの第2弾プチリニューアルを、夏くらいまでに何とかしたいなぁと思うココロ。
ま、ここで宣言した予定が、守られた試しはないわけですが(激汗)。


2005.04.26

 シリア軍がレバノンから完全撤退。

 日本人にとっては、今一馴染みが薄いこのレバノンの問題ですが、とりあえずケリがつきました。
レバノン駐留のシリア軍は、レバノン東部のベカー平原で撤退完了の式典を行い、
レバノン内戦中の1976年以来、29年間続いた駐留の幕を閉じた。シリア軍はすでに実質的な撤退を終えており、
式典に残っていた200名余りが、式典後に国境を越え、完全にシリア軍の撤退が完了しました。
レバノン国内は、今年2月に当時のハリリ首相が暗殺され、混乱が続いていますが、
5月には総選挙が実施される見通し。その選挙では、当然のごとく、反シリア派優勢と言われています。
これでシリア軍は完全撤退ですが、情報機関など、その影響が残ることも懸念され、
国連は検証チームを派遣する予定。レバノン国内では、シリアに近いといわれる情報機関の幹部が辞任するなど、
内外で脱シリア化の動きが加速しており、まぁある程度の期間が過ぎれば完全に自立するんじゃないでしょうか。
今後も色々大変だとは思いますが、レバノン政府、レバノン国民には是非頑張ってもらいたいところです。

 ベネズエラ大統領が、「ドン・キホーテ」を国民に無料配布。

 ベネズエラのチャべス大統領は、国営テレビでセルバンテスの「ドン・キホーテ」前編の出版から、
400周年なのを記念し「国民全員に読んでもらうため、政府が新たに100万部刷った」と発表し無料配布を始めた。
巨大な敵に立ち向かうドン・キホーテの姿を自らに重ねる反米左派の大統領ですが、
国民からは「頭が変なところがドン・キホーテと同じ」と言われているそうで…(汗)。
今、世界各国で、ドン・キホーテに関するイベントは計画されていますが、これはある意味ぶっ飛んでるなぁ。
この記事を見てふと思い出したのは、特攻野郎Aチームのモンキーの「奇人?変人?だから何?」だったり(汗)。


(c) 2000-2005 f-clef.net TOP